« ニューシューズを探す楽しみ | トップページ | RunDesignからのお届け物★ »

自然災害に思ふ

今日、我が家の近くで竜巻が発生しました。

とりあえず、我が家に被害はありませんでした。お見舞いメールなど下さった方、ご心配ありがとうございます。iwatobiは元気ですhappy01

さて、こういうときは、イザという時のことを考えて、自分なりに反省することにしています。

非常持ち出し袋の確認。懐中電灯と電池の在庫。それから非常食。

iwatobiが非常食として常備しているのは、コレ。

090727 レトルトのおかゆです。

ダイエット食として、時々食べてます。食べたら新しいものを買って、常に在庫を確保しています。

一人暮らしのiwatobi、突然風邪をひいたりしたときにも、おかゆがあればなんとかなります。日持ちする、水分と栄養を一緒に摂れる、具合が悪くなっても食べやすい。災害時の非常食としても、病気の時の非常食としても、とっても便利ですよ。

しかも、レトルトパックのおかゆは、加熱せずにそのままで食べられるものもあります。電気やガスが止まってしまっても食べられるんです。(左側の箱入りのものは電子レンジで加熱して食べるタイプです。非常の際にはご注意を。)

さらに、今回のように、自然災害が話題になると、賞味期限を確認することにしています。イザという時に賞味期限が切れていたら切ないですから。期限間近になったら普通に食べて、また在庫を買っておきます。今回は、まだ在庫OKでした。

ランナーなら、エネルギーゼリーも非常食になりますね。今度買っておこうっと。

自然災害は自分ではどうにもならないですが、出来ることはしておこう、と思っています。いつ何が起こるか分からないですから・・・。走って健康を維持しておくのも、意味がありますよねnote

水害もずいぶん発生していますね。被災地のみなさんが早く通常の生活に戻れるようお祈りしています。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ニューシューズを探す楽しみ | トップページ | RunDesignからのお届け物★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

iwatobiさんご無事でホントによかったです!
私、23時からのニュースをみてはじめて知ったんです・・・。

最近、自然災害の怖さを改めて感じています。
私も非常用袋きちんと用意しなきゃと
つくづく感じてます。
加熱しなくても食べられるレトルト食品
買っておこうと思います!


投稿: ★ponko | 2009年7月28日 (火) 01時15分

ニュースでみましたが、エライことになってましたね。
車とかぼろぼろに…。
自然って驚異ですね。iwatobiさんがご無事でよかった。

備蓄食糧、重要ですね。
でも備蓄しとくと食べてしまう(備蓄になってない)ので困りものです。
まずは自分の食欲を制さないと…。

投稿: きぐま | 2009年7月28日 (火) 07時51分

自分も、iwatobiさんの方かなぁ??と思っていましたが、
いまいち確証がもてませんでした(^▽^;)

やはり、そちらの方だったんですね??

自分も個人備蓄としてお菓子がストックしてありますが、
小腹が空くと食べちゃうんですよね(^▽^;)

今度は、おかゆとか食事になるようなものを
ストックしておいた方がいいですね!!

投稿: ぴっち | 2009年7月28日 (火) 21時34分

★ ★ponkoさま
ご心配ありがとうございます。
こちらは大丈夫です。

非常持出袋、最小限のものだけでも用意しておいた方がいいですよね。
最近はアウトドアのお店に行くと美味しそうな長期保存食がいろいろあります。
でも、ちょっと高いので・・・。
私はたまごがゆと豆入りのおかゆが好きです♪

★きぐまさま
ご心配お掛けしました。
私もびっくりしましたが、無事ですのでご安心ください♪
レトルトおかゆは便利ですよ。
私、食べ過ぎが続くとストックのおかゆでプチ断食します。
そして、また新しいものを買うようにしてますよ。
備蓄品も時々食べないと古くなってしまうので、食べていいんです!

★ぴっちさま
そうなんです・・・。びっくりでしたよ。

私もおかしもストックしてますが、どんどん食べてしまいます。
随時買い足ししてますね(;´▽`A``
災害時、チョコレートがあると絶対いいですよ。
山で遭難した時とか、チョコが生死を分けた、なんて話も聞きますし。
だからいつも持ち歩いてます・・・ということにします( ´艸`)プププ

投稿: iwatobi | 2009年7月28日 (火) 23時25分

一人暮らしだったのですね
いざって時のために色々と準備しておかないとですね
災害もですけど防犯の面も気をつけてくださいね
若き頃、一人で住んでてドロボーにあったり
家までおいかけられたりした事があったので・・・

投稿: のん | 2009年7月29日 (水) 08時17分

★のんさま
ありがとうございます。
防犯対策もしっかりしたいと思います。
一度ガラのあまり良くない男性二人連れに声をかけられた事があります。
ものすごーく警戒していたら、「○○ラーメンどこですか?」と道を聞かれました。
教えてあげたらきちんとお礼を言って立ち去っていきました。
礼儀正しかったです。
ごめんね、おにーちゃん、見た目で判断して・・・( ̄▽ ̄)

投稿: iwatobi | 2009年7月29日 (水) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/30723526

この記事へのトラックバック一覧です: 自然災害に思ふ:

« ニューシューズを探す楽しみ | トップページ | RunDesignからのお届け物★ »