« ニューアイテム・リュックをGET♪ | トップページ | グレゴリーにパッキング »

山をなめたらいかん!

先日、先輩ランナーさんから、「近くの山でトレーニングするけど、行く?」とお誘いを頂きました。
はいpaper行きます。バックパック買ったから。

で、この数年、トレイルのローカルレースが開かれているハイキングコース、約17kmを走ることになりました。

たいした山じゃないし、「ハイキングコース」だし、たいしたことナイナイ。
年に1、2度はトレッキングもやっているし、地元の低山なんか、へっちゃらですよ、ほほほ。

・・・大間違いshock
地元の山を侮っておりましたcrying

「ハイキング」ではなく「登山」。走って登る・下りる、なんて全くムリでした。
ゼーゼーしながらやっとのことで登って、ロープをつたいながらビクビク下りる。
特に私は下り坂が怖くて、軽快に走り下りることなど全く不可能でした。

結局、トレイルランではなく、ほぼ全面的にトレイルウォークになっちゃいました。
まぁ、足腰も心肺も十分トレーニングにはなりましたがcatface

100120 ちなみに、こんなところです。
うちから車で1時間くらいのところなんですよ。でも、見ての通り、ちゃんと山ですfuji

このコース、昨年のトレイルレースでの優勝タイムは約2時間。普通にハイキングで歩くと約7時間くらいかかるようです。
トップランナー2時間、ビギナー7時間。・・・フルマラソンによく似ています。
そして、私のタイムは4時間45分。なんとかサブ5でした。やっぱりフルマラソン並み。

そんなわけで、今、私はNAHAマラソンの翌日のように、筋肉痛にやられています。
特に下り坂に。階段キライ~sad

********************

次回予告memo

リュックレポのリクエスト入りましたので、次回、詳しくお届けします。
ネタがないので引っ張りまぁす。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

RUN&JOG」カテゴリの記事

やはり、山はなめたらあかんですか??
確かに、ロードよりはサバイバルですからね(^▽^;)

でも、しっかりと鍛えられたようでよかったです!!

ますます強くなっていくiwatobiさんにこれからも注目ですね\(o⌒∇⌒o)/

投稿: ぴっち | 2010年1月20日 (水) 23時44分

自分も初トレイルは地元の低山でしたが、地図もなにも持たずに行ったら、見事迷いました(笑)
まったく「山をなめたらいかんですよ!」でした!
下りは難しいですよね!トレイルレースって、下り坂の上手さが大事なような気がします。

投稿: ジョギンガー | 2010年1月21日 (木) 00時17分

トレランおつかれさまでした!
平地に慣れた我らには低山のアップダウンでもキツイですよね…。
でも空気もおいしいし、走ってて飽きないし、トレイルサイコー!

リュックレポ、楽しみにしてま~す。

投稿: きぐま | 2010年1月21日 (木) 07時48分

正月に家内の実家近くを走った際、柔らかいところと思い土の歩道を走りました。
ここは神奈川と東京の全くの境でかなりのアップダウンがある尾根道でした。
5kmくらいの道でしたが、平らな舗装道路の3倍くらい疲れて記憶があります。
「アップダウンなめたらあかんぜよ!」そんな感じでした。
でもいいトレーニングでした。

投稿: ヤッチ | 2010年1月21日 (木) 08時40分

山は脚に、特に腿にきますよね!
でもその痛さが、ふふ、またいいんですよね。

投稿: レイ | 2010年1月21日 (木) 21時22分

やっぱり山はきついですかぁ~
でもきついと聞くと
挑戦したくなっちゃうな~(笑)
ランナーは基本、みんなMだし(^m^)

投稿: まみ公 | 2010年1月21日 (木) 22時03分

★ぴっちさま
山はなめたらあかんかったですぅΣ(;・∀・)
一人では行けない山でした。
あれでは遭難します。
でも、スリリングで楽しかったです♪
強く逞しく、そして美しくなりた~い!

★ジョギンガーさま
低山だからってなめたらいけませんね。
肝に銘じましたよ~。
山トレは足腰も心肺も強化出来ますね~(・∀・)イイ!

★きぐまさま
我々、関東平野ランナーですもんね~。
坂トレって橋くらいしかないから・・・。
いつもと違うところを走るだけでも楽しいです♪
そして、普段はならない筋肉痛も、ちょっとウレシイ( ´艸`)プププ

★ヤッチさま
距離が短くてもアップダウンやオフロードはトレーニングになりますね。
坂トレ苦手ですが・・・。
上手くトレーニングに組み込んで、楽しみながらレベルアップしたいですo(*^▽^*)o

★レイさま
まだダメージが抜けません。
腿とオシリが痛いです~。
オシリの筋肉痛ってうれしいんですよね。
ヒップアップするかな~(≧∇≦)

★まみ公さま
山は甘くなかったです~( ̄▽ ̄)
でも、楽しかったですよ♪
トレランシューズ、持ってるんでしたよね。
せっかくだからやった方がいいですよ~!
ドMレベル1ランクUP!

投稿: iwatobi | 2010年1月21日 (木) 22時21分