« 2010年の目標 | トップページ | 初フルでお世話になったもの・すれ&マメ予防編 »

初マラニックしてきました

まだお休み中のiwatobiです。
今日は江戸東京博物館の特別展を見に行きました。
昨夜、ついでにどこか走ろう、と思い立ち、緊急調査を実施!
博物館最寄の両国駅を起点に調べたところ、なかなか良いコースを見つけました。

本日のお一人ランイベントは・・・

深川七福神巡りマラニック~note

1月15日までの期間限定で七福神のご開帳をやっていて、ご朱印を頂けたりするんですって。
おぉ、ナイスタイミング~good

そんなわけで、博物館を見学した後、トイレで着替え、コインロッカー(無料)に荷物を預けて、いざ!お参りへ出発run

行きは七福神さまにお参りしながらのんびりラン。
モデルコースはこちら。ゆっくり歩いても2時間程度だそうです。
一応コースマップを持参しましたが、お参りしている人がたくさんいたし、コース上に絶え間無くオレンジの幟が立っているので、わかりやすかったですよ。

100104b こんな風に、点々と幟があります。

途中、老舗のおそばやさん(日吉屋)で深川丼(ミニそばつき)を食べました。

100104a 深川丼、と言ってもどんぶりものではなく、アサリのお汁を自分でご飯にかけて食べる方式でした。
アサリたっぷりで、おだしがおいしかった~。

おそばは戸隠のそば粉使用。
十割そばでした(たぶん)。
そばつゆはみため真っ黒で、醤油の原液みたいでした。

地元っぽいお客さんは、みんな力そばを食べてました。
玄米と白米のお餅が入っていて、ボリューム満点。お餅がおいしそうでした。

そして、七福神めぐりですが、お参りしながら七福神の土鈴を買ってきました。全部揃えると・・・

100104c 福笹が完成~fuji

なんだかめでたい。
でも、これを持って走るのはちょっとジャマでしたcoldsweats01

両国周辺も深川も老舗を思わせるお店が多くて、たびたび和菓子屋さんの誘惑が・・・。
でも、走るには荷物になるので我慢catface

帰りは隅田川沿いの遊歩道を走って博物館へ戻りました。
距離は少ないですが、新年にふさわしい楽しいコースでしたheart01

たまにはこんなランも楽しいですね~。また行こうっと。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 2010年の目標 | トップページ | 初フルでお世話になったもの・すれ&マメ予防編 »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

iwatobiさん、すごい、いろんなところに出没ですねえ(^^)
楽しそうなイベントがあるんですね。
何気に割りとうちの近くじゃあないですか~。
いいなあ仕事まだお休みで。
私は通常モードで既にイヤになっています。

投稿: | 2010年1月 4日 (月) 23時35分

とても楽しそうなマラニックですね。
地元にも七福神スタンプ巡りがあるけど、正月限定なのでまだ叶わず。
土鈴かわいいです。
走るようになってから良かったと思うのは、移動範囲が広がる事。
来週仲間と三浦マラニックするので、今から楽しみです(^^)

投稿: ホシヲ | 2010年1月 4日 (月) 23時42分

わ~新年に相応しいマラニックができましたね。
深川丼、お汁を自分でかけるタイプなんですね。おいしそう。
今年はこの福笹が福を招いてくれそうですね!

江戸博で何催してるのか見てきました。
いけばな展やってるんですね。素敵だなぁ。見てみたいです。

投稿: レイ | 2010年1月 4日 (月) 23時44分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ゆっくりと楽しみながら走るマラニックもたまにはいいですね。記事を読んでいて自分もどこかに行きたくなっちゃいました!どこへ行こうかな〜。

投稿: ジョギンガー | 2010年1月 5日 (火) 12時24分

これは、楽しそうです(美味しそうです)♪
なにより深川丼が魅力ですlovely
それも、アサリの汁をかける物は聞いた事がありませんでした。
さぞかし上手いんだろうな~。

それに両国周辺は下町だし、和菓子の美味しい店も多いから
あちこちで誘惑がありそうですね♪
新年早々のランととしてはgoodですね

投稿: ユウ★ | 2010年1月 5日 (火) 18時07分

全部揃えると福笹が完成するなんておもしろーい☆
持って走るのは大変そうですけど、
すごいいい思い出になりますネ!

イワトビさんちから両国は近くはないですよね…?

投稿: まみ公 | 2010年1月 5日 (火) 21時08分

おお!楽しそう!
福笹もか~わいい♪
それにiwatobiさん、アクティブですね!
大都会東京を一人で走れるとは、のぼりが立っているとはいえ、すばらしい方向感覚ですね~。

投稿: きぐま | 2010年1月 5日 (火) 21時53分

★城さま
基本的にお出掛けが好きなので♪
どこに行こうかって考えるのも楽しみなんです。
両国、おうちの近くなんですね~。

★ホシヲさま
私も行動範囲が広がりました(o^-^o)
「ここまでだったら走っていけるかな?」って考えますよ~。
三浦マラニック、楽しんで来てください。
レポ待ってます♪

★レイさま
そうなんです、いけばな展を見に行ったんですよ♪
いけばなお勉強中なんです。下手ですが( ̄▽ ̄)
でも、走ろうと決めた時点で、いけばなより走る準備が優先になっちゃいました~。

★ジョギンガーさま
明けましておめでとうございます♪
マラニックって初めてだったんですが、楽しかったです。
今年はこういうのんびりランも楽しんでいこうと思います。
よいところを見つけたら教えてくださいねヽ(´▽`)/

★ユウ★さま
深川丼、美味しかったです~(≧∇≦)
深川に行こうと決めたら、すごく安直に「お昼は深川めしだな」って思って。
それを楽しみに走ってましたよ。
和菓子をガマンできたのは奇跡です~。

★まみ公さま
新年早々の楽しい遠足でした~♪
福笹はおめでたい自分用おみやげになりましたよ(v^ー゜)
うちから両国まで、電車で1時間半くらいです。
さすがに走っては行けませ~ん。

★きぐまさま
福笹、かわいいでしょ~。ほのぼのします。
初めての場所でしたから、迷子になるかも、と思いましたよ~。
でも、適当に走っていれば地下鉄の駅に行き当たるだろうと思って( ´艸`)プププ
都内なら行き当たりばったりでも走れるかもしれませんヨ。

投稿: iwatobi | 2010年1月 5日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32858020

この記事へのトラックバック一覧です: 初マラニックしてきました:

« 2010年の目標 | トップページ | 初フルでお世話になったもの・すれ&マメ予防編 »