« び〜あんびしゃぁ〜す♪ | トップページ | 狙われたり狙ったり »

地震後の伊豆

昨日、今シーズン二度目の日帰り伊豆ダイビングを強行しました。
私が利用しているダイビングショップの周辺は特に地震の影響はなく、「いつも通りお店やってます」、ということだったので・・・。

ちょっと気になりましたが、東海地震を心配したら、東海方面には遊びに行けません。
グラッと来たら、高台へ走ってrun逃げるぞsign01と決意を胸にお出掛けです。

0908191 潜ったのは前回と同じ、富戸というダイビングスポットです。

潜りやすいように、海の中に向かって手すりとコンクリートのスロープが作ってあります。なので、ビギナーでも安心。
土日はこのスロープにエントリー待ちの行列が出来ます。
後ろで待っている人がいると焦るので・・・空いててよかったheart01


さてさて、今回出会えたカワイイ生き物たち。
写真は相変わらずヘボヘボ、色が青いのはストロボの失敗です。
ホントの色はご想像ください・・・coldsweats01

0908192 アカエイ

20cmくらいのサイズ砂地をひらひらと泳いでいました。

砂の上に降り立つと、UFOが砂漠にやって来たみたい。

ひらひら系のお魚は、カレイやひらめもいましたよ。
砂に潜っているので、自分では見つけられません。
ガイドさんはさすがに目がいいです。

ネコザメ0908193

温和なサメです。

顔が丸くて間が抜けた感じ。好きな魚です。
「サメ」なのに、なんだかぼーっとした雰囲気がカワイイ。

これは20cmくらいの大きさでした。
育つと1mをこえるそうです。そこまで大きくなるとかわいくない・・・ですね、たぶん。

そして、今回のベストショット。
0908194

アオリイカ~note

産卵場所にたーくさん集まっていました。大きいのがオスです。
卵もいっぱい産み付けられていましたヨ。

アオリイカはお刺身が美味しいそうです。
スルメイカなどと比べると、ねっとりした食感だそうです。
でも、私はお刺身食べられないので、味は未確認。

他にシラスの群れなんかも見られました。伊豆の魚は食卓に並ぶものが多いです。こんな身近な魚もカワイイですよ~note

以上、伊豆海報告でした。

さぁpunch今度はトロピカルな海ですsign01台風来るなよ~sign01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« び〜あんびしゃぁ〜す♪ | トップページ | 狙われたり狙ったり »

SCUBA DIVING」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ~い!
伊豆にもこんなにたくさんの生き物がいるんですね!
本当の色は…、できることなら自分の目で見てみたいです~。

沖縄が楽しみですね~~~。

投稿: きぐま | 2009年8月19日 (水) 12時26分

やっぱり、潜った人だからこそ撮れる映像ですね!!
防水ケースか何かで撮っているんですよね??

伊豆は近いですが、東海地震も心配されてますね(>__<)

今度は、綺麗な海の画像お待ちしています\(o⌒∇⌒o)/

投稿: ぴっち | 2009年8月19日 (水) 21時34分

写真、素敵ですね~~~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
私はダイビングの経験が一度もないんですが、伊豆にもこんなにたくさんの魚たちがいるとは知りませんでした。
海中は地上とは別世界ですね☆

投稿: | 2009年8月20日 (木) 11時26分

 こんにちは~(*´∀`)  「富戸」っていう地名が懐かしく、そういえば私もその辺りを日帰り
で潜りに通ってた(て程でもないけど)時期があります。 もう10数年前の事ですが・・・・。
 こ~~んなにカワイイ生き物達がいるんですね(´д`)。 
 こういう趣味があるのは素敵ですね。 写真やると潜るの上手くなるって言うし・・・。
 当時の記憶だと透明度が1~2Mなんて日がけっこうあったような気がするんですが、
最近はその辺の海も少しキレイになったんでしょうか?? 「伊豆=練習ダイブ」てイメージ
だったんですが。 にしてもイカ美味そうですщ( ̄∀ ̄)ш

投稿: わこ | 2009年8月20日 (木) 20時43分

★きぐまさま
ただいまです~(◎´∀`)ノ
今回もたのしかったですよ~。
よかったら、一度体験ダイビングでもいかがですか?
日帰りとは言いませんから。

★ぴっちさま
カメラは防水ケース使ってますよ。
お子さんと海やプールに行くときにも便利だと思いますよ~。
沖縄の海なら、もう少しカラフルな写真が撮れると思います。
がんばりますぅ(*^ー゚)b

★華さま
ダイビング、楽しいですよ♪
水中は、冒険気分と癒やしを一緒に楽しめるフシギ空間です。
そういえば、千葉のどこかにマンボウと潜れる生簀があったような・・・。

★わこさま
富戸の近く、というと海洋公園あたりでしょうか。
もう少し近ければ、もっと頻繁に通えるんですけどね。
なかなかスキルアップできないです(;´д`)トホホ…
でも、撮影するようになってから、ログ付けが楽しくなりましたよ。

伊豆は3月~5月頃が一番透明度が低くて、1mくらいになることもあるみたいです。
この間は、10mくらいでした。
わこさん、もうダイビングやらないのですか?

投稿: iwatobi | 2009年8月20日 (木) 23時17分

↑イワトビさんへ、ダイビングは・・・・10代の頃やってて、機材も一式揃えたんですが、
違うアウトドア系に進んでしまったため めっきりやらなくなっちゃったんですよね(;^ω^)。
それに私、実はタンク背負ってるより素潜り(スキンダイビングとかって今でも言うんです
かね??)の方が性に合ってると言うか、好きなんですよね。
 いつか海女体験をしてみたいんですヽ(●´ω`●)ノ! 

投稿: わこ | 2009年8月22日 (土) 10時52分

★わこさま
機材はちょっともったいないですが、やってみたいことはいろいろありますもんね!
海女体験・・・おもしろそうです。

私、スキンダイビング、ちょ~ダメダメなんですε-( ̄ヘ ̄)┌
野生のイルカと泳ぎたい!と思っているので、
練習しなくちゃいけないんですが・・・。

投稿: iwatobi | 2009年8月22日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/31016597

この記事へのトラックバック一覧です: 地震後の伊豆:

« び〜あんびしゃぁ〜す♪ | トップページ | 狙われたり狙ったり »