« イメージトレーニングは大切です | トップページ | いざ!鎌倉 »

42.19GO!

早くも来シーズンのフルマラソンにエントリーを決めた、村人のみなさんの記事を目にします。
早いですね、ほんとに。

  • 5月1日 湘南国際マラソン、受付開始

もうsign02もう1月の大会のエントリーって・・・coldsweats02
私も決めておかないと。あっという間に定員に達しちゃいますからねぇ。

NAHA&かすみがうら、2回のフルマラソンを走ってみて、やっぱり、フルマラソンは特別、と感じます。

人間の体は42.195km走るようには出来ていない
→→はい、ここ重要。テストに出ますよ~。

だからこそ、フルマラソンを、もっと気持ちよく、楽しく、速く(かつ、美しく)走れるようになりたいsign01
来シーズンもフルマラソンを目指してがんばってみようと思います。
・・・タイムはともかく。

で、ドコ走るかって話ですよ。

私の体力や練習できる時間など、諸事情を考えると、フルマラソンは1シーズンに2回が限度と感じました。
仮に走れたとしても故障レースが増えるばかり。いいことなし、と思われます。

それしか走れないのに、出たいフルマラソンはいっぱいあるんだよ~。(遠征したいだけ。)

そんなiwatobiの、今のお楽しみはこの本を眺めることです。

より速いタイムで走りたいランナーのための全国主要市民マラソンコース攻略ガイド

著者:金 哲彦

より速いタイムで走りたいランナーのための全国主要市民マラソンコース攻略ガイド

2008年末に発売された本で、ランブログでも話題になりましたね。
既にコース変更があった大会もありますし、同じような本が新たに発売されているようです。
これからお求めの方はご注意くださいね。

でね、コレ、高低差マップがおもしろいんですよ。
個人的にはNAHAマラソンのコースを見て思い出し笑いしてることが多いんですがcatface

たぶん、ドMなミナサマたちには、千歳JAL国際マラソンとか、おきなわマラソン、いぶすき、いびがわなんかグッと来るんじゃないでしょうか。

エイドがいっぱいなら、私も坂が多少きつくてもいいな~heart01

そんなわけで、今日は遠足のイメトレの話でした。
え、走れって?今日はちょっとだけ走ったよ~run

penguinランキング参加中ですshine
今日もこりずに応援クリックお願いしまぁすにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« イメージトレーニングは大切です | トップページ | いざ!鎌倉 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

確かに2回位が身体のためにはいいです!
絶対に(笑)
どうも今年は芯から疲れがある気がします。
いびがわいいですよ(笑)おもてなしが抜群です。本当にエントリー考えないと・・・あっという間にいっぱいって感じでしょうね。

投稿: しまねこ | 2010年4月29日 (木) 22時58分

ほんと、エントリーも競争ですし、しっかり考えておかないとね。
そそ、私もフルは1シーズンに2回ぐらいがいいとこだと思います。
一回ぐらいは遠征もいいね。

投稿: レイ | 2010年4月29日 (木) 23時12分

うーん、やっぱ勝田でしょ。
寒くてタフで向かい風。
精神修養にはぴったりっすよ。
ぜひオススメ!

投稿: おせっかい | 2010年4月30日 (金) 06時22分

たしかに一般の市民ランナーでは、年2,3回がフルの上限でしょうね。
ハーフに比べて、フルの場合、身体の損傷割合が著しく多くなり、健康のためには走らない方がいいとも思っています。
でも、やっぱり人間中毒になるのか長い距離、短い時間で走ろうと身体を虐めてしまいます。
地元のつくば、隣のかすみがうらと大きな大会が有るのであまり気にしていませんが、東京、那覇、北海道とか出てみたいですね。
次のシーズンには地元2大会プラス、面白い大会1回エントリーしようと思います。

投稿: ヤッチ | 2010年4月30日 (金) 10時29分

私も1年に2回が限度かなって思います。
ダメージすごいし。

湘南、もうエントリーはじまるんですか!?
エントリー代も高いし、すごいことになってますね、湘南。

投稿: きぐま | 2010年4月30日 (金) 12時28分

イワトビ様
この大会ハーフが1時間半で走れる人と言うのが条件となっています。
公式記録を表示する必要は無いのだけれど、フルは単純に3時間となると、抽選するほど集まるのでしょうか?
制限が厳しいのはハーフだけ?
うーん主催者何考えてんだろう?
それとも国際と名の付くほど海外から選手が集まって18000人集まるのだろうか?
不思議な大会です。

投稿: ヤッチ | 2010年4月30日 (金) 17時15分

ごめんなさい。
フルの制限は5時間半でした。
でも、やっぱりハーフは1時間半!
初心者ほどフルに出なさいって言っているのでしょうか。
やっぱり趣旨が良くわからん。
うっかりハーフでエントリーすると記録無しの人続出してしまいそうですね。

投稿: ヤッチ | 2010年4月30日 (金) 17時19分

ヤッチさんのコメント読んでてふと
思ったんだけれど、公式記録を表示する
必要がないなら、応募の段階で時間制限
したところで何の役にも立たないんじゃ
ないでしょうかねぇ... 東京Mだって
ゼッケンナンバーがヤフオクに出されたり
代走したりしたケースがあったっていうし。
ホント主催者側も もう少し考えないとねぇ。

投稿: みきむぅ | 2010年4月30日 (金) 21時17分

やはりそんなにフルは体に悪いのですか。
健康に悪いくらい?

ん~。

とりあえず湘南国際は1万円に値上がりしたのでやめときます。ハーフと10kが同じ制限時間90分なんですね。すごいわ。

投稿: | 2010年4月30日 (金) 23時32分

★しまねこさま
やっぱりフルマラソンは体に悪いですよね( ̄▽ ̄)
萩が終わったら少しゆっくり・・・できない大会にエントリーされてますね~。

いびがわ!
興味あります。おもてなしが大好きです。

★レイさま
1度は遠征しようと思っています。
出たい大会がたくさんあって迷います。
少しは記録を狙えるコースも走りたいし・・・。
難しいです~(≧m≦)

★おせっかいさま
勝田、いい記録出してらっしゃいましたよね♪
でも、私はダメです~!
寒い時期の大会はゆるランナーにはきついですよ。
ダウンジャケット着て走らなきゃ( ̄▽ ̄)

★ヤッチさま
つくば・かすみがうらは記録も狙えるビックレースですもんね。
遠征も楽しいですよ♪
NAHAは、ほんとに、みなさんに力強くオススメします。

湘南のハーフはミステリアスですよね~。
10kmとハーフの制限時間が両方90分って、どういう意味なのか???
ハーフは超エリートレースですよねぇ。

どちらにしても、今回、湘南は1月開催になってしまって、寒さに弱い私はエントリー見送りになりました。
いつかは走ってみたいですo(*^▽^*)o

★きぐまさま
そうなんですよ、1月開催なのに。
しかも1万円ってw(゚o゚)w
これからフルマラソンはみんなこうなっていくんでしょうか。
体のダメージよりお財布のダメージが大きいかも(;´д`)トホホ…

★みきむぅさま
ハーフはそもそも受付人数が少ないです。
エリートレースを目指してるのかな、と想像してます。
東京出走権のヤフオクはランナーとして悲しくなりました。
売る人も買う人も、なんでそんなことを、と思いますよねぇ。

★城さま
フルマラソンは体に悪いですよ。絶対!
でも私は懲りずに走ります( ̄ー+ ̄)
へろへろでもよれよれでも、フルマラソンは楽しいです。
城さんもデビューを楽しみにしててください。
ゴールドコーストとか、行っちゃったらどうでしょう。
・・・私も出たい。

投稿: iwatobi | 2010年5月 1日 (土) 00時29分

確かにからだに悪いですね。
かすみがうらで故障して、まだ走れません。
二週間後のウルトラどうなるんでしょ・・・
湘南エントリーしたけど、iwatobiさん出ないんだ〜ザンネン。
またみんなで走りたいですよね。
つくばはどう?

投稿: ホシヲ | 2010年5月 1日 (土) 06時01分

★ホシヲさま
野辺山、無理しないでくださいね。
ダメージはフルマラソンどころではないでしょうから(@Д@;

湘南、やっぱり走るんですね♪
応援してますよ~!
つくばは検討してますが、たぶん・・・10km?

投稿: iwatobi | 2010年5月 1日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/34439479

この記事へのトラックバック一覧です: 42.19GO!:

« イメージトレーニングは大切です | トップページ | いざ!鎌倉 »