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ちゃんと走ってみよう

前から話題にしていますが、今、なんとなくスピードに自信がない自分。

11月のつくばマラソンまでは、10km記録更新を目標にしていたので、5kmくらいの短い距離を速めスピード(自分にとっては)で走っていました。その頃のようなトレーニングをすればいいのかもしれないのですが、夜RUNで大転倒sweat01してから、暗い中を高速で走るのが怖くてスピードが出せなくなっていました。なにしろ膝が痛くてしばらく走れなかったのですcrying

でも、今日は仕事の後、帰りが少し遅くなってしまい、ゆっくりJOGしている余裕がありませんでした。なので・・・えーい!久々に勇気を出してガシガシ走ろうpunch

テンションを上げるために、わざわざランスカをはき、5kmのタイムトライアルをやってみました。

くるしー!しんどーい!と独り言叫びつつ5km。信号にちょっとかかったりしましたが、結果的には目標としていた1km5分以内で最後まで走ることが出来ました。なんだぁ、意外と走れるじゃん、自分heart01

ちなみに、途中でウォーキング中のおじさんに声をかけられました。「がんばるねぇ、どのくらい走るの?」と聞かれましたが、「ごめんなさーい!急いでるから!」と無視(?)。ゴメンネ、おじさん。

・・・それにしても、走りながら「急いでるから」って、変ですねぇcoldsweats01

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コメント

スピード練習、お疲れ様でした!しかも5kmも!
私は苦しくて1kmくらいでやめちゃいます…。あとはJogって感じで。
根拠はないですが、スピード練習やるなら、道路じゃなくて公園のゴム引きコースとか地面がやわらかいところのほうがよい気がします。
脚への衝撃が気になります。

iwatobiさんも転倒経験者ですか!
私も、夜ランでこけました…。しばらくトラウマになりますよね。

投稿: きぐま | 2009年4月24日 (金) 12時39分

★きぐまさま
谷川真理さんのマラソンHowTo本に、
2週間に1度5kmタイムトライアルをやって練習メニューを考えましょう、
と書いてあったんです。
なので、たまーにやってます(o^-^o)

本当はきちんと距離が分かって足に優しいところでやった方がいいんでしょうね。
膝を壊したら意味がないので、スピード練習も重たい靴でどかどか走ってます(;´▽`A``

投稿: iwatobi | 2009年4月24日 (金) 21時15分

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