« 第25回NAHAマラソンレポート・その1 | トップページ | 第25回NAHAマラソンレポート・その3 »

第25回NAHAマラソンレポート・その2

NAHAマラソンレポ、レース前編に引き続き、今回は

twoレース編 をお送りします。

今日は超、長文です。しかも、写真ないです。
写真撮る余裕がなかった、というより、常に食べ物を持っていたので写真撮れませんでしたcoldsweats01
他の方のレポートで補ってくださ~い。

さて、12月6日午前9時、鐘の音とともにスタートしたNAHAマラソン。

ざっくりのLAPとレース状況をご紹介します。
以下、NAHAマラソンのコースアップダウンと合わせてどうぞ。

footSTART~10km 1時間9分20秒(6’56”/km)

細かいアップダウンが繰り返しやってきます。
いかにもお祭り~noteな浮かれた雰囲気のまま、周りのペースに流されてゆっくりと走りました。
かなりの混雑なので、最初はキロ7分を越えていました。
しばらく走ると、自分のペースが「のぼりだと周りより速く、くだりだと遅れる」ということに気が付きました。
なので、のぼりは人の少ない歩道寄りを走って少しずつ追い越し、くだりはオーバーペースにならない程度に周りに流されてみました。

foot10km~20km 1時間6分24秒(6’38”/km)

ここは登り基調になります。
でも、応援に気をとられているせいか、のぼりの辛さをほとんど感じませんでした。
やっぱり、登りだと周りより速いので、歩道を走って追い越し。
そして、いよいよ食べ物解禁~riceball食べる食べる、がしがし食べるbanana
ほぼ、口の中に何か入った状態で走ってました。

ここでは沿道の方に半解凍のアクエリアス(フタ付きのビニールパック)をもらいました。
飲むだけでなく、スポンジ代わりに首を冷やしたりできて便利。

片手にアクエリアス、片手にサーターアンダーギー。あぁ、楽しい。

foot20km~30km 1時間5分35秒(6’33”/km)

20km時点で2時間31分15秒(グロス)。
初めて、ここでゴールタイムを計算しました。
グロスでもサブ5はいけると思ってたんだけどな、2時間半越えちゃったよ。ま、いいか。
・・・でも、自分的にはかなりペースを抑えているつもり。
もしかしたら間に合うかな?と想像。

ハーフ地点の平和祈念公園には大応援団がスタンバイsign03
bananaをくわえたままハイタッチpaperpaperpaperテンションupupup

20kmからは下り基調。オーバーペースに気をつけて走ります。
長い下り坂の途中で、今まで感じたことのない首の痛みを感じました。
下り坂を走るのに、上半身でブレーキをかけているのだと気が付きました。
上半身のリラックスを意識したら、その後は大丈夫でした。

20km以降は、混雑がだいぶ緩和しました。
しかも、歩く人が増えてくるので、ペースを上げなくてもどんどん抜かして走るようになりました。

foot30km~40km 1時間3分26秒(6’20”/km)

30kmからは平坦に。ここからは私にとって未知の距離。果たしてどこに壁があるのか・・・。

アップダウンの間、やたらと食べまくっていたので、エネルギー切れの心配は皆無。
「もう、食べなくてもいいんじゃないの?」と気付き、珍しいものだけ頂くことにしました。
その代わり、沿道の高校生とハイタッチしまくりましたよ~。
男の子も女の子もみんな手を出してくれるんだよ。うれしすぎる~crying

そして、35kmを過ぎて、ちょっとだけペースアップ。
37kmあたりではキロ5分台で走りましたが、すぐにまた登り坂・・・。
さすがに最後の登りは足が上がりません。はじめて、シンドイと思いました。

もしかして、これが壁?いや、これは坂だ。壁じゃない。大丈夫、大丈夫confident

foot40km~GOAL 12分59秒(5’54”/km)

いよいよゴールへpunch
足はもう、どうしようもなく重いbearing
でも、大声援とたくさんのハイタッチに迎えられ競技場へ!
走れ走れ走れ~dashdashdash

笑顔でゴーーーールhappy02

グロスclock4時間53分15秒
ネットclock4時間37分43秒

こうしてiwatobiの初フルマラソンは終わりました。感無量~shine

10kmラップで見ると、少しずつビルドアップしながら走っているような感じですね。
でも、混雑やアップダウンによるばらつきで、35kmまではほぼ安定したペースで走れていたと思います。
ラストは少しだけどペースアップ出来たかな。

イーブンペース、とは言えませんが、まぁまぁ、よく出来ましたscissors(やっぱり自画自賛)

次回、レポその3、NAHAマラソン覚書へ続く~。

*******************

cameraおまけPHOTOコーナー

091210完走後のごほうび~note

アメリカ産まれのオキナワンアイスクリーム。
ブルーシールのクレープ食べました。
ブラウニーが美味しかったです~heart04

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 第25回NAHAマラソンレポート・その1 | トップページ | 第25回NAHAマラソンレポート・その3 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

冷静に自分のペースを把握して走ってたんですね。
お祭り気分で走れるけど、コースはタフでしたよね。
でも殆ど壁なかったみたいじゃないですか!
フラットなコースだったらもっと速かったと思いますよ~。

投稿: レイ | 2009年12月10日 (木) 23時54分

ほんと楽しさ伝わってきますね~。
しかもビルドアップできとるし。
抑えた甲斐がありましたね。
iwatobiさんも30キロ以降は未知だったんだ?
私も来年はNAHA行きたいわ。

投稿: | 2009年12月11日 (金) 00時27分

理想的なレース展開!
最初抑えて、後半むしろ速いペース、しかもエネルギー、水分摂取も計画的にできた!!
ベテランランナーみたいな展開、すごい!
一般的には身体の軽さで我を知らず前半オーバーペースで玉砕、このパターンが多いのに。
応援を楽しむ余裕もあって思い出となるレースですね。

投稿: ヤッチ | 2009年12月11日 (金) 09時12分

ほんっと楽しそうですね~♪かつ冷静なペース配分。ステキです。
来年は私も行きたい♪と、レポ読んでて思いました!

投稿: たわん | 2009年12月11日 (金) 09時45分

お疲れ様でした。人多すぎで会場では会えませんでしたね。初フルだったんですね。でも、あのコースであの混雑でこの記録はグッドです。

投稿: hime | 2009年12月11日 (金) 10時47分

NAHA、細かいアップダウンだけでなく大きなアップダウンもあるんですね。
過酷…。
登りが速いっていいですね。
私は逆に登りで抜かれ、下りで抜かすタイプです。

オキナワンアイスクリーム、おいしそう♪ブラウニー入ってるんですね。

投稿: きぐま | 2009年12月11日 (金) 12時08分

NAHAのエイドは本当すごいんですね~!
噂にはきいていたけど、ここまでとは!!!
めちゃくちゃ楽しそうなのが伝わってきます。
それにビルドアップしてるし、最高の初フルになりましたね♪
バカンスまでしちゃって~(^m^)
クレープやばいっす~おいしそheart01

投稿: まみ公 | 2009年12月11日 (金) 15時18分

結構な高低差があるんですね・・・
にも関わらず初フルでこのタイムは良い記録ですね!すごいです!
私もiwatobiさんを見習って頑張らないと・・・

それにしても、クレープが美味しそうですね~。
完走のご褒美なら2~3個は食べたいです(笑)

あれ?ところで・・・壁はありましたか?
多分、iwatobiさんの壁はもう少し先にあるんですね♪

投稿: ユウ★ | 2009年12月11日 (金) 17時35分

NAHAマラソン無事完走おめでとぉ~ヽ(^o^)丿
この大会を初フルに選んでしまったiwatobiさんの今後が心配ですわw

そして教えてくれた富士屋のぜんざいは小豆ふっくらでほんと美味しかったよぉ~(*≧∇≦)/

結構コース的には勾配多くて厳しかったし、ちょっと暑かった事もあり決して楽な道中ではなかったろうけど、思いっきり楽しんでの完走でほんと良かったです!

また会えるのを楽しみにしてるよん♪

投稿: 心の旅人 | 2009年12月11日 (金) 17時42分

★レイさま
冷静・・・ではなかったですよ~。
舞い上がってました。楽しくて♪
意識せずに終わりましたが、たぶん、最後の足の重さがカベだったんだと思います。
応援に背中押してもらえると心強いですねo(*^▽^*)o

★城さま
ほんとにほんとに楽しかったです。
42.195km、最初から最後まで!
しかも、結果的には理想的なペース配分で走れたと思いますし♪
来年、ぜひ!!
私もまた必ずNAHAを走りますよ(≧∇≦)

★ヤッチさま
ベテランなんて、もったいない言葉・・・。
最初は混んでて飛ばせなかったですヨ~(;´▽`A``
それに、楽しくて走り抜けちゃうのがもったいないくらいなんです。
ヤッチさんもぜひ一度!
NAHA、最高ですよ~♪

★たわんさま
ありがとうございます♪
よく考えると、教科書のように正しいペースかも。
来年、どうですか?本気で。

★himeさま
お疲れ様でした~♪
タイミングが合わずお会いできず残念でした。
NAHAはほんとにすばらしい大会ですね。
初フルにNAHAを選んでよかったです。
コースはちょっときついけど、楽しくてがんばれちゃいますね~ヽ(´▽`)/

★きぐまさま
アップダウンはそんなに意識しなかったんですよ、私。
ゆっくり走ってましたしね。
のぼりが速い、というより、のぼりとくだりの差があまりないのだと思います。
上手にくだりを走れるようになれば、もう少し速くなるのかな。

やっぱり走った後はチョコだな、と思って「バニラチョコブラウニー」にしました。
超おいしかった~(≧∇≦)

★まみ公さま
最高に楽しい初フル&バカンスでした(v^ー゜)
エイドはほんとにすごいです。
私、完全に食べ過ぎで(;´д`)トホホ…
でも、出された食べ物を受け取らないなんて出来ませーん!

★ユウ★さま
ありがとうございます!
いろんな意味で満足な走りが出来たな~って思います。
でも、NAHAの高低差は、見た目より絶対ラクです。
楽しんでいるうちにのぼりきれますよ♪

カベは、たぶん40kmくらいのところに、そんなに高くないカベがあったのではないかと。
高くて分厚い壁にぶつからずに済んでよかったぁ。

★心の旅人さま
そうなんです、どうしましょう。これから。
どう考えても、NAHAより楽しい大会が見付からないんです。
毎年走りたいくらいです~(≧m≦)

他にも沖縄開催のレースはいっぱいありますね。
石垣島マラソンなんかに出る時は、教えてくださいね。
美味しいものネタ、いっぱい持ってますよ♪

投稿: iwatobi | 2009年12月11日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32560291

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回NAHAマラソンレポート・その2:

« 第25回NAHAマラソンレポート・その1 | トップページ | 第25回NAHAマラソンレポート・その3 »