« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

チョコレボ!のマジレポ

残業も一段落したので、先日参加したチョコレボについてご紹介~note

ブロガー対象のこのイベント、チョコの試食を目当てに応募しましたが、内容は実に真面目なものでした。

0903311チョコレートの原料、カカオの実。

大きさ感じていただけます?

この中に小さい種子(いわゆるカカオ豆)が入っています。0903313_3

それがチョコレートの原材料になります。固い殻をむくと、チョコレートのいい香りがしました。

さて、このカカオの産地では、子どもたちが学校にも行けず、低賃金でカカオ生産に従事させられている実情があるのだそうです。

そんな状況を改善し、美味しいカカオを安定的に正しく生産してもらい、適正な価格で買おう、というフェアトレードの推進をしているグループが「チョコレート・レボリューション」なのでした。

カカオの値段って、相場で決まるのですって。(金相場とかと同じ。)フェアトレードを売りにしたチョコレートって、お値段が高くてなかなか手が出なかったのですが、それもそのはず。カカオの通常の相場よりも高い価格で輸出されるのだそうです。それで、生産者を支えるのですね。

一日一チョコ運動を推進するものとしては、いつもいつも産地を気にして、フェアトレードの高価なチョコレートを食べる、というわけには行きません。でも、美味しさの裏側にあることもきちんと知らなくちゃいけないな、って思いました。

0903312試食チョコレートたちheart04

カカオの産地、割合の違いをそれぞれ説明していただいて味わいました。

チョコレートを食べる「お作法」は・・・

色を楽しむ、香りを楽しむ、かじった食感を楽しむ、味わう、さらに、余韻を楽しむ・・・のですって。(メモをきちんと取れなかったので、間違ってるかも。)

個人的には茶色のカップに入った茶色のチョコレート、ペルー産カカオ70%(ゾッター社)のものが一番好きでした。口どけなめらかで、いい香りのチョコレートでしたheart01

どれも一口サイズの試食ですが、カカオの味がしっかりあって、ひとかけでも楽しめましたよ。こういうチョコレートはバリバリ食べちゃダメなのですね。

美味しく学べる、チョコマニアにはたまらないイベントでしたnote

またこういうイベントないかな。試食~heart02

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

チョコレボ!・・・のプチレポ

諸事情により、仕事がめちゃめちゃ忙しくなってしまいました。毎日残業で夜ランの時間もないし、お休みを取るなどとんでもない状況なのですが・・・今日はどうしても行きたいイベントがありました。

その名も「CHOCO REVO」!

チョコレートレボリューション、というキャンペーンイベントにブロガーご招待があり、なあんと、当選したのでございますscissors

これはなんとしても行かねばsign03

明日からさらに忙しくなることを覚悟して、行ってしまいました。詳しいレポートは後ほどさせていただくことにして、ちょびっとだけ美味しい様子をご紹介heart01

090328フェアトレード&オーガニックのカカオ(マダガスカル産)を原料に使っているチョコレート・・・の試食コーナーnote

この他にもいろんな産地の美味しいチョコレートをたっぷり試食させていただきました。

あるものすべて試食して、さらにはおかわりもして・・・至福のヒトトキでございました。

さすがにこんなにチョコレートを食べたら消費しなくては!・・・というわけで、3日ぶりに夜RUNも実施。久々に汗をかきすっきりしました。

さあ、明日から残業だぁsign01目標は、「せめてその日のうちに帰ろうpunch」です。くぅ~sad

そんなわけで、チョコレボレポートはちょっと待っててね~coldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

第19回熊谷さくらマラソンレポPart4

さすがにこれで終わります。(ネタがないからって引っ張りすぎcoldsweats01

レース後、甘党ランナーズのみなさんとアフターまでご一緒させていただきました。いっぱい食べて楽しく過ごすことができました。

走っている人とおしゃべりするのは楽しいものですねnote

今まで大会には一人参加、走っていることも内密・・・というiwatobi、走ることについておしゃべりする相手はほとんどいませんでした。

今回、いろんな方とお会いしましたが、同じ趣味をきっかけに、年齢も性別も仕事も違う人と、初対面でもサラリと打ち解けられる。走るのって地味な作業ですが、まだまだ楽しみってあるんだなぁ、と思いました。なんか、こういうのいいですねぇ~happy01

そんなわけで、初ハーフをちゃんと走りきれたこと、走る先輩方と知り合えたこと、熊谷さくらマラソンは満足な大会になりました。

ちなみに、スタート前、また同僚に遭遇してしまいました。「応援です」とは、とても言えない状況でした。そんなわけで、「秘密でこっそり走る」ことは徐々に不可能になりつつあります。

ラン仲間も欲しいですが、仕事上はなんとなく内密にしておきたいんですけど・・・coldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回熊谷さくらマラソンレポPart3

熊谷さくらマラソン、レース編後半です。

周囲を走る人もあまり変わらず、応援も少なくなってきた13km過ぎのこと。家族連れに「わー、かわいい~!」と、声援をいただきました。手を振って答えようとしたら、後ろから黄色い生き物に抜かれました。

・・・プーさんだsign03プーさんは家族連れとハイタッチして、軽快に走っていきました。

くーやーしーい~!!!(なぜか、プーさんに嫉妬)

それからしばらく、プーさんの背中を見て走っていました。はちみつあげるから待って~wobbly離されないようにがんばりましたが、結局、給水で見失ってしまいました。

その後、田んぼの真ん中を突っ切るコースに突入。ここが一番きつかった!足もつらいし、ちょっと向かい風、応援もない。さらに、見通しがいいので、ずーっと先まで点々とランナーが続いていて、「あの先までまだまだ走るのかぁ・・・」と凹みました。プーさんもはるか彼方に存在を確認し、もう追いつけない・・・とさらに凹みました。

この田んぼエリア、たまたま自分の前が少し空いていて、集団の先頭を走るような感じになりました。なので、「オールスポーツのカメラマンがいたら、イイ感じに写真とってもらえるのに・・・」と考えて気を紛らわしていました。残念ながらカメラマンはいませんでした。

田んぼを抜けると、「ホルえもん」というホルモン焼きのお店を通り過ぎ、再び住宅街へ。いよいよゴールも間近です。ここまでくると俄然元気!気持ちスピードも上がります。

運動公園へ戻ったところで、またタイミングよく自分の前が空きました。カメラ!カメラはどこ?今撮って!

「いた~!!」・・・と思ったら、携帯で電話中でしたdown

陸上競技場に入るところで、「あと半周だよ!がんばって!」と声をかけてもらいました。「あと少し。大丈夫、まだ元気、イケル!」と自己暗示をかけてラストスパート!!3、4人抜いてゴールしました!

やったー、2時間切り~note

ニコニコと記録賞をいただいた後、プーさんの姿を探す。見つからず・・・bearingカメラとプーさんに執着した後半10kmでした。

こんな私って、ヘンですか?(プーさん、もしブログ見たらコメントください。お願いします。)

長い上にくだらなくてごめんなさいcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第19回熊谷さくらマラソンレポPart2

熊谷さくらマラソン、レース編です。

スタート地点は熊谷運動公園のすぐそば。最後尾からスタートして、スタートラインを越えるまでに1分40秒ほどかかりました。

前半は商店街&住宅街を走ります。沿道には結構たくさん応援の人がいて賑やかです。

最後尾から2時間切りを狙うiwatobi、このままのんびりしていたら絶対にムリ!ちょこちょこ人を追い越して前に出るようにしました。でも、思った以上に人がいっぱいで、上手く走れません。一番応援が多いスタート周辺では、雰囲気を楽しむ余裕はありませんでした。

徐々に周囲に余裕が出てきてからは、沿道の応援の手を振りながら走りました。(ハイタッチしてくれる人はいなかった。)カッコだけはオシャレさんだったので、「おねえさん、がんばって~note」などと声をかけてくれるオバサマもいて元気でましたhappy01

住宅街エリアは、道が狭いところも結構あり、しかも、クキっと直角に曲がったりするので油断できません。狭いと前が詰まるので、なかなか思ったペースでは走れません。避けては追い越しをかけるため、予定ペースより速く走っていました。

この、前半部分で、線路の下(?)の地下道を走るところがあります。下ってdownwardright上りupwardrightます。(2回あり。)たいした坂ではありませんが、なんだか小憎らしい坂でした。下ったら上らなきゃならないじゃんgawkと、ぷち文句。

そんなこんなで、周囲を気にせず、自分のペースで走れるようになったのは10km以降だった気がします。

とりあえず、本日はここまで。長くなってしまったので、次回、後半戦をお送りいたしますcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回熊谷さくらマラソンレポPart1

早速、熊谷レポ、参りますpunch

ハーフマラソンなので、食事を気にする必要はあまりないハズですが、空腹に弱いiwatobi、朝食にバナナと小さ目のおにぎりを3個も食べて、6時半過ぎに熊谷へ向けて出動rvcardash

会場へは7時半過ぎに到着しました。駐車場もまだ大丈夫。

早速、準備のために更衣室を探します。・・・が、ない。(分からなかっただけかも。でもスタッフに聞いても分からなかった。)結局トイレで着替えました。私、大会でも普段着で行って、現地で着替えていたのですが、今後は中にウエア着て行こうと思います。(反省その1)

ちなみに予定していた勝負ウエアは着ませんでした。

前夜、布団に入ってから思い立ったのです。もしかしたらばしゃばしゃ雨降るかも、そしたら、このウエア、透けるのでは?・・・と。インナーを用意していなかったので、今回は別のウエアに変更することにしました。やっぱり、勝負服は事前に着て走ってみないとダメですね。(反省その2)

さて、もろもろ準備を済ませてから、BLOGでお世話になっている「甘党ランナーズ!」の陣地にご挨拶に行きました。

突然お邪魔したiwatobiをみなさん快く迎えてくれて感激!しかも会長様は私の分の甘党グッズまで用意しておいてくれましたhappy02

09032310903232甘党会長、心の旅人さんにいただいたグッズの数々。

ネームプレートに名刺。

甘党ランナップまで!

ランナップ、持っていないので、かなりうれしい。次回大会では活用しますよ~。

おしゃべりしたり、写真を撮ったりしいると、あっという間にスタート時間!UPもろくにせず、「のんびり走ります」組みの女性陣3名(?)と最後尾につきました。

今回、iwatobiは決して速くないペースですが、一応タイム狙いの本気モードです。かといって、前列の殺気立ったスピードにはついていけないので最後尾でOK。ちょびっとずつ前に出る戦法で走ることにしました。最後からなら抜かすだけ、追い越されないので気分いいですnoteちなみに、初10kmの時も最後尾からスタートしました。これから大会に参戦される方は参考にどうぞ。

さてさて、そうこうしているうちに、はるか前方で号砲!いよいよスタートです!

・・・とりあえず、本日はここまで!次回、レース編をお送りします。

それにしても、今日はすごい風typhoonいやー、コレが昨日でなくてほんとによかったぁ。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

熊谷さくらマラソン結果

熊谷さくらマラソン、走ってきました~。雨も風もたいしたことなくて、走りやすいお天気でした。iwatobi的には理想的な曇空cloudでしたよ。

さて、2時間切りの野望を胸に走った、初ハーフ。結果は・・・

1時間55分23秒(グロスタイム)fuji

自己計測では1時間53分39秒でしたhappy01

とりあえず本日は結果のみ。後ほど改めてレポートします。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熊谷さくらマラソン前日

いよいよ明日でございます。熊谷さくらマラソンrun

初ハーフだし、そもそも大会に出ることが、まだ3度目なので、今日走ったほうが調子がいいのか、休んだ方がいいのか、よく分かりません。なので、とりあえず本日は積極的にサボっております。

090321明日の勝負punchウエアを決めましたnoteこんなのでポテポテ走っている生き物を見かけたら、お声掛けくださいませheart01

DANSKINのホワイトのランドレ&ランカプリにナイキのアームカバー(冬物の暖かいタイプ)。もし気温が高めだったら、アームカバーは春夏物に変更します。

ついでに、つい先ほどASICSのグローブを買ってきました。冬物SALEだったので・・・つい。

ウエアだけはキメキメです。明らかにカッコから入るタイプcoldsweats01でも、上は2008秋冬モデル、下は2008春夏モデル。季節ずれてますけど。

ちなみにiwatobiのウエアに対するこだわりは「速そうに見えない」こと!ランシャツ×ランパンなんて恐れ多くて着られませんよ。「カッコだけかと思ったら、意外と走れるじゃん!」というのが理想です。

お、今テレビを点けたら「東京マラソン物語」をやってました。

第1回東京マラソンの日、たまたま東京にいたのですが、全く興味がありませんでした。「交通規制めんどー、何で好きこのんで雨の中走るの?」と思っていました。

・・・人は変わるものです。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試写会に行きました

本日、またしても羽生イオンに行ってきました。

本日の任務(?)は映画の試写会です。「ナットのスペースアドベンチャー3D」の入場券が当たったので、仕事の後、急いで見に行きました。

応募した時、「たぶん当たるな」と思いました。そんなにお客さんいないのではないかと予想して、タカをくくっていました。でも、ちゃんと満席になっていましたよ。

映画そのものもおもしろかったです。ハエがアポロ宇宙船に乗り込んで月へ行く、という滅茶苦茶なお話なんですが、地球のCGやアポロ宇宙船の打ち上げシーンなんか、なかなかの迫力です。子ども向けアニメとしてはちょっと難しく、大人には入場しにくい子供っぽさもあり・・・ですが、楽しめましたよ♪

なにしろ、タダ見でラッキーでしたscissorsワーナーマイカル、どうもありがとう。

映画の後、遅い時間にドカ食いをしてしまい、現在反省中のiwatobiがお送りしました・・・wobbly明日は軽く走って燃焼に努めたいと思います。雨でなければ、の話。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「おはぎ」ではなく「ぼたもち」です

甘いもの好きですが、おはぎはあんまり好きじゃありませんでした。うーん、ご飯とあんこ・・・と思いませんか?

最近、以前にもましてあんこ好きになってしまったiwatobi。今日はスーパーに並ぶお彼岸用おはぎが無性に食べたくなりました。そこで、小さめのおはぎ3個いりパックを購入。ベーシックなつぶあんと、黒ゴマ、きなこが各1個のセットでした。

晩御飯に食べてびっくり。つぶあんは普通でしたが・・・。

黒ゴマときなこのおはぎ、中にあんこも入ってました。コレ、ほぼ「大福」ですよね。主食のつもりが、まるでお菓子。かなりな高カロリーのくせに、食事した気がしませんでした。まあ、美味しく食べましたけどねcoldsweats01

iwatobi宅では、ゴマやきなこのおはぎにはあんこ、入れないのですが・・・どうなんでしょう。どっちが一般的なのかな。

ちなみに、さきほど調べたところによると、春の彼岸に食べるのは「ぼたもち(牡丹餅)」、秋の彼岸に食べるのは「おはぎ(御萩)」だそうです。なので、今日食べたのは「ぼたもち」が正しいのですね~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

天気が気になるWEEK

おとといの夜から週間天気予報に「22日」が登場するようになりましたね。

ずーっとお日様マークがキラキラしていたのに、22日の関東には傘マークが。えー、雨っすかcoldsweats02この数日の気温20度、というのも暑くてしんどそうですが、雨はイヤだなぁ。凹む・・・。

今、何しろ気になる22日のお天気。朝・昼・夕・夜、関東地方の天気予報ばかり見ています。

当日のウエア・シューズ、持ち物。やっぱりお天気に左右されるので、大会慣れしていないiwatobiにとっては大問題なのです。おニューのランドレ着たいのに・・・。

東京マラソンを走る35000人のうち、きっと20000人くらいの方は、私と同じように週間天気予報をにらみつけている事でしょう。(勝手な想像。)

どうか、22日、雨降りませんように!(そして出来ればうす曇cloudで・・・お願いします、神様)

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トレイルランにまで手を出す?

普段行かないスポーツショップをちょこっと覗きに行きました。CW-Xの品揃えが充実しているお店なので、春夏モデルのランドレを見てみたかったのです。(またか・・・。)

ランドレ、きれいな色で着心地もよい感じ。でも、私的にはちょっと好みでない。やっぱり買うならDANSKINの春夏モデルにしよーっと。

と、お買い物中止したのですが、ふとアウトドアコーナーを見るとレインウエアSALEの赤札が目に付きました。モンベルのゴアテックスレインウエアが半額!しかもサイズがある!

090316買ってしまいましたよ。なんだかすごい色ですが、レインウエアはあまり値引きをしないので、選好みしている場合ではありません。

それにしても、半額とはいえ、決して安くはないゴアテックスウエア。散財ですcoldsweats01

トレイルランニング用?・・・違います。

年に数回、友人にお手軽なトレッキングに連れて行ってもらうのですが、なぜかその度に雨rainが・・・。ヘロヘロのカッパでは山の雨は寒いので、ちゃんとしたレインウエアを買おうと思っていたのでした。

これで山で雨に降られても大丈夫!・・・でも、今後は雨、降らない気がするのはなぜでしょう。こういうお道具って、必要な時にはなくて、持っているときには必要ないんですよねぇcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キング・オブ・チョコレート!

仕事中、ちょっと席を外していたら、机の上に白い箱が置いてありました。「iwatobiさんへ Nより」とメモが1枚。Nさんはいつもお世話になっているオジサマで、時々珍しいおやつを下さる大変ステキな方です。

白い箱、薄っぺらいワリに重たい。何かな、これは?と思いながら開けてみました。

0903151ズキューンheart02恋に落ちてしまいそうlovely

顔より大きい板チョコです。クラクラしますワ。

みとれていたら、同僚からヒトコト。「Nさんが、みんなで食べて、って置いていったよ」

ちぇっ、なんだ、みんなの分かぁ。

それにしても、こんな大きな板チョコ、なかなか出会えません。もしかして製菓用では?と疑ってしまいました。でもちゃんとした(?)Mary'sのミルクチョコレートでした。

0903152_2ちゃんとMary'sと書いてあります。

甘い物好きの同僚と、キャーキャーいいながら眺めて、写真を撮って、ひとしきり盛り上がってから、みんなで分けていただきました。(当然自分のはこっそり大きめcatface

今日はいいもの見させてもらいました。夢に見そうです。

そして、もちろん美味しかったです。至福~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

参加賞にウキウキ♪

走る距離が長くなってきてから、ウエストポーチとドリンクホルダーを探しています。

先輩ランナーのみなさまのブログ記事を見たり、店頭であれやこれや試したり。サイズもデザインもフィット感も、結局決め手が分からず買えませんでした。

さっき、ふとエントリー予定の鹿沼さつきマラソンのHPをチェックしてみたのですが・・・

ラッキーnote参加賞、ドリンクホルダー(ミズノのやつ?)でございます。買わなくてよかった。黒地に赤いファスナー、デザインもなかなかカッコイイです。使用感は試してみなければ分かりませんが、ゆっくり長く走るときしか使わないから、きっと大丈夫goodもし気に入らなくても・・・ま、参加賞ですから。

まだエントリーもしていない鹿沼さつきマラソンですが、楽しみになってきましたshine

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

血液型説明書

美容室に行ってきました。大会前に気合をいれて坊主に・・・なんてことはありませんがcoldsweats01

iwatobiはストレートのロングヘアです。キャラが男前(?)なので、髪型は正統派ジョシで過ごしています。冬の間の乾燥で毛先がだいぶ痛んでしまったので、10cmほどカットして、スーパートリートメントを施してもらいました。髪にも栄養あげないと・・・。

トリートメントの待ち時間に、美容室にあった血液型の本「なんとか型 自分の説明書」をパラパラと見てみました。このシリーズ、流行ってますよね。

iwatobiは占い関係、見るのは好きですが、それに影響されることはありません。「ふーん」って思って忘れてしまいます。この「自分の説明書」も、全部の血液型をさらっと見て、これだけの項目があれば、どれかは当てはまるな、って思いました。

ちなみに、iwatobiはO型です。O型説明書の中にあった一文、これには笑いました。(うろ覚えだからちょっと違うかも。)

・理由の分からないアザが出来ている。

・時には切り傷まで。

まーさーにー!しょっちゅうアザが出来るんですよ。しかもどこにぶつけたのか分からない。血管に病気があるんじゃないかwobbly、と心配したこともありました。ま、特になんともないので、上の空な時、どこかに激突しているのでしょう。気を付けようっとcatface

090313血液型 自分の説明書メーカー

こんなのあるんですね。知らなかったです。脳内メーカーが流行ったころ、いくつか試しましたが・・・。

iwatobiは「いつもムリしてる」のでしょうか。うむむ、いつもブログネタに苦慮してますね。そして、RUNに関してはちょっと「無謀」。

・・・後は、どうかなぁ。習得がはやかったらうれしいケド。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アスリートに勧められたら・・・やっぱり買いますか?

ランニングシューズを買う時にお世話になっている靴屋さん、楽歩堂。店員のFさんは超速市民ランナー(というか、ほぼプロ)で、iwatobiはランニングシューズをセレクトしていただいています。

黒のパンプスをFさんにフィッティングしていただいた時のこと。(過去記事はコチラ)数種類のパンプスをセレクトしてもらい、履いては脱ぎ履いては脱ぎ・・・して楽しく悩んでおりました。そして、最終的にお値段で迷っていた私に、Fさんのヒトコト。

「安い方にしたら差額でSKINS買えますよ。SKINS買ったほうがいいですよ!サイズ揃ってますよ!絶対効果ありますから!」

・・・素敵な勢いで勧められましたcoldsweats01(靴やさんなのに、SKINS売ってるんです。)

SKINS。人気ですね。欲しいです。試着してしまいました。とても欲しいです。・・・でも、お高いですぅbearing結局、安い方のパンプスを買った上、SKINSも諦めました。

さてさて、先日、高崎市で行われたマラソン大会に出場したFさん。結果は見事優勝!すごいです!師匠!感動の涙で前が見えませんcrying

・・・たぶん、次にお店に行ったときも、まずSKINS勧められると思います。結果出してる方に勧められると、ヨワイ、ですよね。うーむ、買おうかな、やっぱり。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美肌の秘密

仕事でお世話になっているオネーサマから、「iwatobiちゃん、肌がきれいになったね。恋でもしてるんじゃないのぉ?」とひやかされました。「そんなんじゃないですぅ」と答えていましたが、確かに、ここのところお肌の調子がよいのです。

理由は、走って汗かいているから・・・ではありません。(少しは関係あるかもしれないけど。)ましてや、恋をしてるからheart01でもありません。

iwatobiは肌が弱く、カサカサしてるかブツブツがあるかどちらかです。わりと色白なので、「色の白いは七難隠す」の言葉を信じて、せめて日焼けはするまいと、日焼け止めだけはキッチリつけるようにしていました。

さて、走るようになって迎えた昨年の夏のこと。私はSPF50+・PA+++の日焼け止めを毎日毎日塗りたくっていました。強力日焼け止めが肌に悪いのはご存知の通り。秋の声が聞こえ始めた9月の末、私のお肌は既に乾燥でボロボロ、すっかり砂漠化しておりました。

そこで・・・

10月 さっぱり化粧水をしっとり化粧水に

11月 しっとりエッセンスを超しっとりクリームに

12月 オールシーズン用パウダリーファンデーションを秋冬用美容液配合リキットファンデーションに

・・・着々とお肌の栄養を増やし続けて今に至るのです。ここまですれば、肌も落ち着くというもの。ま、砂漠化の進行を食い止めることが出来てよかったですcoldsweats01

走るからには手放せない日焼け止め。日差しとのバトルに終わりはありません。がんばれアラフォー!がんばれ自分!日差しになんか負けないゾpunch

・・・でも、しっとり化粧品ってお値段はるなぁdown

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトデーに向けて

バレンタインデーに、かわいい小学生から手作りチョコをいただきました。えぇ、えぇ、ちゃぁんとお返ししますとも!小学生へのお返しだからって、テキトーに選ぶわけにはまいりません。意外と条件難しいのです。

条件1:ブランドチョコ不可(お母さんが遠慮して、お返しのお返しを持ってくるようなものはダメ)

条件2:ホワイトデーらしいオシャレ感present

条件3:他の子どもに負けないpunch(これ重要!オトナですからね!)

そして、もちろん美味しくなくては!吟味を重ねてセレクトしたホワイトデーギフトはこちら!

090310ガトーフェスタハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」

先月、“home”の木山裕策さんがはなまるマーケットのおめざに紹介していたそうですよ。

「グーテ・デ・ロワ」とは、「王様のおやつ」という意味。とても美味しいラスクです。これは、ラスクの片面にホワイトチョコをコーティングしたバージョン。チョコが溶けやすいので、10月から5月までの期間限定販売です。

これはほんと、超おススメです。安いし。ミルクチョコをコーティングしたものもありますが、iwatobiはホワイトチョコの方が好きですheart02

お取り寄せも出来ますし、百貨店で販売されていることもあるようですよ。よかったらお試しを~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロテインもチョコ味で

健康オタクなダイエッターiwatobi。

サプリメントは主にDHCの通販を利用しています。ビタミンCやBなどはその日の食事内容によって飲むようにしています。

「痩せる」系のダイエットサプリは利用していませんが(その分走ればいいのだ!)、栄養補助食品が割引になっていたのでお試ししてみました。

0903091DHCのプロテインバー。

チョコ味ですよ!気が利いてますねぇhappy01

いわゆるアスリート向けプロテインではありません。ダイエット中の栄養補助食品です。たんぱく質に、ビタミン・ミネラル配合。2本で1食分の栄養が摂れる、とのウリ。

これはシリアルが入っているタイプでボリュームUPしています。シリアルの入っていないタイプもあります。

0903092 箱を開けてびっくり。小さっ!これじゃお腹膨れないよcoldsweats02

ランナーの定番おやつ、SOYJOYと並べて見ると一目瞭然。小さいでしょ。正直、「えー」と思いました。

さらに食べてびっくり。すごく固いのです。SOYJOYも結構固いと思っていましたが、全然です。すごい噛み応え。あごが痛くなるくらいcoldsweats01もっきゅ、もっきゅ、・・・と噛み締めていると、お腹、膨れますわ。コレ。SOYJOYサイズだったら大変です。

味は、美味しいです。カロリーメイトやSOYJOYはパサパサした感じですが、もっちりした食感です。

走った後のおやつに、と思ったのですが、食べるのに疲れるので、運動後にはおススメしません。朝食代わりとか、ブランチと夕食の間の軽い食事には良いと思いますよ。私はお出かけの時、バックに一つ入れておいて、コバラが空いたとき食べてます。

ただし、歯の悪い方はやめたほうがいいかも。・・・ほんと、固いです。水分と一緒にゆっくり食べれば大丈夫かな。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

物欲に翻弄される

今日はお出かけついでに、ちょっとスポーツショップに寄り道しました。

PUMAのランドレやNBのランスカの新色を見て目の保養。NBの春夏はかなりポップなカラー展開ですね。ちょっとかわいすぎて手が出ない・・・。

さらにDANSKINもチェック。先日ピンクのランチュニを見て、これはお見送り~と思ってました。先日見たのはタンクトップみたいなデザインのもの。今日は、デザイン違いのランチュニに激しく誘惑されました。(黒地に羽が描かれているヤツです。)

オトナかわいい!初フルマラソンに着たい!これぞ晴れ着だぁhappy02

もう、誘惑されまくり。

初フルの時は、自分へのお祝いだと思って、多少高くても好きなウエアを買おうと思っています。だから買ってもいいんだけど・・・。たぶん、今買ってしまったら、また別のウエアを買いたくなっちゃうと思う。(その時の最新ウエアとか、ね。)なので、ガマンガマンガマン・・・

ウエアより練習だ!物欲を汗で流してしまえ!

そんなわけで走ってたっぷり汗をかいてみましたが、ダンスキンのWEBで見て、やっぱり欲しいcoldsweats01せめてセールになるまでガマン・・・出来るでしょうか、ワタシ。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅伝っていいな・・・?

ここのところ、いろんなブログで駅伝記事を目にします。楽しそうですね、駅伝。うらやましいなheart04って思っていました。

基本、一人ぼっちダイエッターのiwatobiは、駅伝には縁がありません。昨日の日記にも書きましたが、そもそも走っていることすら非公開ですから。駅伝に誘われることはないし、自分からチームを作るなんてことも、もちろんいたしません。

ところが、先日の夜RUNで、同僚に走っているところを見られてしまいました。あまり交流のない部署の人だし、気付いてないよ、と思ったのですが、翌日、その同僚から電話がかかってきました。

「駅伝、メンツ一人足りなくて!出てくれない?」・・・うひょーwobbly

走っていること、バレバレです。別に悪いことしてるわけじゃないのですが、なんだか恥ずかしいbearing

今回は仕事の都合で出られませんが、いずれ走ることになるでしょう。人数あわせで。まあ、誘われたときのために、駅伝向けの練習もしておきますかねぇ。5kmとか?

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

裏東京マラソン参加通知が届きました

再びの雨模様。テンション下がりまくりです。

そんな今日ですが、ポストに熊谷さくらマラソン参加通知が届いていました。うわー、いよいよだわぁrunちょびっとテンション上がりました。今エントリーしているのは熊谷だけ。私にとっては今シーズンのメインレースです。

iwatobiは誰にも言わず、一人でこっそり走り始めたので、大会に出ていることも周りには内緒です。なので、もちろん大会の目標を公表したこともないのですが、自分の中には一応3段階の目標があります。

公式目標:初ハーフだから、時間内完走!(たぶんイケル、と思っている。)

非公式目標:最後まで走って完走!(ここまではなんとかしたい、と思っている。)

心の奥底の野望:2時間を切る!(無理かな、でもあわよくば・・・、と思っている。)

非公式→野望までの間にすごい格差が・・・。初チャレンジなのでどこまで行けるのかよく分からないのですが、ゴールまで楽しく走りたいですnote

開催は東京マラソンと同じ日。きっと抽選にもれた人もたくさん走るんだろうな~。走るみなさま、ジャマしないように気を付けますので、どうぞよろしくお願いしますhappy01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜RUN記録更新!

3月に入ってからお天気に負けて走れぬ日々が続きました。しかも、明日はまた雨予報。明後日は出張なので、たぶん走れません。なので、今日はなんとしても走りたいpunch

職場に漂うビミョーな残業の空気を振り払い、「今日は用事あるんで!」と定時退社。晩御飯をちゃちゃっと作って、さくっと食べて・・・いつもより早く夜RUNに出発しました。

時々走る周回4.7kmの夜RUNコースをとりあえず2周。走り始めは体が重かった!(食べた直後だから当たり前。)でも、だんだん体が動くようになってきたので、調子に乗ってもう1周追加で走っちゃいました。さらにダウンJOGに1kmほど走ったので、全部で約15kmです。

仕事後のRUNで15kmも走ったのは初めて。ちょっと前まで、夜10km走るなんて無理!と思っていたのですが・・・。いやー、やる気出せば走れるものですねぇ。今夜はよく眠れそうです。(でも、すでにお腹が空いてしまった・・・。ガマンcoldsweats01

明日は今日逃げた分、残業が待ってる~るるる~down

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車LED使用感レポ

夜RUNの安全対策のため購入した自転車用のLEDライト。実際の夜RUNで使い方を検討してみました。

その1:髪につける

とてもよいです。全く気にならず。

でも、困ったことが一つ。ライトがついてるかどうか、自分で見えないのです。なので、途中でライトをON/OFF出来ません。ジョシとしては、「ここでは目立たずひっそり走りたい」って場所もあるので、やっぱり気軽にライトを点けたり消したりしたいです。

その2:シューレースに付ける

これもOK。走るジャマには全くなりません。

欠点は、ON/OFFするときに立ち止まらなくてはならないこと。それに、ロングパンツだと裾がかぶってライトが隠れてしまいます。タイツやハーフパンツなら問題ないですけどね。

その3:持って走る

もちろん問題なっしんぐ~good暗いところなら、懐中電灯代わりに使えます。

090304結局、私はこのように使用しています。

アームポーチのベルトに装着!

大きさ、まるであつらえたようにぴったりです。アームポーチに小銭と鍵を入れて走ることが多いので、ベルトにライトを付けっぱなしにしておけば、忘れることもありません。走りながらON/OFFも出来ます。大変よろしいhappy01

ウエストポーチをお使いの方は、ウエストベルトにつけるのも良いと思いますよ。

ちなみに、途中でON/OFFしないなら、髪に着けるのが一番気になりません。よかったらお試しをnote

今日も雨rainで休足日ですが、明日はLED光らせて走りますよ~punch

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃の節句

天気予報大当たり。snowです。寒いよぉ・・・。

でも3月3日ですよ。ジョシのお祭りなんですから、少しはそれらしい気分を味わいたいものです。

「こんな日は苺大福では?」となんとなく思い立ち、仕事帰りに和菓子屋さんへ。でも残念ながら、本日残業だったため、苺大福は売り切れ。桜もちも売り切れてました。

なんかないかなぁ?気分が盛り上がるもの!

・・・ふふふ、見つけましたよ。090303コンビニにて。

チロルチョコ 三色だんご~heart04袋売りで105円

たぶん今だけの限定品です。さくらもち・みたらしもち・うぐいすもち、それぞれ3個ずつ入ってます。

チョコの中にお餅(っぽいもの)が入っています。この中ではさくらもちが一番好きかな。チョコ的にはちょっと物足りないけど、見た目がカワイイので許す!

寒いけど、ちょっと楽しくなりました。

それにしても、明日も走れそうもない天気です。今週は完全ランオフですかねぇ。早く本格的な春が来ないかなtulip

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシオペアの丘で

休みです!晴れです!今日はがんばるぞ~、と早起きしてカーテンをシャッと気持ちよく開けたら・・・風ビュ~bearing天気予報、明日からsnowなのに・・・。

ま、仕方ないか。気分を変えて、読書デーに変更しました。

今日は「燃える秋」(五木寛之著)を読みました。想像力貧困な私でも、ビジュアルイメージが湧く本でした。映画にしたら、きっときれいな映像になると思います。ぜひ女性に読んでほしい恋愛小説です。

で、この本のことじゃなくて・・・(え?)

この本を紹介してくれた方に、以前「カシオペアの丘で」(重松清著)という本を薦められて読みました。

幼なじみの男の子3人と1人の女の子。それぞれ成長し、それぞれの生活・家族を持つ。一人が末期がんに侵されたことをきっかけに、再び4人が出会い・・・という小説です。物語はネタばれになるので書きませんが、・・・泣けます。涙が止まらなくなる、とても切ない本です。

で、わざわざこの本を紹介したのは、青梅マラソンが出てくるから。病魔に侵された主人公は、いつかホノルルを走るために、毎年青梅を走っている、という設定なのです。ストーリーに直接関係がある訳ではないし、走るシーンがたくさん出てくるという訳でもありません。でも、青梅マラソンを走った方には何か思うところがあるかもしれません。

走ったことがない方にも、もちろんおススメですよ~。(私もまだ走ってないですから!)

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走歴記念日を制定

3月ですよ。どうしよう、今年の仕事、全然終わってないbearingどうしようどうしようどうしよう・・・

それはさておき。(さておいてしまっていいのか??)

iwatobiはある日唐突に走り出したので、いつから走っているのか自分でもよく分かりません。確か昨年2月の終わり頃には走っていたハズ。そして3月に入ってからは週2回くらい走るようになった、ような気がします。

なので、本日3月1日をもって走歴2年目に突入fujiと決めました。

何事にも大変飽きっぽい私が1年間継続して走った、はっきり言って奇跡です。

走り始めたきっかけはよく覚えてないんです。(たぶん、その夜食べ過ぎたんでしょう。)「これからがんばって走るぞ」みたいな決意も特になかったし。走ってみたら意外と気持ちよくて、さらに大会に出てみたらおもしろくて・・・いつの間にか1年経ちました。

今は、走る前より少しだけ体重が落ちたので、「やめると戻るよ」という恐怖shockが私を走らせている・・・かも。

ま、これからも楽しく続けて行きたいな、と思っています!

090301さて、1周年記念日の今日のおやつは、意外にも和菓子。(もちろんチョコも食べたんですが。)

仕事関係のお客様にいただいた豆大福ですheart01つぶあんがおいしい超オーソドックスなおやつでした。(iwatobiはつぶあん派です。)

残業後の体に染み渡るぅ・・・。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »