« 山をなめたらいかん! | トップページ | 新聞にのりました »

グレゴリーにパッキング

さて、前回の予告通り、初トレイルの持ち物やバックパックの使用感などレポートしますheart01

当日の状況は、こんな感じ。

想定タイム:4~5時間(9時スタートで14時頃まで)
天気:晴れ 降水確率0% 風弱い
最高気温:8度くらい(山なので、もっと寒いと予想)

この条件で、持ち物を考えました。

100121a左から
・マイクロファイバータオル
・ユニクロマイクロフリースジャケット
・アミノバイタルゼリー
・カロリーメイトメープル味
・SOYJOY
・500mlペットボトル1本(当日はアクエリアスでした)

これに、デジカメ・携帯電話・お金を少し

さらに、ウエアのポケットにタオルハンカチとティッシュを入れました。

山なので、本来は雨具を持参するべきです。
でも、降水確率0%でしたし、裏起毛のウインドブレーカーを着たので、それで代用しました。

100121b 荷物の配置

全部入れてもまだ余裕があります。
薄手の雨具と補給食をもう少し追加出来ます。
今回はちょっと水分が足りなかったので、次回はお水を増やすつもりです。

容量はお手軽トレイルやマラニックなら十分です。

ただし、夕方まで時間がかかるような長距離のトレイルでは、もう少し容量があった方が安心かも。

実際に背負って走ってみて、このくらいの量なら重さも感じないし、荷物があばれることもありませんでした。
肩掛けのベルト部分も問題なし。気にならず、快適でしたnote
・・・まぁ、あんまり走ってないんですが。

100121c scissorsグレゴリー・サンジェムの気の効いたところ

ボトルホルダーが背面についています。左右から1本ずつ入れられます。

使い方間違ってるらしいので、修正します!
左右どちらからでも入れられるように、ボトルホルダーが2個付いてます。
使いやすい方、どちらかにボトルをセット。右利き・左利きで違うと思います。
二刀流は間違いだそうです。(2本入ったけど、確かに、かなりムリがありました。)
・・・しまねこ隊長~!これで正しいですか?

で、ボトルが飛び出さないように、フタに引っ掛けるヒモが付いています。なかなか便利。
ウエストの小物入れも、カメラなど、頻繁に出し入れするものを入れるのに便利でしたgood

中のポケットや、荷物のダボつきを抑える機能なども気が効いてます。

まだ一度しか使っていませんし、お天気や走る場所によってトレイルは条件がだいぶ変わってしまいますが、iwatobi的には、このバックパックは大変良いお買い物でしたheart04
旅ランのよいお供になりそうですhappy01

以上、バックパックレポートでした~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 山をなめたらいかん! | トップページ | 新聞にのりました »

WEAR&GOODS」カテゴリの記事

コメント

Niceレポートです!
これでiwatobiさんも「岩飛び」になっちゃいそうですね~

投稿: レイ | 2010年1月21日 (木) 22時43分

そうそう、ボトルは二本入れちゃいけないんだよ(笑)
私も帰宅ラン用は同じのです。パープルですが。パープルの似合う女になりたくて(≧m≦)

ウエストの小物入れに詰めすぎたら腕ふりの妨げになるんですよ・・・(笑)過去欲張ったことがあって(^^;)

投稿: しまねこ | 2010年1月21日 (木) 23時01分

岩飛び・・・レイさんうまい!
山田くん座布団二枚あげとくれ(^^)
そしてしまねこ師匠、弟子には厳しいようで(笑)
やっぱグレゴリーはいいね〜。
ドイターのを使ってるけど、ペットボトルが油断すると逃亡する。
小物入れもないんで、ベルトに携帯入れや小銭入れを付けてる。
自分のリュックレポしようかな(笑)

投稿: ホシヲ | 2010年1月21日 (木) 23時18分

サンジェム買ったんですね( '∇^*)^☆
私はターコイズを背負っていつも都会マラニック(つーか暇潰し徘徊)してます。
小柄な体に合わなくて本番のトレイルはステイミュラスを使ってますが、サンジェムはたくさん入るのが良いですよね♪
使ってると愛着も湧いてきます( ̄m ̄*)

投稿: チェリー | 2010年1月22日 (金) 09時35分

早速レポ、ありがとうございます。
細かな工夫がたくさん施されたリュックなんですね~。
ボトルは2本入るのに2本入れちゃダメ???
リュック道も奥が深いんですねぇ。

投稿: きぐま | 2010年1月22日 (金) 12時28分

これ、いいですね~!
私も今使ってるのより少ーし大きいのがほしかったので
これくらいがちょうど良い感じです♪
もう少ししたら、これ買っちゃうかもしれません(>▽<)
そしたらおソロになっちゃいますが、許してネ♪

投稿: まみ公 | 2010年1月22日 (金) 14時24分

これいいですね~!
ボトルも収納可能だし、あちこちに分散して収納するので
走っていてもバランスが良さそうです♪

一度はトレイルをやってみたいと思いますが、
色々と揃えるのにお金がかかりそうですね(泣)

投稿: ユウ★ | 2010年1月22日 (金) 16時22分

★レイさま
お褒め頂き光栄です(≧∇≦)
せっかくリュック買ったので、またお誘いがあればトレイルチャレンジしようと思います。
でもレースはムリです~。「岩飛び」になるまでには、長~い道のりが・・・。

★しまねこさま
ご指摘ありがとうございます♪
修正してみましたが、合ってますか?
ウエストポーチも入れすぎはダメなんですね!
欲張り過ぎないように気をつけます( ´艸`)プププ
バックパックは帰宅ランの必需品ですもんね~。
おそろいウレシイです。

★ホシヲさま
師匠に支えていただいておりますよ♪
グレゴリー、良いと思います(v^ー゜)ヤッタネ!!
ボトルが逃亡?飛び出しちゃったりするんでしょうか。
走ってて飛び出して、後ろの人の頭に落ちたら・・・
びっくりしますねぇ。

★チェリーさま
わぁい、チェリーさんともおそろい♪
私も今年はマラニックを楽しもうと思ってます。
小柄だと、レディースモデルでも大きすぎちゃうんですね。
バックパックって大が小を兼ねないですよね~(;´▽`A``

★きぐまさま
一応、レポート書く前に、2本入れてみたんですよ。
カッコわるーい感じになりますが、ちゃんと入ったんです。
でも、2本入れると荷物が入らなかったりバランスが悪くなったりするみたいですね(^-^;
奥が深いです。
でも、よいリュックであることは間違いないです♪

★まみ公さま
ぜひぜひオソロで使いましょ♪
もしかしたら、そろそろ新色とか出るかもしれませんね。
だから、カラー限定割引やってたのかも・・・。

★ ユウ★さま
本格的にやるわけじゃないから、専用品でなくてもいいや、と思うんですが・・・。
でも、絶対快適度に差があるんですよね~。
走るだけなのにお金がかかりますねぇ(@Д@;

投稿: iwatobi | 2010年1月22日 (金) 23時32分

あーごめんなさい(*^_^*)
指摘したんじゃなく、最初から左右どちらかに一本入れて使うことがわかったiwatobiさん偉いっと思ったんです~でも、詳細な説明が加わってよりわかりやすいですね!書き方が足らずで余計な作業になってしまったことごめんなさいですm(_ _)m
お許しを~

投稿: しまねこ | 2010年1月23日 (土) 06時58分

お!遂にiwatobiさんもトレイル突入だね!♪
山はいいよぉ♪空も緑も空気も綺麗で、山にいる人の心まで澄んでいるように映るものね(o^-')b

そしてハイドレリュックはいろいろ形もサイズもあるけど、私もグレゴリーのルーファスやワサッチというタイプを今は使ってるけど、走り方や走る距離によっていろいろ使い分けが出来るので、慣れてきたら少なくとも2タイプ持っておくと大会などに出る時でも重宝しますよ( ^-^)o

私は普段の練習でも必ずハイドレ背負っているので、後ろのボトルホルダーにはりんご大に畳めるジャケットを入れてます♪
サイドポシェットはやっぱり携帯電話や小銭入れとサプリメントなど補給食などですね(*'-')b

いつか一緒に山を走れるのを楽しみにしてますよ♪
それと下りも慣れてコツが掴めるとむっちゃ楽しいですよ(o^-')b ヒントは怖がらずにカラダの力を抜いて笑顔になる事です♪ あと4,5m先を見ながら自身の次の動きをイメージする事ですね(*'-')b楽しいよ♪

あとこの間、横浜の野毛山動物園に行ったのですが、あ、iwatobiさんだ!d(⌒o⌒)bと思ったらフンボルトくんでしたw 間違えてしまい失礼しましたm(__)m

投稿: 心の旅人 | 2010年1月23日 (土) 10時27分

★しまねこさま
いえいえ、ありがとうございました。
誤解を招く表現は修正しなくては!
2本入れて走ってみた人、いるのかな。
使った感じを知りたいです( ´艸`)プププ

★心の旅人さま
山歩きは結構好きで、毎年どこか登ってるんですよ~。
普通のトレッキングでも下りは苦手なんです。
滑落しそうで怖いんですよ。
ビビリだから(;´д`)トホホ…
「笑顔で」が重要なんですね、きっと。

野毛山動物園レポート読みましたよ!
美ジョガーズ独り占めでうらやましかったです。
東京エイド、参加したかったなぁ。
私は土日ほとんど仕事なのです。
今年は日程調整して、練習会にも参加したいと思ってます。
その際にはよろしくお願いしまぁすo(*^▽^*)o

投稿: iwatobi | 2010年1月23日 (土) 20時47分

iwarobiさ~ん。レポありがとうございます!
お願いしたのにこんなにコメント遅くなって
スミマセンsad

やっぱりすっごく使いやすそう。
いいな~。
もしかしたらオソロになるかもです。
(ちょっと先になると思うけど・・・)

何気にペットボトルが
チョコレートスパークリングなんですけど(笑)
どうでした~??

投稿: ★ponko | 2010年1月24日 (日) 23時32分

★ ★ponkoさま
やっぱり、グレゴリー、良いですよ♪
ぜひオソロでマラニックしましょ~ヽ(´▽`)/

チョコレートスパークリング、★ponkoさんが気付いてくれると思ってました!
でも、まだ飲んでないのです。
明日あたり試します♪楽しみ~。

投稿: iwatobi | 2010年1月24日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/33063787

この記事へのトラックバック一覧です: グレゴリーにパッキング:

« 山をなめたらいかん! | トップページ | 新聞にのりました »