« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

10月のRUN記録

もう10月も終わり。早いなぁ・・・。もう今年、残り2ヶ月ですよ。
本格マラソンシーズンでブログ村のみなさまも、がんばってらっしゃいますね~note

ワタクシも10月、結構がんばっちゃいましたよ~notes

10月の目標距離は140kmとしましたが・・・なんとsign01

走った距離:231.9kmfuji目標達成~sign01

走った日数:17日

とうとう200kmオーバーです。びっくりです。
偉いよ、自分。やればできるじゃないかぁhappy02
初フルに向けて、「走りこみしたよ~」と胸はってもいいですよね、ねheart01
もちろん、この距離は、30km走とハーフ参戦があってこそ。ぴっちさん&きぐまさん、ありがとうkissmark

さて、11月です。
12月初めに初フル参戦なので、11月前半までは10月の感じを継続してがんばります。
後半はあまりムリをせず、風邪ひいたりしないように気を付けていこうかな。
全体として、今月ほどは走らないことになると思うので、目標距離は、また140kmにしておきます。

3日がハーフの大会ですから、明日明後日は休足日。ゆっくり休んで大会を楽しみたいと思います。
大寒波が不安だけど~bearing

明日もあちこちで大会が開催されますね。
みなさま、どうぞ楽しい一日をお過ごしくださいsign03

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウエストポーチを買いました

長々と購入を悩み続けてきたウエストポーチ、やっと買いました。

ポーチを店頭で試したり、RUN師匠ぴっちさんにお借りしたりして試した結果、この超定番デザインが一番自分に具合が良いようでした。サイズも。

asics◆20%off◆アンダー4ポーチ《EBT130》アシックス ランニング ウエストバッグ asics◆20%off◆アンダー4ポーチ《EBT130》アシックス ランニング ウエストバッグ

販売元:エレファントSPORTS
楽天市場で詳細を確認する

NAHAマラソンはエイドが多いから、荷物持たなくても大丈夫、と思っていました。
だから最後までウエストポーチは買わずにいました。
そんなiwatobiが、結局、ポーチ購入を決めた理由は、

おやつはともかく、日焼け止め持って走りたいpunch・・・でした。

冬でも晴れた日の沖縄の日差しは強烈sun
もしかしたらその日差しの下で5時間以上も走り続けなくてはならないかも・・・。
走りながらでも日焼け止め塗りなおしたいなぁ、と思ったのでした。

ちなみに、昨日、実際に装着して走ってみたところ、あまり揺れも気にならず、ワタシ的にはよい感じでした。
・・・そもそも私はあんまり気にならないみたいですね。鈍感だから。
すいません、参考にならなくてsweat01

あぁ、初フルを言い訳にいろいろお買い物してきましたが、とうとう買うべきものはすべて買ったような気がします。
もう買い物に逃避出来ないのね・・・。仕方ない、走るか~run

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

そしてまた、天気が気になるWEEK

イベント前に必ずやってくる、天気に振り回される日々。
ぐんま県民マラソンまで1週間を切り、週間天気予報に大会日が登場するようになりました。

大会は11月3日文化の日、いわゆる「晴れの特異日sun」です。
実際、今の予報も晴れなのですが・・・

最高気温13度・・・ってどゆこと??

寒すぎじゃないのさぁshock
この間30度近い中を走ったばかりだというのに、あまりにも極端です。
しかも、北風が強いらしいです。風吹くときつそうなコースなんですよねぇ。トホホ。

あまりにも極端なので、ウエアをどうするか迷っております。
ま、今回は近いし、車で会場入りするので、ウエアも数パターン持っていって当日決めればいいんですが。

それにしても、出来れば普通の陽気の日に走りたいんですが・・・。
今年は毎回変な気候に当たりそうな気がしてきました。ま、いいか~coldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BCAAを探せ・・・ついでに冷え性対策も

アミノバイタルが店頭から消えてしまいましたね・・・bearing

レースシーズンですし、何か代わりのものはないかなぁ~、と思って、ドラッグストアをうろうろしてみました。

定番はメダリスト、アミノバリューあたりですね。あとはヴァーム。
なんだか聞いた事のないメーカーのアミノ酸粉末もありました。(安かったけど、勇気なくて買えず。)

私はもともとアミノバリューを飲んでいたので、結局アミノバリューサプリメントスタイルを購入しました。
味もワリと好きだし、持ち運びにも便利です。
・・・今後コレ、品薄になったりするのかな、もしかしてcoldsweats01

ついでに何かいいものないかな、と店内を物色していたら、冷え性予防の生姜食品がたくさん売られていました。
葛湯の中にまぎれていた、「しょうが糖」を発見note

しょうが糖 しょうが糖

販売元:豊前屋グルメ
楽天市場で詳細を確認する

見た目がなんとなく美味しそうだったので買ってみました。
生姜スライスにお砂糖がまぶしてあります。
体に良さそうだし、毎日の食事に生姜を足すのはちょっと面倒なので、おやつ代わりに食べてみようと思います。

緑茶のお茶請けになかなかよい感じですヨheart01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

涼しいをこえて一気に寒く

先週のタートルマラソンの暑さは一体なんだったのでしょう。
ウソのように寒~い週末になりましたね。
手賀沼レポを見ると、心配された雨もそれほどではなかったみたいですし、よかったよかった。
しかも、好記録が続出しているようです。おめでとうございますshine

手賀沼他、大会に参加されたみなさま、お疲れ様でしたheart01
しかも、関東近郊は今日はrainどうぞ、心おきなく休足日にしてくださいね。

さて、そんな昨日のこと。

みんなが大会がんばってるから、今夜は私も走ろうrun
と思いながら、ワタクシ、いつものようにお仕事しておりました。

ちょびっと残業になってしまいましたが、なんとか走れる時間を残して帰路に着くと・・・

さーむーいーweep

ここのところ、夜ランで手先の冷えを感じるようになっていたのですが・・・。
なので、とうとうグローブを着用することにいたしました。
まだ10月ですよ。私、これで冬を乗り越えられるのでしょうか。

ちなみに、私が昨日使ったランニンググローブはコチラ。

【40%OFF】ニューバランスホットデクールランニンググローブNBR303G【定価:2415円】 【40%OFF】ニューバランスホットデクールランニンググローブNBR303G【定価:2415円】

販売元:ランニングショップフットワーク
楽天市場で詳細を確認する

暑い時は涼しく、寒いときには発熱する素材だそうです。
さらっとした生地でオールシーズン使えます。
スーパー冷え性のiwatobiには、真冬にこのグローブでは物足りないのですが、薄手なのでレース用とか、今の時期にはよい感じですヨ。荷物にもならないし。

真冬には昨年ダイソーにて購入したフリースの手袋を使う予定。
でも、汗かくんですよね、無駄に・・・。
冬用のグローブでオススメありましたら、教えてくださぁいheart01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春マラソンの前に

昨日、春マラソンをどうするか・・・と書きましたが、その前にワタクシ、目先の戦いがございました。

iwatobiの今期2戦目、「ぐんま県民マラソン」のエントリーカードが届きました。
11月3日文化の日、再度、ハーフマラソン走りますpunch

コースは平坦、ローカルレースなので参加人数もそれほど多くないはず。
今シーズンは速く走る練習はしていないのですが、せっかく記録を出せそうな大会に出るので、今出来るなりのマジ走りrunをしてみようと思います。

ま、自己ベストはかなり難しいと思われますが・・・coldsweats01

カメラマンも少ないだろうしね~。今回はカメラ探すより走ろぉ~dash

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだまだ先のことなのに・・・

東京マラソン走らせてもらえないiwatobiです。

当たっちゃったらめっけもんheart01くらいに思っていたので、それほど凹んではいないんですよ。今回初エントリーだったし。
でも、NAHAマラソン以降の予定が全くないことが、なんとなーく不安になってきました。

初フル走って燃え尽き症候群になって、さらにその後の目標がなくなったら。
・・・走らなくなるかも。
そしたらワタシ、一気にpigですよ。
だって、食欲だけはやたらとパワーアップしてるんですからねぇ。

というわけで、モチベーション維持のため、何か自分なりの目標を考えなくてはpunch

考えられる目標はどちらか。
one10km・ハーフの自己ベストを目指す
twoやっぱりフルマラソン

フルマラソンだと、楽しく完走を目指すのか、ちょっとはタイムを気にするかによって狙う大会も変わるかなぁ、と思って。
なので、とりあえずNAHAを走ってみてからじゃないと、自分がどうしたいのかよく分かりません。
まぁ、もともとそんなに大会に出ていないので、ローカルレースを楽しめばいいのかなぁ、と思ったりしています。

迷っていると応募しめきりになっちゃう、という状況がなければ、いつまでも楽しく迷っているんですが・・・。
実際、迷っているうちに荒川も青梅もあっさり締め切られてしまいましたよsad

と言いながら、ホントはあるんですよ~、出たい春マラソン。

ヨロンマラソンと種子島ロケットマラソンheart04

・・・えぇ、ただ南へ行きたいだけですcoldsweats01
リゾートマラソンは1シーズンに1度にしようね、iwatobi。自制しよう。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タートルマラソン・vsオールスポーツ編

昨夜、オールスポーツのサイトにタートルマラソンの写真がUPされました。

タートルマラソンの最重要課題は、オールスポーツの写真に上手く写るpunch

・・・でした。さぁ、果たしてsign02

0910211_2じゃーんsign01
iwatobi、やりました~heart01
会心の出来です。
素材がもっと美しかったらボカシなど不要なのに。あぁ、残念。

題して

「デートの待ち合わせ」
○○くーん、ちょっと遅刻しちゃったけど走ってきたから笑って許してね、風happy01

この写真は、もちろんカメラ目線バージョンです。

今回は、真面目ランバージョンも狙っておりましたので・・・

0910212 こんな感じで~すnote

がんばって走ってる風に見えますよね、ね、ね?
これはこれで、それなりに撮影してもらえましたheart01
カメラマンさんありがとう。

それにしても、サングラス似合わないなぁcoldsweats01
だいぶ見慣れたけど。
0910213

ちなみに、この写真の1カット前はコチラ→

なんだか不自然な姿勢です。
前を行くオジサマとの距離をとるために減速し、さらにカメラに近寄るために右へ移動

・・・というiwatobiの小技が見て取れますcatface

以上、写真はオールスポーツさんからお借りしました。
良く撮ってくれたから、たまには買おうかな。・・・ちょっと高いけど。

長々続いてまいりましたタートルマラソンネタ、ひとまずこれで終了です。
お付き合いありがとうございました~notes

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

タートルマラソン・アフター編

タートルマラソン、大会以外情報です。
え?そんな情報要らない?まぁ、そんなことおっしゃらず。

走った後は、北千住近郊の美味しいお店でラン後のご褒美を~shine

今回は浅草に本店があるおいもやさん興伸に行きました。

0910201 さつまいものお菓子の専門店で、スイートポテトと大学イモが美味しいの~happy02

カフェスペースなどはないので、テイクアウトでお土産に購入。
スイートポテトは甘さ控えめで、おイモの味がしっかり。そして、大きいです。
大学イモは蜜が多いので甘めです。

大会会場に近いお菓子屋さんも何軒かチェックしていたのですが、ブログなどで紹介されていた人気店はランナーで行列してました。
かどやの槍かけだんごとドンレミーアウトレットにも行きたかった・・・。後で行ってみよ~。

ちなみに、おいもやさんは空いてました。
北千住以外でも買えるので、チェックされてなかったかもしれませんね。でも、美味しかったですよ~。

ランチは駅前の丸井内、ラケルにてheart01 0910203_2
ラケルのオムレツ大好き~note
空腹のあまり、冷静に写真が撮れません。

もちろん、ちゃんとデザートまでガッツリ食べましたよ。
マスカルポーネチーズを使ったミニパフェがすごくすごく美味しかったsign01おかわりしたかったです。

ちなみに・・・
21kmも走ったのに、夜、怖くて体重計に乗れませんでした。いくらなんでも食べすぎだよwobbly

*********************

この記事のカテゴリー、「RACE」って間違ってる?

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タートルマラソン結果報告

改めまして、走ってきました、タートルマラソンnote

091019 先日かさりんでもご一緒した、美ジョガーきぐまさんと参戦sign01
まぁ、二人して「参戦」という走りをする気が全くないという、ゆるゆるチームでしたがcoldsweats01

だって暑いし、晴れすぎだし・・・。
それに、タートルマラソンは健康マラソンですから。
「無理するな」と看板にも書いてあったしね~。

私もウエアだけは美ジョガーですよ。
ニューバランスのランドレを着てみました。お気に入りですnote

さてさて、先日立てた今回の課題、果たしてどうなったかといいますと・・・、
こんな感じに。

one混雑がばらけてきたらちょっとずつビルドアップしてみる。最後までペースを落とさない。

5kmごとのラップ
31'29"→30'11"→29'52"→29'24"→6'10"

地味~に上がってますよ、一応catface

今回、スタート時は「2時間~2時間半」のところにいました。ほぼ最後尾で人がいっぱい。
折り返しを過ぎても混雑していて、思うようには走れませんでした。
それに、後半はすべての給水で立ち止まっていたので、その分を考慮すればそこそこビルドアップできたと思います。

それに、この間の30kmランが効いているのか、15kmくらいまでは結構あっという間でした。
ハーフは長くて・・・という感じがあんまりなかったです。良かったheart02

two笑顔でゴール

出来ましたよnoteたぶん写真は写ってないです。かぶったからcoldsweats01

threeオールスポーツの写真にうまく写る。

どうかな、これは。数日後のお楽しみです。
ちなみに、ある場所で絶妙なアングルでカメラ前を確保。
サングラスを外し、手を振ったところ・・・

「ありがとうございます!今日のオールスポーツは黄色のゼッケンです!」

・・・ってことは、あなた、違うのねwobblyきゃー!はずかしぃぃ~sweat01
ダッシュdashで逃げました。

大会そのものは、車椅子の人、伴走付きの障害のある方、さらにウォーキングも平行して行われていて、誰でも参加できる良い大会だと思いました。
混雑でタイムを狙うのは難しいですが・・・。

特に、いいなぁ、と思ったのは放送席からの応援。ほんとに最後の人にまで応援の声がかかっていました。
3時間以上走ってゴールまでたどり着いても、誰もいなかったら寂しいですからね。

みんなで楽しく健康に、というコンセプトにふさわしい大会でしたよ~note

というわけで、タートルマラソン報告でした。
そして、タートルネタはまだ続く・・・ハズ。よかったら、続きも読んでね~shine

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

行ってきました、タートルマラソン

今シーズンの初レース、タートルマラソン走ってきました~run
いやぁ、すごい人でした。そして暑かったですcoldsweats01

記録証は郵送なので、公式タイムはまだ分かりません。自己計測では・・・

clock2時間07分14秒

で、のんびりまったり完走しました。
えーと、大幅に自己ワースト更新ですcatfaceいいの、これで予定通りだから。

今日は日差しにやられた体を癒やしてあげなくては。
なので、大会レポは後ほど改めてお送りいたしますbleah

では、おやすみなさーいsign01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

では、今年初の大会に・・・

明日はタートルマラソンです。今年初レース、走ってまいりますnote

とはいえ、別にタイムを狙うつもりもなく(・・・というか、狙えません)、川沿いを人に流されながらポテポテ走る、という計画です。

しかし、ただなんとなく流されているのもなんなので、課題を立てました。

one混雑がばらけてきたらちょっとずつビルドアップしてみる。最後までペースを落とさない。

two笑顔でゴール

threeオールスポーツの写真にうまく写る。
カメラ目線バージョンと真面目に走ってるバージョンの2パターンを確保punch

なんかすいません、こんなんで・・・。
これでもわたし、真面目に走っております。明日も私なりに真面目に走りますので、もしiwatobiらしい生き物を見かけたら優しく見守ってくださいねheart04

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スポコンものじゃないマラソンマンガ

先日、本屋さんで出会って、つい買ってしまいました。マラソンマンガ。

マラソン1年生

著者:たかぎ なおこ

マラソン1年生

著者のたかぎなおこさんとは同世代。
オンナ一人旅とか食べ歩き、ダイビングチャレンジとかを題材にエッセイマンガを描いています。いつも同じようなことをやってるなぁ、と思ってました。

これはホノルルマラソンチャレンジのエッセイマンガです。なんとまたかぶってる・・・coldsweats01

いつもは立ち読みで終わり(ゴメンナサイ)なのですが、ちょうど東京マラソン落選通知を受け取った直後だったので、読んで元気だそー、とお買い上げしてみました。

あくまでもマンガですが、トレーニングの監修を有名な金センセイがやってます。
フルマラソンの持ち物情報なども、ビギナーのワタシには結構役に立ちそうです。

内容はネタばれになるので省略しますが、完全におなじ道を進んでいる、と思いました。
妙に親近感が湧きます。
ちなみに、昨年の東京マラソンに落選したそうですよ。さらに親近感UPcoldsweats01

トレーニングのためのお勉強、にはなりませんが、楽しく読めました。
マラソンビギナー、特にジョシには楽しめると思いますnote

店頭で出会ったら、ちょっと見てひとわらい、どうですか?

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

30kmラン・その後

12日(月)に人生初・30kmを走ったiwatobiですscissors

右側のJog Noteグラフ、見て見て~sign01
ね、ね、すごくないsign02

30kmのトコじゃなくて、その隣です。13日。
13km走りましたよ、私。
2日がかりですが、フルマラソン走りました~happy01

火曜日の朝、いつも通りに目が覚めました。で、体を動かしてみたところ、意外にもノーダメージ。
オシリの辺りに少し筋肉痛がありましたが、足も体もハートも元気でした。
なので、ちょっと走ってみようかと・・・run
結果、なんか平気。自分にびっくりcoldsweats02

せっかくなので、フルマラソン分走っちゃいました。
42.195kmを走り続けるのとは全く違うんですが、30kmまではきっと大丈夫、とちょっと自信UPupしました。

本番まではもう少し時間があります。
ちょっとずつでもレベルUPして、楽しく走れたらいいな~heart04
がんばれ、自分punch

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

葛西臨海公園ラン情報

葛西は皇居みたいに人気のランスポットなので、あえて書くこともないのですが、ブログネタがないので・・・coldsweats01

かさりんランで気付いたことをいくつか。

oneトイレ事情
トイレはたくさんあります。
が、ペーパーがありません。近くの売店で販売していますが、買うのはめんどうですよね。
水に流せるポケットティッシュの持参をオススメします。

two走るコース
距離を気にせず走るのなら、適当にぐるぐる走ればOK。
気分でコースを変えたりしながら走れば楽しいです。
でも、きちんと距離をはかりつつ周回するなら、一度下見をした方がいいかもしれません。
細かい道がいろいろあって、曲がり角を見落とします。
(今回はぴっち監督がガーミンで距離を測ってくれたので、コースは気分で変えました。)

threeラン後
お風呂入りたいですねspa
スーパー銭湯湯処葛西を利用しました。

ジャグジーや露天風呂でさっぱりしましたよ。
ただし、かさりんからは3kmほど距離があります。
ランナー的には走っていくか、バスに乗るか・・・さあ、どうするsign02
・・・今回は、もう気持ちが「走るの終了~sign01」だったので、car乗っちゃいました。

0910131ちなみに、こちらはお食事お安いです。

私が食べたのはハムカツコロッケ定食450円。激安~。
その他、からあげやとんかつ系の定食メニュー、麺類系もいろいろありました。
アイス食べてる家族連れも多かったですよ。

湯上りなので、beerも人気でしたね。

500円~600円で十分お腹いっぱいになります。

fourおまけ(いや、これがメイン!)のスイーツ
西葛西駅そばのフォーシーズンズカフェに行きましたnote

0910132ワッフルとパフェが人気のお店です。
予約して来ているグループもいました。
おしゃれなカフェでございました。

ケーキセット890円

ケーキ&ミニパフェ、コーヒーか紅茶が付きます。
紅茶はちょっと変わったフレーバーティーなども選べて、高級感もありました。
マロンのトライフル、すごくすごーく美味しかった~happy02

かさりんからだとちょっと離れてますが・・・行く価値ありsign01ですよshine

*******************

ちなみに・・・

東京マラソン。みごと!はずしました~coldsweats01
当たったらネタとして引っ張るつもりでしたが、はずしてしまっては・・・。
当たった方、おめでとうございます。
楽しんで走ってくださいねnote
私はNAHAを満喫しますので、どうぞ、遠慮なくpaper

そして、ワタクシこれで、年明けの予定、NO PLANとなりました。
おすすめ大会などありましたら教えてくださいね~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

最長距離を更新♪

ハーフ(とちょっと)が最長ランのiwatobi、フル前に一度くらいは30km走っておいたほうが良いのでは、と思っていました。
しかし、それはあまりにも長い旅。・・・一人ではとてもムリですdespair

そんな私に助け船が~note
きぐま隊長ぴっち監督が一緒に30kmランしましょう、と声をかけてくださいました。あぁ、なんてありがたいブログ仲間weep

というわけで、本日は葛西臨海公園にて、初の30kmrunに挑戦しました。

091012_2 かさりん内をグルグル走ったり、中川沿いのサイクリングロードをプチ遠征したり。
時間はかかりましたが無事に30km走りきりました~happy01

サイクリングロード遠征中のひとコマ。
つり中のオジサマに撮っていただいた証拠写真ですshine
ちょびっと写っているのが観覧車ですよ。

きぐまさんと私は秋冬に初フルです。
フル経験者のぴっち監督から、ありがたい教えをいただきつつ走り、心構えが出来ました。

ぴっちさん、きぐまさん、一日ありがとうございましたnote
またよろしくお願いしまぁすheart01

でも、やっぱりここからあと12.195kmも走るのか、と思うと・・・長いなぁ。しみじみcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

美ジョガーとの再会♪

昨夜の出来事。

台風明けの夜ラン中、以前、夜ランで出会った美ジョガーさんに久しぶりに遭遇しました。→過去記事はコチラ

約1ヶ月半ぶりの再開でしたが、彼女、すごくフォームが美しくなっていましたnote
前にあったときは、結構なスピードで走っていたけど、体が左に傾いていたんです。斜めに。
クセが強いけど、膝痛くなったりしないかなぁ、と気になってしまいました。
今回はゆっくりペースでキレイに走っていて、いかにもマラソンランナーって感じに見えました。
この1ヵ月半、きっとがんばって走っていたんだなぁ・・・shineなんか、感動。

特に会話を交わすこともなく通り過ぎてしまったんですが、近くにがんばってる人がいると思うと自分もがんばろうって思えますね。

私もきれいに走りたいぞ~punch

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タートルマラソン事前調査

今シーズンのiwatobi初レースが近付いて参りました。

第38回タートルマラソン全国大会、10月18日開催~notes

ハーフマラソン走りますrun

ビビリのワタクシは、大会前、先輩ランナー様のブログレポートを探しまくります。
とはいえ、今回はフル前の練習レースで距離を積めればよし、と思っているので、事前調査にも力が入りません。

でも、走った後、何を食べるか、そしてどこで私へのご褒美cakeをGETするかという重要事項を確認せねばなりませぬ。

さて、大会会場の最寄り駅は北千住。
私的には乗り換え駅としてよく利用しています。
でも駅を出たことがなかったので知らなかったのですが、北千住って銭湯spaがたくさんあるんですね。
しかも、昔ながらの。
大会の日は参加者のためにお昼ごろから周辺の銭湯が利用できるそうです。よい町だ~。

昨年の様子を見ると、かなり銭湯も混雑しそうですが、いわゆる「銭湯」ってなかなか行く機会がないので、出来れば立ち寄りたいな、と思っていますnote

というわけでだんだん楽しみになってきましたheart01
後は当日、ほどよい気温、ほどよい曇り、だといいなぁ。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

脂質をカットするのだ!

さすがに今日は走っていないiwatobiです。台風typhoonですから。

なので、ランネタはないのですが、今日、通販好きのワタクシのモトに、楽しい小包が一つ届きました。note

091007 マーブルコートフライパンで~すscissors

今使っているフライパン、だいぶ表面のコーティングがへたれてしまいました。
普通に薄焼き卵を作るだけでも、卵がぺったり張り付いてキレイに出来ません。
野菜炒めなんかも、オイルをたくさん使わないと失敗しちゃうbearing
もう、これは寿命でしょう、ってことで、気になっていたマーブルコートのフライパンを買いました。
テレビショッピングなどで見かけるものよりだいぶ安いヤツなんですが・・・。

少量の油で調理が出来てヘルシー&キズが付きにくい、こげにくい、焦げても落とすのが簡単、という触れ込み。
調理の油を減らせるのなら、ダイエッターとしてうれしい限りですheart04

写真の通り、今日は使わなかったので、使用感は分かりません。
今の段階で言えるのは、とりあえず、思ったより軽いってことだけです。

明日以降、私のヘボヘボ手料理がいくらかマシになるかどうか・・・、ちょっと楽しみです。

あぁ、台風の影響が出ないといいなぁ。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨RUN vs メガマック

ブログ村の住人のみなさま、特に美ジョガーのみなさまは、あんまりマクドナルドでお食事、なんてしないかもしれませんね。
健康的とは言いがたいし。
そして、たまにジャンクフード食べたくなっても、さすがにこれは食べないですよね。たぶんcoldsweats01

091006ダブルクォーターパウンダー・チーズsign03

本日、これを食らってしまいました。この間、ダイエットがんばろう、って言ったばかりなのにgawk
無料クーポンをいただいたので、食べちゃいましたよ~。

でっかいビーフパテが2枚、どーんとはさまったハンバーガー。
さすがに、大食いiwatobiでも、これは初めて。現物を見たのも初めてでした。
いやー、大きかったです。ぺろりと食べましたが。

さて、これを食べてしまったからには、なんとか燃焼をpunch
というわけで、雨の隙を狙って走ることにしましたが、やっぱり今日は降られました。
5kmちょっとの周回コースを3周LSD、のつもりが、走り始めてすぐに雨rainそして、徐々に本降りに。
中断も出来ず、そのまま雨RUNとなりました。
でも、気持ちが焦って、LSDがビルドアップに早変わり。3周持ちませんでした~。
まぁ、これはこれでトレーニングってことでsmile

犬の散歩中のおじさんに「風邪ひくからいいかげんにしなよ~」と言われてしまいました。

さて、今日のワタクシの雨RUN、マイSUUNTOくんによると、367kcalの消費だそうです。
では、巨大バーガーは・・・

830kcalsign03

ひょえーshockマックのオフィシャルサイトを見て鳥肌が立ちました。うぅぅぅ、見なきゃよかった。
雨の中、シューズをどろどろにして走ったのにbearing
おそるべし、メガマック。

ちなみに、iwatobiの手元には、もう1枚、ダブルクォーターパウンダーのクーポン券があります。
どうしよう、これ。無駄にしたらもったいないし・・・。
いつ、どのタイミングでコレを使うか、頭を悩ませるiwatobiでした。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

要・筋トレ(@_@)

この半年、継続的に走ってきましたが、基本のろのろ。
今シーズンは初フルの完走が一番の目標のiwatobi。
だから、のろのろでよいのですが、ここのところ涼しくなったので、ちょびっと流しを入れたり、ラスト1kmスピードを上げてみたりするようにしてみました。

で、昨日とおととい、少しがんばってみたら、今日は久々に太もも前側が筋肉痛ですcoldsweats01

いままであまり筋肉痛にならなかったんですが、思った以上に筋肉が落ちているのかも。
走ってるのになー、やっぱり筋トレしてないからだめかぁ・・・。

私、去年までは、仕事の合間にスクワットやってたなぁ、と思い出しました。
昨年までの仕事では、お昼に一人ぼっちになったりすることが多く、退屈しのぎにストレッチやスクワットをしていました。
意外と効果があったのかな、もしかして。

実際にはどうなるか分かりませんが、フルマラソンで私にとって一番問題なのは足そのものだと予想しています。
息が苦しくなる、エネルギー切れになる・・・より、足がガタガタになるんではないかとwobbly

この数日は雨rainで走れそうもないので、少しは筋トレしてみようと思います。
・・・地道な努力、嫌いだけど~gawk

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お月見RUN

今夜は十五夜、中秋の名月ですね~。

今朝、中国の十五夜の話題をTVで見ました。
日本では十五夜といえばお団子ですが、中国では月餅。
以前、この時期に横浜中華街に行ったら、巨大な月餅がたくさん売られていたのを思い出しました。

で、食べたくなるわけですよ、月餅が。
残念ながら、うちの近くには美味しい中華菓子のお店がないので、今日はガマン。
代わりにお菓子ストックの中から栗ぜんざいを食べました。

甘いものをしっかり食べた後は、やっぱり走らねばpunch
すっきり晴れた空、とはいきませんでしたが、雲間から時々のぞく月を愛でつつ夜RUNrunしてきました。
涼しくて気分よく走れましたよ~note

来週は雨であまり走れなそうです。あんまり台風の影響がないといいなぁcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キャラメル味♪

今日、9月いっぱい翻弄された仕事に区切りが付きました。
良かった・・・。まだ残務がありますが、ホッとしました。ちょっと疲れましたがcoldsweats01

なので、今日は自分にご褒美をあげなければ・・・heart04

091002 晩ご飯の買い物の際に初めて出会いました。

MEGMILKの「もちっキャラメル」

キャラメルプリンです。
スーパーで普通に売っている、お安い方のデザートプリン。
名前の通り、もちっとしたちょっと変わった食感でした。

プッチンプリンとも焼きプリンとも、やわらか・なめらかプリンとも違っていて、あえて言うなら固めの杏仁豆腐みたいな食感。食べ応えがありました。

美味しいキャラメル味だったのですが、カラメルが添えてあったらもっと美味しいかもしれません。
コーヒーと一緒にいただくといいかも。

生キャラメルのブームでキャラメル味のお菓子も増えましたね。
そして涼しくなるとチョコの新作が出るんですよね~。楽しみnotes

だけど・・・誘惑が多くて困りますねぇ。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アームポーチDE人体実験

普段、アームポーチに鍵と小銭を入れて走っているiwatobiです。
先日のウエストポーチの記事でもちょっと触れましたが、片側におもりをつけた状態で走っていて影響はないのか、気になってました。

なので、本日実験してみましたヨ。

・・・すいません、単にいつも左腕につけてるのを右に変えてみただけなんですがcoldsweats01

う~む。思った以上に、左右で違いました。
今日は、アームポーチにケータイと小銭・鍵を入れてみたのですが、ケータイが右腕でパタパタ暴れました。
左につけているとそれほどでもないので、たぶん、私は右腕の方を大きく振っているのでしょう。

結局、ポーチが揺れるのが気になって、1kmちょっとで左腕に付け替えちゃいましたcatface

結論。
長い距離をアームポーチで走るのは良くないかも、と思いました。
きれいな腕ふりが出来る人は大丈夫かもしれませんが、バランスを考えると、荷物はウエストポーチかリュックの方が良さそうです。

やっぱりウエストポーチ買おうっと。・・・そのうちにcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »