« 2010沖縄バカンスレポ・1 | トップページ | 2010沖縄バカンスレポ・3 石垣島マラソン編 »

2010沖縄バカンスレポ・2

沖縄バカンス2日目の予定はスクーバダイビング。

準備のために早起きしたら、ものすごい風coldsweats02
えー、これじゃ「船酔いの思ひ出」になっちゃうなぁ・・・
と思っていたところ、ダイビングショップから延期の電話が来ました。

さて、どうしよう。
緊急調査した結果、みんさー工芸館に行ってみました。

沖縄の伝統工芸「みんさー織り」の特徴は2つ。
・5つと4つの四角模様のくりかえし
・布のふちの部分のぎざぎざ
女性から男性へのプレゼントで、逆プロポーズのような意味があります。
詳細はみんさー工芸館のページをご覧ください。

コースターつくりを体験。
時間に余裕があったので、色違いで2枚作りました。

100713a  すごいヘタ・・・。

ヘタでも、名前入りの講習修了証書を発行してくれます。

100713b

織物作業の見学や、染色の様子も見学できます。
展示室には、夏川りみさんが紅白で着たみんさー柄の衣装もありましたよ。

午後はお土産を探して商店街をうろうろ。
ついでに、シルバー&自然素材を使ったアクセサリーショップ、ジャランアートへ。
以前購入したネックレスの金具を交換してもらいました。
このお店のアクセサリーはダイバーに人気です。
つけたまま潜れるし、小麦色の肌に似合う、クール&カッコカワイイ系のデザイン。
甘すぎないのがステキです。

石垣島を旅する人は必ず訪れる商店街、あやぱにモール内にあります。

****************

おまけの食べ物レポ・2

買い物散歩でうろうろしたら、暑すぎて汗だく。
水分取らなくちゃね~note
地元の高校生がたくさん集まっていた氷やさんに入ってみました。

100713c_2  100713d

なんだか惹かれるローカル感lovely
ぜんざいは250円でした。
しばらく涼んでいましたが、お客さんは地元の方ばかりでした。
こういうお店ってなんかいいよね~。

さぁ、こんなの食べたら走らないとあきまへんなぁ。

・・・というわけで、次回はやっとランブログらしい記事、一人石垣島マラソンレポをお届け予定です。

penguinランキング参加中ですshine
沖縄好きなあなたも、行ったことないあなたも、
さぁ!ポチッとクリック→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 2010沖縄バカンスレポ・1 | トップページ | 2010沖縄バカンスレポ・3 石垣島マラソン編 »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか今になって沖縄の天気、よくなってるみたいですねぇ…。
強風で延期とはcrying
日程に余裕がなかったら残念すぎる結果になってましたね。

ミンサー、かわいいですね♪
きゃheart02逆プロポーズheart04

投稿: きぐま | 2010年7月14日 (水) 07時49分

いい色合いのコースターですね。
自然のかもし出す色なんでしょうね。
ダイビング延期で思いがけない楽しい体験ができましたね。

投稿: レイ | 2010年7月14日 (水) 09時46分

★きぐまさま
日差しパワー全開!・・・も大変なので、自分的にはちょうどよかったです。
ちゃんと潜れましたしね(*^ー゚)b
逆プロポーズ、このみんさーの出来栄えじゃ、
私が男だったら断りますぅぅ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

★レイさま
色柄は数パターンあって、それぞれステキでした。
こんな機会でもないとなかなか体験も出来ないので良かったですよ~。
以前、琉球ガラスの体験コースでコップを作ったので、それとセットで使うつもりです。
THEオキナワかぶれです( ̄▽ ̄)

投稿: iwatobi | 2010年7月14日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/35731248

この記事へのトラックバック一覧です: 2010沖縄バカンスレポ・2:

« 2010沖縄バカンスレポ・1 | トップページ | 2010沖縄バカンスレポ・3 石垣島マラソン編 »