« 走歴記念日を制定 | トップページ | 桃の節句 »

カシオペアの丘で

休みです!晴れです!今日はがんばるぞ~、と早起きしてカーテンをシャッと気持ちよく開けたら・・・風ビュ~bearing天気予報、明日からsnowなのに・・・。

ま、仕方ないか。気分を変えて、読書デーに変更しました。

今日は「燃える秋」(五木寛之著)を読みました。想像力貧困な私でも、ビジュアルイメージが湧く本でした。映画にしたら、きっときれいな映像になると思います。ぜひ女性に読んでほしい恋愛小説です。

で、この本のことじゃなくて・・・(え?)

この本を紹介してくれた方に、以前「カシオペアの丘で」(重松清著)という本を薦められて読みました。

幼なじみの男の子3人と1人の女の子。それぞれ成長し、それぞれの生活・家族を持つ。一人が末期がんに侵されたことをきっかけに、再び4人が出会い・・・という小説です。物語はネタばれになるので書きませんが、・・・泣けます。涙が止まらなくなる、とても切ない本です。

で、わざわざこの本を紹介したのは、青梅マラソンが出てくるから。病魔に侵された主人公は、いつかホノルルを走るために、毎年青梅を走っている、という設定なのです。ストーリーに直接関係がある訳ではないし、走るシーンがたくさん出てくるという訳でもありません。でも、青梅マラソンを走った方には何か思うところがあるかもしれません。

走ったことがない方にも、もちろんおススメですよ~。(私もまだ走ってないですから!)

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 走歴記念日を制定 | トップページ | 桃の節句 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

賢明ですね、iwatobiさん。
私、あの寒さの中、夜ランしましたが、15分で引き上げました。
寒すぎ!!!

私、重松清さんの作品、よく読むのですが、「カシオペアの丘で」は読んだことないです。
今度図書館で探してみます。
青梅がでてるんじゃ、是非読んでみたいので。
情報ありがとうございます!

投稿: きぐま | 2009年3月 3日 (火) 12時24分

★きぐまさま
あの寒さに負けず、夜ランにチャレンジするとは・・・がんばりすぎですよぉ。

重松作品、お好きですか~。
「カシオペアの丘で」、ぜひ読んで感想聞かせてくださいね!

投稿: iwatobi | 2009年3月 3日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/28442736

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペアの丘で:

« 走歴記念日を制定 | トップページ | 桃の節句 »