« 2010沖縄バカンスレポ・4 海編 | トップページ | バカンスレポの途中ですが・・・つくばマラソン »

2010沖縄バカンスレポ・5 竹富島におとまり編

竹富島は昔ながらの沖縄の景色が残る、人気の離島です。
石垣島から高速船で10分ほど。
しかも周囲約9kmの小さな島なので、石垣から日帰りで訪れる人が多いです。

でも、竹富島は夜がいいらしい。
そこで、今回初めて、民宿泊で竹富ナイトを満喫することにしました。

昼寝してダイビングの疲れを取ったら島内観光へGO~punch

まずは高台から島内の様子をご紹介。

100719a_3 なごみの塔

100719b_2  100719c

ものすごい急な階段。なごめないです。
しかも落ちても自己責任coldsweats01

100719d 竹富島を一望~happy02

この赤瓦の屋根が沖縄の昔ながらのおうちの特徴です。
沖縄本島でも石垣島でも、こういう集落はほとんど残っていないそうです。
竹富島の街並みは景観保護地区に指定されていて、赤瓦の家しか建てることが出来ないそうですよ。

夕陽の名所、西桟橋にて
100719e エメラルドグリーンの海がキレイshine

私がついたのは7時頃。まだまだ明るい。
時間が経つにつれて・・・

100719f_2 100719g

どんどん人が増えてゆく~coldsweats01
島内にいる観光客、全員ここにいるんじゃないでしょうか。

100719h

ほんとに夕陽がきれいで、陽が落ちるまでボーっとしてました。

そして、竹富島ナイトmoon3
石垣島からの高速船がなくなると、島内は島の人と民宿に泊まる人だけ。
昼間の賑わいとは一転して、静けさに包まれます。
意外と天気も回復し、暗闇に星空も望めましたnight
そんな静かな街並みをトコトコ歩いていると、どこからともなく三線の音が・・・。

力強く言います。
竹富島は夜がいいsign03
また泊まろう~shine

ちなみに。
予定では旅の3日目は朝から竹富島に渡り、のんびり過ごすつもりでした。
しかし、ダイビングに変更になったため、ゆっくり島内散策する時間が取れませんでした。
・・・なら、走るしかないでしょrun

次回は、竹富島を文字通りかけ足で巡ったレポートをお届けします。

****************

おまけの食べ物レポ・5

竹富島のお食事処、しだめー館で夕食。100719i

ふーちゃんぷるー定食&オリオンビールであっりかんぱーいsign03
私は料理が下手です。全然上手になりません。

sign01しかしsign01
私のふーちゃんぷるーはかなり本場の味に近づいてきたと思いましたnote

penguinランキング参加中ですshine
すいません、まだ沖縄ネタです。
でも次回はランレポだからいいよね。
応援よろしくお願いしまぁす
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 2010沖縄バカンスレポ・4 海編 | トップページ | バカンスレポの途中ですが・・・つくばマラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのふーチャンプルーの実力を見せてもらおうじゃないか。
お土産もらうついでに食べさせて(笑)
ゴーヤチャンプルとゴーヤとミミガーの甘酢漬はちょっと自信あるかも。
宮本亜門の家みたいな所で、海を見ながらおとーりしたいもんです。
竹富島の夕焼け見てみたいっす

投稿: ホシヲ | 2010年7月20日 (火) 02時56分

美しい日没風景。
心が洗われますね…。
竹富島で素敵な夜を過ごせたようですね。
いいなぁ、沖縄。

投稿: きぐま | 2010年7月20日 (火) 07時54分

★ホシヲさま
了解です。いつでも!!
お土産、早く取りに来ないと
ダメになっちゃいますよ~( ´艸`)プププ

★きぐまさま
竹富島サイコーです。
絶対気に入りますよ。自信ありです(o^-^o)
今すぐにでも帰りたい・・・。
群馬の方が暑いし~(@Д@;

投稿: iwatobi | 2010年7月20日 (火) 22時42分

ふーちゃんぷるー、本場の味ですか。
実力つきましたね。オリオンもおいしいしね。

ダイビングの話を聞くと、たらっと鼻血が出てるんじゃないかと気になる今日この頃です(笑)

投稿: | 2010年7月20日 (火) 22時50分

一昨年行った時に、この場所でビールを
飲んだ事を思い出しました。

そっか!夜か・・・
竹富島で泊るのもいいかも!
今度行く時は夕日を見ながら
オリオンビール飲みたいです。
(泡盛でもいいけどね)

投稿: ユウ★ | 2010年7月21日 (水) 17時09分

★城さま
普段お酒は全く飲まないのですが、沖縄に行くとなんとなくオリオンビールを注文してしまいます。

今回は鼻血たら~っとはならずに済みました。
でも、海から上がると
真っ先に鼻血確認しますけど( ̄▽ ̄)

★ユウ★さま
竹富ナイト、ぜひ一度体験して欲しいです。
昼間とは全然別の世界ですよ(・∀・)イイ!
観光客同士もなんとなく仲良くなるし♪
オリオン持参で夕焼け見に来てるグループもいましたよ~。

投稿: iwatobi | 2010年7月21日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/35813487

この記事へのトラックバック一覧です: 2010沖縄バカンスレポ・5 竹富島におとまり編:

« 2010沖縄バカンスレポ・4 海編 | トップページ | バカンスレポの途中ですが・・・つくばマラソン »