« つくばマラソン撃沈(?)結果 | トップページ | つくばマラソン2009・応援編 »

つくばマラソン2009・レース編

改めまして、第29回つくばマラソン10kmの部、レポ参りますnote
まずはレース編から~punch

iwatobiの10kmベストは、昨年のつくばマラソンの47分20秒(ネットタイム)です。
攻める、と決めたからには目標は記録更新。
4’40”/kmを切って行かなくてはなりません。今の私には極めてキツイ・・・bearing
去年の私は速かった。そして、軽かったなぁ。(あくまでも自分比です。)

結果、ご紹介しますと、こんなラップに。

1:4m39s なんとか目標内
2:4m46s すでにタイムオーバー
3:4m27s 奇跡!持ち直す!
4:4m58s 坂に負ける。全く足上がらず。
5:4m57s 立ち直れず。凹む・・・。

この時点で、早くも、どうがんばっても記録には届かない。でも、ここからキロ5分で行けば、貯金で50分切りは余裕、と計算してしまいました。

6:5m06s
7:5m00s
8:5m02s
9~10:10m02s  はい、正しいイーブンペースでございます。全然攻めてないじゃーんcoldsweats01

とはいえ、ラストスパートする余力はありませんでした。
ペースの維持で精一杯だったので、今の力をちゃんと使い切ったとは言えるかなぁ。

ちなみに、ラスト1キロのラップは、距離表示見落としでも、計測ミスでもありません。
ちょうどオールスポーツのカメラマンさんがいたので、camera優先してしまいました。

カメラの前だけは強がりで笑顔。あの1枚がどう写っているか、興味津々です。

で、最終結果。
グロスタイムclock49分08秒
ネットタイムclock48分59秒

攻めるpunchと考えず、いつもどおり走っても、たぶん同じくらいのタイムでゴールしたと思われます。4’53”kmだから。
50分切りは、自分にとって、決して楽なタイムではありません。
今年は長く走ることに重点を置いてきたし、直前に捻挫してスピード練習出来なかったし・・・。
なのでこのタイムには満足してますnoteゴールした後、充実感満載でしたよ。
iwatobi、よくがんばりましたshine

そんなわけで、iwatobiの結論。
どうやら、性格的に、つぶれる走りは出来ないようです。
今後は撃沈宣言などという分不相応なことはいたしません。
大会会場でいつの間にかペーサーにされるような走りを目指します。
日々精進ですわbleah

以上、つくばレポ、レース編でした。
そして、つくばレポ、次回へ続く~。長いよ、今回も。

******************

来年、あえて、つくばマラソンで10km参戦を考える方へ

2年連続で10kmを走ってみて思うこと。
やっぱり、つくばは記録の出やすいコースだと思います。
今回のタイムも、今の自分にはかなり高水準です。
そして、参加者数のワリに順位がよいです。コレがポイント。

順位がいいって、分かりやすいので好きです。
私は好きですヨ~。つくば10kmheart02

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« つくばマラソン撃沈(?)結果 | トップページ | つくばマラソン2009・応援編 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

なるほど~昨年もつくばで47分台持ってらっしゃるんですねえ。つくばは記録が出やすいのか(゚ー゚)言いこと聞きました、10キロ狙うならつくばですね。私も来年の今頃には。。あえて来年参戦するかも。

私タートルの時に最初の2キロ9分で行ったらオエってなって、残りを5分で行って50分切りって考えてたら5分半がやっとになってて(汗)10キロレースをなめていました。

やっぱ捻挫と風邪がなければもうちょっといけましたかね?
でも私にとってはあこがれのタイムです。
お~し。私も頑張るわ。

投稿: | 2009年11月23日 (月) 22時50分

つくばお疲れ様でした~~^^
イワトビさん、ベストが47分とは速いですね!
そして今回も好タイム。
私はベストが52分なので、尊敬しちゃうタイムです~^^
つくばは記録がでやすいなら、10km走ってみたいです♪

つくばで、ponkoさんと一緒にいたのは、
もちろんイワトビさんですよね!?
見た瞬間、絶対そうだと確信しましたよ~。
優しそうな笑顔がステキでした!
今度はぜひぜひゆっくり会いたいです♪

投稿: まみ公 | 2009年11月24日 (火) 00時09分

やっぱり速い〜〜

ブログだとみんな速そうに見えないんですけどね(笑)
やっぱり村にいるからには、みんな走るのが好きなんでしょうね。

続きもお待ちしてま〜す

投稿: ホシヲ | 2009年11月24日 (火) 01時01分

速いですよ~
私1キロも5分切れないとおもいますよ(泣)
オールスポーツを優先したってとこがいいですね
iwatbiさんらしいです♪

投稿: のん | 2009年11月24日 (火) 07時42分

見事な成績おめでとうございます。
このコースは平坦であるとともに、大学構内という一種閉鎖された空間なので、沿道の応援も他と違っていたのでは?
私のほうは初フルで前日の筑波大の鍋倉氏の講義を聞きながらも、最も注意すべきオーバーペースにはまってしまいました。
目標4時間半以下、あわよくば4時間10分くらいという身の程知らずのレース展開をねらってしまいました。
もっとも、どんなに速くなっても6分/kmを超えないという目標をスタートから直ぐに計算できなく、流れに乗って5分45秒くらいで走ってしまいました。
折り返し地点までの21km付近まではいたって快調、後半さえペース上げられれば、4時間切れるんじゃないかという、非常に甘い誘惑に駆られてしまいました。
25kmまで行ける行けるという感じが、途中から持病の左膝に疲労がたまり、急に足が上がらなくなりました。
このころから7分・kmのペースがやっと、ひたすら辛いのみですが、地元在住者の私としてはここでリタイヤしても戻る交通機関が収容バスしかないのを嫌というほど理解しています。
30kmまで、あと1kmまでとひたすら止まらずに走り続けていると、だんだん見慣れた研究機関を通り過ぎます。
普段は車でサーと過ぎてしまう箇所ですが、知っている風景があると頑張れるものですね。
ペースは多分また6分台に戻り走っていたようです。

結局、止まらずに最後まで走れたのが唯一の自慢でしょうか。
結果はネットタイムで当初の目標に11秒足らないという結果でしたが、本来の自身の力を知らず設定した目標ですので次につなげたいと思います。
それより、コースの道路の傾斜(進む方向の上り下りではなく、中央分離帯から端までの斜めの傾斜)結構つらかったです。
とくに帰りは、この傾斜が嫌でほぼ平らな歩道を多めに走りました。
感想としてはハーフマラソンまでとフルマラソンは別の種目ということがわかりました。(そう感じる(失速という)自分の実力だということです。)
つぎはかすみがうらのフルを目標ですね。
去年、10マイル伴走の有森さんと「ハイタッチ」をして抜き去った思い出のレースだったので、今年は距離を伸ばしてチャレンジです。


そういえばフルのゴール地点でのチョコレートの個人配給所ありました?
あまりの数で売り切れちゃったかな?

ヤッチ

投稿: ヤッチ | 2009年11月24日 (火) 09時14分

お疲れさまでした!
50分切り・・・を目標に来年トライしてみようかな~。

投稿: たわん | 2009年11月24日 (火) 09時34分

お疲れ様でした♪

故障明けなのに、ナイスランでしたね!
おぉ~それに・・・!!10kmベスト、同じくらいじゃない!?happy02
(それどころか調子良ければ、いつでも越されちゃいますわw)

・・・というわけで、来月のフルも
楽しみながら走ってサクッと好記録を樹立しちゃうiwatobiさんが目に浮かびますup

投稿: ハンドルママ | 2009年11月24日 (火) 11時06分

10kmベストが47分台!
さすがiwatobiさんです。

今回のレースは前半ツッコミ型だったんですね。
私なら後半でもっとペースが落ちそうです。

ゴールはiwatobiさんと同じく(笑)
ちょっと過ぎてから時計をポチっとしました。
重要ですからね、写真は!!!

投稿: きぐま | 2009年11月24日 (火) 12時36分

iwatobiさん、速いですね~
私はしばらく10キロって出てないです。
多分50分切れないんじゃないだろうか?

はるな梅マラソンが気になっていろいろ調べたのですが、
どうも私地方からだとかなり時間的に厳しいようで・・・
でも群馬の大会、いつか行ってみたいです。

投稿: レイ | 2009年11月24日 (火) 19時25分

★城さま
去年のタイムには自分もビックリしましたから。ホントに。
ゴールした時の興奮は忘れられません。
時計が間違ってるんじゃないかと思いましたよ~( ̄▽ ̄)

捻挫&風邪がなくても、自己ベストは無理だったろうと思いますよ。
去年は「つくばで10km50分切り」が最大の目標で、そこに合わせて練習してましたから。
それに、タートルマラソンの暑さ&混雑では、50分切りなんてとてもムリだったと思います。
命が危ないですから~。

★まみ公さま
つくばは10kmも記録が出やすいと思いますよ。
平坦ですしね。
まみ公さんなら、私の記録などズバーンと抜き去って走れちゃいますよ、きっとo(*^▽^*)o
そして、★ponkoさんと一緒にいたのはもちろんワタクシです♪
そう遠くなく、お会いできる気がしますよ。
楽しみにしてます。

★ホシヲさま
ありがとうございます~。
ほんと、変な絵ばっかり書いてる人の集まりなのに、みんな速い・・・。
周りがみんな速いからマヒしてるんですね。
私は速い!もっと自慢しようっと(*^ー゚)b

★のんさま
キロ4分台は超キツイですよ。
よく5kmまで持ったと思います。これ以上はムリ~(@Д@;
でも、私はオエーまでは、行ってませんよ~。
そこまでいったら、作り笑顔が出来ませんから。

★ヤッチさま
じっくり読ませていただきました!レポありがとうございます。

まずは完走おめでとうございます!
初フルで、十分満足のタイムじゃないですか!すばらしいです。
反省は次に活かして、かすみがうらでもっといいレースが出来たらいいですね。
応援しています♪
私、有森さんの大ファンなので、ハイタッチうらやましぃ~(≧m≦)

来月、私もいよいよ初フルマラソンです。
ヤッチさんの経験を踏み台に(?)、がんばってきますね!
・・・とにかくオーバーペースはなしで!

チョコはゴールではなく、ゴール前3kmのところで配ってました。
たぶん、ヤッチさんが通過したときも応援していたと思います。
でも・・・チョコはもしかしたら品切れだったかも(;´▽`A``

★たわんさま
50分切り、達成するとテンション上がりますよ~ヽ(´▽`)/
チャレンジしがいもあるし・・・。
応援します!

★ハンドルママさま
いや~、湘南の混雑ではムリですよ~。
まだまだとてもかないません。
でも、ハンドルママさんを追いかけていったら自己ベスト出せるかも・・・(* ̄ー ̄*)

初フルはタイムは気にせず、楽しく走って笑顔でゴールしたいと思います。

★きぐまさま
そうなんです。
つっこんで潰れるのではなく、先行逃げ切りとなりました。
潰れる気なら、ほんとは最初からもっと飛ばすんでしょうが・・・。
スタートダッシュ出来ない体でした( ̄◆ ̄;)

写真、どうかな。今回はあまり笑えていない、はず。

★レイさま
レイさんはTHE長距離ランナーですから♪
坂にも強いですよね~。
はるな梅マラソンは、今年の春、出ようかと思って調べましたヨ。
で、知り合いに、「坂がきついからやめなさい」と言われました・・・。
応援に行きますので、ぜひ参戦してください!

投稿: iwatobi | 2009年11月24日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32318916

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン2009・レース編:

« つくばマラソン撃沈(?)結果 | トップページ | つくばマラソン2009・応援編 »