« プチ遠征でマラニック | トップページ | ルネッサ~ンス »

姉さん、事件です!

たいした事件じゃないんですけど・・・。
羽生市お仕事ついでマラニックrun
10時半から、あちこち寄り道しつつ走っていました。

12時半頃、すべきことは済んだので、後は気分次第。
せっかくだから20kmは走ろうかな、と思い、少し延長することにしました。

その後。
1時過ぎた辺りから、なんだかおかしい。足が上がらない。やたら苦しい。
なにこれ。なんで、こんなゆっくり走ってるのに苦しいの~wobbly
どうしよう、やばい。戻らなきゃbearing
と思ったところで、異常に手が冷たいことに気が付きました。

・・・これはもしかして、低血糖??

とりあえず、たまたま通りかかった公園に座り込み、カロリーメイトを食べてみました。

100209 食べて回復したiwatobi。
この写真撮ってるとこ、人に見られた・・・coldsweats01

びっくりしました。
ハンガーノックってすごい。突然やってくるのね。
走る時間が長かったから効いてしまったんですね。
しかも、ちょっと食べたら何事もなかったかのように、あっさり立ち直れたのにもびっくりしました。
だって、この後もう一走りしたんですよ。全然なんともなかったです。

ま、ハンガーノック状態を知っておく、というのもなかなかいい経験だったかもしれません。

そんなわけで、ちゃんと食事しよう、という言い訳が立ち、お蕎麦食べたんですよ~。

ロングランの際は、みなさまもご注意を。
食べ物がないと、街中でも遭難しますよ~coldsweats01

|

« プチ遠征でマラニック | トップページ | ルネッサ~ンス »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

ハンガーノックになったら飴玉一個でも入れると体が「入ってくるんだ、じゃあ脂肪を燃やしても大丈夫だな」って安心してまた脂肪を燃やし始めるんだそうです。(聞いた話です)
なので、普段のジョグでも途中でお腹すきそうな時は飴を2~3個ポケットに忍ばせて行きます。
でもロングのときはやはりエネルギーチャージが必要ですね。
カロリーメイト持っててよかったですね。

投稿: レイ | 2010年2月 9日 (火) 22時47分

こんばんは(゚▽゚)/大変な状況でしたけど、カロリーメイト、あって良かったですねo(^-^)oやっぱ備えは大事なんですね〜!

そうそう、昨日の利根川のサイクリングロード、ウチの近くまで通ずる道です。

投稿: モッティ | 2010年2月 9日 (火) 23時47分

影使うとは・・・
お主やるな(笑)
ロングの時はあちこち買い食いするので心配はないけど、いいアドバイスになりました。
ま、レース中もエイド寄りまくりだから関係ないか(笑)

投稿: ホシヲ | 2010年2月 9日 (火) 23時47分

すごいですねえ。ハンガーノック。
経験ないです。いつも食べてるからかな(汗)

iwatobiさん私引越しました。
引き続きよろしくお願いします。

投稿: | 2010年2月10日 (水) 00時11分

よかったですね、カロリーメイトもってて。
カロリーメイトといえば、自分の好みだけどメイプルめちゃうまいです!

この記事読んで思ったんだけど、正月にロング走ったとき、途中で走れなくなったのはハンガーノックだったのかなぁ。

投稿: ジョギンガー | 2010年2月10日 (水) 00時23分

大事に至らなくて良かったです(´▽`)
やっぱりゆる走りでもロングに補助食は重要なんですね~

私も夏場に同じ経験したんですが急に寒なってブルブルしてくるからびっくりしますよね…
それ以来短い距離でも欠かさず飴玉は舐めるようになりました

投稿: サト | 2010年2月10日 (水) 08時10分

以前、走る前にチョコレートを食べると低血糖状態になることを聞きました。
あれっと思う現象ですが、血糖値が高くなり反動で走ると低血糖状態になるとかで、詳しくは知りませんがダメなはずです。
もしかしたら走る前に景気づけで食べてから走りませんでしたか?
走っている最中は大丈夫だとか、良くメカニズムは知りません。
ちなみに関係ありませんが犬にチョコレートは厳禁だというのは知っていましたか?

投稿: ヤッチ | 2010年2月10日 (水) 10時25分

あ、タイトル、使ってくれたんですね、HOTEL風に。

私も一度ハーフのレース中にハンガーノックになりました。
やたら寒くなっちゃうんですよね。
そのときは食べ物補給しても治りませんでした。
寝たら治りましたけど。

iwatobiさん、大事に至らなくて良かったです。
手ぶらdeランはキケンなんですね。気をつけよっと。

投稿: きぐま | 2010年2月10日 (水) 12時13分

偶然☆私も昨日、暑くてハンガーノックの一歩手前でしたよーほんと、急に襲ってきますよね~

対策として、いつも飴ちゃんをポケットに入れてますよ。
これがまたハンガーノック手前で食べるとおいしいんですよね~(^^;

投稿: mayo | 2010年2月10日 (水) 15時27分

まだ走り出して1年未満の頃に良く道でぶっ倒れてました~( ̄m ̄〃)
ホントに動けなくなって通行人に助けてもらったり・・・(汗)
ダイエットに夢中になってたんで仕方なかったけど、今から思うとなんと危険だったことか!
iwatobiさんも用心してくださいね~

投稿: チェリー | 2010年2月10日 (水) 17時27分

ハンガーノックは今まで一度もありません・・・
でも、どんな時でも何か持ち歩いたほうが良さそうですね!
気を付けます。

え!影を利用!
そうか、その手があったか♪
でも周りの人から見ると・・・結果は一緒かな(笑)

投稿: ユウ★ | 2010年2月10日 (水) 20時41分

★レイさま
今回はちょっと油断してました。
ハーフくらいの距離なら大丈夫だと思っていたんですが、寄り道で時間がかかったので・・・。
余計な脂肪がたっぷり身に付いているんだから、それで走れればいいんですけどね~(;´д`)トホホ…

★モッティさま
やっぱりロング走のときはおやつが必須ですね!
モッティさんちは利根川周辺ですか。
サイクリングロード走ったことありますか?
気持ちよかったですよ(v^ー゜)

★ホシヲさま
写真は、以前のレイさんの写真をマネッコしました。
パクリです~。
私も、フルマラソンなら、エイドで食べ過ぎるほど食べますから、心配ないんですが( ´艸`)プププ

★城さま
私も初ですよ、ハンガーノック。
いつもお腹いっぱいで走ってます。
でも、やっぱり気を付けないといけないな~、と反省しました。
お引越し、おめでとうございます。
また遊びに行きますね~ヽ(´▽`)/

★ジョギンガーさま
私もメープル味大好きです♪
今回もメープル食べましたヨ。
もともと美味しいですが、今回、今までで一番美味しく感じました~(≧∇≦)
ジョギンガーさんも、ロング走には美味しいメープル持参しましょ。

★サトさま
サトさんも経験者ですか~。
ほんと、突然がくっと調子が落ちてびっくりしました。
これからは必ずおやつを持参しなければ!
・・・で、食べ過ぎるんだな、私は( ̄▽ ̄)

★ヤッチさま
直前の糖質はダメだと私も聞いたことがあります。
なので、チョコは食べてないですぅ。
たぶん、この数日は真面目にダイエットに取り組んでいたので、慢性的な炭水化物不足だったのではないかと思います。
ロング走の前は気をつけないといけませんね。
犬にチョコ、ダメなんですか?!
うちのワンコにたまにあげてました・・・。

★きぐまさま
私、ハーフまでは大丈夫だと思ってたんです。
でも、ハンガーノック起こす可能性ありますね。
気を付けます。
脂肪が燃えればいいのに~( ̄◆ ̄;)

★mayoさま
一緒でしたか!
気を付けないといけませんね~。
私も、カロリーメイトがすごく美味しく感じました。
体が欲していたんですね(≧m≦)

★チェリーさま
えぇぇ、そんな過酷な・・・。
そこまで無理しちゃダメですよぉ(@Д@;
低血糖起こしやすい体質なのかもしれないですね。
私も気を付けますが、無理しないでくださいね!

★ユウ★さま
ハンガーノックは初体験でした。
びっくりしましたよ、突然体が動かなくなって・・・。
イザと言う時のおやつは持っていた方が安心ですね。

写真撮ってる姿はかなりな不審者でした(;´▽`A``

投稿: iwatobi | 2010年2月10日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/33301736

この記事へのトラックバック一覧です: 姉さん、事件です!:

« プチ遠征でマラニック | トップページ | ルネッサ~ンス »