« 初マラニックしてきました | トップページ | 初フルでお世話になったもの・攣り予防編 »

初フルでお世話になったもの・すれ&マメ予防編

春マラソンに向けて、みなさんがんばってらっしゃいますね~happy01

初フルの方も多いようですので、iwatobiがNAHAマラソンで試してみたラングッズをご紹介します。まだNAHAネタひっぱりますよ~。
いろんな方が使用レポを書いているものばかりで、特に目新しいものはありません。
ま、私が使ってみた感想、ということで・・・。

今回はすれ&マメ予防に使った、こちら。

スポーツする人の肌を保護!ボルダースポーツ スポーツする人の肌を保護!ボルダースポーツ

販売元:KOBEYA SPORTS WEB SHOP
楽天市場で詳細を確認する

ムース状の塗り薬(?)です。

ハーフ以上を走ると時々すれて赤くなるアンダーバストと二の腕、それから足裏&足の指全体に使用しました。
フル後、小さいマメが一つ出来ました。
でも、マメができやすい場所はたくさんぬりこんでおいたせいか大丈夫でしたscissors
すれは二の腕は全くなし。
アンダーバストはやっぱり出血しました。・・・が、つけないよりはよさそうな感じです。

ぬった感じはさらさらで不快感なし。ワセリンはべとべとして苦手なので、その点とてもよいです。
特に、大きなマメが出来なかった、というのがよかったです。マメがつぶれると走れなくなるかもしれないですからね~。
スレやマメが心配な方は試す価値があると思いますnote

二の腕とバストのすれは、たぶん痩せれば改善するなぁcoldsweats01

*******************

NAHAネタなので・・・。
今更ですが、NAHA旅で購入した沖縄お土産をご紹介note

100105 数年前に発売され人気の「雪塩ちんすこう」。ミルク風味バージョンが新作で出てました。
さくさくでほろっとくずれる、やわらかめのちんすこうです。
お味も優しいのheart04
塩味は雪塩ちんすこうより控えめでした。

アスリートソルトで雪塩にはお世話になっています。ランナー的にもなんかいいですよね~。

またちんすこうですか?ってくらい定番の沖縄土産ですが、これはオススメですよheart01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 初マラニックしてきました | トップページ | 初フルでお世話になったもの・攣り予防編 »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

WEAR&GOODS」カテゴリの記事

コメント

私も雪塩ちんすこう大好きですけどミルク風味があったなんて・・
あ~食べたい。

長い距離走るといろんなところが擦れますよね。
これ欲しいなって思ってたんです。
商品名を忘れてたので良かったです。ありがと~ぉ!

投稿: レイ | 2010年1月 5日 (火) 21時53分

ハーフ以上だといろんな所がすれますね。
お風呂に入るときに、いたたたたたた…ってなります。
つくばフルで巨大マメができた実績もありますので、
コチラ、使ってみます。
確かにワセリンだと、汗かいたらどろどろになりそうで敬遠してました。
情報ありがとうございます!

投稿: きぐま | 2010年1月 5日 (火) 21時56分

ボルダー使ってますよ。
男の弱点は○首なんで、塗らないと時にヤバい状態になる。
友人は出血しながら走った事あるそうな(-.-;)

川崎のアゼリアに沖縄ショップがあるんだけど、季節限定のOrionビールや海ぶどうに島豆腐まで売ってる。
そのちんすこうも多分あると思うので、今度行った時買ってみます。

投稿: ホシヲ | 2010年1月 5日 (火) 21時58分

さすが、ためになる初フル情報ですね♪

こうやって、自分が経験した事を、次に初フルを迎える方に
教えるのはいい事ですね(o^∇^o)ノ

自分は、ワセリン派ですが、いつもレース前に時間的余裕がなくて
塗り忘れちゃいますけどね(^▽^;)

投稿: ぴっち | 2010年1月 5日 (火) 23時39分

私も体には似たようなもの塗ってたんですけど
足にも塗る必要があったのは盲点でした~~;;
おかげさまで、さのマラソンでできた血水ぶくれが
いまだに治りません~。゜゜(´□`。)°゜。
フル走る前にこの記事読みたかったよぉ~;;
とっても良い情報なので、これから初フルの人は
存分に参考になりますね☆

投稿: まみ公 | 2010年1月 6日 (水) 12時52分

遅ればせ過ぎてすいませんが^_^;、こちらではあらためましてあけましておめでとうございます~(^o^)丿
今年もどうぞ宜しくです♪

そしてディクトンスポーツはもうレースを走る上では必須ですね(o^-')b これをつけ忘れてしまったが最後、レース後は大抵酷い事になってますからね(;_;)

デビューレースでち〇びから血が出てからはもう必須です!w

それとちんすこうは私も沖縄に行って食べてからすっかりファンになりましたよ♪(*^^)v しかも今ではいろんな種類があって面白いですしね♪ あ~沖縄いきたい。。。^_^;

投稿: 心の旅人 | 2010年1月 6日 (水) 14時31分

男性でも塗ったほうが良いでしょうか?
ハーフまでは足にまめが出来た事はなく、すれた事もありません。
それに○首もなんともありませんが・・・
フルだとやっぱり必要なんでしょうね♪
初フル前には買っておこうかな~。

ちんすこうですか・・・
私は沖縄といえば、泡盛・海ぶどう・オリオンビール
ジーマーミ豆腐しか浮かびませんでした(飲兵衛なので)

投稿: ユウ★ | 2010年1月 6日 (水) 17時16分

★レイさま
ミルク風味ちんすこうを扱ってるお店、まだ少なかったですね。
3店舗くらいで見ましたが・・・。
機会があったらお試しください♪オススメです。

ボルダースポーツ、私も名前が覚えられませ~ん( ´艸`)プププ

★きぐまさま
実は、きぐまさんの巨大マメ情報を読んでから、コレ買ったんです。
私もやばいかも、と思って( ̄ー+ ̄)
効果あると思いますよ♪

★ホシヲさま
ボルダー、ご愛用者ですね♪
やっぱり、出血ランは避けたいですもんね。
特に男性は・・・(;´▽`A``

沖縄ショップ、島豆腐まで置いてるんですか~。
いいなぁ。トーフチャンプルー食べたい・・・。

★ぴっちさま
ありがとうございます♪
フル前にぴっちさんに教えていただいたことがすごく役に立ったので、私も書いてみました。
書けば自分も忘れずに済むし( ̄ー ̄)ニヤリ
プチ情報が誰かの役に立ったらうれしいです。

★まみ公さま
まだ血豆ちゃん、治らないんですね。
恐るべし、さのマラソン(@Д@;
やっぱりサブ4を狙って走るとなると、いろんなところに負荷がかかるのかなぁ。
早く治るようお祈りしておきますね。

★心の旅人さま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
買う前に、ココタビさんの記事読みましたよ~。
ココタビさんが愛用してるから、これにしようって。
マネしましたヽ(´▽`)/

チョココーティングのちんすこう食べましたか?
私、ショコラちんすこうのビターが大好きなんです♪
ふふふ・・・、ココタビさんも沖縄マニアに?

★ユウ★さま
スレなどは平気な方もいるようですね。
でも、ばんそうこ貼ってる方もいるみたいですし・・・。
ロング走で様子を見てもいいかもしれませんね。

ジーマミー豆腐、私も大好きですよ~!食べた~い(≧∇≦)

投稿: iwatobi | 2010年1月 6日 (水) 21時35分

あっ、私も出血しますねえ。

あれは痛いですよね。ほんとつらい。
ワセリン塗りましたが駄目で、絆創膏をはってニプレスみたいにしないと駄目です。ハーフのレースで既に出血します。最初の知らない頃は、ランシャツの前をつまんで肌から離したりしていました。

以前ジムでトレッドミル中に出血し、白いTシャツの前が血で染まり驚かれました。恥ずかしかった。

投稿: | 2010年1月 6日 (水) 23時43分

★城さま
お返事送れてゴメンナサイ。
城さんは絆創膏使用ですか。
トレッドミルで出血ってすごい\(;゚∇゚)/
何キロ走ったのでしょうか。
私、トレッドミルだと飽きちゃって、長くは走れませんでした。

投稿: iwatobi | 2010年1月10日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32866087

この記事へのトラックバック一覧です: 初フルでお世話になったもの・すれ&マメ予防編:

« 初マラニックしてきました | トップページ | 初フルでお世話になったもの・攣り予防編 »