« ノロイがかかっている・・・ | トップページ | 鹿沼さつきマラソンPart2 »

鹿沼さつきマラソンPart1

iwatobiの記念すべき初レースは昨年の「鹿沼さつきマラソン」。先日今年のご案内が届きました。もうエントリーが始まったのですね。

もう、だいぶ時間が経ってしまったのでうろ覚えのことも多いのですが、初めてゆえの失敗の数々、これから大会に出て見ようというビギナーの方にはちょっとくらい役に立つことがあるかもしれません。反省しつつまとめておこうと思います。

今回はコースのこと。さつきマラソンはハーフ、10km、5kmがあります。(その他ファミリー向けもあり)

私が参加したのは10km。制限時間70分です。

スタート地点は御殿山公園のそば。山だけに、小高い場所です。

スタートはただの先着順。タイム順やゼッケン番号順などのルールはありませんでした。轢かれるのが怖かったので、自主的に最後尾に付きました。スタートロスは1分弱くらいでした。

山の上から、まずはどどどっと下り坂。その後、ほぼ平坦になり、住宅街→のどかな田んぼ道を走ります。雨が降っていたため、田んぼエリアはほとんど応援もありませんでした。

そして折り返し、同じ道を戻ります。当然最後は上り坂。ゴールは公園内。入り口はかなりの急坂です。最後の最後にこの坂はかなりヘコタレました。歩いている人も多かったです。

その急坂を上りきってゴール!となりました。

ちなみに・・・

・各種目時間差スタートです。ゆっくりだと高速の5km先頭集団に追いつかれてジャマになるので注意が必要らしいです。(何とか逃げ切れた・・・coldsweats01

・給水は水だけ。でも受付時にダブルアミノバリュー500mlをくれました。

・距離表示は5km以降、1kmごと。

・スタート地点そばにたくさん仮設トイレがありました。・・・が、看板などがなく、気づいていない人が多かったようです。すぐそばにコンビニがありますが、トイレは貸していません。仮設トイレはコンビニの向かいです。

以上、一般情報でした。次回は、iwatobiの失敗をご紹介いたしますcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ノロイがかかっている・・・ | トップページ | 鹿沼さつきマラソンPart2 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/28220323

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿沼さつきマラソンPart1:

« ノロイがかかっている・・・ | トップページ | 鹿沼さつきマラソンPart2 »