« 寒い{{(>_<;)}} | トップページ | 第25回NAHAマラソンレポート・その2 »

第25回NAHAマラソンレポート・その1

今日から社会復帰しました。

でも、まだまだ余韻で浮かれております。
この浮かれ感は初フルだったからか、それともあのNAHAマラソンだったからなのか。
・・・ま、両方ですね。

さて、NAHAレポートですが、こんな感じで紹介してまいります。

oneスタート前編
twoレース編
threeNAHAマラソン覚書
fourどうでもいいけど、言いたいコト
five反省会&これから

えぇ、長いですとも。
私はNAHAマラソンに出ることを1年以上も前に決めてたんですから。そりゃぁ執着しますよ~。

091209aNAHAではしまねこさんレイさんとご一緒させていただきました。
写真はゴール後。
最後にゴールした私を待っていてくださいましたweep

それから甘党ランナーズのチェリーさんJunさんかおちんさんともお会いできました~note
・・・会場ではなく、空港ででしたが。
ねんりん家カフェでご一緒させていただきました。
みんなやさしいの~。おかげで美味しさも楽しさも倍増~heart04

お会いできた皆様へ、そして会えなかったけど、応援してくださった皆様への感謝を込めまして・・・NAHAレポ、スタート~punch

********************

oneスタート前編

「マラソンとは最初から最後まで同じスピードで走るものナリ」

これは、iwatobiに刷り込まれた、小学校の先生のありがた~い教えです。なので、

イーブンペースで笑顔でゴールsign01

これが私の最大の課題でした。
で、この課題をクリアするため、iwatobiが、ない頭を絞って考えたレースプラン。

・想定ペース
キロ6分半のイーブンペースであれば、最後まで行けそう。
でも、坂が多いし、人も多いから無理はしない。
そして、ペースが遅れるのはOKだけど、どんなに調子がよくても、35kmまでは6分台を維持する、と決めました。

・お約束
10kmまでは食べ物に手を出さないbomb(給水&塩分はOK)

食べ始めると、私はエイドが気になってしょうがないはず。
なので、10kmまでは走るペース作りと考え、何も食べないことにしました。

・もうひとつの目標
沖縄そばエイドを見逃すなeye

ハーフ過ぎあたりにあるという、沖縄そばの私設エイド。これは落としたくないpunch
タイムは気にせず走るぞ!と思いつつも、沖縄そばがなくなる前にエイドにたどり着くのだ~run

こんな思いで、スタートライン(のはるか後方)に立ちました。
スタートがほんとに楽しみでした~happy01

********************

以後、レース編へ続く。

cameraおまけPHOTOコーナー

091209c

公設市場の魚売り場で出会ったハリセンボン。

ダイビングでもハリセンボンにはよく会います。
目がくりっとしてかわいいです。
パンパンに膨れた姿もかわいいheart01

でも、皮をむかれると・・・宇宙人。

私はまだ食べたことがないのですが、から揚げがおいしいそうですよ。

091209bレース前日、国際通りでやっていた獅子舞。

すごい迫力でした。
でも中身は高校生だそうです。
それぞれ男の子2人、女の子2人が中に入っています。

若いもんがちゃんと伝統芸能を引き継いでいる。
かっこよかったですよ~。
沖縄の歴史と心意気を感じました。

そして、後ろのクリスマスツリーがあまりにもミスマッチで・・・。たまりません。

南の島にクリスマスは似合いませんね~。


shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 寒い{{(>_<;)}} | トップページ | 第25回NAHAマラソンレポート・その2 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、NAHAレポの開始ですね(o^∇^o)ノ

今回は、遠い地だったのに色々な人にも会えたんですね??
これも、ブログをやっていたからこそですね♪

皮をむかれたハリセンボン、怖い怖い(>_<)

投稿: ぴっち | 2009年12月 9日 (水) 23時11分

楽しみです。
早く中身が見たいっす
焦らされる~(笑)。
それがまた良かったりして
もしかして自分Mか?(^^)

投稿: | 2009年12月 9日 (水) 23時56分

iwatobiさん、初フル完走おめでとうございます。
ご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

いろんな方がNAHAのレポを書かれていますが、
それぞれの視点でどれも面白いですよね。
いよいよiwatobiさんのレポ始まりましたね。
楽しみに読ませていただきますね~

私も獅子舞見たかったです。残念!

投稿: レイ | 2009年12月10日 (木) 08時56分

マラソンのエイドステーション、いつも手に取り走りながら食べられるものばかり選んでいます。
(少しでもタイムロスを恐れるのと、止まったら走り出せない慣性の法則が私の場合強いので。)
でも、沖縄そばーーー
      止まらない訳には行きません、おかわりしそうになると思います。
楽しそうなマラソンですね。

あと、大会の趣旨として「平和」と言う意味がどこかにあったような気がして・・・結構激戦地、慰霊碑のようなところをいくつも通るように聞いた気がします。
そんなところも感想あったら教えてください。
来年、トライしてみたいですね。

投稿: ヤッチ | 2009年12月10日 (木) 10時24分

沢山のカリスマブロガーさんにお会いされたのですね。
それだけでテンションあがりそう↑↑↑↑↑
城さんと同じく、じらされる感じがたまりませんね~。
ささ、レポレポ~!

投稿: きぐま | 2009年12月10日 (木) 12時06分

NAHAマラソンの沢山のブログを見てると本当に楽しそうですね!このお祭りマラソンが初フルマラソンだと、これからのフルマラソンが物足りなくなっちゃうかもね(笑)
レポ楽しみにしてます!
それにしてもハリセンボン怖い・・・、子供たちに見せよっと(笑)

投稿: ジョギンガー | 2009年12月10日 (木) 12時21分

初めまして!
きぐまさんから飛んで来ました。

私もいつかはNAHAマラソンを走ってみたいと思っていますので、
今回のiwatobiさんのレポを参考にさせて頂きます♪
お!早速いい情報を見つけました。
沖縄そばが私設エイドであるんですね。
これは楽しみです。
他にも美味しそうなエイドもあったら教えて下さい。

投稿: ユウ★ | 2009年12月10日 (木) 21時08分

★ぴっちさま
有名人のみなさまとお会いして、ドキドキしてました(≧m≦)
ぴっちさんとお会いした時もどきどきでしたよ~。
ハリセンボンもブロガーのみなさまに負けない、すごいオーラ放ってましたヨ。

★城さま
長文レポになりますが、暇な時にでも読んでやってください♪
城さん、大丈夫。
ちゃんとMだってこと、知ってますから( ´艸`)プププ

★レイさま
こちらこそ、ほんとにありがとうございました♪
楽しくて幸せな一日でした。
レイさんのレポートも楽しませていただいてます。
写真がステキなんですよね~、うっとり。

★ヤッチさま
沖縄そばエイド、マストですよ、これは。
しかし・・・。
コースは平和祈念公園内を通り抜けたり、ひめゆりの塔の前を通ったりします。
まさに激戦区エリアです。
「平和祈念コース」という名前なんですよ。
走っているときは浮かれまくって平和を満喫してしまいました。
翌日改めて見学して顕花もしてきました。
基地問題でゆれる沖縄ですが、楽しい大会がこれからも続くように、応援したいです。

★きぐまさま
きぐまさんに続き、カリスマブロガーズとの出会いを満喫しましたよ♪
レポート長いですが、懲りずにお付き合いくださいね。

★ジョギンガーさま
NAHAマラソン、すごいですよ。
ぜひ一度参加してくださいね。
ほんとに、これ以上楽しいフルマラソンはないだろうと思います。
絶対にまた行きますよヽ(´▽`)/
今度こそ、ハリセンボンを食べよう~。

★ユウ★さま
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます!
NAHAマラソン、超オススメですよ~(≧∇≦)
みんなにあの楽しさを味わって欲しいです。
エイド情報も後ほどまとめてご紹介しますね。

投稿: iwatobi | 2009年12月10日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32548498

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回NAHAマラソンレポート・その1:

« 寒い{{(>_<;)}} | トップページ | 第25回NAHAマラソンレポート・その2 »