« お月見RUN | トップページ | 雨RUN vs メガマック »

要・筋トレ(@_@)

この半年、継続的に走ってきましたが、基本のろのろ。
今シーズンは初フルの完走が一番の目標のiwatobi。
だから、のろのろでよいのですが、ここのところ涼しくなったので、ちょびっと流しを入れたり、ラスト1kmスピードを上げてみたりするようにしてみました。

で、昨日とおととい、少しがんばってみたら、今日は久々に太もも前側が筋肉痛ですcoldsweats01

いままであまり筋肉痛にならなかったんですが、思った以上に筋肉が落ちているのかも。
走ってるのになー、やっぱり筋トレしてないからだめかぁ・・・。

私、去年までは、仕事の合間にスクワットやってたなぁ、と思い出しました。
昨年までの仕事では、お昼に一人ぼっちになったりすることが多く、退屈しのぎにストレッチやスクワットをしていました。
意外と効果があったのかな、もしかして。

実際にはどうなるか分かりませんが、フルマラソンで私にとって一番問題なのは足そのものだと予想しています。
息が苦しくなる、エネルギー切れになる・・・より、足がガタガタになるんではないかとwobbly

この数日は雨rainで走れそうもないので、少しは筋トレしてみようと思います。
・・・地道な努力、嫌いだけど~gawk

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« お月見RUN | トップページ | 雨RUN vs メガマック »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

筋トレって必要なのかなぁ~って思う時ありますが…
私はランジをラン後20回ずつやってま~す。

本当は走って追い込むのが一番なんでしょうが…
なかなかそこまでいかないのが現実です。。。

投稿: katsuwo | 2009年10月 5日 (月) 23時41分

自分は、脚の筋トレは全くせずに、ずっと来てますよ(^▽^;)
でも、何とか生きてますよ(笑)

ただ、少し頑張って走った時は、ビタミン剤を
飲んでいるのですが、これが効果ありなんですかね??

投稿: ぴっち | 2009年10月 6日 (火) 00時10分

たまにいつもと違うペース(slow or fast)で走ると、
筋肉痛になったりしますよね。
iwatobiさんの記事を見て、
「今週雨だから、久々にビリーでも…」
と思ったら、上のお二人のコメント…。
え、筋トレ、そんなに重要じゃないの???

投稿: きぐま | 2009年10月 6日 (火) 07時54分

筋トレも重要ですが、
やっぱり最後は走り込みが効きますよ。
これだけ走ってきた、という自信がゴールまで導いてくれます。
って、走りこんでいない自分が言う言葉ではないですね(笑)
大丈夫ですよ。
日常的に走っている方でしたら
完走くらい楽勝ですって!

それより沖縄の珊瑚が危ないとの
新聞記事を読みました。
ダイビングに規制がかかると・・・。
ちょっと心配ですね

投稿: 一路 | 2009年10月 6日 (火) 09時34分

あ、私、筋トレしていないです・・・でも、走れていますよ(笑)

しないといけないなぁ~と思いながら、えっと5年近くたちました。
やったほうがいいんだろうなとは思うのですが。。。

あ、でも初ウルトラの前にはビリーをしこたまやったので筋トレの効果
はあるのかもしれませんね~~~。

スクワット位は、やろうかなと思いました。反省。

投稿: しまねこ | 2009年10月 6日 (火) 14時05分

★katsuwoさま
ランジって、ランのHOW TO本を見るとよく出てきますね、そういえば。
前後に20回ですね!
私もやってみまぁす(v^ー゜)

★ぴっちさま
筋トレやってらっしゃるだろうと思ってました。
そうかぁ。走っていればそれほど必要ないのかな。
ビタミン剤は私も飲んでま~す。

★きぐまさま
私、みんな筋トレばりばりやってるのだと思ってましたよ。
そうでもないみたいですね。
安心しました( ´艸`)プププ
1週間、ブートキャンプ入隊ですか?

★一路さま
筋トレよりも走り込みですね!
地道な筋トレより走る方が楽しいので、良かったです♪

ダイビング、慶良間諸島という沖縄本島近くのエリアで規制がかかるようです。
すごく珊瑚がきれいな場所なんですが・・・。
元気な珊瑚を守るため、見守りますヨ。
ライセンス講習をこのエリアで受講して、すごく楽しかったのを覚えています。
いつか、珊瑚の産卵を見たいなぁ~と思ってます。

★しまねこさま
やっぱり筋トレはそれほど心配しなくていいみたいですね。
よかった~o(*^▽^*)o

もし、ウルトラまで挑戦する気になったら、その時は私もブートキャンプに入隊することにします( ̄ー+ ̄)
私、未だにやったことないんですヨ。
あの厳しいトレーニングが私に出来るのか、ナゾです。

投稿: iwatobi | 2009年10月 6日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/31657531

この記事へのトラックバック一覧です: 要・筋トレ(@_@):

« お月見RUN | トップページ | 雨RUN vs メガマック »