« 休日の過ごし方(アクティブバージョン) | トップページ | アートスポーツぅぅぅ »

伊豆の生き物

昨日も書きましたが、日帰りで今シーズン初ダイビングに行ってきました。

潜ったのは伊豆高原の近く。東伊豆の「富戸」というダイビングスポットです。伊豆に行くときはだいたいここで潜っています。ビギナーでも潜りやすくて、ダイバーがウエットスーツを着たまま入れる露天風呂があったりする、人気のダイビングスポットの一つです。

出会った生き物をちょびっとだけご紹介noteダイビング自体が超久しぶりで、潜ることでいっぱいいっぱいだったから、ろくな写真がないですが・・・。お許しくださいねcoldsweats01

0906161

マツカサウオ

名前の通り、松ぼっくりみたいな模様のお魚ちゃん。

岩陰にこっそりと隠れているのをガイドさんが見つけてくれました。

この写真より実物はもっとかわいらしいです。

うーん、可愛さがつたわらなぁいbearing

0906163

スミゾメミノウミウシ

ウミウシは、貝殻はついていませんが、貝の仲間です。

色も形もヴァリエーションいろいろ。結構ハデハデです。今回はこの子の他に、アオウミウシ、という真っ青なウミウシにも会いました。

ただ、コレって、よく考えたらカラフルななめくじみたいなものでは・・・?そう思うと、ちょっと気持ち悪いcoldsweats01

ウミウシはデジカメダイバーに人気です。魚のように動き回らないので、写真が撮りやすいんですよ。それでも私は上手く撮れません。

0906162イソギンポ

フジツボにかくれんぼしています。触角が生えているみたいな頭がカワイイ。

写真を撮ろうと近付くと、逃げる!隠れる!ちょろちょろと動き回る姿もかわいかったですよ~。

この他にもコウイカとかエイの仲間、その他いろいろ出会うことが出来ました。楽しい水中散歩でしたnoteまた行きたいなぁ~。

ちなみに今回のダイビングは、潜水時間約55分×2本、計1時間50分。このために使った時間、往復約7時間。・・・やっぱり、ありえない?

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 休日の過ごし方(アクティブバージョン) | トップページ | アートスポーツぅぅぅ »

SCUBA DIVING」カテゴリの記事

コメント

癒される~。
海の生き物って、どうしてこんなに神秘的なんでしょう。
素敵な趣味ですね~。

てか、往復7時間!タフ。
仕事で往復9時間の移動をしたことがありますが、死ぬかとおもいました。

投稿: きぐま | 2009年6月17日 (水) 22時39分

いや7時間、充分に価値がありますよ!
野生(?)は、やっぱり違いますね。

何となく「彼女が水着に着替えたら」って言う
ちょっと古い映画を思い出しちゃいました。

石垣島の写真、今から楽しみにしています。

投稿: 一路 | 2009年6月18日 (木) 09時43分

凄いですね〜(o^∇^o)ノ

実際に潜った人ではないと見れない光景ですもんね!!
貴重な画像ありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/

ちなみに、カメラは耐水ケースみたいな物に入れて撮影しているんですか?

投稿: ぴっち | 2009年6月18日 (木) 13時55分

★きぐまさま
かわいくてちょっとヘンテコな生き物たちに癒やされましたよ♪
海では野生の生き物が普通に目の前をよぎって行きます。
最初、それがすごく不思議でした。

往復7時間、たっぷり寝て疲れも取れました( ´艸`)プププ

★一路さま
「彼女が水着に着替えたら」をみてダイビングをはじめた人も結構いますよ。
今回は写真は失敗しましたが、クマノミにも会えました。
伊豆にもいるんですよ~!
近いですから、ご家族でいかがですか?

★ぴっちさま
専用の耐水ケースにデジカメを入れて撮影しています。
水の中に入れる瞬間、水没するんじゃないかとドキドキしますよ(;´▽`A``
海の中の雰囲気を伝えられる写真が撮れたらいいんですけど・・・。

投稿: iwatobi | 2009年6月18日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/30154166

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆の生き物:

« 休日の過ごし方(アクティブバージョン) | トップページ | アートスポーツぅぅぅ »