« つくばマラソン2009・レース編 | トップページ | 季節外れの渦巻きが・・・ »

つくばマラソン2009・応援編

つくばマラソンでは、自分が走るだけでなく、きぐまさん他、ランナーのみなさまの応援をとても楽しみにしていました。(もちろん、村民のみなさまも。)

せっかくならセルフエイドをやろうsign01といろいろ準備heart01

用意したおやつ&エイドグッズは、
・粒チョコ 2袋
・塩飴 1袋
・エアーサロンパス(サンプル) 2本

10km爆走仲間(?)の★ponkoさんと一緒に、残り約3kmの折り返し付近で応援を楽しみました。
えぇ、あそこで騒いでいたのが私たちです。

応援に応えてくれるとうれしいheart01
「ありがと~」「助かる~」とチョコ受け取ってくれるとうれしいheart01
サロンパスを膝にシューってして、「なんか、効く気がする」と言われてうれしいheart01

時にはうまく手渡せなくて、チョコ落としちゃったりもしましたweep
ごめんなさい。修行しておきます。
私も手がかじかんでて・・・。今年初のアカギレ発生、だったのですよ~。

寒くても、応援楽しかった~note
あっという間におやつも配りきり、時間の都合もあり途中で帰りましたが、走るみなさんの姿はとても励みになりました。
どうもありがとうございました。

ちなみに・・・応援がんばりすぎて、ノドががらがらです。
また風邪引いたのかと思って焦りました。騒ぎ過ぎでしたわぁgawk

*****************

今後、セルフエイドをやってみようという方へ。

チョコと飴は、横にひっぱれば包装が取れるタイプのものを用意しました。
いわゆる「キャンディー」の形に個包装してあるものです。

このタイプなら口にくわえて引っ張れば食べられます。
寒いと手がかじかんで飴の袋がやぶれない、と聞いたためです。
実際に、ランナーさんから「この袋開けて」と頼まれたりしました。

なので、エイドの際は、開けやすい包装のものを用意することをオススメします。
そういえば、エアーサロンパスのふたも開けられなかったな・・・。

とはいえ、私はフル未経験ですから、走っている方がどんなものを望んでいるのかよく分かりません。
気象条件も個人差もあるでしょうが・・・。
フル経験者のみなさま、エイドに望むもの、教えてくださいhappy01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« つくばマラソン2009・レース編 | トップページ | 季節外れの渦巻きが・・・ »

RACE」カテゴリの記事

コメント

イワトビさん、応援ありがとうございました~^^
応援してる方は寒かったですよね!
走ってる方も寒かったですから、もっと寒いですよね。
つくばでは、走ってる間ずっと手がかじかんで、
バナナの皮もまともに向けませんでした(;;)
エンライテンというカセットは、結局フタが開けられなかったですし;;
ですので、ピッと開けられるチョコ、助かりました~^^
私はたしかponkoさんから受け取ったのかな?
お腹もすいていたし、助かりました!
美味しかった。ありがとうございました~♪

投稿: まみ公 | 2009年11月24日 (火) 22時24分

えらいですね~ 
後半とくにゴールに近くなるとエイドもないのでランナーには有難いです
東京マラソンで頂いたレモンのはちみつ漬け思い出しました 嬉しかったな~

投稿: のん | 2009年11月24日 (火) 22時51分

そうそう、暑くても滑って袋を切るのに難儀した。
次走る時はしっかり切れ目を入れとこうと思いました。
昨日、多摩川マラソンの応援に行ったけど、やはり応援に応えて貰えると嬉しい(^^)
湘南ではお世話になったので、東京や荒川は私設エイドやりたいですね。

投稿: ホシヲ | 2009年11月24日 (火) 23時17分

なるほど、私設エイド、いいですねえ。
霞が浦マラソン行った時、民家の前で子供たちの私設エイドとてもうれしかったのを思い出しました。あれは、鳥に餌をやって手から食べてくれてうれしい~ってのと似てる感覚ですかねえ。
うん、10キロ爆走してから応援するってのもいいですねえ。いけてます。

投稿: | 2009年11月24日 (火) 23時18分

えええ、うそうそ、いたのいたの?どこにいたの??
その頃はラストのマジ走りだったんだよなぁ~

まみ公様はきづいたんだぁ~

私通過したのかな??ごめん気付かなかったぁ~
お互いのどっかの視界には入ってたんだろうねぇ~
ponkoさんは雑誌でiwatobi様は雰囲気で分かるから
2人そろってれば絶対気付けたはずなのにぃ~

くやしぃ~

投稿: | 2009年11月24日 (火) 23時23分

応援&レース参加お疲れさまでした!!

やっぱり、あの寒さではかじかんじゃいますね(>_<)

エイドは、よくあんぱんを小さく切ったものとか、バナナを切ったものとかが
多いですね!!
でも、バナナは黒ずんでしまうので、アンパンが良いかもです!!

投稿: ぴっち | 2009年11月24日 (火) 23時30分

私は食べ物であればなんでもうれしいです(笑)
The 大食い(寝起き1時間はダメですが・・・)ですから。
なので意見は役立たずでごめんなさい

投稿: しまねこ | 2009年11月24日 (火) 23時49分

iwatobiさんのおかげで思わぬところでセルフエイド初挑戦できました。
楽しかった~。そしてフルマラソンへの意欲が増しました。

でもほんと皆さん頑張っていましたね!
走っている方のお役に立てて私も嬉しかったです。
また機会があったらやりましょう!
その時は私もチョコと飴、開封しやすいものを買いこんで行きます!

投稿: ★ponko | 2009年11月25日 (水) 00時30分

セルフエイドやってらしたんですね!
私、戦闘モードに入ってたので気づきませんでした…。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。
残り2キロ地点にいるのだとばっかり思ってたし。

でも温かいご声援ありがとうございました!
あそこからさらにターボかかりました(笑)

投稿: きぐま | 2009年11月25日 (水) 07時46分

セルフエイド、素敵です!!
すごく元気つけられるんですよね。私も1度やってみたい★

投稿: たわん | 2009年11月25日 (水) 09時55分

筑波大構内の折り返し地点で女性2人で居られたのがそうでしたか。
チョコがなかったのでわかりませんでしたが、女性2人居られたのは覚えています。
給水、バナナ、アンパン、チョコと公私の様々なボランティアの人が寒い中応援して配ってくれたのは1ランナーとして感謝あるのみです。
それをゴミを投げ捨てているので、本当に申し訳ない気持ちでした。
でも、こういった応援のおかげで完走できる人いっぱいいますよね。
走らないときは今度はボランティアやってみるのもいいですね。
来年はチョコの残っているうちに戻れるように練習しておきます。

投稿: ヤッチ | 2009年11月25日 (水) 21時08分

★まみ公さま
お役に立てたならなによりです♪
寒さは予想していたので、もこもこに着込んでいましたよ。
実際、寒さを忘れるテンションで騒いでいましたし。
でも、手は冷たかったなぁ・・・。

★のんさま
レモンのはちみつ漬けですか。
クエン酸系ですね( ̄ー+ ̄)
次回、検討いたします!
でも、手作りはちょっと面倒かも~。

★ホシヲさま
なるほど、暑くてもやっぱり大変なのですね。
私も、おやつには切れ目を入れておこうφ(・ω・ )メモメモ
応援に反応してもらうと、ものすごーくうれしいですよね♪

★城さま
エイド、楽しかったですよ~♪
10km、たかだか1時間のために早起きして出かける、と思うとつくばは遠いですが、
フルの応援すると思うとテンションあがります(* ̄ー ̄*)
確かにちょっと鳥さん気分かも・・・。

★名無しさま
えーと、katsuwoさんかな。違ってたらごめんなさい。
katsuwoさんの通過タイムだと、私、まだたどり着いてないと思います。
自分の栄養補給に夢中で・・・( ̄▽ ̄)
いや、もちろん気持ちでは応援してましたよ。

★ぴっちさま
あんぱんは検討したんですが、経済事情と荷物の量とで断念しました(;´▽`A``
自分が走るときは・・・朝、あんぱん食べようかな。

★しまねこさま
大食いなら負けませんから~。
私もたぶん、なんでも食べると思います。
・・・とりあえず沖縄そばを食べないと~(≧∇≦)

★ ★ponkoさま
一緒にエイドやってもらってよかったです。
やっぱり一人だと恥ずかしくて、結局全部お持ち帰りになっちゃったかもしれません。
応援も楽しんだし、あちら側の世界へ向かいましょうか・・・。

★きぐまさま
確かに「40km付近の折り返しにいる」と伝えましたね。
でも、折り返しってあそこしか無いやないの~。゜゜(´□`。)°゜。
きぐまさんのチョコ、とっておいたのにぃぃ~。
・・・ダイジョブ、おこってないから。

★たわんさま
エイド楽しかったですよ~♪
超オススメです。やる方もすごく元気をもらえます。
ぜひ一度お試しください!

★ヤッチさま
それです!間違いないと思いますよ!
よかった。気付いてもらえて~o(*^▽^*)o
今回は、最後の坂のところか、折り返しかどちらかで応援しようと思っていました。
坂まで行っちゃったら、おやつ食べるより、少しでも早くゴールしたいかも、と思って
折り返しにしたんですよ。
一人でも二人でも、お役に立てていたらすごくうれしいです。
私も支えてもらわないと走れません♪

投稿: iwatobi | 2009年11月25日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32319634

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン2009・応援編:

« つくばマラソン2009・レース編 | トップページ | 季節外れの渦巻きが・・・ »