« 絵心選手権・・・眠れません | トップページ | つくばマラソン10kmの部を走る方へ・Part2 »

つくばマラソン10kmの部を走る方へ

湘南国際マラソン→絵心選手権→つくばマラソン。
ブログ村大レースが続いております。ミナサマ、お疲れ様です。

さて、そんな大レースの最中ですが、iwatobiの次の大会は「つくばマラソン10kmの部」。
つくばはフルの本命レースpunchの方が多いので、10kmは影に隠れて微妙にマイナーですcoldsweats01

私は昨年も10kmを走りました。
昨年の大会直前、大会レポチェックをしたのですが、10kmのレポートはほとんどなくてガッカリしたのを覚えています。
なので、10kmを走る数少ないお仲間の皆様に向けて、つくばマラソン2008・10kmレポをお送りいたします。・・・これでネタがつながるしsmile

ただし、昨年はグランドの工事があったり、今年からフルマラソンのコース変更があったりしていますので、昨年の状況とは結構違うようです。
あくまでも昨年の状況をご紹介しますので、当日何か違うことがあってもお許しくださいね。
そして、既に1年前のことなので、記憶もだいぶ怪しいし・・・。

今日は、レース編。10kmレース特記事項~run

oneスタート地点は遠いdashdashdash

メイン会場からスタートまで遠いです。
フル→10kmスタートまで、50分あります。
フルのスタートを見送ってから10kmのスタートに移動しても間に合いますが、結構距離があります。
私はスタート見物は諦め、ゆっくりトイレに行ってアップする方を選びました。

twoスタートは申告タイム順clock

エントリー時の申告タイムでゼッケン番号が割り振られています。
で、ゼッケン番号順にスタートに並びます。
参加のしおりにも並び順が書いてありますね。

threeコースは大学構内を2周typhoon

同じところをぐるぐる2周、最後にトラックを1周します。
基本は平坦ですが、1箇所、橋があります。結構な坂です。
2周しますから、同じ坂を2度越えなくてはなりません。2周目は結構凹みましたcoldsweats01

大学内は片側1車線の道路で、片側だけ交通規制がかかっています。道の真ん中を走っていると対向車が来て危ないです。びっくりました。
中央線に反射材のでこぼこ、それから、道にスピード違反防止の段差があります。
去年は何人か転んだそうです。踏まないように注意sign01

そして、季節的に落ち葉が多いです。
雨の後だと滑りやすいかもしれません。
昨年は、銀杏並木の下を走るとき、「滑りそう」と思いました。滑らなかったですが。

four個人的重要事項。vsオールスポーツsign03

去年、気付いたカメラマンさんcameraは、坂を登りきったところに1台、ゴールに1台。
それだけでした。
距離が短いので、撮影ポイント少ないです。
シャッターチャンスを狙う方は、1周目でカメラマンを探し、2周目でいいポジションを取りましょうpunch

・・・と、言いながら、去年、2周目は失敗したんですけどね、私。

とりあえず、レース編はこんなとこで。
次回、その他いろいろ情報をご紹介しますheart01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 絵心選手権・・・眠れません | トップページ | つくばマラソン10kmの部を走る方へ・Part2 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

レポありがとう・・・
って走らないし(笑)

湘南では、撮影場所手前に「この先撮影ポイント、服脱いで水着でアピール」って看板持ってましたよ(笑)

頑張って下さいねo(^-^)o

投稿: ホシヲ | 2009年11月13日 (金) 21時40分

追記

湘南では、モザイク処理はしません。自己責任でお願いしますってあったなsmilesmile

オールスポーツ対策は重要ですなup26枚写ってたよ。
湘南では。作戦成功だけどheart03顔がひどいのばっかだったweep

投稿: ひなた。 | 2009年11月13日 (金) 22時39分

おおすごい!!
去年のレポですか(^▽^)/
鮮明に覚えているんですね~。
さすがです!!
自分は、去年トイレが少なかった事しか
思い出せないです(笑)

投稿: ぴっち | 2009年11月13日 (金) 22時39分

いよいよ来週ですね~♪
昨年のことなのに、良く覚えてらっしゃいますね。
今年は昨年とは違い、たくさん仲間も参加してますから楽しくなりそうですね~♪

投稿: きぐま | 2009年11月13日 (金) 23時07分

トイレね、気をつけよっと。

そか、10kだったっけ?

フルはNAHAでデビューだっけか?

投稿: | 2009年11月14日 (土) 00時34分

先日はコメントありがとうございました!
iwatobiさんは10km二出られるんですね。自分は、初つくばで初フルマラソンです。お互いに頑張りましょうね!

投稿: ジョギンガー | 2009年11月14日 (土) 01時11分

そうそう 落ち葉が凄かったですね
去年はお天気に恵まれましたけど今回はどうでしょう
お天気にいいことを祈りましょう♪

投稿: のん | 2009年11月14日 (土) 05時15分

おお!
イワトビさんは10kmですか~
私もフルでつくば参戦ですup
イワトビさんのブログはよく見ていて、
前回オールスポーツに勝利した時もコッソリと…(笑)
私も負けませんゾ!オールスポーツ

投稿: まみ公 | 2009年11月14日 (土) 07時04分

★ホシヲさま
むむむ、さすが湘南!
ウエアの下に水着着て走らないと・・・。
今からビキニ買ってこようかしら(≧∇≦)

★ひなた。さま
写真見ましたよ♪
10kmとは思えない写真の量ですね!
私もがんばらねば。・・・何を?

★ぴっちさま
去年は、11月のつくばがTHE勝負レースだったので・・・。
結構覚えているみたいです( ´艸`)プププ
ネタがないので去年のことを書いちゃいましたが、
ここでネタを使うと、レース後に書くことが減っちゃう・・・と今になって気付きました(;´д`)トホホ…

★きぐまさま
いよいよですねぇ。
私の10kmは前哨戦なので、応援の方、がんばりますよ♪

★名無しさん・・・katsuwoさんですよね
そう、私は10kmです。
沿道で応援しますから、ちゃんと帰って来てくださいね。
katsuwoさんの分のおやつは、3時間半後までしか取っておかないよ!

★ジョギンガーさま
初フル、楽しみですね。
応援してます♪
えぇと、当日はジョギンガーZの着ぐるみ探せばOKですよね( ̄ー+ ̄)

★のんさま
そろそろお天気気になるWEEKに突入です。
久々にお会いできそうですね。
沿道で応援しますので、見つけてくださーい♪

★まみ公さま
初フルですね!
42.195km、楽しんで来てください。
あ、でも確か一人フル、すでに経験済みでしたよね。
本レースはカメラ狙いで!
ばりばり目立って、いい写真を撮ってもらってくださいね~♪
もちろん、私も狙います(*^ー゚)b

投稿: iwatobi | 2009年11月14日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/32178253

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン10kmの部を走る方へ:

« 絵心選手権・・・眠れません | トップページ | つくばマラソン10kmの部を走る方へ・Part2 »