« なつかしい鉄骨飲料? | トップページ | 自然災害に思ふ »

ニューシューズを探す楽しみ

先日の皇居RUN&スイーツ食べ放題の後、おのぼりさんついでにランニングシューズを買いに行きました。

行き先はRunDesign。ランブログでも既におなじみのシューズ&インソールの専門店ですnote

シューズはそろそろ買わなくちゃ、と思っていました。わざわざRunDesignに行ったのは、話題のRUNサイエンスシステムがおもしろそうで、試してみたかっただけですcoldsweats01オーダーインソールなんて贅沢すぎるんですけどね。

というわけで、欲しいモノは、私を42.195km先のゴールまで運んでくれるステキなシューズ&インソールheart04

・12月に初フルを走るためのレース、トレーニング兼用

・目標タイムは××(→つい、「完走」を超える目標を言ってしまう・・・)

・長距離を走ると、右足の親指の付け根が痛くなることがある

・左足のかかとが片べりする

などなど、私の個人的条件をいろいろお話しして、さらに、走り方を見てもらったり、足裏の圧力を調べたり。

そして分かったこと。

・両足ともアーチがつぶれている(そのため、足裏に負荷がかかって、タコが出来ているそうな。)

・左足の着地で、つま先が開いている。

・着地の時、膝が曲がっている。

もともと外反母趾、足裏にタコが出来る、ちょっとX脚、という自覚はありました。でも、今回、ビデオで見せてもらったり、圧力分布を調べたりして、自分の走り方を客観的に見ることが出来ました。まあ、思ったように走れるか、というと、それはまた別の話ですが・・・。

インソールの出来上がりまで約1週間。たぶん、明日あたり出来るはず。早く届かないかな~。走るのが楽しみですheart04

ちなみに、予約の際に、「お一人40分くらいはかかります」と言われていました。実際にはあれやこれやとご相談しているうちに、1時間半くらいかかってしまいました。きちんと説明していただけたし、走るアドバイスもしていただいて満足でしたhappy01

お店に行くときは、十分時間に余裕を持っていった方がいいですよ~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« なつかしい鉄骨飲料? | トップページ | 自然災害に思ふ »

RUN&JOG」カテゴリの記事

WEAR&GOODS」カテゴリの記事

コメント

RUNサイエンスシステム、よさそうですね!
私もデビューに向けて、カスタムインソールでもう一足って思ってたので、
次はランデザインにいってみようかな。

自覚に科学的な根拠をつけてもらうと、改善の方向性もわかるからいいですよね!
1週間ということは、そろそろ来るんですね!!!
楽しみですね~!

投稿: きぐま | 2009年7月26日 (日) 22時38分

インソール楽しみですね♪
自分もランデザインに行こうとした事があるのですが、
とりあえず、市販されているインソールにしました(o^∇^o)ノ

一人で走っていると、クセ等が気付かないので、
こういうシステムはありがたいですね♪

投稿: ぴっち | 2009年7月26日 (日) 23時38分

結構 時間かかるんですね~
でもそれだけ精密に調べてくれてるって事ですよね
出来上がったらアップしてくださいね、楽しみにしてます☆

投稿: のん | 2009年7月27日 (月) 07時30分

★きぐまさま
理系のきぐまさんですから、きっと興味あると思ってました。
実験みたいでおもしろかったですヨ。
写真撮りたかったんですけど、言い出せなくて~((w´ω`w))

★ぴっちさま
あたらし物好きなので、ちょっと奮発しちゃいました♪
シューズは一番大事だから、贅沢してもいいですよね。
フォームとか、分かる方にチェックしてもらえるのはいいですね~。

★のんさま
時間かかりましたが面白かったです。
ウエアやグッズ買うのって楽しいですけど、
シューズを新調するのが一番テンション上がりませんか?
届いたらアップしますので見てやってくださいね♪

投稿: iwatobi | 2009年7月27日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/30682786

この記事へのトラックバック一覧です: ニューシューズを探す楽しみ:

« なつかしい鉄骨飲料? | トップページ | 自然災害に思ふ »