« ロングランでは給食が必要です♪ | トップページ | 2010初戦決定! »

安全第一です

普通に走れるようになってうれしいiwatobiです。相変わらずのろのろだけど。
気持ちよく夜ランも出来るようになって、ちょっとずつ、距離を伸ばしていますheart04

でも、今日はちょっと事件が・・・。

いつもの夜ランコースで交通事故がありました。
私が通りかかった時は、既に被害者の方が救急搬送されたところで、警察が事故処理をしていました。
走って戻ってきた時は事故車のレッカー移動がはじまったところでした。
結構大きな事故だったようです。

実は、4日前にも同じコースで事故があったんです。
その時はちょうど救急車がついたばかりで、応急処置の最中でした。

私は何も出来ず、ただ走り過ぎてしまいました。
ケガが大したことないことを祈るばかりです。

やっぱり、夜走るのは怖いですね。一人だと、何かあったときに対処できないし・・・。
交通事故だけじゃなく、ちょっと怖い目にあったり、ということもありえます。

だからと言って、走るのをやめるのもイヤ。
安全対策を自分なりに強化しつつ、気をつけて走るしかないですね。
最近、私が走るコースでも少しずつランナーさんが増えてきました。
ランナーさんの姿を見るとちょっと安心できるんですよね~。

みなさま、ランナー同士、お互い気をつけて、支えあって、楽しいランニングライフを送りましょぉ~note

penguinランキング参加中ですshine
ぽちっと応援クリックお願いしますにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ロングランでは給食が必要です♪ | トップページ | 2010初戦決定! »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

女子にとって夜ランは、車以外にも危険があるから大変だよね。
運転してる立場からすると、安全を人任せにし過ぎると思う。
音楽聴いてる自転車や歩行者は、車が近づいても気付かず、いきなり進路変えたりするから怖いっす。
こちらも走ってる人が多くなった。それも若い人が。
地元のランナーがどんどん増えて、一緒に走る人ができるといいね。

投稿: ホシヲ | 2010年5月18日 (火) 04時13分

ちょっとずつ距離が伸びていくのって
たとえゆっくり走でも走り甲斐があって
いいですよね♪ うふ、今の私と同じ☆
なんか嬉しいな (o^-^o)
ほんと、夜ラン気を付けて下さいね~★
やっぱり万が一の為に 防犯ブザーとか
ペッパースプレーとか持ってた方が
いいのかもしれませんね。

投稿: みきむぅ | 2010年5月18日 (火) 06時01分

女性ランナーのそう言った悩みまるで知らずにいました。
人通りの多いところは、排気ガスや通行人が多く、来るまでの事故も多そうで問題、人の全くいないところもまた無用心。
夜のランニングは危険が有りそうですね。
私は専ら昼休みか、夕方の公園でのランニングなのであまり不安を感じたことは有りません。
レース前時間がとれずに、夜公園でランニングをしたときは結構不気味でした。
その感覚を女性ランナーはいつも味わっているんですね。
気をつけてください。

投稿: ヤッチ | 2010年5月18日 (火) 10時36分

事故に遭われた方、ご無事だといいですね。

車から見ると、白い服や反射材を身につけてないと、わかりづらいですね。
昼間は目立つ赤いTシャツでも、夜見たら黒いTシャツとあまり変わらない視認性。

ってことで私は反射材を腕に巻いて走ってます。
んが、女性特有の危険性から言うと、発見されやすくなってリスクも高くなる…。
んでさらに防犯ブザーとLEDライトと携帯も持って走ってます~。

投稿: きぐま | 2010年5月18日 (火) 12時39分

夜間は、城●陸上競技場のトラックをオススメします。
人がいっぱいますから安心です

投稿: おせっかい | 2010年5月18日 (火) 12時48分

★ホシヲさま
夜の公道で音楽聴きながら走ってる人を見ると不安になります。
自分でも身を守る努力をするべきですよね。
迷惑かけずに楽しく走る、模範的ランナーを目指しま~す。

★みきむぅさま
ちゃんと走れるようになってすごくうれしいですよ♪
調子に乗らないように気を付けてます。

ペッパースプレーってはじめて聞きました。
うぅん、痛そう~(≧∇≦)

★ヤッチさま
ありがとうございます。
明るいうちに走ればいいんですが、日焼けや暑さも問題で・・・。
なかなか難しいものです。
心配ばかりしていたら走れなくなるので、自分なりに対策を立てながら走っていますよ(o^-^o)
安全に楽しくトレーニングを続けます!

★きぐまさま
そうそう、存在に気付いてもらいたい、気付かれたくない。
両方なんですよね~。
そこがなんとも難しいです。
私も反射材&LED&ケータイは持参しますよ。
あと、いざというときのために小銭も。
そしてウエアは真っ白な大会Tシャツで~( ̄▽ ̄)

★おせっかいさま
競技場は安心度高いですね。
でも、周回が嫌いなんですよ。
ぜんぜんテンション上がらなくて(@Д@;

とはいえ、安全のため、遅い時間に走るときはぐるぐるをやることにしようと思ってます♪

投稿: iwatobi | 2010年5月18日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/34745464

この記事へのトラックバック一覧です: 安全第一です:

« ロングランでは給食が必要です♪ | トップページ | 2010初戦決定! »