« 第25回NAHAマラソンレポート・その2 | トップページ | 第25回NAHAマラソンレポート・その4 »

第25回NAHAマラソンレポート・その3

今日はthreeNAHAマラソン覚書です。

来年NAHA走っちゃおうかしら、な方へ、気が付いたあれこれを・・・。
他の方のレポートともダブりますが、私なりにお役立ち情報をまとめてご紹介します。

foot関門&制限時間

雰囲気はゆるゆるお祭り大会ですが、制限時間には甘くない、それがNAHA。
ゴールの陸上競技場前が最終関門。6時間15分。
最後尾スタートの人は、スタートロスが30分以上あるハズ。
実質5時間半くらいの制限時間になりますから、結構油断ならないですよ。

最終制限は競技場前の門のところ。
午後3時15分きっかりに、バーンsign01と門を封鎖、何人たりとも通してくれません。

私は、その瞬間を会場の大型テレビで見ておりましたが・・・鳥肌立ちましたshock
TIME UP!の衝撃映像は、しまねこさんのブログでどうぞ。

でも、何回もフルマラソンを走って、完走に自信がある方は、制限時間ギリギリまでお祭りを楽しんでからゴールするのもスリリングでよいと思いますcoldsweats01

footトイレ問題

スタート地点も、沿道も少ないかも。
スタート前、早めに並んで済ませました。
走っているときは、トイレを利用せずにゴールできましたが・・・。

ハーフを過ぎると、だいぶ仮設トイレの混雑、少なくなっていましたよ。
それに、沿道のお店に「トイレどうぞ」と看板立ててあったりもしました。ありがたい・・・。
そんなところも利用させていただいたらよいと思います。

footエイド

大会オフィシャルのエイドは水とスポンジのみです。(スペシャルドリンク置けますよ。)
でも、食べ物もスポーツドリンクも私設エイドでいただけるので問題はありません。

実際のところ、オフィシャルエイドで水をもらったのは最初の1度だけで、その後は、避けて走りました。
やっぱり、オフィシャルエイドの周辺は集団が出来ます。
そこに、スポンジ、紙コップ、バナナの皮などが大量に散らばり、しかも水で濡れている状態。

・・・転ぶよ。バナナの皮で転ぶなんて、そんな出来すぎなネタ、イヤぁ~bearing

なので、私の給水のメインは、私設エイドでもらったパックのアクエリアス。同じものを2度もらいました。
フタもできるし、スポーツドリンクだし、大変具合がよいnote
後は氷をもらったり、凍らせたチューペット(?)をもらったりして水分を取りました。

footたった一つだけ、悲しかったこと

8、9km地点あたりで、なんだかミョーにペースが遅くなりました。
道が狭いからかな、と思いながら、少しずつ追い越して進んでいくと、10人以上のグループが横一列に編隊を組み、とおせんぼ状態で走っていました。
歩道を通って追い越したら、その先は明らかに道が空きました。

ひどいangryあれにいつまでもつかまっていたら、どこかで関門にかかっちゃうんじゃないのsign02

沖縄の人たちが一生懸命大会を盛り上げてくれるのに、走る側がそんなことじゃ・・・。
がっかりしました。
こんなマナー違反のせいで関門に捕まったりしないように、どうか気を付けてください。

でも、これは、NAHAマラソンだからってことじゃないですね、たぶん。
他の大会でもこういうグループいるんだろうなぁ。同じランナーとして情けないよ・・・despair

foot走った後は・・・

大会後、もう1泊沖縄で過ごすなら、私はジョガーですrunオーラを放ちましょう。
国際通りなどではサービス満載です。
お土産の10%割引、送料無料、居酒屋ではビール1杯サービス・・・。
そして、おじぃ、おばぁが、「がんばったねぇ、えらかったねぇ」と褒めてくれますheart01

国際通り周辺にはマッサージ店もたくさんあります。
私も、ちょっと体をほぐしてもらおうと思い、「てもみん」に行きました。
たまたま私はすぐかかれました。
でも、その後、続々とジョガーがやってきて、2時間待ち・・・なんて状態になりました。
マッサージは予約した方がよいですよ。

私も全身ほぐしてもらって、大変元気になりましたよ~note

・・・以上、NAHAマラソンのちょびっとお役立ち情報でした。
次回はレポ第4回。
ただただ私が言いたいことを綴ります。何の役にも立ちません。
なので、スルーしてもいいですよcoldsweats01

******************

cameraおまけPHOTOコーナー

091211a 大会翌日、観光バスにゆられて平和祈念公園へ。

キレイな海を眺めて平和を願ってきました。
・・・でもね、ここ、坂が多いんですよ。すごく広いし。
移動がしんどかったですcoldsweats01

晴れればすご~くキレイなエメラルドグリーンの海、なんですが。
すいませんね、私、曇り女cloudなんで。
私は曇りが大好きだからいいの。

そして、ここではちょっと珍しい光景に出会いました。

091211b_2 前日、大エイドが繰り広げられていたハーフ地点。
大会ボランティアスタッフ(?)の方がお掃除していました。
楽しく走れたのは、みなさんのおかげです。
どうもありがとうございましたkissmark

ちなみに、ここは中間関門(3時間15分)です。
ココの関門封鎖もなかなかすごいよ・・・。ちょっと捕まってみたいかも~catface

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 第25回NAHAマラソンレポート・その2 | トップページ | 第25回NAHAマラソンレポート・その4 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ランナー割り引きいろいろありましたね。
マッサージは思いつきませんでした。
気持よかったでしょうね~!

投稿: レイ | 2009年12月12日 (土) 12時25分

この関門はキツイですね!
私もNAHAマラソンに参加してみたいですが、この関門が恐怖です。
でも、5時間以内に完走出来る走力を持っていれば問題ないはずなので
今から走力UP出来るよう頑張ります♪

どの大会にもマナーの悪い方がいるんですね・・・残念ですcrying
もう少し周りを見て、自分がどのような振る舞いをしているのか
知ってほしいです。

それにしてもNAHAマラソンは私設エイドが充実しているみたいですね♪
ぜひ、走ってみたいです。

投稿: ユウ★ | 2009年12月12日 (土) 15時48分

お疲れ様でした!
実は私も
皆さんのレポをみてとってもNAHAマラソンに出たくなりました。
でも、関門が・・・

初フルの時期や場所などちょっと時間かけて考えたいと思ってますwink

それにしても とおせんぼ軍団 ひどいですね・・・
ランナーとしてほんとマナーがなってないです。
ほんと残念ですね。。。

投稿: ★ponko | 2009年12月12日 (土) 17時31分

関門は恐ろしいですね。
あの関門にひっかかったらしばらく立ち直れなそうです…。

セルフエイドが充実してるってありがたいですね。
それに後片付けもやっていただいて。
沖縄の皆様に支えられてるって実感できますね。

投稿: きぐま | 2009年12月12日 (土) 19時47分

★レイさま
沖縄の人たちはランナーに優しいですよね~。
マッサージ、気持ちよかったですよ。
コース上にもマッサージエイドありましたね。
すごく並んでたけど・・・(;´▽`A``

★ユウ★さま
NAHAで初フル!
と決めたとき、5時間で走れるようにならなくちゃ!と考えました。
で、1年間それを目標にがんばれたと思います。
今からなら1年ありますから、きっと来年行けますよo(*^▽^*)o
ぜひあの楽しさを味わって欲しいです。

★ ★ponkoさま
関門は厳密ですよ~。
「ちょっとくらいいいじゃない!」は絶対きかないですから・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
でも、ほんとに楽しいんです。挑戦して欲しいなぁ・・・。
マナー問題、村の中からみんなが問題提起しています。
きっと改善していくと信じましょう。

★きぐまさま
関門映像、衝撃的でしょう。
で、あの後、関門に捕まった人にインタビューしちゃうという
・・・たまりませんなぁ( ̄▽ ̄)
今年の完走率は69.35%だったそうですよ。
でも、関門の恐怖におびえるのもまた一興です。
たぶん、沿道のおばあが優しく励ましてくれますから・・・。

投稿: iwatobi | 2009年12月12日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32572769

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回NAHAマラソンレポート・その3:

« 第25回NAHAマラソンレポート・その2 | トップページ | 第25回NAHAマラソンレポート・その4 »