« チョコレボ!・・・のプチレポ | トップページ | 3月のRUN記録 »

チョコレボ!のマジレポ

残業も一段落したので、先日参加したチョコレボについてご紹介~note

ブロガー対象のこのイベント、チョコの試食を目当てに応募しましたが、内容は実に真面目なものでした。

0903311チョコレートの原料、カカオの実。

大きさ感じていただけます?

この中に小さい種子(いわゆるカカオ豆)が入っています。0903313_3

それがチョコレートの原材料になります。固い殻をむくと、チョコレートのいい香りがしました。

さて、このカカオの産地では、子どもたちが学校にも行けず、低賃金でカカオ生産に従事させられている実情があるのだそうです。

そんな状況を改善し、美味しいカカオを安定的に正しく生産してもらい、適正な価格で買おう、というフェアトレードの推進をしているグループが「チョコレート・レボリューション」なのでした。

カカオの値段って、相場で決まるのですって。(金相場とかと同じ。)フェアトレードを売りにしたチョコレートって、お値段が高くてなかなか手が出なかったのですが、それもそのはず。カカオの通常の相場よりも高い価格で輸出されるのだそうです。それで、生産者を支えるのですね。

一日一チョコ運動を推進するものとしては、いつもいつも産地を気にして、フェアトレードの高価なチョコレートを食べる、というわけには行きません。でも、美味しさの裏側にあることもきちんと知らなくちゃいけないな、って思いました。

0903312試食チョコレートたちheart04

カカオの産地、割合の違いをそれぞれ説明していただいて味わいました。

チョコレートを食べる「お作法」は・・・

色を楽しむ、香りを楽しむ、かじった食感を楽しむ、味わう、さらに、余韻を楽しむ・・・のですって。(メモをきちんと取れなかったので、間違ってるかも。)

個人的には茶色のカップに入った茶色のチョコレート、ペルー産カカオ70%(ゾッター社)のものが一番好きでした。口どけなめらかで、いい香りのチョコレートでしたheart01

どれも一口サイズの試食ですが、カカオの味がしっかりあって、ひとかけでも楽しめましたよ。こういうチョコレートはバリバリ食べちゃダメなのですね。

美味しく学べる、チョコマニアにはたまらないイベントでしたnote

またこういうイベントないかな。試食~heart02

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« チョコレボ!・・・のプチレポ | トップページ | 3月のRUN記録 »

一日一チョコ運動!」カテゴリの記事

コメント

ボールペン?がペンギン!
イワトビペンギンではなさそうですね(笑)。

本格的なイベントだったんですね。
チョコって、仕事の合間に、または走った後に、何も気にせず何も考えず食べてました。
産地の人や、生産に携わった人たちの労をねぎらって食すことにします。
チョコにもワインみたいな作法があるんですね~。

投稿: きぐま | 2009年4月 1日 (水) 07時49分

同じチョコでも 色も味も色々とあって奥が深いですね
好きだからこそもっと知ろうという意識が素晴らしいですね!
一番上の写真が うなぎにみえてしまいました・・・
カカオってこんなに大きいんですねー

投稿: のん | 2009年4月 1日 (水) 08時17分

★きぐまさま
そうです!ペンギンなんですよ~。コウテイペンギンっぽいかな。

チョコはランナーにも身近なおやつですもんね。
難しく考えず気軽においしく楽しめばいいのだと思います。
チョコは幸せを運ぶおやつですから(≧∇≦)

★のんさま
うなぎ~(*^m^)
全体がしっとり濡れていたので、不可思議な光沢があったんですよ。
それが写真上、魚っぽいのかな?

好きなもののことを知るのは楽しいですよね。
走ることもオベンキョしないと!

投稿: iwatobi | 2009年4月 1日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/28900709

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレボ!のマジレポ:

» ブロガーmeetsチョコレボ!!~チョコレートレボリューション~ 地球のココロ×CHOCOREVO イベントレポート [Event]
「地球のココロ」では、これから、「普通に暮らす私たち自身が、地球が抱えるさまざま [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 21時47分

« チョコレボ!・・・のプチレポ | トップページ | 3月のRUN記録 »