« イチローさま、ありがとう | トップページ | 家CAFEならぬ、職場CAFE化計画 »

亜熱帯なので。

野菜が高騰しております。
ランナーたるもの、食事にも気を使わなくてはいけないのに。

さて、北関東内陸部は、最近亜熱帯sunになったので、亜熱帯の野菜も育ちます。

なので、野菜高騰のおり、iwatobiの夕食はコレばかり。

090915 ゴーヤーチャンプルー・・・。

また沖縄ネタかよgawkって言わないで~。
これはあくまでも地元ネタ。
群馬県はなんとゴーヤの生産、沖縄に次いで第2位なんですよ。
群馬県のホームページをのぞいたら、なんと県産品の紹介でゴーヤのレシピ集までありました。さすがにびっくりcoldsweats02

先日、JAの直売所に行ったら、他の野菜のお値段は高めなのに、ゴーヤだけ異常に安い。
ゴーヤはあまり好きじゃないのですが、体とお財布のために食べてます。
何度も作っているうちに、わりと美味しく出来るようにもなりましたよnote
・・・個人的には、沖縄気分も味わえますしね。

ちなみに、ゴーヤーチャンプルーの右側の白い物体は、先日、石垣で買ってきた「ジーマミー豆腐」。なので、こちらは沖縄ネタです。(しつこい)
ジーマミ、とはピーナッツのこと。大豆ではなくピーナッツで作ったお豆腐です。
粘り気があって、普通の豆腐とはだいぶ食感が違います。
沖縄へ行くと必ず食べるお気に入りheart02
チャンプルーと一緒にお試しくださいね~wink

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« イチローさま、ありがとう | トップページ | 家CAFEならぬ、職場CAFE化計画 »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ、群馬県が第2位なのにはびっくりです!!
どうりで、うちも最近食卓に出てくるわけだぁ\(o⌒∇⌒o)/

ご飯は、十六穀米とかですね!!(数が色々ありますけど。)

何か、ランナー食って感じがしますねo(*^▽^*)o~♪
美味しそう!!
今からでも食べられそうです(笑)

投稿: ぴっち | 2009年9月15日 (火) 23時21分

iwatobiさんのご飯おいしそう。
そしてヘルシー!!

ゴーヤって群馬が第2位なんですね!
埼玉でも採れるらしく
実家にいた頃はよく知り合いの方から頂いていました。
が、結婚してからはダンナが食べてくれないので
お断りしてます・・・bearing

ゴーヤチャンプルー食べたくなったよ~!!

投稿: ★ponko | 2009年9月16日 (水) 01時16分

毎年ゴーヤの生命力には参っているのですが
今年は天候不順のせいか、あまりなりませんでした。
と、言ってもまだ枯れそうになりながらも花を咲かせていますけどね。
ゴーヤはチャンプルの他に薄くスライスしててんぷらでも
美味しくいただけるみたいですよ。
基本的に私はその類を食べませんけどね。
また、種を抜いて冷凍しておくとかなりの時間(1年とか)
保存が利きくらしいですよ。
いい加減食卓から消えろよ、ってくらいゴーヤがでてきます(涙)

投稿: 一路 | 2009年9月16日 (水) 17時26分

とっても健康によさそうな食事で、栄養バランス考えてる感じですね!
本気で見習いたいです…

最近、家庭菜園でゴーヤを育てたりする方も多いみたいですね。
うちのお隣さんも育ててて、ちっちゃなゴーヤが顔を覗かせてます☆

投稿: | 2009年9月16日 (水) 18時20分

★ぴっちさま
ゴーヤはまさにうちの周辺が産地なんです。
ぴっちさん宅にもうちの近くから運ばれていると思いますよ♪
ご飯は十穀米です。
雑穀好きなので、いろいろ試してますよ~。

★ ★ponkoさま
ダンナさまもゴーヤは苦手ですか~。
あの苦味はやっぱり嫌いな方も多いですよね。
体にはいいんですけどね(;´▽`A``
私は健康オタクなので、体にいい、という言葉に弱いです。

★一路さま
今年はゴーヤもさすがに不作みたいですね。
去年、一昨年はあちこちから頂いたのですが、今年は少ないです。
ゴーヤ、冷凍保存が出来るって知らなかったです。
今度いただいたら試してみますo(*^▽^*)o

★華さま
ワリと適当なんですけどね~。
今日の食事はレトルトのソースでパスタでした。
美味しかったけど、超オイリー。
ジャンクです( ̄▽ ̄)
あ、でもちょっと気を使って、ナスときのこでかさまししてみました。

投稿: iwatobi | 2009年9月16日 (水) 23時42分

iwatobiさん、ご飯の量が少なっ!!
米、3口くらいじゃないですか~。
って違うところにツッコミを入れてしまった。

ゴーヤ、群馬の名産なんですね。
知らなかった…。
でもやはりわたしもゴーヤ苦手なんですよねぇ。
苦くて…。

投稿: きぐま | 2009年9月17日 (木) 07時50分

★きぐまさま
ホントは炭水化物好きなんですが、控えめにしてます。
外食すると、どーんと食べてしまうので・・・(A;´・ω・)アセアセ
でも、走るとやっぱりご飯が食べたいですねぇ。

投稿: iwatobi | 2009年9月17日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/31384711

この記事へのトラックバック一覧です: 亜熱帯なので。:

« イチローさま、ありがとう | トップページ | 家CAFEならぬ、職場CAFE化計画 »