« pinkのpino | トップページ | 陸マイラーの1年 »

実験してみよう!

夏になると気になることがあります。
それは、分かっていてもやってしまう小さなミステイク。

ご存知でしょうか?

日焼け止めを付けた手にヘアスタイリング用のムースを取ると、泡があっという間につぶれて液状になるんです。

さあ、やってみようpunch

・・・ほらねsign01(あ、やってませんかcatface

何かの成分が反応するのでしょうね。
髪を整えた後に日焼け止め&お化粧をすればいいのです。
でも順番を間違えると、日焼け止めを念入りに洗い落とさないとムースの泡が立ちません。

今日、朝ランのお出かけ準備で順番を間違えてしまいました。

う~む。ムースの中で何が起こっているのか気になる・・・。
ネットで調べてみましたが、原因が分かりません。
もしお分かりの方いましたら、教えてくださいませ~heart04

*******************

おまけ。文字だけだとつまらないので・・・

100610 iwatobi宅では安売りアイスが流行しております。
これもなかなかいけてましたscissors

雪見だいふく・ダブル生チョコレートshine

雪見だいふく、好きです。なんか癒やされますnote
これは、チョコアイスの中に生チョコソースがとろ~り。
チョコアイスも甘すぎず美味しいかったです。

相変わらず食べまくっておりますが、ま、いいか。走ればね~pig

penguinランキング参加中ですshine
ランでもチョコでもぽちっと応援してやってくださぁいにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« pinkのpino | トップページ | 陸マイラーの1年 »

一日一チョコ運動!」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やってみたよ!
ほんと~泡がすぐ消えちゃった~
なんでだろう??
まあ泡は消えてもスタイリング剤の効き目は変わらないんじゃないかとは思いますけどね。

そうそう、iwatobiさんに聞いたウエアの擦れ防止剤買いました。
あれいいですね。夏は特に助かります。(・∀・)イイ!

投稿: レイ | 2010年6月10日 (木) 22時10分

やっぱり女子は大変ですな〜。
男は寝起きでも走れるし。
消泡作用する成分が入ってるのかな?エタノールとか。
その雪見だいふくも初めて知ったぞ〜。
お腹壊しそうなんで、明日はアイス以外のを(笑)
雪見だいふくと言えば、初期のマシュマロのが好きだったな〜

投稿: ホシヲ | 2010年6月11日 (金) 04時15分

★レイさま
おぉ!実験してくれたんですねo(*^▽^*)o
みるみる液体に戻っておもしろいんですよ~。
何が起こってるんでしょうね。
ボルダースポーツ、べたつかなくていいですよね♪
お役に立てたら何よりです。

★ホシヲさま
私も寝起きに日焼け止めだけ厚塗りして走っちゃったりしますよ。
誰にも見られたくな~い( ´艸`)プププ
マシュマロの雪見だいふく??
そんなのあったんですか!
復刻版でないかな~。
今度は冷たくない美味しいものネタ書きますね♪

投稿: iwatobi | 2010年6月11日 (金) 23時33分

わかった!
iwatobiさんのこの記事をおとといくらいに読んで、
なんでだろうな~~
と思ってました。
で、昨日シャンプーしてたら不意に思いつきました。
キーワードは表面張力。
「泡 表面張力」でググると結構出てきますよ~。
日焼け止めの成分の一部が消泡剤として作用してるんでしょうね。

投稿: きぐま | 2010年6月18日 (金) 07時55分

★きぐまさま
ありがと~ございます♪
そうか、表面張力か~。
泡が出来るのは表面張力ありきですもんね。
なるほど。
スッキリ~o(*^▽^*)o

投稿: iwatobi | 2010年6月18日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/35182220

この記事へのトラックバック一覧です: 実験してみよう!:

« pinkのpino | トップページ | 陸マイラーの1年 »