« 第20回記念かすみがうらマラソン・速報 | トップページ | 第20回記念かすみがうらマラソンレポ・カメラン編 »

第20回記念かすみがうらマラソンレポ・レース編

昨日参戦してまいりました、iwatobiのセカンドフルマラソン、かすみがうら。

いつものように長々と大会レポ、綴ってまいります。
お暇な時に読んでやってくださいませ。

今日はレース編をお送りしますnote

左足の故障により、ワタクシ、先月48kmしか走っておりません。
ランオフにより、足はかなり良くなったものの、10km以上走ると、左足のくるぶしからカカト周辺がジーンと地味~に痛みます。
とてもとてもタイムを狙うなどムリ。とにかくゴールすることが優先です。

そこで、iwatobi的・かすみがうら完走計画
one30kmまでは行田のペースで行く
twoそこから先は、運を天に任せる

・・・以上sign01つまり、NO PLANです。チャレンジですbleah

行田鉄剣マラソンで、「30kmまではいける」と感じたので、その直感を信じてみました。
初めからキロ7分までペースを落としておくことも考えたのですが、走る時間が長くなると余計に足への負担が増えるような気がしました。
なので、行ける所まで行ってしまい、痛くなっちゃったら休憩しよう、と考えました。

で、結果、こんなラップになりました。

0-5km 32m33s(6'30/km)
5-10km 31m13s(6'14/km)
10-15km 30m35s(6'07/km)
15-20km 32m50s(6'34/km)
20-25km 31m48s(6'21/km)
25-30km 38m40s(7'44/km) toilet行きました。たぶん7分くらいロス。
30-35km 31m41s(6'20/km)
35-40km 32m25s(6'29/km)
40-42.195km 15m22s(7'00/km)

ラップばらついてますが、前半はアップダウンがあるせいで、自分としては一定ペースで走っていたイメージです。

後半は・・・
マラソンの魔物がいましたbearing

「30kmまではいける」

この直感は正しかった。
順調に30kmを超え、35kmを過ぎた辺りで、分厚いカベが登場~sad

足が、終わりました。チーン。

足首の痛みではなく、トレーニング不足。まったく足が上がらなくなりました。
長かったです、ここからゴールまで。
なんとかキロ6分台を維持したいとがんばりましたが、41kmでは7分をオーバーしてしまいました。

歩かず立ち止まらずゴールした、と書きましたが、私は給水は基本的に歩きます。
35km以降は給水が待ち遠しくて仕方ありません。
合法的(?)に歩けるから。

NAHAマラソンの時も、35km以降は足が上がらなくなりましたが、歩きたい、立ち止まりたいとは一度も思いませんでした。
今回は、完全に気持ちで負けていて、給水を心待ちにするばかり。

それでも、1歩進めば1歩ゴールに近付いていると言い聞かせて、なんとか走り続けました。

・・・で、何とかゴールsign01

グロスタイムclock4時間45分27秒
ネットタイムclock4時間37分16秒

NAHAマラソンより、ずっと記録が出やすいコースで、わずか27秒の記録更新に終わりました。
ゴール後はほんとにヘロヘロで、しばらく座り込んでおりましたヨ。

2回目のフルマラソンは、こんな感じで終わりました。
うん、こんなもんです。よくがんばったよ、私の足。
トイレに行かなかったら、ギリギリサブ4.5行けたかな、なーんて思ったりbleah

今シーズンの大会はこれで終了。
今度こそ足を完治させて、来シーズンへ向けて新たなスタートを切りたいです。
記録はやっぱり足が治ってから、ですね。

以上、かすみがうらレポ、レース編でした。

*********************

ところで、本日の足の状態。
やっぱり地味~に痛みが残っていますが、特に問題なく動けています。
体のほうも、NAHAマラソンの翌日に比べたら全然元気。
不思議なものですね~。慣れなのかなぁ。

penguinランキング参加中ですshine
長レポ、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
ついでに応援クリックお願いします→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 第20回記念かすみがうらマラソン・速報 | トップページ | 第20回記念かすみがうらマラソンレポ・カメラン編 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

コメント来た時、偶然日記読んでた(^^)
ほ〜んと会えなくて残念でした。いつ追いついて来るか楽しみにしてたんだよ〜。
こっちは新婚の女神がついてたので、かなり楽しく走れました。
ほんと、後半は1kmが長くなってメゲた。
エイドも楽しみだけど、走り出しが辛いので両刃の剣かも。
お互いしっかり治して、来シーズンはサブ4目指しましょうね。

投稿: ホシヲ | 2010年4月19日 (月) 23時55分

壁にぶち当たってもあまりペースを崩さずに済んだのがすごいですね!!!
壁以降は精神力ですね。
合法的に?休める給水所、ほんっと癒しですよね~~~。
こんなに待ち遠しい給水所は初めてでした。

お互い、ゆっくりと疲れを癒しましょう~。

投稿: きぐま | 2010年4月20日 (火) 12時25分

iwatobiさんにも壁があったんですね!
やっぱりそれって練習不足が原因ですかね~
私も最近あまり走れていないので確り練習しないと・・・。

あ!合法的な理由・・・分かります(笑)
本当に辛い時には私も給水所を目指して頑張ります(歩くためにね)

それにしても、練習不足でも完走出来ているし、タイムも私から見れば悪いとは思いませんので
マイナスイメージを持たず来シーズンに向けて頑張って下さい♪

投稿: ユウ★ | 2010年4月20日 (火) 22時08分

★ホシヲさま
追いつけないですよ~。
エイドは両刃の剣、でも、エイドの充実してない大会にはあまり興味がありませんねぇ。
やっぱりおやつがないと頑張れないです。
来シーズン・・・私はまだサブ4は無理な気がしますが、いつかは!!

★きぐまさま
もともと飛ばしてないですから・・・。
NAHAマラソンと比べて、筋肉痛が全然軽いので、たぶんもう少し押せたんだろうと思います。
でも、気持ちがね(;´▽`A``
オアシス求めて走ってましたよ~。

しばらくはゆっくりして、次のお楽しみを目指しましょぉ!

★ユウ★さま
やっぱり走りこみ不足だと思います。
心肺とかハンガーノックとか、そういうものではなく、純粋に脚がダメになりました。
でも、振り返ってみれば楽しかったですし、懲りずに次のフルマラソンを考えてますよ(*^ー゚)b
しんどくても、うんざりしても、フルマラソンはやっぱり楽しいです。
ユウ★さんも、楽しみにしていてください!

投稿: iwatobi | 2010年4月20日 (火) 22時54分

なんかすごいです。
よくわかんないけど、感動しています。

どうして4時間も走り続けられるんだろうと。
しかもこないだまで脚が痛かったのに。
自分もいつかできるのかな、、とね。

完走おめでとうございます。

投稿: | 2010年4月20日 (火) 23時17分

★城さま
ありがとうございます♪
感動なんて、もったいないお言葉です~。
でも、私も初フル前は同じように思ってましたo(*^▽^*)o
来シーズン、城さんもきっと楽しめますよ!

投稿: iwatobi | 2010年4月21日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/34300767

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回記念かすみがうらマラソンレポ・レース編:

« 第20回記念かすみがうらマラソン・速報 | トップページ | 第20回記念かすみがうらマラソンレポ・カメラン編 »