« 石垣島バカンス報告:中編 | トップページ | 石垣島バカンス報告:番外編 »

石垣島バカンス報告:後編

長々とお付き合いいただきました石垣島バカンス報告。
やっと最終日のお話です。

迷った挙句、「やっぱり三線買うべし!」
というわけで、再び島風へ。
どうせ送ってもらうのだからネット通販でもよかったのですが、このお店で買いたかったのです。

そのわけは、体験教室のとき、現地の中学生(?)がピックを買いに来ていたから。
そして、その中学生がさらっと試し弾きしながらピックを選ぶ様子にグッときたのです。
観光客目当てのお店かと思っていたのですが、ちゃんと現地の人が使っているお店だったんですね。
それだけでなんとなく本物気分が味わえるというものです。

私へのお土産をGETしたので、ダイビングショップでオススメいただいた大理石アイスクリームのお店ハウ・トゥリー・ジェラートへ。

0909071 キウイとパイナップルのアイスクリームnote

フルーツたっぷりで甘さは控えめでした。
暑い日のデザートにぴったりです。
上にかかっているマンゴーのソースも美味しかったです。

ちんすこうや泡盛のトッピング、紅イモのジェラートなど、より沖縄チックなものもありました。

いつも石垣島では最終日のお昼に石垣牛を食べていたのですが、お昼前にこのアイスクリームを食べてしまったし、1日に石垣牛のにぎりずしなどという贅沢な食べ物を口にしてしまったので、やめました。

かわりに八重山で人気のかまぼこを食べることにしました。

0909072_3 せっかくだから海を見ながら食べようと思い、再び離島ターミナルへ。
展望台からの景色は素晴らしかった!
でも、あまりにも暑くて、写真撮影後、即退散~coldsweats01
あきらめて船の待合ロビーで最後のお食事、となりました。

ちなみに、奥に見える橋が、朝RUNで走っていたところです。

ロビーのイスで記念撮影。
真っ黒いのがかまぼこです。イカスミ入りだからですよ。

金城かまぼこの「ブラックじゅーしぃ」

じゅーしぃ、とは沖縄の炊き込みご飯のこと。五目ご飯に近いです。
(いわゆる「ジューシー」とは、発音が違います。)
これは、かまぼこの中にじゅーしぃのおにぎりが入っています。
大きいので一個食べれば十分満足note

0909074 中身はこんな感じ。これはカレー味の炊き込みご飯です。

さぁ、お昼も食べたので、いよいよ旅もおしまい。

0909075石垣空港を出発しますairplane

空港が小さいので、出発ロビーから歩いて飛行機に乗ります。

帰りの飛行機もがらがらで、気分的にはファーストクラスのように足を伸ばして座っていました。
空いているのはいいけど、減便になると困るので、みなさん、沖縄行ってください。

最後に・・・

9月1日~3日は沖縄では旧盆にあたるそうです。
なので、毎晩いろんなところで祭事が行われていました。

1日の夜は夕食後、9時過ぎにホテルに戻ったのですが、ホテルの目の前でエイサーをやっていました。
エイサーとは太鼓を打ち鳴らしながら勇壮に踊るもの。(かっこいいです。)
終わったのは10時でした。
夜10時に公道で太鼓ガンガン鳴らすって、ありえない。
それが行事として認知されていることがすごいです。

さらに、朝9時に24時間営業のスーパーに行ってみたら、レジ大行列。
おばぁたちがカゴいっぱいにお盆の買出しをしていました。
特にみんな大量にお餅を買うのです。
これは気になる。

0909076 なので、居合わせたおばぁのおすすめ、「きな粉ごまもち」を自宅へのお土産に購入しました。

やわらかいお餅とゴマの風味が美味しかったです。

もし旧盆時期に沖縄へ行くことがあったら、ぜひお求めください。

・・・以上、石垣島バカンス報告でした。
iwatobiの趣味に長々お付き合いいただいた方、どうもありがとうございましたheart04

といいつつ、もう1回、番外編を書かせてください。
今度はランブログらしく、石垣島RUN情報をご紹介しまぁす。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ