« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

今更ですが、つくばマラソン

エントリーしました。もちろん10kmですが。

どーしよーかなー、遠いし、朝早いんだよね~・・・と思いつつ、久々にオフィシャルサイトを覗いてみたら、「10km締め切り間近」の文字。えぇsign0210kmですよ、マジすかsign02

迷っている場合ではないじゃぁございませんか。

というわけで、ポチッとエントリー完了。(あっさり。)

まぁ、NAHAの2週前ですから、ここで最後の本気RUNをやって、徐々に疲労抜きするとタイミングは良いような感じ。・・・合ってます?この考え方。

つくばマラソン10km、さくっと走ったら沿道のどこかでフルの応援をいたします。マンモス大会ですからね~。応援するのも楽しみです。

みなさま、11月はつくばでお会いしましょう~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

RunDesignからのお届け物★

届きました、私の新しい相棒happy02

どうぞ、見てやってくださいなheart01まだ値札も切れませ~ん。

0907291

ASICSのレディゲルフェザーGS2+オーダーインソール。

一応レーシングモデルです。メーカーサイトを見ると、初心者向けレーシングシューズ、という位置づけのようです。

これよりももう少し安定度の高いミズノのシューズもオススメいただきました。迷って迷って、軽いこちらを選びました。走り方を見てもらって、意外と脚力もありそうですねぇ、と言われたので・・・。

ハーフまではこのシューズで絶対大丈夫、とお墨付きをもらったので、秋のハーフで様子を見て、もし不安を感じたら、フルではもう少ししっかりしたシューズを履くことにしました。

さて、インソールですが・・・

0907292ピンクのがオーダーメイド、白いのはもともと入っていたものです。

オーダーのは固くてがっちりしています。

大きな違いは、真ん中が高くなっていること。写真では分かりにくいですが・・・。アーチが潰れているので、下から支えるようになっています。土踏まずも高さがあります。

はいて室内をウロウロしてみたところ、盛り上がっている部分は、明らかに今までの靴と違います。鈍感なiwatobiでも違いが分かります。そして、さすがのフィット感。歩くだけなら、靴紐しめなくても問題ないです。私、シューズがぴったりしていないとイヤなので、靴紐をギューギュー締めるのですが、それが必要ないかも。

ちなみにインソールのカラーは選べます。シューズに合わせてみましたよnote

早速履いて走りたいのですが、雨続きで道が濡れているので・・・。道が乾いたら走ってきます。今だけは暑くても走る気マンマンです。晴れて~sun

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自然災害に思ふ

今日、我が家の近くで竜巻が発生しました。

とりあえず、我が家に被害はありませんでした。お見舞いメールなど下さった方、ご心配ありがとうございます。iwatobiは元気ですhappy01

さて、こういうときは、イザという時のことを考えて、自分なりに反省することにしています。

非常持ち出し袋の確認。懐中電灯と電池の在庫。それから非常食。

iwatobiが非常食として常備しているのは、コレ。

090727 レトルトのおかゆです。

ダイエット食として、時々食べてます。食べたら新しいものを買って、常に在庫を確保しています。

一人暮らしのiwatobi、突然風邪をひいたりしたときにも、おかゆがあればなんとかなります。日持ちする、水分と栄養を一緒に摂れる、具合が悪くなっても食べやすい。災害時の非常食としても、病気の時の非常食としても、とっても便利ですよ。

しかも、レトルトパックのおかゆは、加熱せずにそのままで食べられるものもあります。電気やガスが止まってしまっても食べられるんです。(左側の箱入りのものは電子レンジで加熱して食べるタイプです。非常の際にはご注意を。)

さらに、今回のように、自然災害が話題になると、賞味期限を確認することにしています。イザという時に賞味期限が切れていたら切ないですから。期限間近になったら普通に食べて、また在庫を買っておきます。今回は、まだ在庫OKでした。

ランナーなら、エネルギーゼリーも非常食になりますね。今度買っておこうっと。

自然災害は自分ではどうにもならないですが、出来ることはしておこう、と思っています。いつ何が起こるか分からないですから・・・。走って健康を維持しておくのも、意味がありますよねnote

水害もずいぶん発生していますね。被災地のみなさんが早く通常の生活に戻れるようお祈りしています。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニューシューズを探す楽しみ

先日の皇居RUN&スイーツ食べ放題の後、おのぼりさんついでにランニングシューズを買いに行きました。

行き先はRunDesign。ランブログでも既におなじみのシューズ&インソールの専門店ですnote

シューズはそろそろ買わなくちゃ、と思っていました。わざわざRunDesignに行ったのは、話題のRUNサイエンスシステムがおもしろそうで、試してみたかっただけですcoldsweats01オーダーインソールなんて贅沢すぎるんですけどね。

というわけで、欲しいモノは、私を42.195km先のゴールまで運んでくれるステキなシューズ&インソールheart04

・12月に初フルを走るためのレース、トレーニング兼用

・目標タイムは××(→つい、「完走」を超える目標を言ってしまう・・・)

・長距離を走ると、右足の親指の付け根が痛くなることがある

・左足のかかとが片べりする

などなど、私の個人的条件をいろいろお話しして、さらに、走り方を見てもらったり、足裏の圧力を調べたり。

そして分かったこと。

・両足ともアーチがつぶれている(そのため、足裏に負荷がかかって、タコが出来ているそうな。)

・左足の着地で、つま先が開いている。

・着地の時、膝が曲がっている。

もともと外反母趾、足裏にタコが出来る、ちょっとX脚、という自覚はありました。でも、今回、ビデオで見せてもらったり、圧力分布を調べたりして、自分の走り方を客観的に見ることが出来ました。まあ、思ったように走れるか、というと、それはまた別の話ですが・・・。

インソールの出来上がりまで約1週間。たぶん、明日あたり出来るはず。早く届かないかな~。走るのが楽しみですheart04

ちなみに、予約の際に、「お一人40分くらいはかかります」と言われていました。実際にはあれやこれやとご相談しているうちに、1時間半くらいかかってしまいました。きちんと説明していただけたし、走るアドバイスもしていただいて満足でしたhappy01

お店に行くときは、十分時間に余裕を持っていった方がいいですよ~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なつかしい鉄骨飲料?

仕事の帰りに、近くのお気に入りにパン屋さんで丸い食パンを買いました。

美味しくパンを食べるため、牛乳を買いにスーパーへGOsign01

買ったのは牛乳・・・ではなく低脂肪乳ですが。

090725しかもカルシウムと鉄分強化タイプ。私、鉄入りの乳飲料、初めて見ました。

美味しく鉄分カルシウム~noteね、鉄骨飲料でしょ。(古sign01

コップ1杯で、1日の2分の1のカルシウムと鉄が摂れるそうです。早速飲んでみましたが、普通の牛乳とそれほど違いはありません。後味が少し違うような気がした程度。もちろん、低脂肪なので、牛乳らしい濃厚さはありませんが・・・。

鉄分はなかなか食事だけでは不十分ですよね。牛乳で補えるのはいいかも・・・。時々食事に取り入れてみようかな~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せたかな?

いや、このタイトルは嘘なんですが・・・。

今年に入ってずるずると体重が増えていたワタクシ、iwatobi。特に4月・5月は自分的にもかなりいけてなかったです。食欲が抑えられない状態だったし、しかも、4月から仕事が変わって、睡眠不足&ストレスもあったせいか、顔がいつもむくんだ感じでした。

そんな状態で、以前の職場の関係者に偶然遭遇。

「iwatobiさん、ちょっと見ない間に太ったね。」・・・手痛いヒトコトを浴びましたcrying

それから約2ヶ月、本日、久しぶりにまたお会いしたんです、この方に。

「あ、戻ったね。」

iwatobi、やりましたsign01どうだsign01見たか~sign03

正確には、まだ、戻りきっていないのですが、許容範囲に入ったし、ここからは注意していれば大丈夫でしょう。ゆっくり元に戻します。あぁ、よかったわぁcoldsweats01

それにしても、ほんと、正直な方なんですよ。しかも、すごく敏感なんです。なので、「これからも気付いたら厳しく指摘してください」とお願いしておきました。

・・・言われると凹むんですが、ズルズルと太りすぎるよりはマシ~bearingいや~pig

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

農家の朝は早かった

先日、桃園を発見したiwatobi。桃、ばっちり旬を迎え、近くの国道沿いに直売所が開店しました。

さて、昨日の朝のことですが、珍しく超早起きをしました。 (超早寝したからです。)しかも、曇ってて涼しい。

ランオフのつもりだったのですが、これは「走れ」ということに違いないsign01走ろう、そして桃をもらおう~sign03

意気揚々と果樹園へと走る私。皇居RUNの疲れもなんのその。誰か、がんばって走る私に桃をめぐんで~heart01気分よく走りつつも、欲深いまなざしeyeで果樹園の中を覗き込んだり。

・・・無念。誰もいなかったですcrying

わざわざ果樹園周りをぐるぐる回ったりしてみましたが、誰もいません。庭の草むしりをしているおばあちゃんを一人見かけただけでした。

そういえば、私の早起きなど、農家の朝にかなうわけがなかったのです。一仕事終えた農家のみなさまは、おそらく朝食中。そしてぼちぼち直売所へ向かうのでしょう。

あぁ、夢破れたりdown

まぁ、おかげで蓄積したスイーツを少しはやっつけたでしょう。桃食べたら意味ないじゃん!(明らかに負け惜しみ。)

でも、まだ梨・葡萄と、シーズンは続きます。邪RUNはまだ続く・・・かもしれません。

ところで、みなさん、日食見ましたか?私、雲間からちょこっとだけ見ましたよ~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

皇居で走る&食べる♪

海の日。間違いなく混み合っている海には行かず、皇居を走りに行ってきましたnote

きぐまさんのお誘いで、ブロガーのみなさまと初練習会です。(これはつまりオフ会?)

0907201 今回のメンバーshine

きぐま隊長ぴっち監督

のんさん&T氏・わこさんひなた。さん★ponkoさん

と、私の計8名。みなさんと初対面でしたが、初めて会った気がしない、楽しい仲間でした。

お天気は晴れたり曇ったり。ここ数日の激暑からはのがれ、ちょっと安心。いつもお一人様で走っているので、みんなで走るのがとても新鮮で、あっという間の皇居2周でしたhappy01

0907202

逆走するまで気付かなかった東京タワー&★ponkoさんの後姿。

おのぼりさんの私には、かなりグッと来る光景です。そもそも皇居が観光名所ですもんね~。

そして、さすが美ジョガーの聖地。お仲間のみなさまはもちろんですが、最新ウエアでウツクシク走る方がとても多くて、目の保養にもなりました。

さてさて、走った後は当然食べます。

ぴっち監督&きぐま隊長に選んでいただいたお店はSWEETS PARADISEsign01スイーツの食べ放題なんて・・・ステキすぎる。うっとりshine

iwatobiは軽食は最小限に抑え、SWEETS制覇punchに挑みました。

0907203あら、チョコレートケーキがないわ・・・。

えぇ、これ、既におかわりですから。ちゃんとチョコケーキもいただきました。我ながらどんだけ食べれば気が済むのでしょう。とても皇居2周くらいでは消費できませんwobbly

いいの。また走るから~。

そんなわけで、走って食べて、楽しい一日でした。ご一緒していただいたみなさま、どうもありがとうございました。また走りましょ~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

スゴイダイズ

モラタメ。

いろんなものをモラえたり、タメせたりする、フシギなサイトです。

しまねこさんのブログで気になって、私もこっそり(?)登録してました。

まだモラえた事はないのですが、今回、「タメ」の方で気になるものがあったので、初めてGETしてみました。

090719 「スゴイダイズ ヨーグルトタイプ」

iwatobiは健康オタクなので、豆乳をよく飲みます。ヨーグルトも好きです。これは両方いいトコ取り?

というわけで、早速いただいてみました。

美味しいです。思ったよりぜんぜん「ダイズ」ではないです。黄色っぽいヨーグルトでした。ほどよい甘さでなめらか。かなり気に入りましたheart01

豆乳は苦手、という方も多いですが、これは大丈夫なんじゃないかな。そして、乳製品が苦手な方も食べられますね、たぶん。

というわけで、健康オタクの心をくすぐるナイスなデザートでした。

ちなみに、今回我が家に届いたスゴイダイズは全部で12個。現在、冷蔵庫のかなりの部分を占拠しております。食べないと~coldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

だめだめな一日

昨日、久々にちょっとがんばろう!という気になり、2時間走ってみました。涼しくなってから走りましたが、汗だくだし、さすがに疲れました。でもゆっくりお風呂に入って、きっちり寝れば大丈夫。明日の仕事も問題なし!・・・と思っていました。

全然ダメでしたぁぁぁcrying

眠れなかったのです、ほとんど。

お向かいのアパートの火災警報が壊れ、夜中何度も警報が「ジリリリリリリリリ・・・・」と鳴り響き・・・shockうるさいよー、眠れないよーwobbly

うぅぅ、そんなわけで、今日は究極の寝不足状態。体の疲れも抜けていないし、頭も全然働きません。全く役立たずなワタクシでした。

あぁ、しんどい。今日はもう寝ます。たのむから、今日は警報鳴らさないでぇweep

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人生初のサングラス

最近、iwatobiがお世話になっているランブロガーの皆様の間で髪を切ることが流行っているようです。そして職場でも。先日、ダンシがみんな坊主になっていましたcoldsweats02

というわけで、私も本日髪を切りに行ってまいりましたnote

前髪を流行の「ぱっつん」に。そして後ろは15cmほどばさっと切りました。コレだけ切ると軽くなりますねぇ。そして、スーパートリートメントで栄養補給。本日だけはつるつるさらさらヘアです。(私はブローが下手なので、自分ではきれいに出来ないのです。)

さぁ、せっかくだからお買い物でもheart01

本日の行き先は佐野プレミアムアウトレット。オークリーでサングラスを見ようsign01と決めました。

私はサングラスをかけたことがありません。必要なかったし、そもそもメガネが似合わないから。でも、夏のRUNと海用にやっぱり1個欲しいなぁ・・・と。で、今回初めてオークリーに足を踏み入れてみました。

全然分からないので、店員さんに「走る用」で「普段使い出来る」、かつ「速そうに見えないデザイン(これがポイント)」のものをセレクトしてもらいました。

何個かお試しして、フィット感や明るさを確認。さらに「おかしくないですか?」と店員さんに念を押すiwatobi。ブルーのハーフジャケット(とかいうデザイン)のものはなかなかよいかも、という気分になりました。

しかしながら、さすがにオークリー。アウトレットとはいえ、なかなかのお値段です。走りながら落としたり、という失態を考えると即決できるはずもなく、「また来ますhappy01」と笑って退散しました。

結局、本日私が購入したのはランチ&お持ち帰り用ベーグルのみcatface

090717 ベーグルベーグルの「北海道鮭マヨネーズサンド」&アイスカフェラテをお昼にいただきましたnote

ベーグル大好き~heart01美味しくてヘルシー。今日はセサミベーグルにしたのでゴマの風味のよかったです。

さてさて、うちに戻ったワタクシ。今度はヤフオクを捜索。同じサングラスがあれば・・・sign01落としたい~happy02

ううむ、これで夏の間にサングラス、買えるのでしょうかcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つくばマラソンの脅威

つくばマラソン、1万人オーバーのマンモス大会なのに、もうすぐ締め切りだそうです。先ほどRUNNETをのぞいて見たら、まだエントリー受付中になっていましたが・・・。

エントリーしないのにもかかわらずドキドキcoldsweats01

そんなわけで、自分のことをよく考えよう。とりあえず、エントリー予定のNAHAマラソンサイトを再度チェック。

大会は12月6日(日)。休みが取れるかどうかビミョーではありますが、これはエントリー決定。エントリーは8月3日(月)から。まぁ、3万人規模ですから、さすがに1日で受付終了ってことはないでしょうcatface

それにしても、改めてコース情報などを見ると、やっぱりきつそうなコースですね。完走率も低いし。でも、最近は完走率、上がってきてるそうです。遠征組が増えてきているかららしいです。確かにわざわざ飛行機に乗って走りに行く人たちは、ゆっくりでもゴールまでがんばるかも。私も完走率を上げる側に入りたいなぁ~shine

それにしても、つくばマラソン。

なんだかあんまりにも盛り上がってるので、やっぱりまた10km出ようかなぁ・・・と思ったりしています。

昨年、セルフエイドをやろうと思って、チョコレートをたくさん買っていったんです。でも、私、どう声をかけたらいいのか分からなくて、結局全部持って帰ってきたのでした・・・gawk

リベンジしようかな~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅雨が明けたと思ったら・・・

暑いです・・・。走ると遠いところへ旅立ってしまいそうwobbly

というわけで、本日は休足日です。安全第一ですからsweat01

昨日も暑かったですが、夜は思ったより涼しかったので走りに行きました。なんだかとっても調子がよくていつもより遠出しちゃいました。足が軽い~、気分いい~noteと、いい感じに35分走ったところで、だいぶ夜も更けてきたのでUターンすることに。

あれ?なんかヘン。足が進みませんcoldsweats02

そこで初めて気が付きました。ずーっとゆる~い追い風だったんです。どおりで調子がよかったワケです。当然帰りはずーっと向い風。行きはヨイヨイ・・・な夜RUNでした。

なにはともあれ梅雨明けです。雨よりは暑いほうが走る気になるiwatobi、ぼちぼち走りまぁす。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は奄美大島のはなし

通常、デスクワークが多いiwatobiですが、今週は都合により現場仕事です。肉体労働というほどではなく、単なる「作業」ですが、動き回るのでお腹が空きます。

なので、おやつを持っていこう~notes090713そればっかり)

期間限定「パイの実 黒砂糖のブリュレパイ」shine

黒砂糖は沖縄ではなく、奄美大島産だそうです。

今年の夏、話題の奄美大島!皆既日食ですよ。箱の裏側に日食や夏の流星群のことが書いてありました。すごいな、こんなところまで日食にあやかってるとはcoldsweats01

行きたかったです、奄美大島。皆既日食&ダイビング・・・。種子島でもよかった。種子島宇宙センター&日食&ダイビング。でも、日食ツアー代30万オーバーはさすがに手が出ませんでしたbearing

いいの、地味に関東で観測するから。2035年には地元で観測できるし。(遠っ!)

ところで、パイの実のお味ですが・・・、大変美味しかったです。しかもちゃんとクレームブリュレっぽい味がしました。これは期間限定ではなくレギュラー化いけるのでは?と思う美味しさでしたよ~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋からのことを考える

先日、つくばマラソンのご案内状が届きました。昨年10kmに出たので・・・。

今年、私は出ませんが、きっとまた大人気で早期締切りになるでしょうね。明日からエントリー開始です。お申し込み予定の方はお気を付けくださいね。

さて、ご案内状を見ながら、私はどうしようかな?と再び検討。とりあえず、10月のタートルマラソンだけはエントリーしましたが、その後全く考えていませんでした。

とりあえず大会ではなくランイベントに参加するのもいいなぁ、と思って調査を開始。いくつか参加して見たいイベントがありました。ところが開催日は8月末~9月頭ばかり。まぁ、まさに秋のフルマラソンに向けての本格走り込み時期ですもんね。

しかし、私にとっては石垣バカンスの直前直後。参加できません。これ以上休み取れませんからcoldsweats01イベントはあきらめて、砂浜RUNでもして自主トレに励みましょう。(やったことないけど。)

ま、大会はいっぱいあるので・・・。また考えよぉっと。

以上、今日もどーでもいい独り言でした。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

固形スポーツドリンク?

ドラックストアをうろうろしていたらステキな出会いが・・・。

思わず笑っちゃいましたよ。

090711

キットカット・スポーツドリンク味noteなんだこれ~。

酸味があるホワイトチョコレート、という感じ。チョコなのにさっぱり。うむむ・・・。おいしいですよ、でもチョコでもスポーツドリンクでもない・・・かなぁ。チョコとしては微妙ですが、嫌いじゃないです、このセンスsmile

これでほんとにスポーツドリンクの効果があったらすばらしいですが、さすがにそれは無理ですねぇcatface

期間限定ですから、ぜひ店頭でであったらネタとしてお試しくださいnote

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SALEに敗北

先日、ポチッとお買い上げした宅急便が届きましたheart01

スポーツミネラル、昨日早速飲んで走ってみましたよ。過激に走っているわけではないので、効果はよく分かりませんでしたが・・・。もう少し試したらレポートしようと思います。

さて、私のお買い物が、それだけで済むはずもなく・・・

090710ニューバランスのカプリパンツをGETしました~sign01

30%オフだったので、つい・・・。ストレッチが効いていて、撥水加工。見た目はカーゴパンツです。以前紹介したDANSKINのカプリパンツはおしゃれなランウエア、こちらは走れるカジュアルウエア、という感じです。マジ走りには向いていないようですが、普段着感覚ではけます。

こちらも昨日早速はいて走ってみました。色的に汗染みが目立つかなぁ、と思ったのですが、大丈夫でしたよnote

実は、これのロングパンツバージョンもあって、そっちも気になっています。年に1・2回トレッキングに行くのですが、その時用にちょうどいいなぁ・・・と思って。でも、年1・2度のために買うのもねぇcoldsweats01とりあえず、しばらくはガマン、ということで。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アキレス腱、プツリ・・・

アキレス腱が切れましたwobbly

大丈夫、私じゃありません。姉の話でございます。

もう、一月ほど前の話ですが、ちょこっとダンスをやっていた姉が負傷bearing現在、松葉杖生活を送っています。

病気じゃないですから元気です。今は自力で車を運転して仕事にも行っています。でもやっぱり動くのは大変そうです。

そんな姉を見ながら、強く反省。

準備運動を怠ってはいけないsign03

走り始めたばかりの頃は、我ながら真面目にストレッチをしていました。走る時間が短くなっても、アップとダウンはちゃんとやるのだ!と教科書のように思っていたのです。・・・が、最近はいいかげんになっていました。ゆっくり長く走りたい、と思うとどうしても時間がかかるので・・・。ゆっくりだから大丈夫~noteって言い訳してました。

大丈夫じゃないですね。もう決して若くないiwatobi、怪我をしたら治りは遅いでしょう。

心を入れ替えてちゃんと準備運動しないと!と初心に帰る今日この頃です。ミナサマもどうぞご自愛ください・・・。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

500mlペットボトルの重さ

ボトルポーチ、暑い日々のRUNに活躍しています。以前、重さについてちょこっとレポしましたが、昨日、初めて500mlペットボトルを持って走ってみたので、追加レポです。

感想はズバリ、「やっぱり重いわ。」

・・・以上catface

腰にゴンっと何か乗っている感じです。でも、途中給水で少し飲んだら、全然気にならなくなりました。やっぱり私には400mlまでが適量のようです。個人差はあると思いますが・・・。

ちなみに、ポーチにはケータイ、鍵、飴1個、WALKMAN&お金を少し。とりあえずお水を含め、必要なものはすべて収まってます。夏本番はこれからですから、ボトルポーチ、まだまだ活躍しそうです。

今日も少し走ったし、七夕なので(?)、お昼の代わりに豪華おやつを自分に許可notes

090707ロマンドーロールのモンブランカスタードheart01

クレープ系おやつはチョコバナナが定番ですが、朝、バナナ食べたので・・・。栗のお菓子、和洋問わずに大好きです。しかも、これは生クリームたっぷり。満足満足。

ちなみに今日は100円引きでした。ラッキーhappy01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フルーツもぎたて!

今日、珍しく早起きしたので朝RUNしてみました。

最近あまり走っていないので、10kmくらいは走りたいsign03というわけで、途中リタイヤ出来ないように、40分走ってUターンすることにしました。のろのろでも80分走れば、たぶん10km越えるはず。

普段走らないところをのろのろ走っていると・・・

090706おぉsign01桃だ~sign03

近くの国道沿いには桃や梨の直売所がたくさんあります。だから桃園があるのは知っていたのですが、こんな近くにあったとは。ちょっと覗き込んでみたら、とってもいい香りがしました。もう少しで食べ頃かな~。

私、桃はそれほど好きではないのですが、枝になっているのを見ると・・・わ~、食べた~いheart01

もしかして、走って横を通り過ぎたら、農家の方が「傷が付いちゃって売り物にならないから食べなさい」なぁんて、声をかけてくれるかも。旬の頃、こんなヨコシマな夢を抱いて桃園のそばをまた走ることになりそうですbleah

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

走るサプリ・沖縄編

ココロは「うちな~んちゅ(沖縄人という意味)」のiwatobi、沖縄ネタにはめっぽう弱いです。普段はケチケチのお買い物も、「沖縄」とひとこと付くと、お財布moneybagの紐がゆるくなりがち。本日も、某ウエブショップで沖縄にあっさりノックアウトされてしまいました。

ぬちマース使用!スポーツミネラル1箱。熱中症対策に!「レビューを書く」を選択すると【割引特典】があります♪10P25Jun09 ぬちマース使用!スポーツミネラル1箱。熱中症対策に!「レビューを書く」を選択すると【割引特典】があります♪10P25Jun09

販売元:がじゅまる沖縄健康家族
楽天市場で詳細を確認する

沖縄の天然塩「ぬちマース」と沖縄黒糖を使った、スポーツ系サプリメント「スポーツミネラル」。沖縄ネタでランネタですよ。ツボです。レビューには、足が攣りにくくなった、などと書かれています。この間足攣ったことだし、ちょうどいいじゃ~んnote

・・・というわけで、ぽちっと購入いたしましたぁsign01

夏のトレーニングにはミネラルが大事なようです。届いたら早速お試しです。効果があるといいなぁ~happy01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の日の戦い

今日は久しぶりに日が差しました。お、これなら夜は走れるかもsign01

というわけで、無理やり仕事のキリをつけて定時帰宅。簡単に食事を済ませて、夜RUNに出発しました。

3日ランオフだったし、時間もあったので、お水持参でLSD。気分よく走り出した・・・のですが、空模様が・・・。なんと雷thunderでございます。雲がびかびかとやばーい感じに光っています。

遠出はやめて家の周りをぐるぐる。最初は予定通りLSDペースでしたが、雷が近付いているので徐々にペースアップ。しかも、最後は雨がポツポツ・・・。結果、ラスト1kmは久々のダッシュ~sign03ひー、くるし~wobbly結局、LSDの予定が強制的ビルドアップ走になりましたcoldsweats01ま、いいトレーニングになったと思っておきましょう。

暑さも困りますが、これからは雷とも戦わなくてはなりません。雷多発地域ですからねぇ。夏はいろいろ障害が多いですbearing

ちなみに今日は無事に雷雲に勝利!濡れずに帰れましたよ~scissors

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

水筒女子です

ラン用というわけではないのですが、ちょっと前に水筒を買いましたnoteペットボトルはゴミが出るからプチエコcloverです。今回買ったのは、超定番、サーモスの直飲みタイプ。今までカップ付きの魔法瓶を使っていましたが、手軽な直飲みのをGETしました。

◇どの向きでも飲める使いやすい飲み口◇☆50%OFF以上☆ サーモス (THERMOS) 真空断熱ケータイマグ 0.48L 【水筒】 JMK-500 ■ ◇どの向きでも飲める使いやすい飲み口◇☆50%OFF以上☆ サーモス (THERMOS) 真空断熱ケータイマグ 0.48L 【水筒】 JMK-500 ■

販売元:ノスコスポーツ
楽天市場で詳細を確認する

これ、実に優秀です。なにしろ保温力が高い。朝入れた氷が夕方まで残っています。もちろん温かい飲み物も夕方まで温かいです。いつの間に魔法瓶はこんなに保温力が高くなったのでしょうsign03

さらに、全く結露しないし、水漏れの心配もなし。バックの中で逆立ちしても全然大丈夫。iwatobi、びっくりしましたhappy01これはよい買い物でした。

最近はお弁当&水筒持参でお仕事しています。iwatobiはお茶が好きなので、朝、どのお茶を持っていくか考えるのも最近の小さな楽しみですnote

ま、のんびりお茶をいれていると、うぉ~、遅刻する~coldsweats02と慌てることになりますが・・・。

ちなみに、ラン用では「ラバーメイド」の水筒を愛用しています。

5回くらいドリンクホルダーに挿して使いましたが、今のところ、もれたことはありません。軽くてこぼれにくいし、飲みやすいと思います。なかなか良いですよ。容量は400mlちょっと。600ml入る大き目のもありますヨ。

それにしても・・・。ここのところ毎日、夕方になると雨rain。なので、走っておりません。まぁいいか~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月のRUN記録

梅雨とはいえ、意外と降らなかった6月。「雨で走れない」よりも、「暑くて走れない(正しくは走りたくないbearing)」日々でした。暑さ厳しい折、疲れを溜めないように、基本的に2日続けて走らないことにしました。

6月の目標距離は120km。走る→休むで、1ヶ月間。雨で走れない日もあり、目標達成が危ぶまれましたが・・・

走った距離:126.4km(やりましたfujiギリギリセ~フnote

走った日数:12日

120kmを越えたのは6月29日。ほんとにギリギリクリアでした。がんばったよ、自分shine仕事が忙しいときもありましたが、1日おきのノロノロJOGが気分転換になりました。結果オーライです。

6月の状況を考えると、7月は無理をしない方が良さそうな感じcoldsweats01夏バテはイヤなので、7月・8月はちょっと控えめにすることにします。

というわけで、7月の目標距離は100kmで。走ったり休んだり、出来ればちょこっと潜ったり・・・で、ゆるゆる楽しく行きまぁすbleah

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいでpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »