« スポーツする人の朝食? | トップページ | いつものように、天気が気になるWEEK »

初フルを迎えるみなさまへ

荒川&佐倉、ちょっと飛んでかすみがうら。
関東近郊春cherryblossomのフルマラソン、いよいよ開幕ですね!

私は1度フルマラソンを走っただけなので、アドバイスなど出来るわけではありません。
でも、初フルのとき、私がすごく励まされた言葉を紹介します。
特に頑張りすぎて故障を抱えている方へ。

スタートに立ったら周りの人をよーく見てください。

「ここに集まってる人で、どこも痛くない人なんかいないよsign01

これはしまねこさんが私ではなく、お連れのランナーさんに言った言葉です。
膝痛だか何だかで弱気なことを言っていたお友達に、「みんなどこか痛いんだよ、甘えんな」って叱咤激励してらっしゃいました。
・・・しまねこさんは覚えていらっしゃるかなぁ。

NAHAマラソン直前の捻挫でちょっとびびっていたワタクシ、この言葉を横で聞いていて、すごく安心しました。

実際、周りを見てみると、足首や膝がテーピングでグルグルだったり、肩や首にテープベタベタだったり。
Tシャツの下で見えないけど、腰や背中もベタベタの人もいるはず。

フルマラソン完走しようって練習してたら、そりゃぁどこか痛いよね。
それでもみんながんばって走るんだ。私もゴールまでがんばろう、と思いました。

残念ながら、かすみがうらを前にまた故障しちゃいましたが、しまねこさんの言葉をまたスタートラインで思い出して走ります。

痛くても苦しくても、フルマラソンは楽しいですhappy01
初フルマラソンの方、どうか、思い出に残る42.195kmをsign01

*******************

ほんとは荒川マラソンの直前に書きたい記事なんですが、前日に書いても読んでもらえなそうなので・・・。
変なタイミングですが、みんなにしまねこ党首の教えを知ってもらいたかったのですよ~。

しまねこ党、関東北の方支部、勝手に布教(?)活動でした。

shineランキングに参加しています!人の言葉を借りてブログを書く、ずるっこiwatobiにクリックプリーズpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« スポーツする人の朝食? | トップページ | いつものように、天気が気になるWEEK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

了解しました。

ガラスの膝抱えてがんばります。
ほんと、いい言葉ですね。
ありがたく頂戴します。

投稿: | 2010年3月17日 (水) 22時03分

あれ~そんなこと言いましたかね~(笑)

恥ずかしい・・・・

投稿: しまねこ | 2010年3月17日 (水) 22時12分

言い訳ばっかりしてる私のために
あるようなお言葉。
荒川初フルの前に腰が痛くて不安ですが、
禁ラーTシャツにしまねこワッペンで
弱気を封じ込め、苦しさを楽しさに
変えてきます!

投稿: さぶろう | 2010年3月17日 (水) 22時22分

フルじゃなくても、その言葉胸に響きます。
ランナーはみんなどこか痛いものですよね。

次のハーフその言葉を胸に走ります!!

党首&支部長ありがとう~♪

投稿: ★ponko | 2010年3月17日 (水) 22時35分

ごめんなさい!初フルの時どこも痛くなかったです。
ただ、チーの行列でスタートロスが20分近くあったのが誤算(笑)
青梅走って思ったけど、故障してるせいでペース配分がしっかりできて楽に走れたような。
お互い、しっかり治して万全でかすみがうらに臨みましょうね。

投稿: ホシヲ | 2010年3月17日 (水) 22時39分

こうやって、初フルを迎える人にアドバイスするのはいいことですね♪
1度でもフルを走ったことがあれば、その言葉には重みがありますから(o^∇^o)ノ

自分の最近気に入っている言葉は、他のラン仲間さんの言葉ですが、

「慌てず、焦らず、諦めず。」

ですね\(o⌒∇⌒o)/

投稿: ぴっち | 2010年3月17日 (水) 23時01分

よーし、しまねこワッペンに誓って弱音は吐きません!
言い訳もしません!

今はどこも痛くないから…ワッペンは心臓のあたりにでも
貼っておきますかね?
そしたら強い心で走れそう!

投稿: えせイタリアーノ | 2010年3月17日 (水) 23時36分

うぅぅ、耳が痛い...いえ故障じゃ
なくて痛いところをつかれたので(^^;

党首の今日の記事といい、iwatobiさんの
布教といい 心に響く言葉だなぁとしみじみ
思いました。 しっかり頭に入れて頑張ら
なくっちゃ☆ 

iwatobiさんも、かすみがうら 頑張り過ぎず
でも諦めずにガンバって下さいね~(^O^)/

投稿: みきむぅ | 2010年3月18日 (木) 00時32分

いいタイミングでいいメッセージですね☆
改めて私も胸に刻みます。
isatobiさんもこのまま回復してかすみがうら楽しめるといいですね。
あ、海に浸かれば治るかもね。ヽ(´▽`)/

投稿: レイ | 2010年3月18日 (木) 10時12分

足が痛いのは努力の証拠。。。
私もこう言い聞かせて日々休んでいます
ジョギングって健康にいいって聞いたのに、走ってない頃より、怪我ばかりの気が(笑)
しまねこワッペン胸に荒川のスタートラインに立ってきます!

投稿: 9000 | 2010年3月18日 (木) 15時08分

★城さま
励みになるでしょ~。
私の言葉じゃありませんが( ´艸`)プププ
でも、がんばるのと同時に、やめる勇気も必要ですよ。
無理せず、でも、頑張ってくださいね!
応援していますo(*^▽^*)o

★しまねこさま
おっしゃったのですよ~♪
許可なく勝手に公開しちゃいました。すいません。
でも、すごくありがたかったんですよ。

★さぶろうさま
弱気ではなく慎重、と思いましょう!
Tシャツもワッペンも結果が出ているようですね~。
さぶろうさんも、ぜひ楽しんで走ってきてくださいね

★ ★ponkoさま
グッとくる言葉ですよね(≧∇≦)
★ponkoさんも故障明けですもんね。
無理せず楽しく、でもがんばって走ってくださいね。

★ホシヲさま
どこにも問題なくスタートに立てるってことは、それだけですごく幸運なんだと思います。
かすみがうらまであと少し、お互い養生しましょう( ̄▽ ̄)

★ぴっちさま
ありがとうございます。
少しでもみんなのお役に立てたらうれしいです。

慌てず、焦らず、諦めず。
いい言葉ですね!
私も諦めそうになったら思い出します(o^-^o)

★えせイタリアーノさま
心臓にしまねこワッペン!
それはまさにハートを強くしてくれそうです(*^ー゚)b
どこも痛くないなんてすばらしい~。
レースを楽しんでくださいね。

★みきむぅさま
DNSすることも必要な勇気ですよ。
きっともっといいタイミングでレースを楽しめるときがきますから、気長に行きましょうね♪

かすみがうら、ちゃんと走れるといいなぁ。

★レイさま
隊長の言葉、胸に染みましたよ~。
かすみがうらもNAHAの時のように楽しみたいです。
故障は海に流してきます(*≧m≦*)

★9000さま
コメントありがとうございます!
私も相変わらず休足しまくってます。
荒川、ちゃんと走れるといいですね。
しまねこワッペン、きっと効果あります♪
応援してますよ~o(*^▽^*)o

投稿: iwatobi | 2010年3月18日 (木) 21時37分

その言葉・・・
うん!良い言葉です♪

私はフルはまだですが、大会の時に、金八先生の『彼も人なり我も人なり』を心の中で何回も繰り返します。

みんな立場は一緒です。

だから・・・自分だけじゃない事。
そして・・・自分を特別扱いしない事がきっと
今まで努力してきた事が発揮出来るのではないでしょうか?

すみません!何か偉そうに・・・。

投稿: ユウ★ | 2010年3月18日 (木) 22時03分

ドキッ!!
としました☆

いつも弱音を吐いているので(汗)

でも、素晴らしい言葉ですね~
苦しくなったら、しまねこさんの言葉を思い出しますね♪

投稿: てーい | 2010年3月19日 (金) 01時13分

★ユウ★さま
いい言葉ですね♪
みんな同じで、努力を重ねてきてるんですよね。
謙虚さも大事だなーと思います。

★てーいさま
いい言葉です。ほんと。
スタートでは毎回思い出す言葉になると思います。
でも、弱音吐くのもいいんです♪
それで元気になったりしませんか~?

投稿: iwatobi | 2010年3月19日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/33788902

この記事へのトラックバック一覧です: 初フルを迎えるみなさまへ:

« スポーツする人の朝食? | トップページ | いつものように、天気が気になるWEEK »