« 2度目のランデザイン | トップページ | ぐんま県民マラソン・寒さ対策&vsオールスポーツ編 »

ぐんま県民マラソン・レース編

改めまして、第19回ぐんま県民マラソン・ハーフの部レースレポですnote
長文・写真ナシですが、よかったらお付き合いくださいマセheart01

目標は「タートルマラソンより速く走る」。
タートルのタイムは2時間07分08秒でしたが、2時間は切りたいな、と考えました。
なので、最低ラインが5'40/km。キロ5分半くらいを目安に走ろうと思っていました。

スタートはタイム順だと思っていたのですが

・記録を狙う
・普通に走る
・楽しんで走る

という区分の看板が出ていました。・・・こういうの、普通?私、初めて見ましたけど。
2時間きり、というタイムの目安を立てたことだし、「記録を狙う」の後ろの方に並びました。
スタートロスは37秒、スタートから3kmほどは道が狭いのですが、そのわりには気分よく走れました。
周りとのスピード差もあまりなく、スタートのポジション取りは成功でした。
そして、「気分、良すぎる、足動きすぎる」と気付く。
ゆるい下り坂で追い風、でした。
・・・ラスト、ここを向い風で登るってことかsadと凹みます。
この勢いで行ってしまうと足がもたないかな、と思ったので、追い風エリアではペースを抑えておきました。

さて、ペース確認をしたいので距離表示を探します。でもいつまでたっても表示がありません。
最初の距離表示は5kmでした。

1-5km:26分46秒(5'21/km)

少し予定より速いけど、追い風下り坂だからこんなもの。

ここまで、視覚障害のランナーさんのすぐ後ろを走っていました。
走りやすいスピードだったのでペーサーにしていたのですが、5km表示を確認した後、ググッとペースUP。ついて行けなくなりました。
追うのは諦めて、自分ペースで走ることに。
その後追いつくこともなかったので、たぶん、あの方は1時間50分切りを狙っていたのでしょう。

次の距離表示は10km

5-10km:26分42秒(5'20/km)

よしよし、完璧イーブンペース。

ここからは長~い向い風エリアに突入します。やっぱり足が進まなくなりました。
でも、寒い中、応援の方がたくさん沿道にいてくれたので、手を振って愛想ふりまきまくり。
少しペースが落ちていると感じたので、姿勢を意識してみたり腕ふりを意識してみたりしました。

次は15kmでペース確認と思い、表示を探します。でも、またしても、いつまでたっても表示がありません。
そして、突然現れた看板は

残り3km・・・でしたcoldsweats01見落としたのかなぁ。

10-18.0985km:43分50秒(5'24/km)

やっぱりちょっと落ちてました。でもほとんど向い風だったから、許容範囲ですよね。

ここでのタイムは1時間37分19秒。上げれば自己ベスト行けるかもsign01

・・・どこも痛くない、疲れてない、大丈夫sign01行け、押せ、まくれ~horsehorsehorse

というわけで、3kmのロングスパートをかけました。

残り3km 4'51-5'46-5'09・・・だいぶあやしいこのラップ。

向い風上り坂とはいえ、こんなばらばらのタイムではないと思うのですが・・・。距離表示、かなり怪しいです。
まぁ、ここまでくれば走るだけ。歩いている人もかなり多かったので、ばんばん抜かしながらゴールの陸上競技場へGOGOsign01
10kmの人とも合流したため、何人抜いたかは不明ですが・・・。
さらに、競技場内でもかなり追い上げて、気持ちよくゴールしました。

グロスタイムclock1時間53分44秒
ネットタイムclock1時間53分07秒(ただし、自己計測) 自己ベスト~happy02

こんな感じで無事に21.0975kmを走り切りましたrun
今年はキロ5分半を切るペースで走ることがほとんどなかったため、2時間切りがギリギリかな、と思っていました。
でも、最後までほぼイーブンペースで走れたし、追い上げる余力も残せたので、結果的には正しいレース展開が出来たかな、という感じです。

ちなみに、ローカルレースとはいえ、応援も思ったよりたくさんあって楽しめました。
女子がんばれ~!なんて声かけられるとめちゃくちゃうれしぃ~heart01
それに今回、初めて私設エイドの方に飴をもらいました。元気出ましたヨ。
パンケーキを出してる方がいたらしいんですよ~。くぅぅ、見落とした~!食べたかった~bearing

091103おまけ。
もらってきたものheart01

フェイスマスクのサンプルとエアーサロンパスのサンプルです。
寒くても日差しはバリバリだったので、帰って早速フェイスマスクで美容液をお肌に補給~note
サロンパスはつくばマラソンに持っていって、沿道でお貸し出ししようと思います。

参加賞はドライ素材のTシャツでした。

以上、ぐんま県民マラソンレースレポでした。
えぇ、もちろんまだ続きます。懲りずに引き続きお付き合いくださいませ~heart04

ランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 2度目のランデザイン | トップページ | ぐんま県民マラソン・寒さ対策&vsオールスポーツ編 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいレース運びです。
坂・向かい風の中ビルドアップできるなんてすごい!

見習って、明日頑張ってきます(^^)

投稿: ホシヲ | 2009年11月 7日 (土) 21時09分

へえ、敷島を走るんですね。
これも面白そうなレースですな。
来年はこれも狙い~。大学が群馬県だったので、当時は榛名湖走ったりしていました。

iwatobiさん、いいタイムですねえ。私の目標にぴったりです。
今度の江東シーサイドマラソンで、このタイムを目標にします!。
私の自己ベストが1:54台なので。

投稿: | 2009年11月 7日 (土) 23時00分

素晴らしいタイム!
その脚力見習わないとっ♪
スタートの看板は珍しい、ローカルな雰囲気で和みますね 

投稿: のん | 2009年11月 8日 (日) 07時09分

あの日はピンポイントで天気荒れてましたよね。
そんな中、憧れのイーブンペース!そして自己ベスト!
すごいです!
今度ペーサーお願いします(←オイ)

スタートの看板(笑)
普通に走るってどういうこと笑?
フェースマスクが参加賞ってのも珍しいですね。
男性にもコレだったのかしら。

投稿: きぐま | 2009年11月 8日 (日) 21時14分

前半見事なイーブンペースですね!!
しっかりペースを維持できていることが一番重要ですからね!!

ラストのスパートは、ペースはバラついてしまうのは
大丈夫ですよ(o^∇^o)ノ

自己ベスト、おめでとうございます!!
フルに向けていい調整レースになりましたね\(o⌒∇⌒o)/

投稿: ぴっち | 2009年11月 8日 (日) 23時03分

★ホシヲさま
お褒めいただきありがとうございます~♪
大会はいかがでしたか?
ホシヲさんの大会レポも読みたいんですが・・・、どこかに掲示してあります?

★城さま
あら、群馬の大学ですか~。おんなじです。
学生時代、敷島の近くに住んでいたんですよ。
そのころは、まさかココを走るとは思っていませんでした。

県民マラソン、来年は20回大会なので、参加賞とかレベルUPするかもしれません。
ねらい目かもしれませんよ(≧∇≦)
ちなみに、例年、文化の日開催です。
シーサイドマラソンも楽しそうですね。応援してます♪

★のんさま
ありがとうございます!
脚力・・・足の太さはダテじゃない、ってことで( ´艸`)プププ
看板、笑いました。
レース前の緊張がほぐれましたよ。

★きぐまさま
あの日だけ、大荒れでしたからねぇ。
でも、結果を見ると気温が低かった分、好タイムが出ているかもしれません。
スタートでは、2時間きりペースだと、「普通」か?と悩みました。

フェースマスクは物販コーナーで薬局の人がサンプルを配っていたんですよ。
もらっている男性もいましたが・・・。使ったのかな(;´▽`A``

★ぴっちさま
ありがとうございます!
イーブンペースで走れると気分いいですね♪
フルでも35kmくらいまではイーブンで行けたらいいなぁ、と思ってます。
その先は・・・マラソンの魔物と相談してみます(* ̄ー ̄*)

投稿: iwatobi | 2009年11月 9日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32110104

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんま県民マラソン・レース編:

« 2度目のランデザイン | トップページ | ぐんま県民マラソン・寒さ対策&vsオールスポーツ編 »