« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ダイエッターなのに

iwatobiは、基本、自分はランナーでもジョガーでもなく、ダイエッターだと思っています。負けず嫌いな性格が表に出ると、ちょっと本気になっちゃったりしますが・・・coldsweats01

なので、雨の中を走るrunなどというカッチョイイことはいたしません。本日も天気予報には傘マークがクルクルしていたので、ランオフのつもりでした。

でも、今日は思ったより降らず、仕事からの帰り道、道路の水溜りもすっかり乾いていました。お?コレなら走れるかな?・・・と思うと、「走るなら食べてもいいよね」のスイッチが入ってしまいました。

さてさて、食べ過ぎたので夜ランに出発。食べ過ぎて体は重いけど、涼しくていい気分note1時間くらいは走ろうかな、と思いながらゆるゆる走っていました。・・・ところが20分ほど行ったあたりで突如どしゃ降りにdowndowndownあっという間にびしょぬれでした。あーあ。

もうどうにもならないのでそのまま走りましたが、・・・とにかく、誰にも会いたくなーいweepこんなどしゃ降りの中走るって、ものすごーくがんばってる、ものすごーく速い人みたいじゃないですか。

私、ただのダイエッターだから、バリバリトレーニングとかしてないんですよぉ!すれ違う人に心の中で言い訳しながら帰りました・・・。

まぁ、その後、雨の中走る自分がなんだかおかしくて、予定通り1時間ほど走ったんですけどねcoldsweats01・・・でも、おもしろくたって、これからも雨の日は走りませんよ、ダイエッターですからsmile

そんなわけで、期せずしてがんばってしまった、今日のiwatobiでした。明日はランオフ~catface

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

歯医者に行こう

食べるの好きです。特に甘いものが。食べたら歯をお掃除しなくてはなりません。

私、虫歯が出来てもなかなか痛くなりません。痛みに鈍いのかなぁcoldsweats01「あれ?歯が痛いかも?」と思ったときにはかなり進行してしまっていることが多いんです。なので、すでに歯はかなりボロボロ。治療痕がいっぱいですcrying

2年ほど前、職場の仲良しさんの紹介で歯医者を変えました。予防にとても熱心で、丁寧な歯磨き指導をしてくれます。治療が終わってからは、半年に1度、「そろそろ定期点検です」の葉書を送ってくれます。

今日、そのご案内が届きました。近々時間を作って歯医者さんに行かなければなりません。

点検に行くと、歯の超音波クリーニング、新しい虫歯のチェック、歯槽膿漏・歯肉炎、歯のぐらつきのチェック、そして歯磨きが手抜きになっていないかを調べます。ちゃんと通えば、ひどい虫歯になっていることはないので、痛い治療もなく終わります。

痛くないから、歯医者さん、怖くないんですよ。でも、やっぱり面倒~down

なにしろいつも混んでいるんです。待ち時間、長いです。予約してもその時間にはかかれません。

そして、もう一つ問題が・・・。

いい先生なんです。腕はいいし、ちゃんと説明もしてくれます。でも先生、超超超早口で、何言ってるか分かりませ~んbearingあの早口攻撃はしんどいなぁ。なんか疲れるのですよ。

でも、行かねばなりませんね。やっぱり。みなさまも、どうぞ歯をお大事に。

芸能人とランナーは歯が命sign03ですからね~。(懐かしいな、このフレーズ)

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べるのが先か走るのが先か・・・

昨日・おととい、iwatobiにしては真面目に走ったので、今日はランオフのつもりでした。でも、明日から数日お天気が悪そうな上、昨日までの月間走行距離が119.9kmだったので、ちょっとだけ走ってきました。

目標達成まで残り100mで終了っていうのもなんだか・・・ねぇ。

距離は短めでしたが、アップダウンのあるところを選んで走ってみたので、それなりにトレーニングになったかな?(上り坂はやっぱり心拍数上がりますね。)

さてさて。走ろう、と決めた時点で、やっぱりご褒美おやつを考えてしまうスーパー甘党iwatobi。今日はロールちゃん・・・はさすがにやめて、もう少しお手軽なおやつを用意しましたhappy01

090527「しろぱけ」と「キャラぱけ」~note

スポンジの中に生クリーム(キャラぱけの方はキャラメルクリーム)が入っている、ちょっとロールちゃん似の洋菓子です。大きさは手のひらに乗るくらい。ロールちゃんでは食べすぎかな、というときにオススメです。1個180kcalくらいですから・・・bleah

クリームの甘さ加減はロールちゃんと似ています。スポンジはロールちゃんはふわふわで軽い、しろぱけシリーズはしっとりでモチモチした食感です。私はどちらも好きですheart01

今日は初めてキャラぱけを食べました。明日のおやつはしろぱけです。帰ったらしろぱけ食べるぞ~とおもいながら、明日1日働きますcatface

ちなみに「くろぱけ」というチョコ生クリームバージョンもおいしいですよ~happy02

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっとブームが田舎まで?

今日は、用事の合間にスポーツオーソリティのSALEを覗いてきました。まだ15%オフ(しかも会員限定SALE)なので、お買い物はガマン。どっちみち、iwatobiが狙っているウエアは取り扱っていなかったので、類似品を数枚試着して、色とサイズを確認してきました。

090526店内をイロイロ物色していたら、見つけました。

Joggersと、皇居ランニングマップ。

ランブログで時々見かけるJoggersの話題。iwatobiの地元では手に入らなかったんです。とうとうスポーツオーソリティに置かれるようになったんですね。ランニングブームがとうとううちのそばまでやってきたか!・・・という感じ。

中身はなかなか充実してます。各地のマラソン大会レポートやモバイルアンケート・・・。

個人的には、『走る』女の座談会がおもしろかったです。今回は東京マラソンの話題でしたが、来月は「走る女は、根性があるか?」がテーマだそうです。なんか笑える・・・catface来月ももらいに行こうっと。

そして、皇居マップ。この間の皇居RUNの前に欲しかったわぁcoldsweats01

・・・それにしても、iwatobiの地元で皇居マップ使う人、一体どのくらいいるのでしょう。気になる~sign01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早く暗くなぁれ

今日はお休みでした。でも、良いお天気過ぎて走れず・・・。

引きこもっていてもなんなので、お買い物ウォーキングへGOsign01約2時間、ショップをウロウロ。結局何も買いませんでしたが、ウィンドショッピングだけでも女子は楽しいよね~heart01

さて、お買い物から帰ってきて、今日のおやつタイム~!昨日近くのスーパーで安売りしていたロールちゃんチョコクリームをいただきましたhappy02おいしー!シアワセ~!

で、やっぱり1本まるまるいただいちゃいました。ということは、524kcal・・・。

これは、どう考えても2時間のダラダラウォーキングではカロリーオーバー。何とか燃焼させなくてはなりません。なので、涼しくなるのを待って夜RUNすることにしました。脂肪燃焼LSDです。

早めに夕食をすませて、ストレッチしながら日が落ちるのを待ちました。でも、今、日が長くてなかなか暗くならないんですよ。日が長いと一日が長い気がしてうれしいのですが、走るときは・・・。あいかわらず走る姿を知り合いに見られたくないので、早く暗くなって欲しいです。(ワガママですねぇcoldsweats01

待ちきれず夕焼けの中走りはじめ、約15kmをのーんびり走ってきました。涼しくて気持ちよく走れましたよ。SUUNTOによると、消費カロリーは372kcal。お買い物ウォーキングの分も入れれば、なんとかロールちゃんをやっつけたでしょうか。

夏の間は長時間走るの、難しいですね。暑いし、いつまでたっても明るいし。別に悪いことしてるわけじゃないんだから、見られても気にしなければいいのですが・・・。オトメゴコロは複雑ですcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

心拍計、後日談

昨日、今、欲しいものをいろいろ書きました。もしかしたら、オヤ?と思われた方もいるかもしれません。前から欲しいと言い続けていた心拍計が欲しいものリストから消えております。

ということは・・・GETしてしまいましたよ、心拍計~note

090524じゃーんsign01SUUNTOのt3cでございますぅ happy02

購入を検討される方はサイズが気になると思いますので、装着写真でご紹介いたします。

ただし、iwatobiは手首は標準よりやや細め、手は男性並みに大きいです。

見たとおり、文字盤はかなり大きいです。でもG-Shockなどに比べると薄いのでゴツさはありません。大きいから見やすいし、私は仕事でも使ってしまってます。デザイン的にも申し分ないです。とても気に入っておりますheart01

ボタンが押しにくいかも、と買う前は思っていましたが、全く問題なしです。まだ計測ミスをしたことはありません。(そもそも、まだそんなに使っていませんが。)

心拍計として使用するには胸のところにベルトを付けなくてはなりません。ベルトはちょっと苦手・・・。でも使い続ければ気にならなくなるでしょう。

心拍分かるとやっぱりいいですよ。何度か使ってみて、今まで自分がどんな感じに走っていたのか、ということが分かりました。私、LSDのつもりで走り始めても、だんだん速くなってました。そしてつかれちゃう・・・という感じだったのですが、心拍を確認するとスピードが押さえられます。

いまのところ、まだ機能を十分に使い切れていませんが、これからもっとちゃんと使いこなしてトレーニングに活かしまぁすpunch

ちなみにt3cはGPSとか距離計測が出来るオプションもありますよ。私はオプションは付けなかったので、使用感は不明です。お使いの方、使用感教えていただけたらうれしいですhappy01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

走るから、買ってもいいかな・・・

今夜は一走りしようと思っていましたが、予想外に雨が降り出してしまいランオフとなりましたcoldsweats01通勤ウォークしたからいいかぁ。

最近はこんな感じで少しさぼっているので、ラン雑誌などをチョコチョコ読んでいます。来シーズンに向けて大会のことを調べたり、ウエア情報をチェックしたり。そうすると、やっぱり欲しいものがイロイロ出てきてしまいます。

・ランシューズ(そろそろ新しいのが必要なので、近々買う)

・ウエストポーチ(フルマラソンには必要なので、いずれ買う)

・サングラス(NAHAマラソンに必要っぽいので、たぶん買う)

・Newウェア(いらないけど、やっぱり買う?)

その他、健康オタクとしては試してみたいサプリメントなどもあります。走るのはお金かからない・・・と思っていましたが、dollarかかるなぁ、やっぱり。急ぎで必要なものはないので出来るだけ長く悩んで買い物を楽しみます。お買い物は買うまでが楽しいんですよね~happy01

090523そんなiwatobiの今日のおやつは・・・

無印良品のほうじ茶とクランベリーのロールケーキ~heart01賞味期限切れ間近で30%オフでしたnoteスポンジケーキ部分、お茶のいい香りがしましたよ。美味しくいただきましたhappy02

無印に行くと、ついお菓子をたくさん買ってしまいます。同じシリーズのいちごのロールケーキも美味しかったですよ~。

あぁ、食べすぎなのに、明日も雨。走れぬ日が続きますわぁcatface

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おべんとおべんとうれしぃな~♪

iwatobiの職場からの帰り道に「ほっかほか亭」があります。残業でご飯を作るのが面倒なときなど、いつもいつもお世話になっておりますheart01

今年に入って体重増加気味なので自粛し、日々自炊していましたが、今日は「のり弁当、いつもの価格でエビフライサービス!」ののぼりに釣られてしまいました。だってyen290だよ。食べたいよ。

白身魚のフライ&ちくわ天にエビフライ・・・あぁ、好きなものばかりlovely

野菜たっぷりのお味噌汁を添えて美味しくいただきました。でも揚げ物ばっかり。その上、当然、食後のおやつも食べてしまったので、これは早めに消費しなくてはなりません。

というわけで、食べたばかりの重たい体をむち打って、夜RUNしてきました。

夜だから涼しいかと思いきや・・・蒸しあつっぅいbearing早くも梅雨気分でした。

体は重いし空気は重いし・・・。5kmほど走ったらなんとなく体が動くようになりましたが、最初はしんどかったぁ。やっぱり暑いと走れませんね。夏バテしても困るので、これからは気をつけないとcoldsweats01

まぁ、いっぱい汗かいて、がんばった気分になりましたnote

ところで、エビフライサービスは本日まででした。食べたい、と思った方、ゴメンネゴメンネ~。(どっちみちうちの近くだけかもしれませんが。)

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボトルポーチを使ってみました

今日はお休みだったので、のんびり朝RUNに出動sign01かなり暑くなりそうだったので、鹿沼さつきマラソンでもらったボトルポーチをつけて走ってみましたrun

0905191一番近い商品はこれだと思われます。http://item.rakuten.co.jp/running/a67da-851/

たまたま、今日だけタイムセールでお安くなっていますよ。(売り切れてたらゴメンナサイcoldsweats01

三角形で、ボトルが斜めにささるタイプです。ホルダー部分の内側は保冷シートっぽい感じ。でも、表面に生地がかぶっているので、もしかしたら違うかも。

ボトルはついていないので、プラスチックのボトル(容量400mlのもの)を使いました。もちろん普通のペットボトルも使えます。

ボトルを差し込む部分には絞りがついています。ボトルポーチをつけた状態でストレッチをしたりしましたが、滑り落ちることはなかったです。

0905192 ポケット部分はこんな感じ。

シンプルなジップポケットです。ポケットの中に仕切りなどはありません。赤ラインがファスナー、その下のグレーのラインは反射テープです。

今日は携帯と鍵だけ入れました。携帯音楽プレーヤーも入りそうです。でも、さすがに携帯+デジカメは無理でしたcoldsweats01

さて、走ってみた感想は・・・私的にはこれでOKでしたscissors

ゆっくり走ったり、ちょっと流してみたりしましたが、揺れが気になることはありませんでした。(ボトルポーチは初使用なので、他のものとの比較は出来ませんが。)ボトルポーチを使うのは基本的にゆっくり走るときだけなので、問題なく使えそうです。

後は重さ。私には500mlのペットボトルは重いかも、と思いました。距離によるでしょうが、ペットボトルなら350mlまでかな。腰に重量がかかっているせいか、なんとなく「腰が落ちている」と感じます。なので、必然的に姿勢を意識して走ることになりました。もしかしたら、良い効果があるかもしれません。

チャポチャポ音がするのは気になるといえば気になります。でも、音楽聴いてればね、大丈夫note

そしてやっぱり、水分持ってるとそれだけでちょっと安心できます。北関東内陸部の夏は暑いですから・・・。昨年の夏は脱水の危険を考えて、家のまわりをグルグルしていることが多かったのですが、気楽にプチ遠征できるようになりますね。

そんなわけで、ボトルポーチ、夏の間の最重要アイテムとして、役に立ってくれそうですheart01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iwatobiってこんな人

目薬のサンテFXのキタ顔プロジェクト、写真を元に、手書き似顔絵を作ってくれます。のんさんのブログで紹介されていて面白そうだったので、私もお試ししてみました。のんさん、どうもありがとうheart01

Iwatobi 1週間ほど待って、出来てきましたよ~note

自分では似てるのかどうかよく分からないんですが、絵が上手い友達が書いた私の似顔絵に似ています。だからたぶん似てるんだと思います。

大会会場などでこんな感じのペンギンがいたらiwatobiかもしれません。声かけてくださいね。(違ってもおこらないでねcatface

ちなみに、まだ似顔絵募集してますよ。先着順なので、ご興味をお持ちの方はお早めにsign01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝からおきなわ

今朝、なぜか早く目が覚めました。今日はコンビニランチでいいや・・・と思っていたのですが、せっかく早起きして時間が出来たので、お弁当を作ることに。

ストックしてあるもので何が出来るかな~、と考えて・・・

090517 おきなわめしランチ~restaurant

ソーミンチャンプルー&ポーク卵がメインです。

ソーミンチャンプルーは素麺を塩味ベースで炒めたものです。ほんとはネギを入れるらしいですが、なかったので代わりにキャベツを入れました(なので色が地味ですね。)ポーク卵のレシピはコチラをどうぞ。

飲み物は「さんぴん茶」。沖縄ではどこでもふつーに売っているジャスミン茶です。(オシャレなジャスミンティー、という感じじゃなく、庶民的なお茶です。)

さらに、ブルーシールのサトウキビキャンディーと沖縄黒糖飴をおやつに。

ブルーシールはもともとアメリカ兵向けに売られていた、沖縄限定のアイスクリーム専門店です。(今は内地でも買えますが。)沖縄に行くととりあえずブルーシールでアイスを食べるのがiwatobiのお約束heart01

後のサイドメニューは、沖縄とは関係ないですが、生野菜とヨーグルト。なかなか正しいバランスのランチですよね。前日の準備なしで作ったお弁当にしてはよく出来ましたhappy01

お料理は苦手ですが、走るようになって少し早起きになったので、お弁当を作ることが多くなりました。体にはやっぱりその方がいいですよね。ちゃんとお料理できる人になりたいものです。・・・練習しないとねぇ。

ところで、お昼はこのお弁当なのですが、朝もやっぱりほぼ同じものを食べました。

ということは、・・・あれ?朝バナナは?ま、いぃかぁbleah

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼しい・・・

今シーズンの大会が終わったので、この数日少しお休み気分でいます。ちょいちょい走ってもいるのですが、いやー、涼しいですcoldsweats01

昨夜も少し走ってみたのですが・・・。

大会のようなペースで走らないし、休足日明けだから、ということもあるのでしょうが、涼しいと走れるものですねぇ。足が軽くてすごーく気分良く走れてしまいました。もし大会の日にこの陽気だったら、超速く走れちゃったりして~catface・・・なんて調子づいてしまいます。もちろん、そんな単純じゃないんですけどね。

今日・明日はお天気が悪いので、完全休足です。なので、来シーズンに向けて計画を練っています。最本命はNAHAマラソンの予定なので、その前の練習&大会プランを考え中ですよ。

旅行計画立てるみたいで楽しいですねheart01

・・・というわけで、なんのことはないお話でした。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iwatobi美容研究所からのおしらせ

スーパーでグレープフルーツやオレンジがお安く売られているのを目にしました。そこで、ふと思い出したことがあります。

日焼けにはビタミンCですね。だからフルーツはお肌にいい、ですよね。でも、グレープフルーツやレモン、きゅうりなどには落とし穴があるんです。

グレープフルーツなどに含まれる「ソラレン」という物質は、紫外線に反応してシミが出来やすくなります。

なので・・・、グレープフルーツやレモンを食べた後、日に当たらないほうが良いのですsign01キュウリパックやレモンパックなどは絶対だめsign01シミの元を肌に直接つけているようなものです。

・・・iwatobiはスキューバダイビングの講習の時、この話を聞きました。大ショック!!肌にいいと信じて、毎朝グレープフルーツジュースを飲んでいたのですよ。ワタクシ。それが真逆とはcrying

肌に塗るのはダメだけど、食べるのは問題ない、と言う人もいます。なので、この情報は間違いかもしれません。・・・でも、シミを気にしながら食べるのイヤですから、私は朝のグレープフルーツジュースはやめました。

日差しが厳しくなる時期です。特に昼間走るみなさま、どうぞご注意を・・・wobbly

そして、日焼け後のお肌にはビタミンCがやっぱり有効です。なので、フルーツは夜食べるといいみたいですよ~happy01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-2009シーズン反省会

ダイエットが第一の目的とはいえ、世のマラソンブームに乗って走ってきたiwatobiです。いずれはフルマラソンsign01と考えて、自分なりに目標を立てていました。

昨シーズン、iwatobi初レース、鹿沼さつきマラソン10kmに出場した後に考えたのは、

フルマラソンを走るなら、「走ったsign03」と思いたい

でした。ホノルルマラソンの特番などを見ていると、練習をほとんどしないで参加する人も多いみたいですね。それはそれで楽しめればいいと思います。でも、iwatobi的には、「参加することに意義がある」ではなく、「走ってきたよ!」と自分なりに言えるようになってからフルに挑戦したいと思いました。

そこで・・・、

その1:まずはちゃんと10kmを走る

その2:10km、50分切れたらハーフを走る

その3:ハーフで2時間切れたら、次のシーズンにフルに出て良しpunch

と自主的に決めました。(実際にはフルを走るのにタイムはそれほど関係ないのですね。今年、いろいろ話を聞いたり調べたりして分かりましたが・・・。)

結果として、今シーズン、つくば10kmで50分切り、熊谷さくらでハーフ2時間切りの目標を無事達成happy01来シーズンのフル挑戦権をGETしましたnote(この間、10km50分切り失敗したけど、それはまぁよしとして。)

1年走ってみて、個人的ないろいろが走ることに随分影響するのだと分かってきました。疲れて走れない、忙しくて走れない、風邪ひいて走れない・・・言い訳っていくらでも出てくるしねぇgawk

でも、最もガチで挑んだつくばマラソンの前は、走れる天気なら、ほぼ毎日走ってました。作ろうと思えば走る時間は作れるんですね。

仕事が忙しい時も、「天気が悪いときに集中的に残業しよう!」と割り切りました。忙しい時ほどダラダラしてしまったりするんですよね。それで無駄に帰りが遅くなったり・・・。割り切ってメリハリをつけて仕事をするようになったので、仕事的にも良かったと思います。

その他、食事が気になるので自炊率アップ、体を使っている分寝つきが良くなった、などの変化もありました。

来シーズンは、数々の言い訳を乗り越えて、フルマラソンにチャレンジしますhappy01「走ったよ!」と言えるように、日々無理せず楽しく走りたいと思いますrun

ちなみに、走るっていいことばかり!ではないですよ。体重は少し減りましたが、減ったのは、ほぼ胸です。足痩せを目指しているのに、痩せるのは上半身ばかりweepなんだかブラがスカスカなんですけど・・・と気付いた時のショックは大きかったです。

スレンダーではなく、メリハリボディを目指しているのに・・・トホホdown

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今更ですが、さつきウェア

今回、直前まで勝負ウェアを悩んでいました。なので、紹介しなかったのですが、暑い大会で何を着たか覚えておいた方がいいな、と思ったので事後報告です。

090512 ニューバランスの回し者ウェア、でございますcoldsweats01

アームカバーはアディダス、後はALLニューバランスです。グレーのサンバイザーとライムグリーンのノースリーブは昨年の春夏モデルで、SALE時に買いました。

ノースリーブシャツは、襟の後ろが高めになっています。日焼け止めを忘れやすい首の後ろをカバーしているのがいいですよ。

アームカバーは手の甲まで被うタイプのもので、ひじ上10cm弱くらいの長さです。二の腕が日にあたるので、その部分だけは日焼け止めを2度塗りしました。

暑かっただけに、アームカバーを使うかどうか、直前まで悩みました。さらさらした生地で半面はメッシュなので、特に気になることもなく最後までつけたまま走りました。おかげで日焼けせずに済みましたよnote

今回のウェアで問題だったのはサンバイザーです。私、髪をセンター分けにしているのですが、分け目がバッチリ焼けました。普通のキャップにするべきでしたねぇ。今は分け目をずらしてごまかしていますcatface

走ってみて思ったのは、やっぱりランニング専用のウェアは快適だな、ということ。普通のジャージっぽいウェアで走っていた人もいましたが、汗だくですごく大変そうでした。タイムを狙うとかでなくても、ウェアとシューズは専用品を買ったほうがいいですね。

ちなみにシューズはサッカニーの水色のを履きました。カラー統一出来てません。仕方ないですね、靴は・・・coldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さつきの行方

鹿沼さつきマラソンのコースなどは、昨年のことを以前書いたのでコチラをどうぞ。

以前と違ったのは、給水にスポーツドリンクがあったこと。(ただし、大変薄味でした。)異常な暑さでしたから、スポーツドリンクがあるのはうれしかったです。

あとは、参加人数が増えて、オシャレジョガーも増えて・・・というようなプチ変化があったくらいで、概ね昨年と変わりなかったです。

ところで、さつきマラソンはワリと参加賞の評判がよいみたいです。今回の参加賞はミズノのボトルポーチ。黒地に赤ラインのシンプルデザインです。これからのシーズン、活躍してくれそうで私的にも大変うれしい~happy01これが欲しくてエントリーしたようなものです。

暑かったですから、当日早速使っている人もたくさんいましたよ。

そして、県外参加者はさつきの苗木をもらえます。大小さまざま用意してあり、好きなものを選べます。ピンクとか赤とか、色を指定することも出来ますよ。

090511 私が今回もらってきたのは、これ。(ビニール袋に入ったままですが・・・coldsweats01

「若エビス」という品種のものだそうです。花の形がちょっと変わっていて、バラのような花びらがかわいかったのでこれにしてみました。

さて、アパート住まいのiwatobi、さつきの苗木を植える場所などありません。なので、これは母の元へお届けしました。

だって、10日は母の日でしたから~note

このさつきと、鹿沼お土産の焼きんとんを1箱、母の日のプレゼントにしてしまいました。あぁ、なんという安上がり。しかもiwatobi家は、運動が苦手な家系なため、「10km走ってきたんだよ!」と言って完走証を見せたらそれだけで大感激してくれるのです。

いやぁ、なんとも良い時期に大会があるものですheart01

実は、昨年も母の日のプレゼントはさつきでした・・・bleahもしかして、来年も?

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第29回鹿沼さつきマラソン、走ってきました

行ってきました、第29回鹿沼さつきマラソン。

結果は・・・撃沈ですぅcoldsweats01

公式目標、昨年の鹿沼を上回る、は達成できましたが、自己ベストどころか50分切りも出来ませんでした。

でもね、この暑さ&日差し、限界でしたbearing

無理したら大変なことになるし、実際に救急車の出動もありました。スタートを待っていたら救急車がやってきて、ランナーの群れを分けて救助にあたっていたんです。そして、救急車を避けて走り出す、という驚きの状況になりました。

走る前のことなので、熱中症などではなかったかもしれません。でも、スタート直前に見る光景としてはかなり不安。無理せずいこう、記録は気にせずいっぱい給水しよう、と言い聞かせながら走ることになりました。

記録を諦めたので、出来るだけ声援に応えようと、沿道の方に手を振りながら走りましたよ。そうするとすごく一生懸命応援してくれるのでうれしくなりますね~heart01楽しく走れました。(最後の登り坂以外はcoldsweats01

そんなわけで・・・

タイム 52分30秒(グロス) 自己計測51分52秒

順位 28位(一般女子10km) でした。

順位だけ見ると自分的にはかーなりがんばった感じですよ。うんうん。(←いつも自画自賛。私はほめて伸びるタイプなので、自分でも褒めます。)

がんばったので、今日のおやつ~note

090510念願の「ロールちゃん」コーヒー味(関東限定)&鹿沼の先輩ランナー、一路さんからオススメいただいた「焼きんとん」をお買い上げ~lovely

焼きんとん、程よい甘さの和菓子です。あんを求肥でくるんだもの。走った後の体にはあんこが染みますねぇhappy01求肥も大好きなので、お気に入りになりました。鹿沼方面に行くときの定番になりそうです。

ロールちゃんは・・・これからいただきますheart01

今日は歩いている方も多かったし、ふらふらになっている人もずいぶん見ました。最後までちゃんと走れただけでよかったと思います。救急搬送された方、大事に至らなかったことを祈っています。

明日以降、もうちょっとレポート書こうと思います。気が向いたらお読みくださいね。

各地で走られた皆様、お疲れ様でした~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

行ってきまぁす!

いよいよ明日です、鹿沼さつきマラソン。

やっぱり明日はいいお天気sun鹿沼も25度は超えそうです。日傘差して走りたいくらいです。(そういう仮装もありかしら?)

去年は季節はずれの寒波で10度くらいしかなかったんです。しかも冷たい雨で、待ってる間寒くて・・・。今年は元気な太陽の下を元気に走る、という気分で楽しんでこようと思います。

これからゆっくりお風呂につかって、しっかりストレッチして・・・、早寝いたします。

忘れ物は・・・?とりあえず日焼け止めとサンバイザーはOK~。

安政遠足など走られる方もいらっしゃると思います。暑い大会になりますが、楽しんで参りましょぉsign01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿沼ウェア&お土産検討会開催

鹿沼さつきマラソンが近付いてまいりました。もちろん今週は天気予報気になるWEEKです。・・・いやぁ、参りました。夏日sunですよ、たぶん。30℃近くなるようですcoldsweats01まぁ、雨よりいいかなぁ。脱水に気をつけて走らねば。

今日はとりあえず、ウェアを検討。真夏ウェアって持っていないので、選択肢はさほどありません。

下はNBのグレーのランスカ(カプリタイツ付き)、上はノースリーブかなぁ。日焼け止めを大量に塗らねばなりませんね。

NBのグレーのランスカ、ランスカが発売された当初からの売れ筋商品ですよね。お持ちの方も多いと思います。私もお気に入りなのですが、汗染みが気になるんですよね。何とかならないものでしょうか。

ところで、ゴールデンウィークに日光へ行った同僚からお土産をいただきました。

090507 日光鬼怒川の定番お土産「きぬの清流」の木いちごバージョンshine

初めて見ました。これは、栃木県民として紹介しなければsign01

きぬの清流はパサパサした感じのつぶあんが入った和菓子です。これはあんこの代わりに、木いちごジャムが入っています。引き出しに入れておいたら、あけるたびにイチゴの香りがしてすごーく癒やされましたheart01食べるのがもったいなかったです。

鹿沼の大会会場で売っていたら、お土産に買ってこようと思いまぁす。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サーティーワン、でもアイスじゃないよ

今日は、雨rainでした。連休最終日ですから、走れなくて残念だった、という方も多いでしょうね。私は仕事だったので、ま、いいか、と思っていますが・・・。RUNの話題がないので、またしてもチョコネタです。

もう、だいぶ前から販売しているので今更ですが・・・。

090506 LOOKチョコレート、サーティーワンバージョンnote

どこでも売っている定番チョコレート、LOOKシリーズのサーティーワンコラボチョコです。箱の派手さもそれっぽいでしょぉ。初めて店頭で出会ったとき、テンション上がりましたワhappy02

お味は、バニラ、オレンジシャーベット、イチゴミルク、ジャモカコーヒーの4種類。定番チョコらしい無難な美味しさです。私はジャモカコーヒー味が好きですheart01本物のサーティーワンアイスでもお気に入りなのです。

あぁ、アイスも食べたくなってきてしまいました。ガマンガマン・・・coldsweats01

さて、明日は走れるかな?大会前にもう1日くらい走りたいですが、どうでしょうねぇ~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまには朝RUN

iwatobiは主に仕事の後、夜走っていますが、今日はなぜか早起きしたので、朝から走ってみました。

朝のRUNは苦手です。朝RUN途中で調子が悪くなったことがあるので、それがトラウマになっています。軽い脱水?でフラフラになったり、トイレで慌てたり。あんまりいい思いがないんですcoldsweats01

でも、今日は午後から雨予報だったので、走ってみることにしました。

空腹に弱いので、バナナを2本食べて、しっかりお水を飲んで、いつもよりしっかりストレッチしてから走りました。

・・・結果的にはとてもいい感じでしたgoodここのところ暑かったですが、今朝は薄曇で暑くもなく寒くもなく。朝の空気をいっぱい吸って、気持ちよく走れました。夏の暑さがきびしい所に住んでいるので、今後は朝RUNしてみようと思います。

ちなみに、RUN後、すごくお腹が空いてまた食べ過ぎてしまいました。既に体重調整あきらめモードです。いいや、楽しく走れればbleah

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きいな、シャチ♪

連休もほぼ働いているiwatobiですが、今日はお休みをいただけたので遊びに行ってまいりました。行き先は、かねてより行ってみたかった鴨川シーワールドheart01遠いのでこれまで行けなかったのですが、都合よく地元発着の日帰りバスツアーがあったので、参加してみましたnote

iwatobiは海にいる魚じゃないものが大好きです。ペンギン、イルカ、クジラ・・・heart01なので、鴨川シーワールドといえば、お目当てはシャチ。

090504写真、水槽越しなのでよく撮れませんでしたが・・・。でかいです。とても。大きい生き物って、ゆったりしていてなんだか安心感がありますよね~。

こどものシャチも一緒に仲良く泳いでいて、かわいかった~happy01

水槽かぶりつきでシャチくんたちの雄姿を満喫しました。

シロイルカのショーも楽しめました。癒やされましたよ。

ゴールデンウィークだし、高速1000円だし、混雑はすごかったです。でもやっぱりいってみてよかったです。北関東あたりからだとなかなか行く気になれない距離ですが、一度はぜひ生シャチ、おススメしますヨ~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康おやつ♪

薬局に買い物に行ったら、健康オタクにはグッとくるおやつが安売りで山積みされておりましたぁheart01ここのところ、食べ過ぎ続きでおやつを買うのを我慢していましたが(買い置きを食べていただけですが・・・)コレなら買ってもいいでしょうsign01

090502

クリーム玄米ブラン~note

いつの間にこんなにバリエーションが増えたのでしょう。うれしくて全種類買ってしまいました。特にメープル味がうれしいですheart01

調べたところ、この他にアーモンド味があるそうですよ。

職場の引き出しの中にストックしておいて、コバラがすいたときに食べる予定です。1パックの中に2枚×2袋入っていて、ちょこっと食べるのにちょうどいい量だし、ブランって食物繊維が豊富なので、健康にもGOODgoodちなみに、2枚で180kcal前後です。

かの有名な「オールブラン」は食べにくいですが、これは普通に美味しく食べられるのでおススメですよhappy01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月のRUN記録

もう5月です。あっという間ですねぇ。

さて、4月の目標距離は120km。(ずっと120kmですが。)今シーズンのラストレース、10kmマラソンに向けての練習月間でした。個人的な仕事の都合、大荒れのお天気など、走った回数は少なめになりましたが、状況のワリにはがんばれたと思います。

走れない日には通勤ウォーク。運動不足には気を付けましたよscissors

走った距離:151.1km(目標達成fuji

走った日数:15日(一応2日に1度は走っていたのですね。)

5月の目標も120km。10日の最終レースをがんばったら、少しのんびりしようと思いますhappy01

そして、スピードよりもLSDで、脂肪燃焼に努めます・・・。さぁ、ダイエッターらしい走りをしようsign01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »