« 逃避ブログ | トップページ | しまねこ党ポーチが出来ました »

足、その後

東京マラソン後、本日やっとお休みが取れたので、整骨院に行ってきました。
もうすぐランオフ2週間なのに、やっぱり痛みが残っているのでweep

「あのぉ・・・、4月18日にフルマラソン走りたいんですがdespair

「間に合わせましょうgood

せんせー、ありがとぉshine

先生のお見立てでは、やっぱりオーバーワーク。
ふくらはぎから足の小指につながっている短腓骨筋(たんひこつきん)が影響しているのだそうです。

あと1週間は走っちゃだめ、そしたら少しずつね、という指示でした。

左足首からふくらはぎにかけてテーピングしてもらったのと、靴底にいれる3cmほどのパットをもらいました。
ふくらはぎの筋肉の緊張をゆるめるためには、踵を上げた状態にしておいた方がいいそうです。
確かに、ヒールがある靴の方が楽だったんですよ。故障中だからペタンコ靴、と思っていたのに。

で、私がかかった整骨院には、エアロバイクがあるのですが、
「運動したいでしょ。乗っていけば?」
と言っていただき、15分だけbicycleこいできました。

5kmちょっと、約100kcalのエネルギー消費でした。

ちょびっとだけ運動して、ちょびっと元気になりましたnote
早く走れるようになるといいなぁrunrunrun

ガマンするのもトレーニングかな。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 逃避ブログ | トップページ | しまねこ党ポーチが出来ました »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

「間に合わせましょう」って言う先生の
言葉がとっても頼もしい。 よかったですね~♪
あと1週間ラン・オフは 辛いだろうけど
それで今度のフル ちゃんと走れる方が
いいですもんね。 

投稿: みきむぅ | 2010年3月 8日 (月) 21時25分

やっぱり良い先生を見つけているんですね♪

この『間に合わせましょう』の言葉
故障者にとって、どれだけ嬉しくありがたい言葉か・・・。

きっと『この先生なら何とかしてくれる』と言う信頼感が
怪我や故障を早く治す力ではないでしょうかね!

投稿: ユウ★ | 2010年3月 8日 (月) 21時38分

まだ、かすみまで1ヶ月ちょっとありますから、しっかり休めば大丈夫そうですね!!

ひどい怪我とかじゃないのが一番安心できますね(´▽`)

お互い、張るレース目掛けてがんばりましょう!!

投稿: ぴっち | 2010年3月 8日 (月) 22時36分

あと一週間ランオフなのですね~~~。
ここは我慢のしどころですね。
頼もしい、いい先生ですね!

足痛いときはペタンコ靴が鉄則かと思ってたら、ヒールのほうがいい場合があるんですね!
意外~!

早く良くなりますように!

投稿: きぐま | 2010年3月 8日 (月) 22時43分

どうせしばらく天気が悪…と思ったらそうでもないのね!(笑)
でも焦りは禁物ですからちゃんと治してください。
頼もしい先生がついているようなので、ちゃんと言う事さえ
聞けば(笑)4月に間に合うでしょう~♪
早くよくなりますように!

投稿: えせイタリアーノ | 2010年3月 8日 (月) 22時50分

今日、青梅ぶりに走ってみました。
思ったより走れるけど、やはり腸脛が不気味な感じだし、おまけにアキレス腱痛も。
やっぱりいい先生を探すのが大事ですね。
しっかり怠け癖もついてるんで、今日ステッパー買っちゃっいました。
待ってろよ!かすみがうら


って、討ち死しそう( ̄▽ ̄;)

投稿: ホシヲ | 2010年3月 8日 (月) 22時58分

やっぱり我慢も練習の一つでしょうか。
膝に負担がかからないように、週1でヨガに通っています。
そこでも右膝の曲げはまったく気にならないのに、左は違和感を覚えてしまいます。
でも、運動につながるストレッチと思い続けています。

投稿: ヤッチ | 2010年3月 9日 (火) 09時24分

先生の頼もしさがステキです~heart04
でもほんとガマンもトレーニングなんですよね。
もうちょっとですから
走る以外で体動かしましょう。

ヒールの靴が楽なのってわかります!
実は私、土曜日のハーフ後、
昨日までロボタンになるくらいの筋肉痛で・・・
たまたま昨日ヒールのある靴を履いたのですが
足が楽だったんです。
ふくらはぎは筋肉痛じゃなかったんですけど
疲れていたんですね~。

投稿: ★ponko | 2010年3月 9日 (火) 15時36分

整骨院なんてお年よりが行くところと思ってましたが、
私もですがランナーはみんなお世話になってますよね。
近くにいい整骨院があってよかったですね。

ランオフしてると雨や雪だとほっとしませんか?
走れないって辛いもんね。あと少しの我慢ですよ~

投稿: レイ | 2010年3月 9日 (火) 20時19分

★みきむぅさま
定期的に走るようになってから、こんなに走らなかったことはありません。
オフ後、どうなっているのか、ちょっと心配です。
でも、今は走るときじゃないって言い聞かせてます。
今日は雪だし( ̄ー ̄)ニヤリ

★ユウ★さま
ついていきます、って思いました。
ちゃんと言うこと聞いて、4月には気持ちよく走りたいです♪
がんばれ!私の脚!!

★ぴっちさま
もうすぐ春の本命レースですね!
忙しい合間を縫ってトレーニングを楽しんでいるぴっちさん、尊敬してます。
私もしっかりオフして、かすみがうらがんばります(*^ー゚)b

★きぐまさま
ぱっと見、ぽやーっとした若い先生なんですが、この台詞にはグッときました。
今日は東京マラソンの猫ひろしさんの話で盛り上がりましたよ( ´艸`)プププ

膝の具合はどうですか?
かすみがうら、お互い楽しめるといいですね。

★えせイタリアーノさま
大丈夫です。
天気は回復するみたいですが、私、木・金がちょうど出張なんです。
走らない理由がたちます~ψ(`∇´)ψ
先生の言うことを聞く、模範的患者としてがんばります!

★ホシヲさま
チョウケイさんとは長い付き合いになっちゃいましたね。
さらにアキレス腱とは・・・無理しちゃダメですよ。
ステッパーかぁ。
いいなぁ。欲しくなります(;´▽`A``

★ヤッチさま
ヨガはいいみたいですね♪
しばらくさぼっていたんですが、走る代わりに私もやることにします。
うちヨガですが・・・。

★ ★ponkoさま
今日もエアロバイクこぎこぎしてきましたよ♪

そんな大変な筋肉痛になっちゃったんですか!
やっぱり故障明けで、足をかばったりしていたかな。
ヒールが楽って不思議ですよね。
私たち、オソロイ故障だから、やっぱり楽な状態もオソロイですね~( ̄▽ ̄)

★レイさま
今は悪天候が大好きです。
こんなに雪がうれしいとは・・・(* ̄ー ̄*)
ちゃんと面倒見てもらって、足治します。
楽しく走りたいですもんね♪
レイさん、お休み長かったのに、ちゃんと復活されていますよね。
レイさんを励みに春レースがんばります。

投稿: iwatobi | 2010年3月 9日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/33684332

この記事へのトラックバック一覧です: 足、その後:

« 逃避ブログ | トップページ | しまねこ党ポーチが出来ました »