« 今更ですが、さつきウェア | トップページ | iwatobi美容研究所からのおしらせ »

2008-2009シーズン反省会

ダイエットが第一の目的とはいえ、世のマラソンブームに乗って走ってきたiwatobiです。いずれはフルマラソンsign01と考えて、自分なりに目標を立てていました。

昨シーズン、iwatobi初レース、鹿沼さつきマラソン10kmに出場した後に考えたのは、

フルマラソンを走るなら、「走ったsign03」と思いたい

でした。ホノルルマラソンの特番などを見ていると、練習をほとんどしないで参加する人も多いみたいですね。それはそれで楽しめればいいと思います。でも、iwatobi的には、「参加することに意義がある」ではなく、「走ってきたよ!」と自分なりに言えるようになってからフルに挑戦したいと思いました。

そこで・・・、

その1:まずはちゃんと10kmを走る

その2:10km、50分切れたらハーフを走る

その3:ハーフで2時間切れたら、次のシーズンにフルに出て良しpunch

と自主的に決めました。(実際にはフルを走るのにタイムはそれほど関係ないのですね。今年、いろいろ話を聞いたり調べたりして分かりましたが・・・。)

結果として、今シーズン、つくば10kmで50分切り、熊谷さくらでハーフ2時間切りの目標を無事達成happy01来シーズンのフル挑戦権をGETしましたnote(この間、10km50分切り失敗したけど、それはまぁよしとして。)

1年走ってみて、個人的ないろいろが走ることに随分影響するのだと分かってきました。疲れて走れない、忙しくて走れない、風邪ひいて走れない・・・言い訳っていくらでも出てくるしねぇgawk

でも、最もガチで挑んだつくばマラソンの前は、走れる天気なら、ほぼ毎日走ってました。作ろうと思えば走る時間は作れるんですね。

仕事が忙しい時も、「天気が悪いときに集中的に残業しよう!」と割り切りました。忙しい時ほどダラダラしてしまったりするんですよね。それで無駄に帰りが遅くなったり・・・。割り切ってメリハリをつけて仕事をするようになったので、仕事的にも良かったと思います。

その他、食事が気になるので自炊率アップ、体を使っている分寝つきが良くなった、などの変化もありました。

来シーズンは、数々の言い訳を乗り越えて、フルマラソンにチャレンジしますhappy01「走ったよ!」と言えるように、日々無理せず楽しく走りたいと思いますrun

ちなみに、走るっていいことばかり!ではないですよ。体重は少し減りましたが、減ったのは、ほぼ胸です。足痩せを目指しているのに、痩せるのは上半身ばかりweepなんだかブラがスカスカなんですけど・・・と気付いた時のショックは大きかったです。

スレンダーではなく、メリハリボディを目指しているのに・・・トホホdown

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 今更ですが、さつきウェア | トップページ | iwatobi美容研究所からのおしらせ »

RACE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷぷ、いやいや笑ってなんていませんよ・・・(笑)
いや、やっぱり笑ってしまいました、すみません。

マジメな話ですが、私の初10kmが熊谷。
そして、初ハーフが鹿沼。ちょっと似てますね。

10kmが走れれば、ハーフも走れる。
これは正解。
でもハーフを走れても、フルはダメ!
全くの別物でした。
走れば走るほど難しくなるのもフルです。
そこが楽しい!
来年は一緒に走れますね。
お互い頑張りましょう。


投稿: 一路 | 2009年5月14日 (木) 01時13分

ちゃんと段階&目標を決め、それを達成できたのって、実はかなりすごいことですよね!
来シーズンの初フルに向けて共に頑張りましょう!!!
初フルの大会が決まったら、こっそり教えてください。私もまねっこするかも♪

私、ランブラする前はオンシーズン中に貧乳、オフシーズンに回復してました。
今シーズンはちゃんとランブラで走り、大きさに変化はなさそうだし。
だから振動というか衝撃でちっちゃくなってるのかな~って思ってました。

投稿: きぐま | 2009年5月14日 (木) 12時32分

イワトビさん、こんにちは!

イワトビさん!とっても慎重派なのですねconfident
私なんて10km50分切れないのに、ハーフ2回→初フルと
1シーズンの間にデビューを済ませたせっかちものです。。。coldsweats01
今となっては、初フルを今冬ではなく今春にしただけでも
「結構慎重に待ったほうかも・・・」という気がします。

しかも・・・体重は、走る前より若干増えてるし(号泣
(体脂肪は、測ってないからわからないですけど。。。)
イワトビさんは、減ってるなんてエライ!!

今後は、体重もですが「美脚」を目指したいですね!


投稿: ハンドルママ | 2009年5月14日 (木) 12時54分

★一路さま
やっぱりハーフとフルは別物ですか。フムフム。
でも、30キロ以降で壁にぶつかる自分を想像するのも・・・ちょっと楽しいです( ´艸`)プププ
それにしても、私は一路さんとほぼ同じ道を歩いているのですね。
これはやはり、いずれ仮装で峠を越えなくてはなりませんね!
ちなみに、ニューヨークシティマラソンを和服で走るのが私の夢の一つです♪

★きぐまさま
目標設定が正しかったのかどうかはナゾですが・・・。
フル完走が目標ならタイムはあまり関係なかったみたいですね。
来シーズンに向けて共にがんばりましょぉお!

私、ランブラは早い時期から着用していたんですよ。
でもサイズダウン(´・ω・`)ショボーン
回復するといいなぁ。

★ハンドルママさま
コメントありがとうございます!
時々ブログも読ませていただいていましたよ。
かすみがうらの結果も素晴らしかったです。

私は慎重、というより臆病者なので、時間をかけました。
来シーズンこそは美脚&フル完走!がんばりますよ~( ̄ー+ ̄)

投稿: iwatobi | 2009年5月14日 (木) 21時43分

初フルはNAHAになりそうですかね?
だとしたらちょっと暑いのと高低差がわりとあります。
が、夏も無理せず走り続けたら大丈夫ですので。
フルを「走りきる」というのがテーマでしたら秋口から徐々に距離伸ばしてみてください。
決して、夏は無理しないでくださいね。ペースが落ちても心拍が涼しいときよりどうしても高めになるのでしんどいのはしょうがないです。
何かわからないことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。


投稿: しまねこ | 2009年5月14日 (木) 22時40分

なんだか私の何倍も計画的で~A型っぽいですね(´∇`*)
自分の走力も考えず出たいレースばっかエントリーしまくってる(A型なのにA型っぽくない)私も少し見習わないと!と思っちゃいましたよ(汗)

フルマラソン攻略のポイントはずばり気力!と私は思ってます( ̄m ̄〃)

ブラのサイズダウン・・・宿命なので仕方ないっすね(T▽T)

投稿: チェリー | 2009年5月15日 (金) 06時09分

★しまねこさま
はい、NAHAで初フルの予定です!
暑くても坂があっても、沖縄大好きなので・・・。
つらくてもがんばれそうな気がするんです♪
でも、夏場はがんばり過ぎないように気をつけますね。

ちょいちょい質問しますのでいろいろ教えてくださいね。
しまねこさんのお言葉、心強いですヽ(´▽`)/

★チェリーさま
A型っぽいですか?
実は本人は、非常にO型らしいO型です。ズボラ~( ̄▽ ̄)
計画を立てることが好きなんですよ。
大会にはもっと出たいのですが、土日が仕事なので・・・。
もし、仕事がなければ、私も今シーズンのうちにフルに出ていたと思います。

フルは最終的には気力!ですね、きっと。
気持ちで負けないようにがんばります(≧∇≦)

投稿: iwatobi | 2009年5月15日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/29595148

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-2009シーズン反省会:

« 今更ですが、さつきウェア | トップページ | iwatobi美容研究所からのおしらせ »