« つくばマラソン10kmの部を走る方へ | トップページ | 風が強く吹いている »

つくばマラソン10kmの部を走る方へ・Part2

前回に引き続き、つくばマラソン10kmの部、2008年版レースレポです。
いろいろ気になったことを思い出しつつ・・・。

one会場まで

お車carにて参加の方。
駐車場も遠いです。遅れないように気を付けましょう。
駐車場からの道のりは、みんな一緒なので大丈夫。流されていけば会場に到着します。
ただし、帰りは分かりにくいかも。無理せず会場の人に聞いてください。

電車移動に関しては・・・ごめんなさい、分かりません。

twoトイレ問題

女子は参加人数が少ないし、しかも10kmの場合、フルが先にスタートするので、あまり心配しなくて大丈夫です。
フルに出る人が遅れていたら譲ってあげましょうね。可能なら…。

threeウエアのこと

昨年は、風・気温とも走りやすい気象条件でした。
iwatobiの勝負服は、半袖+冬物アームカバー+手袋+カプリランスカ。
スタートエリアは日陰で寒かった記憶がありますが、走るのにはちょうど良かったです。
標準的なお天気・気温なら、今年もだいたい同じくらいの装備で走るつもりです。
ま、天気suncloudrainsnowthundertyphoonしだいですが。

fourレース後

フルの人たちが帰ってくる前にゴールできれば、更衣室も空いているし、スポーツマッサージ(無料)なども余裕で受けられます。
ちなみに、昨年、iwatobiは「フルのトップ選手がゴールするのを見ようsign01」と思っていました。
でも、スポーツマッサージのサービスを待っているうちにゴールしてしまって・・・。結局見てませんcoldsweats01
でも、マッサージ、気持ちよかったですheart01
今年もやってもらおうかな~。

five物販etc

マンモス大会のワリに、お店少なかったような・・・。今年はもっとあるかもしれませんが。
屋台(ワゴン)売りのスープのお店があって、クラムチャウダーを飲みました。
それがすごく美味しかったの~note
今年もあのスープやさんが出店してたらいいなぁ。走ったら食べないとね~happy01

以上、つくばマラソン10kmレポートでした。

*******************:

たいして役に立つこともない・・・ですが、初めて大会に出るようなビギナーさん(・・・たぶん、村民じゃない人たちcatface)の不安が少しでも解消したらうれしいです。

10kmの方は一緒にがんばりましょ~sign01そして走った後、沿道でフルマラソン見物&応援しましょぉね~punch
フルの方は、+32.195kmを楽しんで・苦しんでゴールを目指してください。
みんなの走りがとても楽しみで~すnote

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« つくばマラソン10kmの部を走る方へ | トップページ | 風が強く吹いている »

RACE」カテゴリの記事

コメント

10kmエントリーならうまくいろんな渋滞を回避できそうですね。
私がつくばで心配しているのが、まさに渋滞
トイレ渋滞、更衣室渋滞は目に浮かびます…。

物販は少ないのですね!
パワージェルとか現地調達しようと目論んでましたが、あらかじめ買いに行ってきます。
情報ありがとうございます!

投稿: きぐま | 2009年11月14日 (土) 22時57分

iwatobiさんレポありがとうございます!
私ってば・・・とりあえず明日のハーフのことが先!と思い
案内状すら開封していませんgawk

明日のハーフが終わったら
まずは自宅を出る時間と
電車の時間から調べます( ̄◆ ̄;)。

投稿: ★ponko | 2009年11月15日 (日) 00時04分

去年は確かに出店が見つかりませんでした(^▽^;)
多分、陸上競技場の辺りに陣取っていたからかな??

電車は、シャトルバスが学園都市から出ていたような・・・。
でも、去年は始発でシャトルバス前に着いてしまい、
会場まで歩きました(^▽^;)

これが、途中リタイアの原因なんですが・・・(笑)

投稿: ぴっち | 2009年11月15日 (日) 00時18分

名無しですいまめ~ん。

ぜって~3時間半で帰ってくるので…タブン…

クランキーチョコとロールケーキを浴びるほどくださぁぃ~

投稿: katsuwo | 2009年11月15日 (日) 01時09分

前回は荷物を預ける場所がわからなくてスタートの号砲がなっても
探し回ってました・・(広すぎるんだもん・・・)

私は東京から会場まで直行のシャトルバスです
フルの後は極力動きたくないので・・・

投稿: のん | 2009年11月15日 (日) 07時02分

つくばは走ったことがないんですが、いつか参加してみたいレースの一つです。
物販少ないんですね~~~Σ(゚ロ゚;)
大きなレースだから、きっとお店がたくさんあって楽しいのだろうと想像してました。
とっても参考になりました!

投稿: | 2009年11月15日 (日) 11時19分

★きぐまさま
渋滞は、少しは仕方ないですね。
大丈夫大丈夫!
去年は一部工事中で会場が狭くなっていたので、物販が制限されていたかもしれません。
でも、用意していった方がいいと思います。
私も初フルは事前準備していきます♪

★ ★ponkoさま
そうですよ~!
★ponkoさんのために書きました。なんてね~。
初ハーフ、楽しめましたか?
次は一緒に10km、楽しみにしてます。

★ぴっちさま
早くつきすぎるっていうのも問題なんですね。
気をつけます!
少ないけど、出店ありましたよ。
納豆売ってました。
そして、たしか私、ずんだ大福を2個買って食べました(○゚ε゚○)

★katsuwoさま
ロールケーキ?
また食べにくいリクエストですねぇ。
クランキーチョコは用意しておきましょう♪

★のんさま
そうでした!
去年は荷物預かり、事前配布の地図と場所が違ったんですよね。
私はたまたま普通に更衣室を利用したので分かりましたが・・・。
私も東京在住ならバスにしますよ。
絶対その方がラクですよね~ヽ(´▽`)/

★華さま
去年は大学内で工事をしていたので、出店が少なかったのかもしれません。
今年、また偵察してきますね( ̄ー+ ̄)
ちなみに、つくばは来年が30回大会ですよ。
たぶん、申し込み殺到しますよ~。

投稿: iwatobi | 2009年11月15日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32204047

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン10kmの部を走る方へ・Part2:

« つくばマラソン10kmの部を走る方へ | トップページ | 風が強く吹いている »