« 戦いの記録をまとめてみました | トップページ | 42.19GO! »

イメージトレーニングは大切です

ハンサムネコさんの記事経由でフルマラソンのタイム換算表を見ました。

10km&ハーフの持ちタイムから、フルマラソンのタイムを計算するもので、スピード型とスタミナ型、2タイプの予想タイムを算出します。
たぶん私はスタミナ型だと思われます。

果たして、私はフルマラソンをどのくらいのタイムで走れるはずなのか?

  • 10km 47分20秒 → フル 3時間47分12秒
  • ハーフ 1時間53分07秒 → フル 4時間20分10秒

もっと速く走れるでしょ・・・ってことですね。でも、3時間47分はありえませ~んcoldsweats02

ちなみに、今年の課題、ハーフ1時間50分切りを達成した場合。

  • ハーフ 1時間49分59秒 → フル 4時間04分09秒

サブ4まであと少しです。
ついでに、みんなが「サブ4がんばろうね」って言ってくれるので。

  • ハーフ 1時間48分06秒 → フル 3時間59分58秒

なるほど~。
やっぱりサブ4はなかなか壁が厚そうです。
でも、ハーフ1時間50分切り、というのは、なかなか意味のある目標設定な感じがしました。

秋レースに向けて、がんばってみようと思いますnote

・・・だったらイメトレばっかりしてないで、そろそろ走ったら?
はい、明日からラン復活runします。・・・たぶん、ねbleah

penguinランキング参加中ですshine
来シーズンの話、たぶんまだ続きます。しつこい?
そんなことおっしゃらず、応援クリックお願いしまぁす
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 戦いの記録をまとめてみました | トップページ | 42.19GO! »

RACE」カテゴリの記事

コメント

行ける行ける!
頑張ればサブフォーは行けるよ。
まずは走りこみから

投稿: おせっかい | 2010年4月29日 (木) 00時10分

私もこれをやってみましたが、
多分絶対無理なタイムです(笑)

でも、iwatobiさんなら大丈夫です!
だからイメトレはそろそろやめて
走り込みをして下さいね♪

投稿: ユウ★ | 2010年4月29日 (木) 18時55分

おお~私もやってみました。
10kmタイムからのフル予想タイム、やっぱり激しく速いんですけど~笑

そうか、ハーフを1時間48分切れるようになれたらサブフォーの可能性も出てくるってわけですね。
なんか目標設定しやすくなりました!
フルは何度も走れないですけど、ハーフはちょいちょい走れますものね。

情報ありがとです~~~。

投稿: きぐま | 2010年4月29日 (木) 21時12分

自分の場合、なかなか無理なタイムが出ちゃいますね(^▽^;)

フルはスローペースで入るのに対して、10kmやハーフは、最初から飛ばしてますからね~(笑)

イメトレ、自分も得意なのですが、イメトレでもトイレに寄ってしまいます!!

投稿: ぴっち | 2010年4月29日 (木) 21時37分

タイトル見て、走るフォームとかをイメージ
するトレーニングかと勝手に想像していたら
タイムに関してだったんですね(あはは、
無知がバレバレ)

確かにインターバルの速度を設定するにも
ハーフのタイムとか使いますもんね♪

いやぁ、この秋が楽しみですね☆

投稿: みきむぅ | 2010年4月29日 (木) 22時25分

★おせっかいさま
えぇぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)
もう走りこみですか??
もうちょっとゆっくりさせてください!
でも・・・ボチボチがんばりますので♪

★ユウ★さま
えぇぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)
もう走りこみですか?
・・・繰り返してみました。
私、イメトレ大好きなんですけど~。

★きぐまさま
そうでしょ!
相当速いはずです。
ぜひ、来シーズンはそのタイムをたたき出しちゃってください。
計算式、実証しましょう♪

★ぴっちさま
フルは余力を計算しますもんね。
潰れないようにと思うと冒険できないですから。
・・・というか、私はハーフも本気で走ったことないかもしれません。
イメトレでトイレ( ´艸`)プププ
想像力が豊か過ぎますぅ。

★みきむぅさま
いえいえ、それも正しいイメトレですよ♪
走らなくてもトレーニング・・・した気になってます。
アスリートにはイメトレが大事ですが、
私は想像より走らないと( ̄▽ ̄)

投稿: iwatobi | 2010年4月29日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/34431454

この記事へのトラックバック一覧です: イメージトレーニングは大切です:

« 戦いの記録をまとめてみました | トップページ | 42.19GO! »