« ぐんま県民マラソン・寒さ対策&vsオールスポーツ編 | トップページ | 秋のお花見LSD »

ぐんま県民マラソン・あれこれ編

ぐんま県民マラソンレポ、いいかげんに最終回です。
ローカルマラソン、と言ってきましたが、参加者はなんと13000人sign01
ハーフだけでも3000人オーバーでした。
これだけ参加者がいると問題も出てきますね。なので、気付いたことをつらつらと・・・。

one給水&ゴミ箱問題

他のレースレポでも話題になっていますね。
「給水の後、もう少し先までゴミ箱があったらいいのにね」というのがランナーの共通の思いのようです。

県民マラソンでも同じような状況でした。
でも、ある給水ポイントで、
「これ、ゴミ箱、近すぎるよ」と、沿道の方がゴミ箱を先の方へ移動してくれました。
そうなんですsign01ありがとう~happy02
ランナーもコップを投げ捨てたいわけじゃないんですよ。でも、走るのに一生懸命だから、ちゃんと出来ないときもあります。ごめんなさい!
それに気付いてもらえてうれしかったです。

twoキティちゃんにありがとう

沿道でキティちゃんの大きなぬいぐるみを持った女性に3回会いました。
3回ともキティちゃんとハイタッチしましたhappy01
自転車で先回りして応援してくれてたようです。
交通規制もあるし、追いかけるのは結構難しいコースだったと思います。ありがとうheart01

threeおもしろTシャツ

県民マラソンは基本的に仮装NGなので、着ぐるみはいませんでした。
アフラーは数人いたようですが・・・。
私は仮装ランナーを追いかけるのを楽しみにしているのでちょっと残念。
代わりに、メッセージTシャツを読んで楽しみました。

元気が出たのが「I can't,We can!」
なかなかグッgoodとくるヒトコトじゃありませんか。ねぇ。

そして、ずーっと一緒に走っていて、気になってしょうがなかったのが「痛筋快足」
某鉄道会社の方だったようです。

four駐車場事情

車社会の群馬県。
マイカー参加が多いので、駐車場は足りてないかな。
私は前日受付を済ませていたので問題なかったですが、当日だったらかなり早く行かないと不安な感じでした。
駐車場がかなり遠くなる可能性もあるので、来年参加を考える方はお気をつけください。
ちなみに、駐車場は交通規制エリアにあるので、どんなに早くゴールしても大会が終わるまで帰ることが出来ません。

ちなみに、車は並んだけど、トイレは並んでなかったです。・・・これは安心heart01

以上、ぐんま県民マラソンレポートでした。
アフター編は、写真忘れたので省略します。もちろん、自己ベストを祝っていっぱい食べましたよ~scissors

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ぐんま県民マラソン・寒さ対策&vsオールスポーツ編 | トップページ | 秋のお花見LSD »

RACE」カテゴリの記事

コメント

ぐんま県民レース、見事な成績おめでとうございます。
レースのときのゴミは大きな問題です。
どうしても給水後、ゴミ箱に入れる確率はかなり低いです。
でもその分、近くに給水所があれば落ちているコップを拾うようにしています。(もちろんレース後)
多分、10個以上参加者が拾えばゴミはなくなるはずでは。

つくばマラソンに向けてギックリ腰と痛い膝と相談しながら練習をしています。
つくばでお会いしましょう。

ヤッチ

投稿: ヤッチ | 2009年11月10日 (火) 08時51分

おお~!!自己ベスト更新notes おめでとうございますhappy02
そして、相変わらずのフォトジェニックぶりも健在ですネshine

ゴミ問題・・・色んな意見がありますね。
私は立ち止まって飲む、残りを捨てる(地面のなるべく端っこに)、小走り開始とともに捨てる
という感じでゆっくりしちゃってるから、ほぼ外さずに入ってるかな~sign02

ゴミに限らず・・・自分の目の前で、水(?)をバシャっと捨てられるとムカつきますねsign03

しかしそれよりも何よりも・・・フルのある大会に行くと必ずや「イヤなもの」
見ちゃいますよね!!(男性限定の・・・)恥ずかしくないのかしら~sign02
あれが何よりのマナー違反だと思いますannoy

投稿: ハンドルママ | 2009年11月10日 (火) 12時09分

ぐんま、1万3000人もでてたんですね!
マンモス大会の仲間入りですね。

人が集まるところには、いろいろありますよね…。
マンモスになればなるほど、運営側も大変そうですね。
運営の方々、他の参加者にも迷惑がかからないように気をつけよっと。

「痛筋快足」、いいですね。
車社会・群馬に革命を起こせ!某鉄道会社ランナーさん(笑)

投稿: きぐま | 2009年11月10日 (火) 12時26分

★ヤッチさま
ありがとうございます♪
一人10個拾えばゴミはなくなる・・・、その通りですね!
私も見習ってゴミ拾いすることにしますo(*^▽^*)o
つくば、フルですよね!
沿道で応援していますので見つけてくださいね~♪
腰と膝・・・どうか良くなりますように。

★ハンドルママさま
ありがとうございます!
ちょびっとですが、自己ベスト更新しました~♪
私はあまり大会に出ていないので、それほど嫌な場面に遭遇していないんですよ。
でも、フルを走るとなると、どこかでムッ(`◇´*)とすることが出てくるんだろうなぁ・・・。
そういえば、足に水をかけられちゃったことはありました。
やる気なくなっちゃいましたよ。

ランマナー、向上していくといいですね。
ひよっこランナーとして、自分も気をつけます!

★きぐまさま
十分マンモス大会ですよね。
でも、出場者が多いのは、ファミリー参加ができる4.2195kmのジョギングなんです。
ほのぼのですよね~(・∀・)イイ!
当日は思ったよりたくさん物販もあって楽しめましたよ。
そして、会場周辺はおいしいお店が多いです。来年、どうですか?

私はワリと電車移動も好きですが、群馬県民は電車はめんどうって言う人が多いですねぇ。
てっちゃんもいますけど(* ̄ー ̄*)

投稿: iwatobi | 2009年11月10日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32152306

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんま県民マラソン・あれこれ編:

« ぐんま県民マラソン・寒さ対策&vsオールスポーツ編 | トップページ | 秋のお花見LSD »