« ぐんま県民マラソン・レース編 | トップページ | ぐんま県民マラソン・あれこれ編 »

ぐんま県民マラソン・寒さ対策&vsオールスポーツ編

今日は本命レース目白押しでしたねnote
走ったみなさま、お疲れ様でした。
こんな日は華やかなレースレポが村を席巻しますが、地味な大会レポも懲りずに続けますよ~。
今回も長文ですが、よかったらお付き合いくださいねheart01

何度か話題にしていますが、iwatobiはかなり極端な冷え性、寒がりです。
寒波に襲われたぐんま県民マラソン、直前まで寒さ対策に悩まされました。

というわけで、当日のウエア&寒さの状況など、以下、オールスポーツさんの写真をおかりしてご紹介いたします。(写真撮ってこなかったのでbleah

ちなみに当日の気温は7.6℃、湿度52%(8時30分現在)でした。風は予想していたほどではなく、「冬の群馬ではこのくらい普通でしょ」程度でした。

0911081 cameraゴールへ爆走中のiwatobi(マジ走りバージョン)

ウエアはかさりん30kmで着ていたニューバランスの長袖パーカー+パワーランスカ(ブラウン)。
ナイキの黒キャップとアシックスの黒グローブをプラスしました。

半袖(またはノースリーブ)+アームカバーがiwatobi的勝負服なのですが、今回は迷って迷って長袖を選択しました。
パワーランスカも秋冬モノで、SKINSよりは厚地です。
レース後、着替えるまでが寒いかも、とか、走っていて途中で潰れたら、とか。弱気な選択ですねcoldsweats01

実際のところ、日差しが強く、追い風で走っているときは暑かったです。
でも、向い風で、日かげになっている場所では、ちょっと寒く感じました。

結果的には、半袖+アームカバーでも大丈夫だったな、という印象です。でも、キロ6分ペースだったら、半袖だと寒かったでしょう。
ウエア選びは気温だけじゃなく走る速さによっても変わりますね。まぁ、速さは個人差がありますからねぇ。難しいものです。
ちなみに、スタートでは「記録を狙う」エリアにいたので、周りの方はワリと軽装でした。
女性は半袖+アームカバー+カプリタイツ(またはカプリパンツ)が多かったです。
アームカバー2枚重ねの人もいました。薄手のピッタリしたのの上にニットの暖かいのを重ねる方式ですね。
腕、うっ血しないかなぁ、と気になっちゃいました。

ちなみに、スタートギリギリまで、風よけに100円カッパをはおっていました。体が冷えず、よかったですよ。(今回は身内が応援についてきたので、ギリギリで脱いで預けました。)
雨でなくてもカッパは持参すると良い、ということが分かりました。

以上、寒さ対策編でした。
ここからは、今回のお写真から、まぁまぁなものを。

0911083_2 camera利根川にかかる平成大橋にて(15km過ぎ)

タイトル「私はまだまだ余裕よ~、オホホ・・・」

青空バックに平成大橋が美しいです。
さすが、良いところにカメラ構えていますね。

このあたりを走っているときは結構雲が出てきて、時々日がかげりました。
この写真も影が薄いですね。

曇ると寒い~sign01日差しカモ~ンbearing

0911082 cameraゴールへ向かうのぼり坂にて

利根川沿いを上流に向かって走っています。
向い風だけどごぼう抜き中でウキウキup
前を走るピンクのウエアの女性はものすごくいい顔で笑っています。
ごめんね、カメラは私のもの~bleah

以上、今回もまぁまぁのお写真を撮っていただけましたheart01
次はつくばで勝負punch
でも、10kmだからな~、カメラ少ないんですよねぇ。

最後に、もひとつおまけに・・・。

今回着用したパワーランスカ。昨年の秋冬モデルで、ネットなどではかなりお安く出ているようです。あたたかくて走りやすくて、冬の練習用にはお気に入りです。
写真でも分かりますが、パワーランスカは、スカート部分が通常のランスカより長めです。
しかもこれはブラウンのタイツ。ちょっと珍しいカラーでおしゃれなのですが、

・・・足、短いですcatface太さ、目立ちますcrying

練習で気にしたことはなかったのですが、大会会場では・・・。
CW-XやSKINSをシャキーンと履きこなした美ジョガーズの中に入ると、なんだかもっさりした感じになるということが判明。
今回は、上も膨張色を着ているので余計にもっさりなんですが・・・。

私のように足に自信がない方は黒を選んだ方がよいですよ~bearing

ランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ぐんま県民マラソン・レース編 | トップページ | ぐんま県民マラソン・あれこれ編 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

あの日は寒かったですものね~。
ホントにお疲れ様でした。

パワーランスカのタイツがブラウンでも
iwatobiさんは全くもっさりしてないですよ。
足細いし。うらやましい限り。。。

これから寒くなるとウェア選びも重要になってきますよね!

投稿: ★ponko | 2009年11月 9日 (月) 00時37分

群馬県民マラソン!自己ベストおめでとぉ~♪(*≧∇≦)/

この時期はほんとウェアの選択は難しいですよね(^_^;)
私は真冬のレースでもランシャツランパンですがw、走る直前までとかはあんまり冷えるとパフォーマンスに影響するからねぇ~(;O;)

それとオールスポーツの写真はレース中の走り甲斐にも繋がるので嬉しいよね♪ レース後のお楽しみのひとつでもあるし(^-^)v

まだまだここから始まるシーズンへのナイスラン!でしたね(o^-')b

投稿: 心の旅人 | 2009年11月 9日 (月) 00時46分

このウエアの組み合わせ、もっさりしてなかったですよ♪
でもこういうのって一回気にしちゃうと、気になって仕方なくなっちゃいますよね。
ちなみに長袖よりも半袖+アームカバーのほうが走りやすいんですか?
私、基本的に長袖なので、その違いがよくわからないのです。

写真で見ると快晴で、すごくいい天気ですね。
寒そうに見えないのはiwatobiさんの弾けんばかりの笑顔のおかげ?

投稿: きぐま | 2009年11月 9日 (月) 12時34分

ハーフ、自己ベスト、おめでとうございます♪
すごく素敵に写真に写ってらして、うらやましいです(^^)
ぜんぜんもっさりに感じませんでしたよ~
パワーランスカ、私も買っちゃおうかな♪

投稿: mayo | 2009年11月 9日 (月) 12時38分

ピンク×ブラウン いい色の組み合わせですね~
バランスよくてかなりステキ☆
写真もタイミングよく撮れてますね いいな~

投稿: のん | 2009年11月 9日 (月) 18時03分

相変わらず余裕の走りですねえ。楽しそうな様子が伝わってきます(^^)
私、男なのに、手賀沼ではランニング+アームカバーで走りました。アームウォーマーははじめてで、若干最初圧迫感ありますが、気持ちいいですね。なんか、脇が出ているのが涼しくていいです。長袖より断然。これからのレースもこれで出ちゃうつもり。
ところでオールスポーツの写真を借りるのってどうやるんですか?

あっあと私は敷島公園もよく行きましたが、住んでたのは隣の高崎です。(と言えば学校はお分かりだと思いますが(^^))。居た時代が全然2回りくらい違いますわな(笑)(o^-^o)

投稿: | 2009年11月 9日 (月) 21時06分

こんばんは(゚▽゚*)
ピンクとブラウン女性らしくて好きです。
これからは寒さ対策も大変ですよね。
どんな気温にも対応できるようにウエアや小物っていっぱい欲しいですよね~

私も↑の城さんと同じく、オールスポーツの写真の借り方わかりません。
よかったらレクチャーしていただけないでしょうか?

投稿: レイ | 2009年11月 9日 (月) 21時52分

コメント遅くなりました。
iwatobiさん、寒さ対策参考になります。
私、湘南前日かなりへこたれていたのですが、iwatobiさんのコメントみて勇気づけられ、布団の中で携帯ぽちぽちしながら・・・
iwatobiさんのブログ読み返していたんですよー。
そうしたら、オールスポーツの写真のことをすっかりわすれていて^^;;;

あたし・・・今回のレースの目標は1枚でも多く写ろう。ということを目標にしました^^;
そうしたらなんか気楽になって携帯もったまま寝て、さらに2度寝をするという、大失態><を・・・。
最悪な事態にならずよかったですが^^;;;

初めてでた、金太郎マラソンで1枚もうつってなかったので・・・。
今回はかなりカメラに手振って合図してみました^^

iwatobiさんほんとありがと^^

投稿: ひなた。 | 2009年11月 9日 (月) 22時25分

長袖とパワランスカの組み合わせいいと思いますよ。
かわいいし。全然足長いですよね~=*^-^*=
素敵ですよんhappy02

投稿: しまねこ | 2009年11月 9日 (月) 22時32分

★ ★ponkoさま
ありがとうございますぅ。
ブラウンは好きな色なので、これからも着ますよ~!
今週末は普通の気候になりそうですね♪
走りやすい日になることを祈ってます(v^ー゜)

★心の旅人さま
初ハーフの熊谷についで、自己ベスト更新できましたよ~。
熊谷に劣らぬ高速コースでした( ´艸`)プププ
サブ3ランナーにはあったかウエアなど不要ですね。
私、本気でカイロ握って走ろうかと思いましたよ。
よく考えたら、真冬でもカイロなんか必要ないのに・・・。

★きぐまさま
ありがとうございます。
実はパワーランスカ、黒も持ってるんです。
自分比では、黒の方が引き締まって見えるので・・・。

アームカバーだと暑くなった時に短くしたり出来るのが利点です。
肩をだすと涼しいので。
さらにノースリーブだと腕振りにいいみたいですが、私のペースではあまり関係ないですね。
個人的に、アームカバーがアイテムとして好きだから使っているだけです( ̄▽ ̄)

★mayoさま
ありがとうございます!
笑顔で写真におさまることをタイムより優先してますo(*^▽^*)o
パワーランスカ、いいですよ♪おそろい、いかがですか~!!
今年の春夏はブルー系も売ってましたよ。

★のんさま
ありがとうございます~ヽ(´▽`)/
ピンク×ブラウンは好きな組み合わせです。
とはいえ、普段着ではピンクってあまり着ないんですけど。
走るときだけはジョシカラーで♪

★城さま
男性もアームカバー着用の方が多かったですよ。
寒いときも暑い時も便利ですよね~♪
ちなみに私、アラ4ですから、2周りは違わないと思います(;´▽`A``

★レイさま
寒いから、暑いから、と言い訳していろいろ買いたくなっちゃいます(≧∇≦)
大会の物販コーナーでもアディダスのネックウォーマー買っちゃいましたよ。
2600円→500円!!激安でした~♪

投稿: iwatobi | 2009年11月 9日 (月) 23時02分

★ひなた。さま
お疲れ様でした♪
大会の朝に2度寝出来る度胸があれば何でも出来る気がします。
大会の楽しみってタイムだけじゃないですよね(≧∇≦)
いろんな人に会えるし、がんばっている自分にも会える。(→ちょっとカッコつけてみました)
がんばってるひなた。さんの雄姿、写真になってることを祈ってます!!

私も、春のさつきマラソン、1枚も写ってなかったんですよ~!
だからカメラに執着してるのですぅぅ。

★しまねこさま
ありがとうございますヽ(´▽`)/
勇気を持ってこれからも着て走ります♪
しまねこさんもパワーランスカお持ちでしたよね。
おそろい~。

投稿: iwatobi | 2009年11月 9日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32111584

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんま県民マラソン・寒さ対策&vsオールスポーツ編:

« ぐんま県民マラソン・レース編 | トップページ | ぐんま県民マラソン・あれこれ編 »