« ゴールデンウィークの余波 | トップページ | 凄い!痩せたよ~! »

血が足りません

昨日、買い物途中に突然思い立ち、人生初の献血をしました。
体調も悪くないし、検査ついでに協力してみるか、と軽い気持ちで。
だって、O型の血液が足りないって書いてあったんだもん。・・・私、O型。

少量200mlだったのですが…
侮りましたぁwobbly

末端血行不良のワタクシ、採血しながら、みるみる手先が冷たくなってしまいました。採血にやたら時間がかかるし、指先の感覚がなくなるし、なんだか寒いし…shock
看護婦さんにも余計な心配をかけてしまいました。

貧血などの問題はないのですが、どうやら献血は向いてなかったようです。

昨夜は、これは栄養とらなあかん、とニクをガシガシ食らったため、食べ過ぎ。
さらに今日は、意外とダメージがあるかもしれないので、走るのもやめておきましたthink

医療を支えるためには大事なことですが、自分が体調を崩しては意味がないですね。
ランナーは献血には注意が必要かもしれません。

せめて私の血が誰かの役にたちますように。

ちなみに・・・。
献血マニアの方はご存知でしょうが、血液が元の状態に戻るまでに約1ヶ月かかるそうです。
今後、やってみようというランナーさん、少なくとも、大会前1ヶ月はやめておいた方が良いと思いますよ~。

penguinランキング参加中ですshine
ぽちっと、応援クリックお願いしますにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ゴールデンウィークの余波 | トップページ | 凄い!痩せたよ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もブログに何度か書きましたが、献血に行っても
「ヘモグロビン不足」で献血できません…。
ランナーはどうしても貧血気味になるようですね。
ランニングってやっぱりカラダに悪いんだ…(笑)

投稿: えせイタリアーノ | 2010年5月 8日 (土) 22時09分

貧乏な学生時代、金がなくて飯が食えず。
献血に行けばりんごジュースが飲めると思い、会場へ。
検査の結果、栄養不足で失格に。
「若いのに感心」とりんごジュースを2本いただきました。
最近は、飯は食えてるけど、性格が歪んでるから献血失格になりそうだ。

投稿: おせっかい | 2010年5月 8日 (土) 22時41分

自分も1度だけ献血した事がありますが、同じく200mlでした(^▽^;)
でも良く考えたら、レースの3週間前に献血してましたよ(>_<)

ただ、その時のレースが調子悪かった感じはしなかったのですが、少なからず影響していたでしょうね。

投稿: ぴっち | 2010年5月 8日 (土) 23時26分

「血液が元の状態に戻るまでに約1ヶ月かかる」
なんて知らなかったぁ(゚○゚;) そりゃ、女性
ランナーが貧血になりやすいはずですね★
う~ん、頑張ってひじきとか食べなきゃ(汗)

投稿: みきむぅ | 2010年5月 9日 (日) 00時11分

ドーナツやご褒美欲しさに献血しようかな〜とは思うものの、なかなか踏み込めませんね。
走ってると、尚更献血の機会がなくなりそう。
って、わたしの血液はアルコールですから(笑)

投稿: ホシヲ | 2010年5月 9日 (日) 05時48分

iwatobiさん、大変でしたね~~~。
もう体調は戻りましたか?

献血、恐ろし~!
元に戻るのに1ヶ月!
以前、ただで検査してもらえるから献血に行こうか考えてました。
が、病院で検査する10倍以上も抜かれるのであまりの恐怖に止めておきました~。
そだ、iwatobiさんの検査結果はどうでした?

投稿: きぐま | 2010年5月 9日 (日) 08時02分

はじめまして、走歴7カ月になるアラフォーおやじです。


15年ぶりの献血を受けようと順番を待ってる時に、iwatobiさんのこの記事を見てあまりの偶然に初コメントしちゃいました。


順番待ってて気がついたことは、献血受ける人、圧倒的に男が多い。ほとんど男。日頃の不摂生が気になるのかなあ。


それから献血カード、昔はぴろっと拡げる折り畳み式だったのが、今は一枚もののカードになったんですね。


で、献血のほうはばっちし400mlしましたよ。

投稿: そもん | 2010年5月 9日 (日) 14時08分

うん!良い事しましたね♪

私も3年位前に初めて献血して貧血になりました(笑)
その時の詳細がブログに・・・
http://blog.goo.ne.jp/rotodensetu/e/a5055dc9df18c06bfa75b0d6aa5e08aa
お時間のある時に見て下さい♪
ただそのあと2回は献血をしたんですが・・・
実はそのあとから薬を飲み始めましたので
献血が出来ない体に・・・(ノ_-。)

あ!そうそう献血後は絶対運動しないで下さい。
それと2・3日はあまり無理しないように・・・
血が足りない状態ですので貧血や立眩みがありますので
無理は禁物です。

投稿: ユウ★ | 2010年5月 9日 (日) 16時50分

★えせイタリアーノさま
私は貧血は問題ないんですよ~。
いい血ですね~って言われました。
・・・でも、走りすぎは体に悪いですよ、絶対に。

★おせっかいさま
そうそう、問診表に性格を書く欄が。
・・・あるわけないですって( ̄▽ ̄)
私はココアとレモンジュースをいただきました。
もっといろいろもらえるかもって期待してたんですが・・・。

★ぴっちさま
回復には個人差があるようですから、もう大丈夫だったのかもしれませんね。
私も今日は走りましたし。
でも、次は大会直前はやめた方が安心ですよ~。

★みきむぅさま
もし、回復に1ヶ月もかかると知っていたらやらなかったかも。
問診表を書いて提出したら、注意事項で言われたんです。
昨日いっぱいプルーンを食べてみましたよ( ´艸`)プププ

★ホシヲさま
給水用のジュースと歯ブラシしかもらえなかったです・・・。
ちょっとガッカリしてしまいました( ̄◆ ̄;)
不純な動機で献血しちゃダメかな~。
わたしの血は溶けた安いチョコです。

★きぐまさま
私、検査とか嫌いじゃないんで、おもしろがってました。
一時的に寒くなりましたが、しばらく休んだら回復しましたヨ。
ご心配ありがとうございます♪
結果は一月後くらいに送られてくるらしいです。

★そもんさま
ご訪問&コメントありがとうございます!
献血されたんですね~、400mlも。
ダメージはありませんか?
私が献血していた時は、たまたま男女半々くらいでした。
でも、確かに男性率が高い気がしますね。
女性の方が貧血が多いからかな。
また遊びに来てくださいね~o(*^▽^*)o

★ユウ★さま
献血レポ、読ませていただきました♪
初めての献血は緊張しますね。
針太いし( ̄▽ ̄)
貧血は大丈夫でしたが、
冷えて手が冷たくなっちゃって(;´д`)トホホ…
看護婦さんに手をマッサージしてもらいました。
グーパーグーパーしたり。

今日は普通に走れましたよ♪

投稿: iwatobi | 2010年5月 9日 (日) 23時19分

十数年前までは3カ月に1回位の割で献血していました。
それが今では献血御断りの状態です。
それはBSE騒ぎで欧州在住経験者はお断りですって。
本場のイギリスではどうやって献血を集めているのでしょう。
BSEが出ていないオーストラリア人の血は高い値段がついていたりして?

投稿: ヤッチ | 2010年5月10日 (月) 00時04分

★ヤッチさま
欧州在住されていたんですか。
いいな、海外生活。憧れます。
言葉の壁がなければなぁ。
少し前まで、イギリスに旅行しただけで献血不可でしたよね。
私もダメだったんですが、条件緩和で出来るようになりましたヨ。

投稿: iwatobi | 2010年5月10日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/34592682

この記事へのトラックバック一覧です: 血が足りません:

« ゴールデンウィークの余波 | トップページ | 凄い!痩せたよ~! »