« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

42.19GO!

早くも来シーズンのフルマラソンにエントリーを決めた、村人のみなさんの記事を目にします。
早いですね、ほんとに。

  • 5月1日 湘南国際マラソン、受付開始

もうsign02もう1月の大会のエントリーって・・・coldsweats02
私も決めておかないと。あっという間に定員に達しちゃいますからねぇ。

NAHA&かすみがうら、2回のフルマラソンを走ってみて、やっぱり、フルマラソンは特別、と感じます。

人間の体は42.195km走るようには出来ていない
→→はい、ここ重要。テストに出ますよ~。

だからこそ、フルマラソンを、もっと気持ちよく、楽しく、速く(かつ、美しく)走れるようになりたいsign01
来シーズンもフルマラソンを目指してがんばってみようと思います。
・・・タイムはともかく。

で、ドコ走るかって話ですよ。

私の体力や練習できる時間など、諸事情を考えると、フルマラソンは1シーズンに2回が限度と感じました。
仮に走れたとしても故障レースが増えるばかり。いいことなし、と思われます。

それしか走れないのに、出たいフルマラソンはいっぱいあるんだよ~。(遠征したいだけ。)

そんなiwatobiの、今のお楽しみはこの本を眺めることです。

より速いタイムで走りたいランナーのための全国主要市民マラソンコース攻略ガイド

著者:金 哲彦

より速いタイムで走りたいランナーのための全国主要市民マラソンコース攻略ガイド

2008年末に発売された本で、ランブログでも話題になりましたね。
既にコース変更があった大会もありますし、同じような本が新たに発売されているようです。
これからお求めの方はご注意くださいね。

でね、コレ、高低差マップがおもしろいんですよ。
個人的にはNAHAマラソンのコースを見て思い出し笑いしてることが多いんですがcatface

たぶん、ドMなミナサマたちには、千歳JAL国際マラソンとか、おきなわマラソン、いぶすき、いびがわなんかグッと来るんじゃないでしょうか。

エイドがいっぱいなら、私も坂が多少きつくてもいいな~heart01

そんなわけで、今日は遠足のイメトレの話でした。
え、走れって?今日はちょっとだけ走ったよ~run

penguinランキング参加中ですshine
今日もこりずに応援クリックお願いしまぁすにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

イメージトレーニングは大切です

ハンサムネコさんの記事経由でフルマラソンのタイム換算表を見ました。

10km&ハーフの持ちタイムから、フルマラソンのタイムを計算するもので、スピード型とスタミナ型、2タイプの予想タイムを算出します。
たぶん私はスタミナ型だと思われます。

果たして、私はフルマラソンをどのくらいのタイムで走れるはずなのか?

  • 10km 47分20秒 → フル 3時間47分12秒
  • ハーフ 1時間53分07秒 → フル 4時間20分10秒

もっと速く走れるでしょ・・・ってことですね。でも、3時間47分はありえませ~んcoldsweats02

ちなみに、今年の課題、ハーフ1時間50分切りを達成した場合。

  • ハーフ 1時間49分59秒 → フル 4時間04分09秒

サブ4まであと少しです。
ついでに、みんなが「サブ4がんばろうね」って言ってくれるので。

  • ハーフ 1時間48分06秒 → フル 3時間59分58秒

なるほど~。
やっぱりサブ4はなかなか壁が厚そうです。
でも、ハーフ1時間50分切り、というのは、なかなか意味のある目標設定な感じがしました。

秋レースに向けて、がんばってみようと思いますnote

・・・だったらイメトレばっかりしてないで、そろそろ走ったら?
はい、明日からラン復活runします。・・・たぶん、ねbleah

penguinランキング参加中ですshine
来シーズンの話、たぶんまだ続きます。しつこい?
そんなことおっしゃらず、応援クリックお願いしまぁす
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

戦いの記録をまとめてみました

相変わらず走っていないのでネタがございません。
なので、今シーズンのまとめなど・・・って、またかいpunch

今まで、レース結果のまとめって書いたことがないので、iwatobiの過去参戦レース&記録についてまとめてみようと思います。
初レースの鹿沼のみグロスタイム、後はネットタイムです。

  • 2007-2008 課題:とりあえず10km走ろう

    5/11 鹿沼さつきマラソン 10km 56分39秒(グロス)(初レース)

  • 2008-2009 課題:10km50分切り→→ハーフ2時間切り

    11/30 つくばマラソン 10km 47分20秒 ベストclock
    3/22 熊谷さくらマラソン ハーフ 1時間53分39秒(初ハーフ)
    5/10 鹿沼さつきマラソン 10km 51分52秒

  • 2009-2010 課題:フルマラソン完走

    10/18 タートルマラソン ハーフ 2時間07分08秒
    11/3 ぐんま県民マラソン ハーフ 1時間53分07秒 ベストclock
    11/22 つくばマラソン 10km 48分59秒
    12/6 NAHAマラソン フル 4時間37分43秒(初フル)
    2/20 赤羽ハーフマラソン ハーフ 1時間56分35秒
    4/4 行田鉄剣マラソン ハーフ 2時間13分19秒
    4/18 かすみがうらマラソン フル 4時間37分16秒 ベストclock

ずらずら書きましたが・・・
私、今シーズンは走りましたよ。うん。
そのわりに10km&ハーフの記録が伸びてないところがナントモ言えませんねぇcoldsweats01
今シーズンのレースは、フルマラソンのための距離稼ぎ。
スピードはあんまり考えていませんでしたから・・・。

で、これからのこと。
以前、2010年の目標として、ハーフの1時間50分切りを宣言punchしました。
では、2010-2011シーズンは・・・

ネタがないので、本日はここまで~。

penguinランキング参加中ですshine
来シーズンに向けて、応援クリックお願いしまぁすにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

セニョール・セニョーラ・セニョリータ♪

変な・・・モトイ。
変わった野菜が最近はスーパーで普通に見られるようになりましたよね。

iwatobi最近のお気に入り野菜がコチラ。

100426a_2 「スティック・セニョール」

もうワリとメジャーになっていますね。
ブロッコリーの仲間で、茎の部分がアスパラのように長い野菜です。

これをですね、コレで、調理する。

100426b レンジ蒸し器。99円ナリ。

洗って5cmくらいの長さに切ったスティック・セニョールをレンジでチンsign01
はい、調理終了。

ヘルシー、簡単、おいし~よ~heart04
茎がすごく甘くて美味しいの。
今、蒸し料理が流行ってますよね。私もはやりに乗っかって、野菜蒸しを日々食べてます。

レンジ蒸し器ではなく、耐熱皿にラップしてチンsign01でもいいのですが、蒸し器を使うと加熱時間が短くて済むみたいです。
それに水っぽくなりにくい気がします。
ラップと違って使い捨てじゃないのもいいですヨ。

****************

今日はヘルシー献立だったので、久々に料理ネタのつもりでした。
ところが、スティックセニョールを写真撮影していたら、メインのお魚が焦げた・・・shock
まぁ、「香ばしい」レベルだったので食べられましたが、写真撮って公開するにはあまりにも見栄えが・・・

がっかりだ~crying

ちなみに、写真公開不能だった本日の夕食お品書き。

先付:黒豆煮
焼もの:カジキの味噌漬け焼き
蒸し物:季節の野菜蒸し
食事:ご飯
留碗:アーサ汁
水物:ヨーグルト

テーマは「正しい日本の食卓」でしたcatface

*****************

ところで、セニョールはイタリア語ではなくスペイン語、ですよね。
えせイタリアーノさん、もし分かったら教えてくださ~い。

penguinブログランキング参加中ですshine
今日もやっぱり食べ物レポです。
ウルトラマンレポートの合間の箸やすめになりましたならば
クリックプリーズ!! 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

健康オタク・最近のお気に入り

前回のエントリー、ワタクシとしたことが、だいぶ男前な姿をさらしてしまいました。
ちがうの、目指すは美ジョガーなの~bearing

というわけで、今日はいつものiwatobiです。

最近、大変気に入っている健康飲料があります。

100425 スジャータ「調整豆乳」

スジャータが豆乳を販売してるって、私、知りませんでした。
カルシウム&ビタミンD配合ですが、いわゆる普通の調整豆乳です。
私もご近所のスーパーで買っております。

これ、すごくおいしいですsign01
甘くて濃厚、ちょっととろみがある感じ。
大豆の甘みが強いのに、くせがなくて飲みやすいと思います。

で、これをミューズリーにかけて、さらにプレーンヨーグルトもかけてみたら・・・

めっちゃうまいっす~lovelyおかわり~sign01

あぁ、また取り乱しました。
ダイエットのために朝食をシリアルにして、おかわりしてどうするのでしょうsad

とにかく、豆乳キライな方にも、一度お試しいただきたい、美味しい豆乳でしたheart04

penguinブログランキング参加中ですshine
走ってないから食べ物レポが続きます。
でもでも、優しいあなたの応援クリックお願いしま~す→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

そういえば、ワタシ、禁ラーしてました

佐野ラーメンが食べたいなぁ、と書いたのは1月。
人間ドックが終わったら・・・、2月の赤羽ハーフが終わったら・・・、と引き伸ばしていました。
ダイエット強化中だったので。

そして、赤羽後。
20km以上走ったら、今度こそ食べるぞ~sign01と決めたところで故障crying
ロング走など出来なくなったため、ラーメンを食べていい理由がなくなってしまいました。

結果、何の宣言もせず、静かに密かに禁ラーしてたんです、私。
カップ麺もインスタントもコンビニのラーメンも、ベビースターラーメンすら食べませんでした。

今、脚をいたわりランオフ中です。もちろんダイエットも継続中。
走ってないから食べちゃダメなんですが、さぶろうさんが、禁ラーメン選手権強制終了を宣言されたので・・・
それに、私はフルマラソン完走したので・・・

100424a いってやったぜsign01とかのsign01

100424b 食べてやったぜsign01ラーメン600円也

100424c 当然餃子もいくぜsign015個で400円也

・・・中途半端なグルメレポなど不要~sign03katsuwoさん、うまかったっすよ~、とかのfujifujifuji

************************

どうですか、こんな新しいiwatobi。
あ、餃子、これ一人で食べたわけじゃないですよ、さすがに。
大食いだから、食べられるけどね~pig

penguinブログランキング参加中ですshine
ダイエッター返上の危機?
脱グルメレポのため、応援クリックお願いしま~す→にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

第20回記念かすみがうらマラソンレポ・vsカメラ編

ゆるランナーiwatobi、笑顔で楽しく走りたい。
笑顔の記録はいつものようにオールスポーツのカメラマンさまに撮影いただきました。
今回もいっぱい愛想ふりまいたよ~note

まずはバンザイphoto2種camera

100423a_2  36km付近にて

ここのカメラマンさんと、「カメラはここ」看板持ちのオネーサン。
2人で「ゴールまでたった6000mだよ!」「まだ6000mもあるよ!」と笑いながら叫んでました。
脚が終わったことを自覚した直後だったので・・・ちょっと凹んだ~sad
でもcameraには笑うよwink

100423b ゴール前

上の写真との違い。
ちゃんとサングラスはずしました。準備準備~。

100423c 30km過ぎ

この写真、気に入ってます。
青空バックでいい感じだし、自分が一番元気そうだからsmile
このカメラ、気付いてる人があまりいなかったんですよ~。

*******************

きぐまさんホシヲさん、二人でステキなお写真撮って貰ってましたね。
う~らや~ましぃぃぃ。

でも、私も新婚さんと2ショット撮ったもーんnote 100423d_2

かすみがうらでしまねこポーズcamera

スタート前に記念撮影。(Aくん撮影。ごめんね、初フルなのにコキ使って。)
元気いっぱいだよ~happy01
でもこの後、2人してフルマラソンのカベにぶつかるのさ~heart03

*******************

以上で、長々と続いてまいりましたかすみがうらマラソンレポート、終了です。
めげずに最後までお付き合いくださった方、どうもありがとうございましたheart04

penguinランキング参加中ですshine
来シーズンに向けて、応援クリックお願いしまぁすにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第20回記念かすみがうらマラソンレポ・一日一チョコ運動編

ふと気が付いたら、またチョコブログランキングがcoldsweats02
チョコブログからたどり着いたみなさん、スイマセン。今はランブロガーっぽい記事なのに・・・。

なので、チョコブロガーとして、今回はかすみがうらDEチョコレポをお届けします。

かすみがうらマラソンには職場の先輩と参加。現地ではきぐまさん&後輩Aくんと合流しました。

100422a ゴール後に記念撮影camera

左から、iwatobiの先輩ガチランナーNさん、きぐまさんの後輩で初フルのAくん、そしてきぐまさん、iwatobiです。
右へ行くほどゆるランになりますbleah

先輩は車で前乗りしていたので、帰りは同乗させていただくことにしました。
先輩は最寄りの土浦駅ではなく、お隣の神立駅近くのホテルに車を置いている、とのこと。
「ホテルの近くに美味しそうなケーキ屋があったから、手土産買いによるけど、いい?」
・・・はいpaperもちろんですともsign01何処までもお供します~sign03

アップルハウスというお店でした。

100422b cake生チョコシフォンケーキcakeをお買い上げ~note

かなり濃厚なチョコシフォンケーキに生チョコがサンドされてます。
生チョコクリーム、ではなく、生チョコそのもの。
ガツンpunchとチョコです。

小さいですが、食べてみるとかなりのボリューム感。走った体にしみわたるぅぅ~lovely

また食べたいです、コレ。再度お目にかかるために、来年もかすみがうらエントリーかな~note

ちなみに、このケーキ屋さん、焼き立てパンもありました。美味しかったですよ。
レストランも併設。お食事も楽しめそうですよ~happy01

以上、かすみがうらでもやっぱりチョコレポでした。
次回はかすみがうらマラソンレポ、やっと最終回。いつものナルシストレポートをお届け予定で~すwink

*******************

以下、私信です。

Nセンパイへ
目標達成おめでとうございますfuji
よかったです。ほんとに~crying
達成できなかったら、帰りの車、同乗するのつらいなぁ、と密かに思ってました。
もしコレ読んだら、コメントしなくていいですから、ポチっとランキングクリックしといてください。
いや、コメントしてもいいんですけどcatface

*******************

penguinランキング参加中ですshine
ぽちっとクリックで、かすみがうら&長野マラソンレポ満載です→にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第20回記念かすみがうらマラソンレポ・エイド情報編

充実の私設エイドが有名なかすみがうらマラソン。
それが楽しみで楽しみで~happy01

飴、チョコ、梅干し、レモン、グレープフルーツ、オレンジ、バナナ
…を美味しく頂きましたheart04みなさんどうもありがとう、ごちそうさまでした。
riceball食べている人も見かけました。
くー、見逃したぁ。食べたかったなぁ。

でも、何度かかすみがうらを走った方によると、今回は私設エイドが少なかったそうですね。
とはいえ、オフィシャルでは水とスポンジしかないNAHAマラソンと比べれば、もともとのエイドが超充実。私、めちゃめちゃ食べました。

来年以降の覚書として記録memoしておきます。

給水&トイレはだいたい2.5kmごと。
最初の給水から水とアミノバリューがありました。
アミノバリューは500mlのペットボトルのタイプ。味、濃いです。

最初は水分のみでしたが、たしか20kmからバナナが登場。

その後、27.5kmでパン・塩熱飴・梅干が登場しました。
パンがうれしくてうれしくて~。
しかもsign01しかもですよsign03
アンパンだと思ったら・・・チョコクリームだったのよ~。テンション上がるわぁhappy02

ここでトイレに寄ったのですが、トイレ待ちしながらチョコパン2個食べちゃいましたcoldsweats01
トイレに並びながら食べるって、オマヌケさま。

さらに、お弁当に持っていこう~、ともう一つもらったら・・・
今度はクリームパンだったよ。うれしいなぁ。カスタードクリームheart04

その後も給水ポイントでは、パンもバナナも梅干もどっさりありました。
かすみがうらマラソンでは給食の心配はいらなそうです。
制限時間ギリギリだと分かりませんが、5時間半くらいまでは十分食べ物がありそうな感じでした。
遅くても安心ですnote

ちなみに、30km過ぎで、もう一度パンを貰ったら・・・今度はアンパンだったよ~。
これでパン制覇かな~。・・・えーと、やっぱり食べ過ぎですpig

***********************

沿道の応援はほんとに暖かくて、元気をたくさんもらいました。
シャワーのサービスやパワーソング、たくさんのハイタッチにも励まされました。
最後はほんとにしんどかったのですが、今思い返すと、やっぱり最後まで楽しかったsign01

長い長い42.195km、応援のおかげで最後まで走れました。かすみがうらのみなさんどうもありがとうconfident

以上、かすみがうら癒やしのエイド編でしたhappy01
かすみがうらレポ、まだ続くよ~。

penguinランキング参加中ですshine
あなたの1
クリックがiwatobiの支えです。ぽちっとよろしくぅ→にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第20回記念かすみがうらマラソンレポ・カメラン編

今回は「行田と同じに走ろう」と思ったので、行田と同じにカメランしました。
相当いいかげんなケータイ撮影ですが、雰囲気だけお楽しみください。

100420a スタート直前
私はDブロックです。どわーっと人波。
私がいたのはDブロックの真ん中あたり。ここからで約8分のスタートロスがありました。

100420b 飛行船が飛んでます。
撮影隊かな。ときどき見えました。
この飛行船、名探偵コナンの映画の宣伝?が書かれていました。

100420c_2 コース前半は坂が多いです。

ゆるーく上がってゆるーく下る。
私はワリと平気でした。NAHAの坂より全然楽だし、まだ前半だしねcoldsweats01

この写真は、一番最初の登り坂です。右上の影は・・・たぶん私の指です。

100420d_2  キティちゃんの風船が5時間のペーサー。

11キロ地点で捕獲しました。
この時点では、ゴール近くで4時間半に追いついちゃったりしてね~、とのんきに思っていました。
…もちろん、その背中を見ることはありませんでしたcoldsweats01

ハーフを過ぎて、折り返し。100420e

今回からのコース変更で新しく出来た折り返しだそうです。
並走なので、ハイタッチしようと中央線側に寄ったのに・・・かまってもらえなかったヨweep

このあと、いよいよ霞ヶ浦が見えてきました。(写真、失敗しました。)
前半ものどかな景色でしたが、霞ヶ浦沿いものどかーな風景。

撮影は霞ヶ浦が見えるまで、と決めていました。

何でかって・・・
だって、かすみがうらの名物エイドがここから始まるんだよ、カメラ持ってたら美味しいもの受け取れないじゃーん。

というわけで、カメラン編はここまでで終了です。
次回、かすみがうらの楽しいエイド情報をお届けしまぁすnote

penguinランキング参加中ですshine
相変わらず長くてごめんなさい。でも、読んでね~。
ついでに応援
クリックお願いします→にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第20回記念かすみがうらマラソンレポ・レース編

昨日参戦してまいりました、iwatobiのセカンドフルマラソン、かすみがうら。

いつものように長々と大会レポ、綴ってまいります。
お暇な時に読んでやってくださいませ。

今日はレース編をお送りしますnote

左足の故障により、ワタクシ、先月48kmしか走っておりません。
ランオフにより、足はかなり良くなったものの、10km以上走ると、左足のくるぶしからカカト周辺がジーンと地味~に痛みます。
とてもとてもタイムを狙うなどムリ。とにかくゴールすることが優先です。

そこで、iwatobi的・かすみがうら完走計画
one30kmまでは行田のペースで行く
twoそこから先は、運を天に任せる

・・・以上sign01つまり、NO PLANです。チャレンジですbleah

行田鉄剣マラソンで、「30kmまではいける」と感じたので、その直感を信じてみました。
初めからキロ7分までペースを落としておくことも考えたのですが、走る時間が長くなると余計に足への負担が増えるような気がしました。
なので、行ける所まで行ってしまい、痛くなっちゃったら休憩しよう、と考えました。

で、結果、こんなラップになりました。

0-5km 32m33s(6'30/km)
5-10km 31m13s(6'14/km)
10-15km 30m35s(6'07/km)
15-20km 32m50s(6'34/km)
20-25km 31m48s(6'21/km)
25-30km 38m40s(7'44/km) toilet行きました。たぶん7分くらいロス。
30-35km 31m41s(6'20/km)
35-40km 32m25s(6'29/km)
40-42.195km 15m22s(7'00/km)

ラップばらついてますが、前半はアップダウンがあるせいで、自分としては一定ペースで走っていたイメージです。

後半は・・・
マラソンの魔物がいましたbearing

「30kmまではいける」

この直感は正しかった。
順調に30kmを超え、35kmを過ぎた辺りで、分厚いカベが登場~sad

足が、終わりました。チーン。

足首の痛みではなく、トレーニング不足。まったく足が上がらなくなりました。
長かったです、ここからゴールまで。
なんとかキロ6分台を維持したいとがんばりましたが、41kmでは7分をオーバーしてしまいました。

歩かず立ち止まらずゴールした、と書きましたが、私は給水は基本的に歩きます。
35km以降は給水が待ち遠しくて仕方ありません。
合法的(?)に歩けるから。

NAHAマラソンの時も、35km以降は足が上がらなくなりましたが、歩きたい、立ち止まりたいとは一度も思いませんでした。
今回は、完全に気持ちで負けていて、給水を心待ちにするばかり。

それでも、1歩進めば1歩ゴールに近付いていると言い聞かせて、なんとか走り続けました。

・・・で、何とかゴールsign01

グロスタイムclock4時間45分27秒
ネットタイムclock4時間37分16秒

NAHAマラソンより、ずっと記録が出やすいコースで、わずか27秒の記録更新に終わりました。
ゴール後はほんとにヘロヘロで、しばらく座り込んでおりましたヨ。

2回目のフルマラソンは、こんな感じで終わりました。
うん、こんなもんです。よくがんばったよ、私の足。
トイレに行かなかったら、ギリギリサブ4.5行けたかな、なーんて思ったりbleah

今シーズンの大会はこれで終了。
今度こそ足を完治させて、来シーズンへ向けて新たなスタートを切りたいです。
記録はやっぱり足が治ってから、ですね。

以上、かすみがうらレポ、レース編でした。

*********************

ところで、本日の足の状態。
やっぱり地味~に痛みが残っていますが、特に問題なく動けています。
体のほうも、NAHAマラソンの翌日に比べたら全然元気。
不思議なものですね~。慣れなのかなぁ。

penguinランキング参加中ですshine
長レポ、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
ついでに応援クリックお願いします→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第20回記念かすみがうらマラソン・速報

相変わらず速報じゃないですが・・・。

かすみがうらマラソン・フルの部、無事完走しました~scissors

とりあえず本日はタイムのみ・・・。

グロスタイムclock4時間45分27秒
ネットタイムclock4時間37分16秒

NAHAマラソンのタイムから27秒だけ縮まりました。
42.195km走ってたった27秒の差って・・・ミラクルcoldsweats01

足の心配やトレーニング不足、今回はある意味チャレンジングな大会になってしまいました。
とりあえず最後まで歩かず、立ち止まらずゴールできてホッとしています。
応援&ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。
みなさんのおかげですfuji

詳細は後ほど改めて・・・。
今日は眠いです。さっさと寝まぁす。

penguinランキング参加中ですshine
2度目のフルマラソンチャレンジ応援ありがとう!!
こちらもポチッと応援クリックお願いします→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

かすみがうらイブイブ

かすみがうらマラソンまであと2日。毎年暑さが話題となるかすみがうらですが・・・
寒いですね~snowsnowsnow
なんなんでしょう、このお天気は。
みなさん、体調を崩したりしていませんか?

こんなヘンテコなお天気ですが、なんだか日曜日だけはcherryblossomcherryblossomが戻ってくるようです。
霞ヶ浦に春が来る~sun
ゆるラン予定のiwatobiとしては暖かい方がありがた~い。
記録狙うには暑すぎるかもしれないけど、荒川や佐倉に比べたら・・・贅沢なお天気ですよね。

まだウエアは決めかねているのですが、下は先日の行田鉄剣マラソンで着たパワーランスカを着用予定です。
なぜなら・・・美脚って言われてうれしかったんだもーんhappy02
ありがとう、ニューバランス。あなたのおかげです。
でも、思った以上に暑くなったらカプリのタイツに変更するかもしれません。

ウエア変更しても、しまねこポーチをして走りますrun
気が付いた方、ぜひお声かけくださいね。

かすみがうら、長野、その他レース参戦予定の皆様、楽しい週末をnote
私も完走目指してがんばってきま~すpunch

penguinランキング参加中ですshine
2度目のフルマラソンチャレンジです。
ポチッと応援クリックお願いします→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カーボ増量開始

ロングレース前のお楽しみ、カーボローディングスタートしましたheart01

NAHAマラソン前はお赤飯(ハハ作)でしたが、今回はお餅。
チチがどこかで買ってきた切り餅です。お餅も大好き~。
たぶん私が普段スーパーで買う切り餅より高級なヤツです。
レンジでチンsign01でも、ビヨーンとよく伸びます。チチよ、このお餅美味しいよhappy01

基本的に炭水化物が大好きなので、大会前はいっぱい食べられてうれしぃnote

・・・と、先輩ランナーさんに話したら、「必要以上に食べないように」と言われてしまいましたcrying
ええやん、今ぐらい食べたって。いつもご飯控えてるんだから。(その分チョコ食べてるけど)
そもそも「必要」な量がまだ分からないんですもん。
カステラの切れ端もカーボ用に買ってしまったし、おいしく食べちゃうよ~happy02

果たして、これでいいのか?カーボローディング。
よく分からないので、あまり参考にはしないでください・・・coldsweats01

**********************

今のところ18日のお天気はなかなか良いみたいです。
荒れ放題の天候の合間なので、まだ分からないけど・・・。走りやすい天気だといいなぁ。

大寒波、停滞してますね。かすみがうら、長野など、まだまだレースが続きます。
走る方も走らない方も、風邪引かないように気を付けましょ~punch

penguinランキング参加中ですshine
ポチッと応援クリックしてもらえたら、うれしいです→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チョコブログですよ

かすみがうらを間近に控え、なぜ今ここでチョコネタ?
だって、もうグッズネタも何もないんだもーん。

ダイエッターiwatobi、でも、一日一チョコ運動を推進しなくてはなりません。
チョコはカロリー高いんだよ、たとえ粒チョコでもcrying

100414 で、こんなの、食べてみました。

あずき甘納豆チョコ(抹茶)だよnote

まめの「でん六」の商品です。
甘納豆にホワイトチョコをコーティング、さらに抹茶がまぶしてあります。

味は甘納豆の甘みが強く、香りは抹茶。
だいぶチョコ度は低いですが、お茶請けに美味しくいただけましたヨ~heart01

cherryblossomランキング参加中ですcherryblossom
もちろんお天気が気になるiwatobiに励ましのクリックを→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第26回行田市鉄剣マラソンレポ・vsカメラ編

4月4日開催の行田市鉄剣マラソン。
オールスポーツさんのサイトに写真がUPされたので、カメラマンとのバトル結果をご紹介~note

なんと今回、写真20枚scissors
なにしろ一人旅ですからcamera独り占めです。
その上、ドンだけ自己主張すれば気が済むのかsign02ってくらいアピールしましたからねぇsmile

1004091_2 ここはゴールじゃありません

1004092 iwatobiに清き一票をsign01

1004093 ゴール前くらいちゃんと走ろ~run

以上、オールスポーツさんから写真お借りしました。いつもありがとうございますnote

今回は、2枚目のお手振りPHOTOが気に入ってます。(顔が見えないのがいいねぇ)
こういう写真ってあんまりないですよね~happy01
確か、おばあちゃんがイスに座って、一人で応援してくれてたんですよ。うれしかったなぁ。

あ、ちなみに、この菜の花のいっぱい咲いてる古墳が、たぶん鉄剣の出土地ですヨ~。

以上で行田市鉄剣マラソンレポ、終了です。
今度はかすみがうらでcameraとバトルだよ~punch

cherryblossomランキング参加中ですcherryblossom
ポチッとクリック、お願いしまぁす→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お花見RUN♪

週末、近場でお花見RUNをしてきました。
たぶん今日明日のrainで、うちの周辺の桜はおしまい。地元では今年最後のお花見です。

100410a 1.5kmほど続く桜並木cherryblossom満開です。

100410b

100410c 桜はいいね~heart01

100410dこの桜並木と並んで、約2キロの松林が広がっています。
松林の中は未舗装の遊歩道。
地元のおじちゃん・おばちゃんがよくお散歩しています。
トレイル・・・じゃなくてクロカンロードっぽいかな。平地だから。

木陰なので、夏の夕方など、時々走りにきてました。
足に優しいし、不整地はトレーニングにもよさそうです。

今年はこういうところを探して走るようにしようと思ってます。楽しく走れて、足に優しいところ。
もう、故障はイヤ~wobbly

shine↓コレをクリックすると、各地のお花見ランレポが楽しめますよ~note
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソンゼッケン到着

昨日、かすみがうらマラソンのご案内が届きました。

センパイランナーさんに聞いたところ、スタート位置や会場のレイアウトなど、かなり昨年とは違うそうです。スタートロスが改善されそうな感じ、ですって。よいことですねnote

ランナー向け選手村「ランナーズビレッジ」なるものも開催されるそうです。
いろいろおいしいものを堪能出来そうですよ。
三崎のマグロとか。私はマグロ食べたくないけどねfish→理由はコレ

気になったのが、ノンアルコールビールの無料配布。
「回復系アミノ酸」などという、なんだか体に良さそうなことが書いてあります。
健康オタクとしては気になる。すごく気になる。
12時と14時に500本配るそうです。10時スタートだから、私のゴール予定時間には絶対無くなってるなぁcoldsweats01
別にビール好きでもないのでいいけど。ゴール後はcake甘いものcake食べるんだも~んheart04

いよいよ迫ってきました、かすみがうらマラソンpunch楽しみだぁ、エイド~happy02

shine週末レースのみなさま、応援してます。
ついでに私のランキングにも応援よろしく~note
ポチッとクリック、お願いしまぁす→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜桜RUN♪

先日、毎年恒例のお花見夜RUNをしてきましたnote
北関東はほぼ桜満開になりましたよ。

毎年同じところで、写真も変わり映えしませんが・・・。

100408a  ライトアップしてますよ。

100408b

100408c_2  桜のトンネル&こいのぼり

100408d 日本人でよかったなぁ。

今、ほぼ満開ですが、気温が低いので、たぶん今週末までは持ちそうですよ~。

shineお花見ランは楽しいね。クリックすると各地のお花見レポが読めますよpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第26回行田市鉄剣マラソンレポ・アフター編

行田では、甘党ランナーズのみなさんともお会いできました。
突然現れたiwatobiを暖かく迎えてくれました。みなさんありがとうございましたnote

そして、1年越しで似顔絵ランナップをいただきました。

100407a かわいいなぁ~heart01うれしいなぁ~heart01
早速かすみがうらで使わせていただきます。

himeさん、2割増し(もっとか??)でかわいく書いてくださってありがとうございました。
・・・リアルiwatobi見てがっかりする人がいるかも。

そして、心の旅人さん、長々お持ちいただきありがとうございましたnote

甘党のみなさんとは、お風呂までご一緒させていただき、ラントーク&女子トークでもりあがりました。
ランナー同士は初対面でも裸のお付き合い~happy02

その後は、時間の都合で★ponkoさんと二人で別行動。
イタリアンレストラン馬車道にて、ランナー食(?)パスタをしっかりがっつり食べたうえ、デザートタイムへ突入。

100407b cake3種盛りでハーフのカロリー以上を補給~。

走って食べて、みんなとおしゃべりして、楽しい充実した一日でした。

最後に恒例のヤツを…。

100407c スタート前に★ponkoさんとしまねこポーズcamera

やる気満々だぜpunchカッコだけはね~bleah

*****************

以上で行田鉄剣マラソンレポ、ほぼ終了です。
後はカメラマンとの戦いの結果次第で・・・。さぁ、どうかな~catface

shineこれなら一応ランブログって認められるかなpenguin
ランキング参加してます。クリックプリーズsign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

第26回行田市鉄剣マラソンレポ・コースDEお花見編

行田市鉄剣マラソン。
どんなに調子が良くても、決して爆走してはいけない様子見レースです。
しかし、お調子者iwatobi、「オネーサンがんばって~shine」なんて応援されたらがんばっちゃう。

…それはイカン、ということで、カメランcameraすることにしました。
ケータイカメラで適当撮影ですが、コースの雰囲気が伝わればうれしいです。

100406a スタートから2km辺り。

菜の花の土手を走ります。既に人がまばら…。

100406b コースを横切る桜並木。5分咲きくらいでしょうか。

100406c どう見ても、ランナーより応援のほうが多い。

100406d 遊歩道に「はにわ」。
またがって写真撮りたい・・・と思いましたが、さすがにその勇気はありませんでしたcatface

100406e_2   桜のトンネル~。大げさではなく、ほんとに一人旅でしょ。

100406f さきたま古墳群の中を走ります。
整備された公園で、普通のお花見のお客さんの中を走りました。
途中、屋台があって、焼きそばのいいにおいにやられました。
エイドかsign02・・・と期待してしまいましたよcatface

ちなみに、鉄剣マラソンの名前の由来は、この公園内の発掘で鉄剣が出土したから、だそうです。肝心な鉄剣出土場所の写真を撮るのを忘れましたcoldsweats01

公園内では5歳くらいの女の子がエイドで粒チョコをくれました。元気出ましたヨ~note

*******************

桜満開、とは行きませんでしたが、平坦なのに変化がある飽きないコースでした。
応援も思ったよりたくさん。
行田中学校の生徒さんたちとのハイタッチも楽しかったです。

記録狙いの方も、私のようなゆるランナーにも、どちらにもよいコースでした。

以上、行田コースレポでした。大会レポ、まだ続くよ~wink

shineいいコースでしょ?来年、走りたくなってきたでしょ?penguin
↓さあ、そんなあなたはクリッククリックsign01興味なくてもクリックプリーズsign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第26回行田市鉄剣マラソンレポ・レース編

早速、行田市の楽しいマラソン大会、鉄剣マラソンレポをお送りします。

今回はレース編だよ~note

今回の課題は、
oneかすみがうらで、どの程度走れるか見極めること。
two足に無駄な負荷をかけず、出来るだけ長く走ること。
three沿道の応援に出来るだけ応えること。
four笑顔の写真を撮ってもらうこと。(まだ懲りてないcoldsweats01

フルのペース走のつもりで、楽しく楽しく走りましょう、が目標です。

では、ハーフレースとは思えない、ゆかいなラップをご覧ください。

1-5:6.37-6.11-6.04-6.08-6.03(31m03s) 6m12s/km
6-10:6.03-6.21-6.13-5.57-6.09(30m43s) 6m08s/km
11-15:18.30-6.27-10.21(35s18s)7m08s/km ※15kmでtoilet
16-20:6.16-5.20-6.08-6.03-6.12(29m59s) 5m59s/km ※17km、距離絶対短い!
21- :6.08 5m35s/km

だいたいキロ6分ちょっとのペースで走っています。6分20秒を超えているところは給水してます。
当初予定はキロ6分15秒~30秒くらいのペース。
最初の1キロはほんとにキロ6分半です。
でも、さすがにハーフでこのペースはかなり遅く、たった1キロでまるで一人旅でした。

ほとんど最後尾なのに、沿道にちゃんと応援の人が待っていてくれて、一生懸命声をかけてくれます。応援独り占めheart01うれしいなぁheart04

・・・うれしくて、油断しているとペースも上がってしまう。

10kmを過ぎた辺りからは、楽しくて楽しくて~。どんどんテンションが上がってしまいます。
これ以上、上げてはいけないsign01と思って自粛しながら走りました。さらに、自分リセットのためトイレに立ち寄ってみたり。
のんびり景色を楽しみ、沿道の応援に選挙運動バリに手を振って応えつつ走りました。

・・・で、問題なくFINISHrun
故障明け(故障中?)レース、行田鉄剣マラソンは終わりました。ほんとに楽しく完走出来ました。応援はありがたいなぁcrying

ちなみに、最後、もし20km過ぎて、足に問題がなかったら、大スパートしようpunchと思っていました。

で、やってみました。

ところが、ほんの数メートル進んだところで、絶妙なタイミングで携帯が鳴る。
つい、電話を取ってしまいました。

「今、20km過ぎたトコです~、お疲れ様です~」
なぁんて話していたので、大爆走は出来ませんでした。・・・おしいcoldsweats01

*************************

そして、一夜明けた今日。
特に足の状態に変化はありません。どうやら無事にハーフマラソン、走りきれたようです。

今回走ってみて、30kmまでは走れる、大丈夫、という気がしています。30km以降はなんとも言えませんが。
どっちにしても、30km以降はどうなるかよく分からないもーん。

とりあえず、かすみがうら、DNSはナシで。完走目指して走りま~すnote

shine応援いただいたみなさま、ありがとうございましたpenguin
↓ついでにランキングも応援お願いしまぁすsign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

第26回行田市鉄剣マラソン・速報

全然速報じゃないですが・・・smile

走ってまいりましたよ、行田鉄剣マラソン、ハーフの部。

故障者リスト掲載中ながら、無事完走しました~scissors

結果は・・・
グロスタイムclock2時間13分53秒
ネットタイムclock2時間13分19秒(自己計測)

ま、紹介するほどのタイムでもないんですが。大幅に自己ワースト更新ですbleah
いいの、ちゃんと走れたから。
今回はコレで十分。目標達成です。よかったよかったheart01

明日以降、ぼちぼちレポします。読んでね~happy01

shine応援いただいたみなさま、ありがとうございましたpenguin
↓ついでにランキングも応援お願いしまぁすsign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

行田からの招待状

4月4日、行田鉄剣マラソンが近付いて参りました。

かすみがうら2週前のハーフマラソン。自己ベストを目指しガツンと走るつもりでした。
でも足が…crying
かすみがうらに出られない、という事態はさけたい。DNSかな~と思っていました。

で、iwatobiのfoot
現状は、完治まで後一歩です。

整骨院通いは卒業。「走りながら様子を見てください、でも無理しちゃダメだよ」と言われています。

・・・で、考えた結果、行田、走ってみることにしましたrunrunrun

フル前にロング走もやっておきたいし。
まぁ、走って後悔する可能性もありますが、そんなレースもあるでしょう。

制限時間&途中関門を確認したところ、キロ7分で走れば完走は可能。
もちろん今回はDNFする勇気も持って走りますヨ。

今日の予報では、4日の埼玉周辺の天気はsun時々cloud、最高気温13℃。
ここのところの不安定な天気を考えると、一番走りやすいレースかもしれません。
平坦で記録が狙えるコースらしいし、しかも気候にも恵まれるとなれば、ガシガシ走ってしまいたいところですが、今回はガマン。

代わりに、笑顔フォトをたくさん撮影していただくことを第一目標とします。完走よりもcamera優先でscissors
桜満開になりますように~cherryblossom

さ、明日はカーボローディングだよriceball食べちゃうよ~smile

shineちょっとランブログっぽくなってきたよ~penguin
↓さぁ、クリッククリックsign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3月のRUN記録&あの日、食べたかったものとは?

3月は400km走りました~runrunrun

・・・なわけないですね。言ってみたかっただけです。エイプリルフールだし。

春3月cherryblossom

故障hospitalのヒトコトにつきます。

恐れ多くも、3月の目標、月間走行距離、140km。
実走行距離、48.4km。ココまでくると笑えますcoldsweats01

こんな状態で、かすみがうらマラソン、私、ほんとに走れるのでしょうか。
3月の丸1か月分を6時間以内で走るってことですよ。
もし、私が無事に完走を果せば、故障持ちビギナーさんをきっと安心させてあげられることでしょう。
がんばるよ、アタシ。身を犠牲にして人体実験するさぁ~punch

でもね、とりあえず、ちょっとずつ走ってるんですよ。
若干違和感があるものの、ゆっくりペースで10kmまでは問題なく走れることが分かりました。

で、久々の10kmランの後、復活祝いに、お一人マラニックで食べたくて食べられなかった、アレを食べましたよ~note
iwatobiと同郷の方なら絶対分かるハズsign01

100401a パンヂュウ・・・というナゾの食べ物。

100401b 中はこんなです。

今川焼き的な屋台の焼き菓子です。皮は表面がパリッとしてて、塩が効いたあんがおいしいのheart01
地元ではとても人気があって、タイミングによっては並びます。
平日の午後2時過ぎくらいに立ち寄りましたが、買い食い中の高校生男子が3人待っていました。

お値段も安いのです~。1個30円。iwatobiは3個食べちゃいましたpig
・・・ちなみに、iwatobiが高校生の頃は4個で100円でした。
500円でどっさり買えるので、よく手土産に買ったなぁ~。

やばい、また食べたくなってきたcoldsweats01
せめて、かすみがうら後にしよう・・・。脚のせいじゃなく、重くて完走できなくなっちゃうワ~bearing

これでもやっぱりランブログですshine
↓クリックすると本物のランブログに飛びますpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »