« 8月のRUN記録 | トップページ | 石垣島バカンス報告:中編 »

石垣島バカンス報告:前編

iwatobiのお一人バカンス、石垣島編をお送りいたしますnote

0909051 旅のファーストショット

那覇から石垣島へ向かう途中、「宮古島が見えます」との機内アナウンス。
窓際の席に移動して撮影しました。(空いていたので勝手に席を選んでいました。)

「宮古島はトライアスロンや100kmマラソンなど、スポーツの島として知られています。」と紹介してましたよ。


さて、島旅1日目のイベントは・・・

・お昼に八重山そばを食べる
・三線体験
・アイランドライブ琉歌で三線を聞く  と決定sign01

石垣空港から市街地へバスで移動。
バスの運転手さんに紹介してもらい「ゆうな」でランチ。BIGINのお友達がやっているお店でした。

0909053 ゆうなそばセット 700円なり

ベーシックな八重山そばを頼むつもりが、つい値段に負けてしまいました。
野菜炒め&ソーキ&八重山かまぼこ&島豆腐が乗ったボリューミーな変わりそば。
これにアイスコーヒーが付きます。
お腹いっぱいです。

三線体験までの半端な時間で離島ターミナルへ行ってみました。
竹富島までなら行って帰ってくる時間があったのですが、慌しいのは気が乗らず、しばらく海を見てぼんやり。
ふと船会社のカウンターをのぞいたら、星砂のネイルアートを1575円でやってくれるという
看板が目に付きました。
おお、時間もあるし、安いし、旅の初めに爪のお手入れなんてジョシっぽくていいじゃん!

0909052_2 で、こんなん、やってもらいましたshine

ネイルが乾いていないので、指を揃えられず。

ちなみに・・・。
この後、三線を弾いたらネイルよれました。
さらに、翌日のダイビングで爪、割れました。
なんという短い命wobbly

さてさて。
三線体験は、HPで調べて、島風というお店をチョイス。
埼玉出身の女の子(やっぱりお一人様)と相席で体験しました。
「きらきら星」で基本練習をした後、「涙そうそう」にチャレンジ。
へぼへぼながらなんとなく最後まで弾かせていただきました。
約1時間の三線体験を楽しみましたnotes

その足で、しまねこさんにご紹介いただいた「アイランドライブ琉歌」へ。
ガイドブックには7:30からステージが始まると書いてあったので7:15くらいに到着。
実際には8:00からで、少し待つことになったのですが・・・。
7:30ごろ、三線奏者の川門さんがやってきて、私のすぐ後ろに座ったのでした。
わー、ドキドキ~!
しかも、川門さんのお友達の中に、さっき行ったばかりの島風の店員さんが。
その後、お仲間さんから席に招待していただき、一緒に楽しませていただいたのでした。
こういうことは一人旅だからこそ。
贅沢かつディープな夜になりました。

三線ライブは初めてでしたが、ここでは更なる初体験が待っていました。
・・・話が全く分からない!
沖縄弁がまるで外国語だと言うことは知っていました。
でも、ダイビングショップにいる人は、スタッフもお客さんもほとんど内地から来ています。
お買い物に行くときも、店員さんは標準語で話してくれます。
本来の沖縄弁を聞いたことはなかったのです。
すごいです、ほんとに外国語。
何言ってるか全然わからないのですが、その状況に感動してニマニマ笑っていたiwatobiでした。

・・・初日、しかも半日分なのに、こんなに長くなってしまいました。
続きはまた後ほど~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 8月のRUN記録 | トップページ | 石垣島バカンス報告:中編 »

SCUBA DIVING」カテゴリの記事

コメント

本物の沖縄弁、やっぱり聞き取れなかったですか(>_<)
自分も聞き取れないと聞いたことがありますね(^▽^;)

三線体験から、ライブへいいことがあってよかったですね!!
確かに、席を招待してもらったりとか
団体さんじゃこんな経験は出来ませんね\(o⌒∇⌒o)/

投稿: ぴっち | 2009年9月 6日 (日) 18時42分

お一人様旅行、満喫されたご様子。
飛行機から見る島っていいですよね。
青い海に、ポツンと浮かぶ緑の小島。
…しかし、関東が大荒れの時、沖縄はこんなに晴れてたんですね。

竹富島に行けなかったのはチト残念ですが、また次回来る楽しみも残しておかないと、ね。

ステキネイル、なんたる短命。

投稿: きぐま | 2009年9月 6日 (日) 21時18分

★ぴっちさま
沖縄弁、まったく分かりませんでした。
ここは日本か?!とびっくりしますよ。
現地の人との思わぬ交流も旅の醍醐味ですよね~♪

★きぐまさま
満喫しましたよ~石垣島(≧∇≦)
お天気は気まぐれで、晴れたり曇ったり、ザーッと降ったりもしました。

次に行くときは竹富島に1泊したいと思っています。
ゆっくり楽しみたいので・・・。

投稿: iwatobi | 2009年9月 6日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/31249312

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島バカンス報告:前編:

« 8月のRUN記録 | トップページ | 石垣島バカンス報告:中編 »