« 石垣島バカンス報告:後編 | トップページ | 秋のお菓子はマロン♪ »

石垣島バカンス報告:番外編

出発前から延々と続く石垣島ネタ。そろそろ「いいかげんにしろpunch」という声が聞こえてきそうです。
なので、ランブロガーrunとして、石垣島RUN関連情報で締めたいと思います。

夏~秋にかけて石垣島を訪れる方向けの片寄った情報ですが、あしからず・・・。

関東圏と比較すると、沖縄はとっても朝が遅く、日が長いです。夕方はなかなか暗くなりません。
もちろん日中は暑く、夜もあまり気温が下がらないのが特徴。一日の温度差があまりないのです。
気温や日差しを考えると、夜明け間近から、気温が上がりきる前に走るのが一番いいと思いました。

私は、旅の中日の2日間、朝6時頃(まだ薄暗い)からゆ~っくり走りました。
石垣市の中心部を走りましたが、歩道は結構段差が多く油断すると転ぶかも。
暗いうちから走るのはあまりオススメ出来ません。ハブがいるかもしれないし・・・bearing

さらに、石垣島は結構アップダウンが多いです。
砂浜ランは出来ませんでしたが、坂トレになりました。
改めて自分が走っていた場所を確認してみたところ、石垣島マラソンの10kmコースと半分かぶっていました。
あぁ、どうせならちゃんと10kmコース走ってみればよかったsadなんで今頃気付くのか・・・トホホ

ちなみに、今回の旅で思った以上に役立ったのはラン用に買ったサングラス。過去記事はコチラ
走るときはもちろん、海でも昼間のお散歩でもお役立ち。
ずっと風が強く、日傘が使えないときもあったのですが、サングラスでまぶしさが軽減されるので楽でした。
この4日間で元を取った、と思えるくらい役に立ちましたよ。

最後に、久々のチョコネタ。
チョコマニアiwatobi、石垣でももちろんチョコ食べてました。
知ってますか?石垣には生チョコで有名なロイズがあるのですsign03
その名もロイズ石垣島note
毎日お土産店をうろうろしながらロイズの塩チョコや黒糖チョコを試食しまくりhappy02

溶けてしまいそうでお土産に持ち帰るのは控えましたが、美味しかったです。
特に塩チョコはランナーにオススメですheart04
沖縄方面に行かれる時にはお試しくださいね。

以上、石垣島バカンス報告でした。(ラン情報も役に立たないなぁcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 石垣島バカンス報告:後編 | トップページ | 秋のお菓子はマロン♪ »

RUN&JOG」カテゴリの記事

一日一チョコ運動!」カテゴリの記事

コメント

おかえりぃ~

なんか、分刻みのスケジュールで
とっても満喫って感じですねnote

何年か前にサーブダイブおやじの鈴木さんに
水深30mオーバーの世界をこっそり連れて
行ってもらってアケボノハゼを見に連れて行って
貰ったことがあります。(一瞬でエアがなくなったけど…)

それ以来一度も行ってないけどshock
マイルためよっと

投稿: katsuwo | 2009年9月 8日 (火) 23時48分

遅ればせながら、お帰りなさい。
台風の間、間を抜けてこられラッキーでしたね。
海の写真、さすが本物。
ちょっと感動です。
で、走ったり食べたりでホントに満喫されたようで
さすが南の島の達人!
羨ましいかぎりです。
今度はNAHA。
まだまだ楽しみはつきませんね。

投稿: 一路 | 2009年9月 9日 (水) 05時08分

石垣島の強い日差しではサングラスは必需品でしょうね。
ランニング用のサングラスを探しているのですが、通常メガネをかけている私の場合、サイドまで曲がったものはレンズが一体にできないのでいい物を探しています。
サングラスの下にレンズを一体にしてはめる物もあるのですが、レンズ、サングラスをさらに買うとなると結構痛い出費になりそうです。
コンタクトレンズの上にサングラスといった考え方もあるのですが・・・

何かいいもの聞いたことありませんか?

それにしても石垣のスキューバダイビング面白そうですね。
ペーパーライセンスになってしまったダイバーですので羨ましいです。

投稿: ヤッチ | 2009年9月 9日 (水) 10時04分

石垣島は、朝が遅いんですね〜(何も知らないので。)
確かに、朝ランは厳しそうですが、夕方涼しくなってからでも長く走れそうです!!

チョコと聞くだけで、食べたくなりますね(o^∇^o)ノ

投稿: ぴっち | 2009年9月 9日 (水) 11時49分

バカンスを満喫されたようでよかったです(o^―^o)
三線も購入されたようで~。ふふふ
NAHAでお会いできるといいですね。
人数多いからなぁ~~

投稿: しまねこ | 2009年9月 9日 (水) 11時55分

沖縄ラン、あっついですよね…。
私も以前、宮古島で11月に走りましたが、暑さ&日差しがハンパなくて。
でも海人iwatobiさん、ちゃんと走っててすごいな~。
サングラス、大活躍ですね!

ロイズって北海道だけかと思ってましたが、沖縄にもあるんですね~。

投稿: きぐま | 2009年9月 9日 (水) 12時29分

★katsuwoさま
実際には結構ぼんやりしていた時間もあるんですよ。
katsuwoさんもサーフダイブのお客さんだったんですね。すごい偶然!
昨年、新型のクルーザーになって、移動がすごく快適になりましたよ。
私もマイル貯めて、また行かなくては~( ̄ー+ ̄)

★一路さま
無事行って帰ってきました♪満喫しましたよ~!
行きも帰りも台風に翻弄されましたが、実際には何の問題もなく済みました。
よかったよかった。
今回はかなり「食」中心に楽しんでしまいましたが・・・(;´▽`A``

★ヤッチさま
私は視力に全く問題がないので・・・お役に立てずすいません。
私の知り合いのランナーさんは度入りのレンズをオーダーしていたようです。
お高いですよねぇ。
ヤッチさんもダイバーなんですね♪
石垣は陸も海も素晴らしく楽しいですよ。
コレを気に再開しませんか~(*゚▽゚)ノ

★ぴっちさま
沖縄まで行くと時差を感じますよ。
今でも夜7時頃まで明るいです。
夕焼け・朝焼けはホントにきれいなので、走るのはその時間がオススメですね。
チョコを持ち歩くと溶けてしまうのがたまにキズです( ´艸`)プププ

★しまねこさま
島旅を満喫しましたよ~ヽ(´▽`)/
三線は、しまねこさんのアドバイスに従い、本皮ではなく強化張りにしました。
安里屋ユンタあたりをさらりと弾けるようになりたいです。
NAHAでお会いできるよう、後でメールしますね。

★きぐまさま
関東がだいぶ涼しくなったので、久しぶりに大汗かきながら走った感じでした。
でも潮風があるので、意外とラクでしたよ。(のろのろだったし。)
ロイズ、おととしくらいに出来たんですよ~。
さすがに生チョコは売ってません( ̄▽ ̄)

投稿: iwatobi | 2009年9月 9日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/31292567

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島バカンス報告:番外編:

« 石垣島バカンス報告:後編 | トップページ | 秋のお菓子はマロン♪ »