« チョコビスケーキ! | トップページ | GYM体験WEEKスタート »

なぜかハートはアスリート

年末、人間ドックを受診して、心臓の異常を指摘されていました。マラソン走る人にはよくある「徐脈」というヤツです。脈が遅いのですね。私は走る前から遅かったのですが、今回は「いくらなんでも遅すぎる」と指摘され再検査となりました。

人気のある循環器科にかかって、ホルター心電図と言う検査をやりました。24時間体に心電計を貼り付けた状態で過ごして、異常があるかを調べる検査です。(ジャマだけど、痛くもなんともないです。やる方、ご安心を。)

今日結果を聞きに行ったのですが、人気があるだけあってすごい混雑。11時半の予約でかかったのは1時半過ぎでした。そんな私に、先生のありがたーい一言。「スポーツ心臓だね。がんばって走ってください。」・・・以上。2時間待ってそれだけっすか?

心電図の結果では、どうやら寝ているときは30回/分くらいしか脈がないんだそうです。(普通は60~70)20回になると結構ヤバイので、もしふらつくようなことがあったらすぐに来なさい、と言われました。

異常ではないと思っていましたが、スポーツ心臓になるほど、私、運動してますかね?もともと遅かったから、走り始めてさらに遅くなったのでしょうが・・・。この脈拍数ってサブ3ランナー並みだそうですが、そんなのありえないし。ヘンなの~。

いずれにせよ、走ることを止められなくてよかったです。これで安心して走れます。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« チョコビスケーキ! | トップページ | GYM体験WEEKスタート »

HEALTH&BEAUTY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/27843424

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかハートはアスリート:

« チョコビスケーキ! | トップページ | GYM体験WEEKスタート »