« とりあえず食べてしまえ。 | トップページ | 星見RUN★ミ »

Newランニングシューズ、その後

先日RunDesignにて購入したランニングシューズ&オーダーインソールnote→過去記事はコチラ

それなりに走ってみたので、その後の状況を・・・。

インソールは、最初違和感がありました。足裏が変な感じ。でも、数回走って気にならなくなりました。人によっては筋肉痛やハリが出たりすることもあるそうですが、私は大丈夫でした。

インソールの効果は・・・うーん、まだよく分かりませんcoldsweats01

故障に悩まされていた、ということなら劇的変化が感じられたかもしれません。でも、もともとあまり問題がなかったため、残念ながら大きな変化は感じられませんでした。

0908151_2

しかし、こんな違いが・・・。

ランナーは、自然に立ったときに、左右の足が平行になっているのがよい、と何かで読んだことがあります。

ちょうど1枚目の写真みたいな感じになるのがよいらしいです。

なので、信号待ちなどで立ち止まると、自分の足がどうなっているのか確認するようにしています。

さて、私は、走り始めは左右平行なのですが、疲れてくると、2枚目の写真のように左足のつま先が横に開くクセがありました。

0908152

ところが、このシューズでは、そこそこ距離を走っても、足がちゃんと平行になっています。

たぶんインソールの効果でしょうup

自分では立ち止まった時の状態しか確認できないので分かりませんが、走っているときも足がまっすぐ出るようになっているのかも。これはいい兆候ですよね~heart04

練習を続けていくとフォームの変化なんかも出てくるかもしれません。変化に気をつけながら走ってみようと思います。がんばろ~punch

おまけ。その他の違い。

今までの練習シューズより軽いので、ふと気が付くとスピードが・・・。足が速くなったと勘違いしてしまいます。LSDの時は気を付けないと~coldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« とりあえず食べてしまえ。 | トップページ | 星見RUN★ミ »

WEAR&GOODS」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、そんなんですか。
明日以降、立ち止まった時の足を見てみますね。
でもきっと意識しちゃって、平行になってそうですが…。

インソールで疲れが軽減できてそうですね~。
私もフルに向けてシューズを新調しなきゃ。

投稿: きぐま | 2009年8月15日 (土) 22時37分

これはいい兆候ですね〜(o^∇^o)ノ

正直、自分も今のところ故障が無いので、あまり気にせず
市販の切って使うインソールを使っていましたが、

やはり、作ってみたいと思ってきましたよ\(o⌒∇⌒o)/

ソールだけでなく、シューズも合わせてくれるのが嬉しいですね♪

投稿: ぴっち | 2009年8月16日 (日) 10時59分

★きぐまさま
きぐまさんはすごくフォームがきれいだから、まっすぐなんじゃないかなぁ。

私の場合、走り始めは姿勢やフォームをそれなりに意識しているので、
大丈夫なのだと思います。
たぶん疲れてくるとごまかしが効かないんでしょうね~。

★ぴっちさま
どういうシューズがいいのかもよく分からなくて・・・。
なんでもOK!なのが一番いい足なのかも(。・w・。 )
インソールは「自分用」って感じがいいです。
それだけでなんかうれしいですよ~(≧∇≦)

投稿: iwatobi | 2009年8月16日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/30970942

この記事へのトラックバック一覧です: Newランニングシューズ、その後:

« とりあえず食べてしまえ。 | トップページ | 星見RUN★ミ »