« 夕暮れJOG | トップページ | 東伊豆へ愛を込めて »

裸足では走れない

iwatobiは、現在3種のランニングシューズを持っています。

one10kmまでのレース用:サッカニー・ファストウィッチ
two練習&ハーフ・フルのレース用:アシックス・ゲルフェザーGS2

three練習用:サッカニー・JAZZ

091217 すごい色でしょ。黄緑。
足との相性でセレクトしてもらったら、こんなファンキーなシューズになってしまったのですよ。私はカエルちゃんと呼んでます。

JAZZは、ソールがっちりのセーフティシューズです。
他の2足と比べれば重いです。
ちょうど1年前に購入し、ゲルフェザーを買うまではメインシューズとして使っていました。
初ハーフの熊谷さくらマラソンで、2時間切りに貢献してくれたよい子です。

通常、練習では、JAZZとゲルフェザーを交代で履いています。

ゲルフェザーは初フルを想定して購入したシューズでしたが、NAHAへ連れて行ったのはカエルちゃんの方。
つくばマラソンの後、足の状態を整形外科で見てもらったとき、先生に言われた一言が決め手。

「完走したかったら、しっかりした靴を履くことsign01

はい、先生paper完走したいです。レーシングシューズ、封印します。

私、実は、レーシングシューズとセーフティシューズの違いを「重い・軽い」くらいにしか感じていませんでした。

・・・が、捻挫して初めて、レーシングシューズの「衝撃」を理解。

JAZZで走っていると感じない、足裏への衝撃。ズンズンと響く感じ。
こんなに違いがあったとは・・・。自分の鈍感さにびっくりでしたcoldsweats01

ちなみに、つくば10kmではoneを自主規制。ゲルフェザーで走りました。
練習でちょっと試したら、衝撃的な「衝撃」があったので・・・。こりゃぁ10kmでもムリ~coldsweats02

調子に乗って軽量シューズで走っちゃいけないよ、私みたいなビギナーはね。
シューズは大事だ、と改めて実感した1ヶ月でした。

****************

さて、このカエルちゃん、1年を経てソールがだいぶへたれてきました。
シューズの持ちが悪いのは、走り方が悪いんだろうなぁ・・・。
なので、練習用の相棒シューズを買いました。
また買ったのgawkって言わないで~。だって、今月はお誕生日割引があったんだもーんscissors

ニューシューズお披露目はまた後で~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 夕暮れJOG | トップページ | 東伊豆へ愛を込めて »

WEAR&GOODS」カテゴリの記事

コメント

私も練習用シューズをそろそろ買いたいなって思ってたところです。
アシックスが合うみたいなんですが、たまには違うのも履いてみたいし。。。
新しいシューズのお披露目まってま~す。

投稿: レイ | 2009年12月17日 (木) 23時25分

カエルちゃん、他のメーカーと違って味がありますね。
サッカニーは○十年前に履いてた事ありますが、なかなか履きやすかったような。
3足ローテで使い回してるけど、やはり一年がいいとこかも。
距離とスピードが上がると消耗早いし。
そうそう、誕生日おめでとう〜。
ネコさんもだし、意外と12月多いですね。

ニューシューズ気になる〜

投稿: ホシヲ | 2009年12月17日 (木) 23時29分

おお、確かに私の巡回ブログの中で、申し合わせたように靴の記事。
しかも3足ってとこまで(笑)

やっぱ皆さん、3足なんだ?

私もそうならないとなあ。
私は、同じ靴を2足交互に履いているだけ。アディゼロテンポ。
他のも最近はいてみたいな。

投稿: | 2009年12月17日 (木) 23時43分

iwatobiさんも3足なんですね・・・
実は私1足なんです。

ヤッパリ用途に応じて使い分けしたほうがよさそうですね。

新しいシューズレポ楽しみにしてます♪


投稿: ★ponko | 2009年12月18日 (金) 00時04分

サッカニーは、履いてみたいシューズの1つですね〜(o^∇^o)ノ

自分も初フルは、何も知らずに色が気に入ったシューズで走ったら
ダメージ受けてしまい、歩けませんでした(^▽^;)

つくづく、シューズの大切さを実感しましたよ!!

投稿: ぴっち | 2009年12月18日 (金) 07時28分

ほんとだ(笑)
最初の1行よんで、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! となりました。
けど内容は違いますね。
まるカブリじゃなくてよかった~。

サッカニーは色遣いが、なんというか、オブラートに包んで言うと個性的ですよね。
大会でいろんな方のシューズチェックしてても目立ちますね、サッカニー。

そっか、衝撃かぁ。
私もサッカニーちゃん、そこはすり減ってないものの、劣化してきたのか
どしんどしん言う感じがして、セイフティシューズのハズですが、むしろ衝撃を感じちゃったり。
新品のころはそうでもなかったのですが。
軽いのに慣れちゃったのかな。

投稿: きぐま | 2009年12月18日 (金) 07時55分

シューズの使い分け結構やっているみたいですね。
私の場合は常に膝、アキレス腱に爆弾を抱えているのでソールの厚いアシックスのショップで勧められたのをネットで勝って使っています。(だって値段大きく違うんだもん!)
それ以上に神経を使っているのは、インソールですね。
これで結構膝に対する負担が違う気がします。

投稿: ヤッチ | 2009年12月18日 (金) 09時54分

カエルちゃん、ファンキーでかっこい~♪
iwatobiさん、ゲルフェザーも履いてるんですねー☆
ゲルフェザー、私の憧れのシューズ。
いつかレースで履きたいと思ってるシューズ。
いいな~♪
うらやましいシューズばっかり持ってますね!
今度のシューズがすごく見たい!
はやく見たい~(>▽<)

投稿: まみ公 | 2009年12月18日 (金) 10時42分

私のシューズは、クッション性重視なので少し重めです。
そのおかげで足への負担が軽減されていると思います。
やっぱり、ビギナーはとにかくクッション性と
踵のホールドが重要ですよね♪

私も結構シューズを買っているような気がしますが・・・
それなのに今度の日曜にシューズ買いに行きます(笑)

投稿: | 2009年12月18日 (金) 13時28分

  ↑  ↑  ↑

名前入れるの忘れていました。

投稿: ユウ★ | 2009年12月18日 (金) 17時42分

★レイさま
シューズ選びは楽しいですね。
お気に入りシューズと出会うと走るのが倍楽しくなります♪
アシックスはランニングシューズの定番って感じがいいですね。
私もゲルフェザーはとても気に入ってますよ(v^ー゜)

★ホシヲさま
ありがとうございます。
着々と年とってます~(;´▽`A``
若作り&年齢不詳で1年乗り切りまぁす。

サッカニーの靴は踵が細めで、足首の納まりがいいみたいです。
色&デザインにはびっくりしますが、履きやすいですよ。

★城さま
アディゼロもいいですよね。
デザインは、アディダスのシューズが一番好きです。
相性が合えば、同じ靴を2足買って、交互に履くのが一番失敗がないかもしれませんよ。
私も、ゲルフェザーはセールになったらもう1足買うつもりです。
インソールもあるし♪

★ ★ponkoさま
レース用のサッカニーはほとんど履いていないので、
実質的には2足ですね。
代わりばんこに履いた方がシューズが持つかなぁ、と思っているのですが、
あんまり変わらないかも(;´д`)トホホ…

★ぴっちさま
故障が怖いので、シューズだけはお店のいいなりで買ってます。
好きなデザインのシューズがちょうどよく足に合ったらいいですよね~。
サッカニー、アキレスが輸入販売元だったんですが、最近撤退したらしいです。
しばらく日本では手に入らないかもしれません(;;;´Д`)

★きぐまさま
あら、丸かぶりでもよかったですわよ~。オホホ。

サッカニーのデザインはパンチありますよね。
まぁ、最近虹色のシューズなんかもありますから、それに比べれば地味かな。
私、JAZZよりさらに重いサッカニーのシューズを履いてたことがあります。
ウルトラマラソンOKという、究極セーフティシューズでした。
軽いのに慣れたら、まさに「ドシンドシン」って感じになりました。
その時は、足運びが変わってきたのかも、って思いましたヨ。

★ヤッチさま
やっぱり、練習の基本はしっかりシューズですね。
足そのものがちゃんとしていなかったら、
どんな高速シューズ履いても意味がないですもんね~。
私もゲルフェザーにはオーダーインソール作ってもらいました。
やっぱりインソールは安心感がありますね(o^-^o)

★まみ公さま
ファンキーでしょ。なかなかこの色、見ませんよ~。
大会でも、同じ靴見たことないですから。
ゲルフェザーもよい感じです♪
フルでの使用は見送りましたが、30km走でも全く問題なしでした。
次のフルはたぶんゲルフェザーで走りますよ~(v^ー゜)

★ユウ★さま
やっぱり、重くてもしっかり安定したシューズがよいですね♪
私はレース直前の最後の練習では、わざと重いシューズで走ることにしてます。
そうすると、ちょっと軽めのシューズに替えただけで
「足がすごく軽い!今日は調子いい!」って感じますよ~( ´艸`)プププ

ニューシューズ購入予定なんですね。楽しみですね~。
シューズレポ、楽しみにしてます。

投稿: iwatobi | 2009年12月18日 (金) 23時19分

私も10km以内のレースでMIZUNOイダテンなど羽のようなシューズを履いたりしましたが、3時間以内でフルを完走出来る人ならともかく市民ランナーのほとんどは軽量シューズなんて必要ないと思いますよ~(´∇`*)
シューズの重さなんてそんな関係ないので、安定性やサポート性重視した方が賢いと思います。
私は軽量レーシングシューズでフルを完走してから足底筋膜炎になっちゃったんですもん(汗)

投稿: チェリー | 2009年12月19日 (土) 06時46分

★チェリーさま
ほんと、その通りですね。
軽いレーシングシューズにあこがれちゃう気持ちもありますが、
走れなくては意味がないです。
楽しく長く走り続けるためにも、足に優しいシューズ!ですね~o(*^▽^*)o

それにしても、チェリーさんは走り過ぎですから・・・。
足、お大事にしてください!

投稿: iwatobi | 2009年12月19日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32623302

この記事へのトラックバック一覧です: 裸足では走れない:

« 夕暮れJOG | トップページ | 東伊豆へ愛を込めて »