« 清々しい今日 | トップページ | 梅雨入り、ですね »

石垣島、走る?潜る?

夏の旅を計画しています。行き先は石垣島に決めていて、後は夏休みを取るスキを狙っています。

スキューバダイビングを始めてから、石垣島は特別な場所です。なぜならば・・・

0906082マンタさまがいらっしゃるからですsign01

水族館を除いて、日本で一番マンタさまに会える可能性が高い場所が石垣の海なのです。

写真はちょうど1年前の石垣旅行で撮影ました。写真下手なiwatobiでも、とりあえずマンタが写せちゃう。本物はもう、すごい迫力ですよsign03

プロフィール写真に使っているカクレクマノミも石垣で会ったかわいこちゃんですnote

もちろん、海遊びばかりしていたわけではありません。街中を散歩したり、隣の竹富島で水牛車に乗ってみたり・・・。沖縄本島とは全く違う時間が流れていて、大好きな場所です。

昨年はランニングシューズを持っていって、街中散策RUNをしました。

090608そのとき偶然行き当たった「石垣島マラソン大会事務局」の看板。

石垣島マラソンって、たしか4月開催なんですが、6月にこの看板、かかっていたんですよねぇ。ってことは、たぶん、1年中かけっぱなしですね。

このゆる感が石垣島のいいところcoldsweats01

いつか出たいなぁ、石垣島マラソン・・・、と思ったのですが、石垣まで行って、走るだけで私はガマン出来るのでしょうか。やっぱり潜りたくなっちゃうだろうなぁ。

スキューバには独特の「潜水病」というものがあって、体調が悪い時に潜ると命にかかわります。フルマラソンを走って、さらに潜るのはどう考えても私にはムリでございます。10kmの部なら大丈夫かな。でも、わざわざ島まで行って10kmって・・・なんかヘンcatface

ま、来シーズンに石垣島マラソンを走ることは考えていないので、ずーっと先の話ですね。

おまけ0906083_2

石垣へ行くと必ず食べる「たけさん亭」のハンバーグshine

最終日のランチ、がっつり石垣牛を食べて、空港へ向かうのがiwatobiのお決まりとなっております。おいしいし、リーズナブルhappy02また来るぞ~って思います。

場所は石垣島マラソン大会事務局のすぐそばですヨ。

あぁ、早く行きたいなぁ。潜って食べて、気が向いたらちょびっと走って・・・楽しみheart01

沖縄未体験の方、ぜひ一度沖縄へsign01そして沖縄本島しか行ったことのない方、ぜひ一度島まで遠征してみてください。別世界が待ってますよ~sign03

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 清々しい今日 | トップページ | 梅雨入り、ですね »

RACE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しみですね~、石垣島!
ダイビング&水中撮影、気持ちよさそう~♪
憧れの水牛車にも乗ったことがあるんですね!
いいな~、うらやましい。

数年前に宮古島で11月に走りましたが、大量のカタツムリがいてとても走りにくかった覚えが。
石垣島は大丈夫なんでしょうか。

投稿: きぐま | 2009年6月 9日 (火) 12時44分

★きぐまさま
水牛車、楽しかったですよ♪
ガイドさんが三線ひきつつ沖縄民謡歌ってくれます。
カタツムリには、石垣では会いませんでしたよ。
大量発生したのでしょうかねぇ(* ̄ー ̄*)
宮古島にはまだ行ったことないんです。行ってみた~い!

投稿: iwatobi | 2009年6月 9日 (火) 20時52分

いいなぁ!!
石垣島はおろか、沖縄も行った事がないので、
憧れの地になってますよ(^▽^;)

海も青くてきれいなんでしょうね??
一度は行ってみたいです!!

自分の場合は、まずはNAHAマラソンか
沖縄マラソンに合わせようかな??

投稿: ぴっち | 2009年6月 9日 (火) 22時28分

我が家の子供達が沖縄、沖縄って騒いでます。
目的は、もちろん「美ら海水族館」。
でも、マンタやカクレクマノミの本物(笑)に
出会えるって聞いたら、石垣島で潜りたいって
言い出しかねない程、海の大好きな子供なんですよ(汗)
オヤジとオババはお留守番で、子供達とかあちゃんを
沖縄に送り出してやろうかとも思ってますが、
夏休み中の沖縄って、どうなんでしょう(台風とか)?

投稿: 一路 | 2009年6月10日 (水) 13時07分

★ぴっちさま
いぃですよ~、沖縄!
海はきれいだし、人はなんだかのほほんとしているし。
沖縄そばはおいしいし。
一度行ってやみつきになりましたヽ(´▽`)/
・・・なので、NAHAマラソン目指してますよ~♪
今から12月に休みを取るべく算段しています。

★一路さま
美ら海水族館!行くべきです!!強くすすめますよ、ワタクシ。
マンタもジンベイザメも間近で見られますし、もちろんクマノミちゃんもいますよ。
一緒に行かないときっと後悔しますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

海好きのお子さんとだったら、「ルネッサンスリゾート沖縄」というホテルを利用するといいですよ。
プライベートビーチがあるのはもちろんですが、なんと、そこでイルカを飼っています。
イルカタッチやイルカと泳ぐワークショップなどがあります。
ホテル内でシーサーの焼き物つくりとか、沖縄の染物体験、三線体験なども出来ます。
だから、最悪台風にぶつかったとしても、ホテルで楽しく過ごせると思います。
連れて行く奥様もラクが出来ると思いますよ♪

投稿: iwatobi | 2009年6月10日 (水) 23時00分

こんにちはぁrunrun

はじめましてpaper

私もダイビングも沖縄大好きなんで
コメントしました。

石垣で4枚ぐらいのマンタを
みて感動した記憶が
懐かしいですcamera

最後に行ったときは西表島
の最西端?の温泉に入って
来ました。
南国の感じで温泉に
違和感がありましたが
一度お試しあれぇpisces

投稿: katsukuun | 2009年6月12日 (金) 00時01分

★katsukuunさま
ご訪問ありがとうございます!
西表島行かれたんですね。うらやましい~♪
まだ渡ったことがないんですヨ。
ダイビングの技術がUPしたら、潜りに行きたいと思ってますヽ(´▽`)/
温泉は、確かに不思議な感じですが、興味津々です。

投稿: iwatobi | 2009年6月12日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/30013622

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島、走る?潜る?:

« 清々しい今日 | トップページ | 梅雨入り、ですね »