« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2月のRUN記録

2月の目標月間走行距離は120km、来月の初ハーフに向けて、ゆっくりでもいいから長い距離を走ることが目標。それからハーフ以上の距離を体験しておこうと考えました。

お天気に恵まれなかったワリにはコンスタントに走れたし、一度だけですがハーフを走れたので、概ね目標達成ですnote

でも、年間長期目標「3日あけずに走る」は早くもやぶれ去りました・・・coldsweats01ま、気にせず続けます。

走った距離:168.4km(目標達成fuji

走った日数:16日(2月は短いですからね、がんばったよ。自画自賛)

3月も目標は120km。大会に向けて少しはスピードも意識して流しをやったり、メリハリ付けていこうと思います。疲れをためないように、怪我をしないように、気をつけて楽しく走りまぁすpunch

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラピに会いに行く

お天気大荒れ。うちの方はみぞれまじりの雨rainでした。

今日はお休みだったので、もう一度ハーフを走ってみようと思っていたのですが・・・weepRUNブログにも「走れない」記事がいっぱいですね。東京マラソンも近いというのにねぇ。

走れない休日、やっぱり引きこもっていてはもったいないので、映画を見にいくことに。またしても、羽生イオンへGO!

「おくりびと」と思っていましたが、さすがアカデミー賞受賞作!満席でした。

で、第2候補の「ベンジャミン・バトン」をほぼ貸切状態で楽しみました。

以下、ちょこっとだけ感想を。ネタばれ防止に透明にしておきます。読みたい方は選択してネガポジ反転でどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

老人の姿で生まれ、どんどん若返っていく、人とは違う時間の流れを生きるベンジャミン・バトン。そして、ベンジャミンの友達・恋人・妻、最後は母として、普通の時間を生きる女性、デイジー。

人は孤独で、でも独りでは生きられない。お互いを必要としていても、同じ時間を共有できない。2人の時間が唯一きちんと交差する40代の姿は美しくて切ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、映画の後には脳に栄養を与えねば!

090227パステルのショコラプリンケーキ~!パステルのプリン、大好きです。

映画のチケット半券でドリンクサービスscissorsただしアイスティーのみ。今日の天気ではホットドリンクが欲しかったわ。

しかも、注文してから我が家の冷蔵庫にショコラプリンが入っていることを思い出す・・・苺のケーキcakeにすればよかったcoldsweats01いえ、美味しかったからいいんです!

ランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまにはショコラティエのチョコレート

時々iwatobiのお気に入りチョコレートをご紹介していますが、お気付きの通り、私の食べているチョコレートは安いものばかり。一粒1000円もするようなブランドショコラは買いません。日本のチョコは安ーい板チョコで十分に美味しいので、それで満足しています。

でも、今日はそんな私を魅了する出会いが・・・

090226 ミュゼ・ド・ショコラ テオブロマ のショコラプリン

ショコラの名店、テオブロマのショコラティエ、土屋公二監修のショコラプリン。

プリンとはいえ、かなり濃厚~。生チョコ入りのムースのような感じです。濃いけど、甘さは控えめ。カカオの苦味を感じる大人のデザートでしたheart01

個人的にはチョコレートソースがかかってるともっと美味しいと思うけど。

ブランドショコラ、などと大げさに言いましたが、これは普通にコンビニで売ってますcoldsweats01しかも、私が出会ったのは、スーパーのセール品、なんと78円!これは素通り出来ませんわ。3個も買ってしまいました。

ちょっと贅沢したつもりで楽しみますscissors

なお、自分ではブランドショコラは買いませんが、嫌いなわけではございません。いただける物なら遠慮なくいただきますので・・・。求む逆チョコ!(まだ言ってる。)

ランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気と私

rain降ったり止んだり、風吹いたり・・・。ここのところ日々お天気の変動が激しいですね。こういうお天気は苦手です。

なにをかくそう、私、神経痛持ちですcoldsweats01

肋間神経痛、というヤツです。歳とともに体が・・・ってことじゃないですよ。高校生くらいからずーっとです。

お天気の変わり目に、左胸の横、脇寄りの決まった場所が痛くなります。私の症状は軽症で、「なんか不愉快な痛み」という程度なので、生活に支障はないし、走っちゃっても大丈夫。でも、こんな不安定なお天気が続くとちょっとユウウツdown今日は走る気になれなくて、ぼへーっとしています。

でもね、時々便利ですよ。「イテテテ・・・。そろそろ雨かな、傘持っていこ。」って。天気予報より当たりますからsmile

・・・ちなみに、大昔、「肋間」を「六感」だと思っていて、脳の病気だと思ってました。そんな間違い、あなたもしたことないですか?

ランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニングウォッチ復活!

私のかわいいランニングウォッチ、電池交換して無事に復活しました。故障じゃなくてよかったぁcoldsweats01

090224私が使っているのは、NIKEの「TRIAX MIA」というモデルです。昨年春、NIKEのアウトレットショップで購入しました。旧モデルだからもう売ってないかな。

かわいいでしょ~。この、いかにも「レディースモデルです」という感じが気に入って普段使いしています。完全にデザイン優先で買いました。(ほんとはシルバーが欲しかったのですが、アウトレットではこれしかありませんでした。ま、そこは値段優先で。)

文字盤が大きくて見やすいのと、スポーツウォッチ独特の厚さがないのが良いところ。

その代わり、LAPボタンなどはちょっと押しにくいかも。1年近く使っていますが、今でもたまに計測ミスします。

ちなみに43LAPまで記録できます。フルマラソンギリギリいっぱいってところもなんだか笑えます。

先日のRUNでは、「電池切れたし、心拍計付きのを買っちゃおーかなー」という思いが頭をかすめちゃいました。でも、弱弱しくも一生懸命(?)動いていたので、もうしばらく一緒に走ることにしました。物は大事にしないとね!

ランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜RUNの安全対策

今日はランニングシューズを買うときお世話になっている楽歩堂さんに行ってきました。足型を取って靴を選んでくれる靴屋さんです。ランニングシューズの専門店ではないのですが、超速市民ランナーのFさんがRUNのアドバイスをしてくれるので、お世話になってます。Fさん、いつもありがとう。

さて、今日は割引券をいただいたので、新しい靴を買いに・・・noteお仕事&冠婚葬祭用の黒のパンプスを購入しました。良いお買い物が出来ました。

そして、併設の自転車屋さんPOWER KIDSさんで、おもしろ小物を発見。

09022310902232自転車に付ける小さなライトです。

とても明るい赤のLEDライト。視認性UPのための安全グッズですね。

しっぽ(?)の部分をくるっとして、自転車に取り付けるようになっています。なんかかわいいheart01

で、ふと思いつきました。コレ、夜のRUNにいいじゃーん!車から目立つし!

・・・と、買ってしまったのですが、ランニングウエアには取り付ける場所がないことに気付く。シューズに付けるか、ランニングウォッチのベルトに付けるか。うーむ。

そして考えた末。0902233_2

髪につけてみた!どーだ!

頭に点滅する赤ライトを光らせて走っている不審な女がいたら、たぶんそれは私ですcatface

・・・いや、たぶん、ジャマじゃなかったらシューズに付けますけどね。上手付ければ足元明るくなるかも。次回夜RUNで試してみます。

ちなみに、コレと似たものを通販カタログで見たことがあります。自転車用ではなく犬用dogでしたがcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノロイのとき方を考える

先日、ノロイがかかっている・・・と書きましたが、今日、3日ぶりのJOGで、久しぶりに気持ちよく走ることができました。今日はなんだか体が動くなー・・・という感じnoteこのところのイメージより早く走れている、しかも苦しくない・・・気がする。

走りながら理由を考えてみました。

1:この間、ペースを上げて走ったのが刺激になった。

2:3日、休足した。

3:パワーランスカをはいていた。(パワーランスカはともかく、ランニングウエアの方が走りやすいので・・・。)

さて、私なりに分析したところで、ペース確認にランニングウオッチを見てみると・・・

え~sign02液晶が真っ白。

なんと電池切れ、でございます。なにゆえこのタイミングで?これではほんとに早く走れていたのか分かりませんbearingうぅぅぅテンション下がりまくり。せっかくいい感じに走れていたのにぃぃ!

まあ、たまには時間を考えずに走るのもいいか、と割り切り、でも、一応ラップボタンは押しつつ、残り半分は走りました。(ちょっと流しもやってみました。)家に戻って改めて確認したら、うっすらですが液晶、うつってました。たぶんちゃんと計測も出来てる。確かにちょっと早く走れてました。よかったよかった。

それにしても。

今日はブログネタがないな・・・と思っていたのです。そしたらこのタイミングで電池切れ。やってくれますね、時計くん。体張ってネタ作らなくていいから、ちゃんと動いて~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿沼さつきマラソンPart3

さてさて、iwatobiの初レース、鹿沼さつきマラソンで、極めてびっくりしたことがありました。

それは・・・女子更衣室に男性がうろうろしていたんですwobbly

正確には、女子更衣室のロビーやトイレに、男性が入ってきちゃうんです。私は建物自体が女性専用と判断していました。ほとんどの女性がそう考えていたようで、ロビーや廊下で着替えていた人もいたのですが・・・。

見ていると、男性一人で入ってくることはあまりなくて、女性が男性を連れてきちゃうんです。たぶん、「女子更衣室の男子トイレは空いてるから、こっち使えば?」というような理由だと思います。

ちなみに、トイレが混んでくると、女性だけだから、と男子トイレも利用するようになりました。でも男子トイレの個室の一つがいつまでたっても開きません。体調でも悪いのかな・・・?と皆が心配を始めた頃、男性が出てきました。出るに出られなくなっちゃったんですね。

男性の皆様、たとえ女子更衣室の男子トイレに案内されても入らない方がいいですよ~。

そして、おまけにもう一つ。

鹿沼さつきマラソンでは、さつきは咲いていません!

さつきの見ごろは5月の下旬から6月にかけて。5月の頭に開催されるさつきマラソンでは、まだまだ咲かないんです。「さつきなんか全然ないじゃん!」って怒っている人もいましたが、マラソンはさつき祭りの前哨戦なんですねcoldsweats01県外からの参加者は、はるばる賞としてさつきの苗木がもらえます。持ち帰って咲かせてお楽しみくださいねbud

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、3回に渡ってお送りしました、鹿沼さつきマラソンご紹介、終了いたします。

ちなみに、iwatobiの記録は 10km 56分39秒(グロスタイム)でした。

今年は5月10日開催。iwatobiは10kmかハーフ、どちらかにエントリーしようと思っています。土佐礼子さんがゲストランナーですよ~!

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿沼さつきマラソンPart2

今日は少しですが雪が積もりましたsnow起きたときにはもう雨に変わっていましたが・・・。iwatobi初マラソンの失敗談にふさわしいお天気でございます。

昨年の鹿沼さつきマラソンは5月11日開催。普通なら暖かいはずです。私は意気揚々と夏物ランスカを購入し、晴れ着(?)で走ることにウキウキしていました。

しかし大会当日は、無常にも朝から雨。しかも寒い!これがiwatobiの失敗の大きな原因でした。

失敗その1:ロングコートタイプの透明ビニールカッパを買ってしまった

100円カッパを着るといい、と聞いて、ロングを買ってしまったのです。途中で雨が上がり、蒸し暑くなったのでカッパを脱いだら・・・当然ながら、腰に上手く結べないcoldsweats02普通に袖で結ぶと引きずってしまうので、グルグル巻き。ずり落ちてくるので何度も引き上げたり結びなおしたりしなくてはなりませんでした。

カッパは上着だけでよかったのね・・・

失敗その2:帽子をかぶらなかった

帽子は「日除け」としか考えていなかったので、持って行きませんでした。でも会場入りしたらみんな帽子をかぶっている。・・・なんで?

帽子は日除けだけでなく、雨よけなんですね・・・

失敗その3:スッピンで行ってしまった

これは雨とは関係ないのですが、どうせ汗をかくからとスッピンで行ってしまったのです。Oールスポーツカメラに目線&goodポーズを向けたのですが、後で写真を見てがっかりsadプロのカメラマンの撮った写真には顔のシミまできっちり写っておりましたcrying帽子かぶってないから髪ぼさぼさだし。

せめてお化粧するべきでした・・・

たとえビギナーでも、この程度のことならよく考えれば失敗しないはずです。やっぱり舞い上がっていたんですね、たぶん。今度は雨降り大会でも失敗しないぞ!(降らない方がいいけど。)

次回は鹿沼でびっくりしたことをご紹介します。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿沼さつきマラソンPart1

iwatobiの記念すべき初レースは昨年の「鹿沼さつきマラソン」。先日今年のご案内が届きました。もうエントリーが始まったのですね。

もう、だいぶ時間が経ってしまったのでうろ覚えのことも多いのですが、初めてゆえの失敗の数々、これから大会に出て見ようというビギナーの方にはちょっとくらい役に立つことがあるかもしれません。反省しつつまとめておこうと思います。

今回はコースのこと。さつきマラソンはハーフ、10km、5kmがあります。(その他ファミリー向けもあり)

私が参加したのは10km。制限時間70分です。

スタート地点は御殿山公園のそば。山だけに、小高い場所です。

スタートはただの先着順。タイム順やゼッケン番号順などのルールはありませんでした。轢かれるのが怖かったので、自主的に最後尾に付きました。スタートロスは1分弱くらいでした。

山の上から、まずはどどどっと下り坂。その後、ほぼ平坦になり、住宅街→のどかな田んぼ道を走ります。雨が降っていたため、田んぼエリアはほとんど応援もありませんでした。

そして折り返し、同じ道を戻ります。当然最後は上り坂。ゴールは公園内。入り口はかなりの急坂です。最後の最後にこの坂はかなりヘコタレました。歩いている人も多かったです。

その急坂を上りきってゴール!となりました。

ちなみに・・・

・各種目時間差スタートです。ゆっくりだと高速の5km先頭集団に追いつかれてジャマになるので注意が必要らしいです。(何とか逃げ切れた・・・coldsweats01

・給水は水だけ。でも受付時にダブルアミノバリュー500mlをくれました。

・距離表示は5km以降、1kmごと。

・スタート地点そばにたくさん仮設トイレがありました。・・・が、看板などがなく、気づいていない人が多かったようです。すぐそばにコンビニがありますが、トイレは貸していません。仮設トイレはコンビニの向かいです。

以上、一般情報でした。次回は、iwatobiの失敗をご紹介いたしますcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロイがかかっている・・・

昨年11月につくばマラソン10kmを走ったiwatobi。一応10kmの目標タイムを達成したので、ハーフマラソンにチャレンジ、となったわけですが

長いキョリ長いキョリ長いキョリ長いキョリ・・・gawk

とばかり思って、ゆっくり走りすぎました。

昨日と今日、久しぶりに少しペース上げてみよう、と思ったら、全くダメなのです。スピードが出せなくなってしまいました。いや、もともとノロイのですが、11月には走れた“25分で5km”、今は、ほぼムリ。私なりにハーフの目標タイムはあるのですが、とても目標ペースで走れる気がしません。

大会まで残り1ヶ月、もう少し頭を使って練習しないといけませんね。まあ、今回は初ハーフなので、完走すれば自己ベスト、と割り切って走ることになりそうです。

ただ右足と左足を順番に動かすだけなのに、走るのって難しいなぁ・・・think

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

栃木県民の誇り

栃木県で生まれたものとして、県産とちおとめをiwatobiはとても愛しております。先日も20kmRUNのご褒美に1パック独り占めして食べました。

なので、とちおとめの加工品も気になる・・・。

スーパーの見切り品ワゴンセールの中で、こんなの見つけちゃいました。

090214_2ヤマザキのコッペパン・とちおとめ苺ジャム(栃木県産とちおとめ苺のジャム)

わざわざ「栃木県産」とうたっているところがニクイ。

賞味期限ギリギリ、88円の最終価格で私との出会いを待っていたコッペパン。これは買わずにはいられません。

このヤマザキのコッペパンシリーズ、安くてボリュームがあって、なんだか懐かしい味がするので好きです。苺ジャムも美味しかったですよ~。・・・でもこれ、地域限定品なのかな?

がんばれ、とちおとめ!あまおうに負けるな~!・・・でもあまおう、美味しいのよねぇ。

以上、どーでもいいローカルネタでした。ゴメンネゴメンネ~catface

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日の過ごし方

今日はお休み&休足日です。でも特に用事のない休日、引きこもっていてはもったいないので、お買い物ウォーキングにGO!イオンモール羽生に行ってみました。

とりあえずスポーツオーソリティーをうろうろ。ウエストポーチをチェックしました。以前から買おうと思っているのですが、なかなか決められません。今日もいろいろ試して先送りとなりました。

ついでに春の新作ウエアをチェック。ダンスキンのランチュニが出てました。派手ピンクがかわいいheart01大会でこの色、目立ちそうです。(でもワタシ的にはかわいすぎる・・・ので自粛します。)

本屋さんを見たり、冬物セールの最終処分品を物色したりしましたが、物欲沸かず・・・。何も買わなかったので、名物“いがまんじゅう”を購入してお買い物ウォーキング終了となりました。

090216

埼玉北部の和菓子屋さんで作られている“いがまんじゅう”

こしあんのおまんじゅうをお赤飯で包んだものです。なんとも不思議な食べ物・・・。おまんじゅうもお赤飯も大好きなので、ワタシは好きです。

ただ、これは食事なのかおやつなのか、食べるタイミングが難しい・・・。おやつとしてはボリュームありすぎますからねぇ。今日はブランチと夕食の間のつなぎに食べました。

ちなみに、いがまんじゅうの“いが”は赤飯を栗のいがに見立てたそうですよ~。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ハーフマラソン完走!(非公式)

昨日に引き続き暖かく、風も弱まったRUN日和sun2日間のRUNオフをはさんで休足も十分!これは長距離走るべきでしょうpunch

前回のハーフチャレンジでの失敗を踏まえ、ちょこっと遠征RUNすることにしました。周回約5.7kmの沼、4周でハーフ達成です。遊歩道が整備されているので車なし、信号なし。沼をはさんでショッピングモールと公園があり、途中のトイレの場所、自販機の位置、すべて把握済み。うーん、完璧。ここなら大丈夫でしょう。

今回はショッピングモールの駐車場に車を止めて自主給水所とし、さらに、飽きることも考えて、WALKMANを装着noteLSD向きのゆるーい曲ばかり聞きながら走り始めました。

とりあえず超のろペースで楽しくRUN。景色を見たり、わんこをかまったり、釣り人の竿をのぞいたりしながら走りました。

2周目終了後に給水&アミノバリューを摂取。

周回コースを逆回りに変えてもう1周。かなり飽きてきましたが、すれ違うオジサマ・オバサマに「まだ走ってるの~?がんばるねぇ」などと声を掛けてもらい元気が出ました。

3周目終了後、再度給水&プチチョコを補給。

ラスト1周はWALKMANを外し、代わりにケータイを持ちました。気になったものを写真に収めながら走ることに。0902152

走っていたのはこんなとこ。うーん、すごい田舎に見えますねぇ。実際田舎なのですが、普通に生活できる所ですよ・・・。

どこだか分かるかな?

沼に浮かんでいる白いのは白鳥です。ケータイカメラのズームではこれが限界。

0902156_4 公園の並木に春が~note

手前の黄色いのはロウバイ。

紅梅・白梅もたくさん咲いてました。

桜もいいけど、寒いうちに咲く梅の花もいいよね。

090215509021540902153 

青空バックにそれぞれ写してみました。この時はだいぶ風が吹いてきて、花が揺れて・・・。うーん、写真難しいです。

車で走り去っちゃうと花をゆっくり見ることもないですが、自分の足で走ると季節を敏感に感じますね。

そんなこんなで無事に4周~happy01超のろのろですが、ハーフの距離を走りきることが出来ました。がんばった!ワタシ!

今日はご褒美もしっかり計画。ショッピングモールの駅弁フェアでお弁当&おやつをお買い上げして帰宅しました。

今日のランチnote

0902151 たいめいけんのメンチカツサンド&とちおとめ!鉄分補給にホウレン草のお味噌汁をつけました。結構バランス取れてますよねscissors

空腹に染み渡りましたhappy02元気復活!

さらに北海道の塩キャラメルプリンを購入したので、今夜のデザートも楽しみです。うふふふふ。

今日は青梅マラソンでしたね。沼周りコースではランナーさんに遭遇するのですが、今日はいませんでした。みんな青梅に行ったのかなぁ。走った皆様、お疲れ様でした!

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆チョコ求む!

バレンタイン・デーheart01わーい!1年に1度、好きなだけチョコレートを食べてもいい日です。(間違ってる?)

今年は逆チョコという新しいすばらしい習慣が生まれたようなので、楽しみに1日過ごしたのですが・・・残念、素敵なダンシからのチョコレートは届きませんでした。でも、同僚のお嬢さん(かわいい小学生)が、手作りチョコをくれました。ありがとねnoteちゃんとホワイトデーにお返しpresentしますよ。

ちなみに今夜はチョコレートケーキcakeなどなどを食べました。至福~(やっぱり写真撮る前に食べてしまいました。)

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のバトル・・・敵はスギ

暖かくなってきましたね~。今日は春一番が吹いたそうですよ。寒いの苦手なので、春が近付くのはうれしいですnote

でも春は花粉がぁぁcrying

私はそれほど重症ではないのですが、やっぱりこの時期はしんどい。ハナタレ小僧になってしまうのです。箱ティッシュが手放せません。

というわけで、私の花粉対策グッツをご紹介。

0902131 DHCのサプリメント、甜茶&シソの実油

花粉情報が天気予報に登場するようになったので、昨日から朝晩飲んでいます。ここ3年ほど愛用中。甜茶は即効性があるもの、シソの実油はアレルギー体質の改善に効果があるそうです。

軽症なので油断すると飲み忘れてしまうのですが、そうすると一日調子が悪くなります。なので、効果あるんじゃないかと・・・。もちろん薬ほどは効きませんが、ずーっと薬漬けなのはイヤなので、サプリメントで乗り越える計画です。

春の外RUNが出来るかどうか・・・サプリくん、君が頼りだ。期待してるゾ!!

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GYM1週間使い倒し!

スポーツクラブの1週間体験、明日までとなりました。明日は仕事が遅くなりそうなので、今日で終了です。この1週間はお休みが多かったので、5日も通ってしまいました。(もちろん、今週ならたくさん行ける!と思って狙っていたのです。)

トレッドミルでのRUNと、ヨガ・ピラティス・フラ・オキシジェノ2回。これだけやれば1050円払った価値もあるというものscissors十分もとが取れました

でも今日はちょっとガッカリな出来事が・・・。

走った後、ストレッチをしていたら一緒にフラをやっていたオネーサマ方がすみっこでコソコソ話。

「初めての子、ジャマだったよね~。」

それって私のこと?そりゃ、要領悪いですから、ぶつかったり間違えたりしますよ。でも初めてだもん、仕方ないじゃん。オネーサマだって初めてのときはそうだったんじゃないの?

というわけで凹みました。楽しかったし、インストラクターさんも他の方も「また来週も一緒にやりましょう」と声を掛けてくれたのですが・・・。がっかりweep

いずれにせよ、私には来週はないのでした。

さあ、こんなときはチョコ食べて元気だそー。いっぱい運動したし~note

090212

オーストラリアで人気No.1♪Tim Tam ☆ティムタム クラッシックダーク☆

手前が「クラシックダーク」、奥側のピンクのパッケージが「ラブポーション ラズベリー」です。今日は3月頃までの限定販売、ラズベリーをセレクト。

チョコサンドビスケットをさらにダークチョコでコーティング。(コーティング、厚いです。)真ん中にラズベリーソースが入っています。ベリーの風味がチョコにぴったり。美味しい~happy02

輸入チョコってザラザラ感が気になりませんか?日本のチョコって安い板チョコでも滑らかでおいしいでしょ。でも輸入物って・・・。でも、このティムタムのシリーズはビスケットのおかげか、チョコのザラザラ感が抑えられていて美味しく食べられます。日本人好みだと思いますhappy01

他に「オリジナル」「ダブルコート」「チューイカラメル」があります。私はクラシックダークが一番好きです。常備チョコ~note

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長芋まつり開催!

昨日知り合いから長芋をいただきました。とろろ大好き~happy02

090211立派ですぅ。大きさ感じていただくため、iwatobiの手も一緒に撮影してみました。手前側がちょっと短いですが、その分は昨夜すりおろして美味しくいただきました。

それにしても・・・私、シングルなので、こんなにたくさんの長芋、どうしたらいいのか、ちょっと困惑。

というわけで、本日は長芋まつり~note

丸々1本分すりおろして、小さめのお好み焼きをいっぱい焼きました。もちろん食べきらないので、1枚ずつラップに包んで冷凍。美味しい保存食の出来上がりheart01レンジでチン!でアツアツ復活・・・するはず。

まだ1本残っているので、食べ方をいろいろ考えなくては。贅沢な悩みですscissors

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一瞬の風になれ

ラン小説、「一瞬の風になれ」佐藤多佳子著 を読みました。

マラソンではなくスプリント、4×100mリレー(いわゆる4継)に打ち込む高校生の3年間を描いたフィクションです。

本で描かれているのはインターハイまでの物語ですが、その先にオリンピックの末次選手や浅原選手の姿が見えるような気がしました。

実際に日本チームがやっていたバトンパス、「アンダーハンド・パス」に取り組んだり、タイムで上回るライバルチームにバトンワークで対抗したりするところもリアルです。手に汗握ります。

勝負に一喜一憂し、怪我に泣き、練習してもなかなか報われない・・・それでもやっぱりやめられない「走る」こと。さらに高校生らしい初々しい恋バナなんかもあり、陸上競技に興味のない人も楽しめる本だと思います。

「夏から夏へ」という本(オリンピック4継チームのドキュメント)も出ています。そちらと合わせて読むのをおススメします。リレーの「補欠」の気持ちなど、なかなか表面に出てこないところも取材されていて、スプリントの魅力を楽しめる本です。

100mや100mリレーってあっという間に終わってしまう勝負なのに、その中にものすごいドラマがありますよね。ちなみに、日本チームが3位に入ったあの時、部屋で一人万歳三唱しましたよ、私。そして走りたくなりました。私も~!!って。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オキシジェノってなぁに?

今日もお休みを使ってスポーツクラブへGO!

「オキシジェノ」というプログラムに参加してみました。オキシジェノ??私、初めて聞く言葉でした。紹介パンフレットには「ダイナミックストレッチ、ピラティス、ヨガ、バレエの要素を取り入れ、柔軟性や稼動域、バランス感覚や筋力の向上を目指すクラスです。」とあります。

とりあえずインストラクターさんに「初めてなんですぅshine」と自己主張してチャレンジしてみました。

スタジオの照明を落として、薄暗い中でスタート。「夕暮れ」とか「波」とかのイメージで音楽に合わせてゆっくり体を動かします。5分間1セットで動き・音楽が変わるので飽きません。難しい動作もありますが、音楽に合わせて全身をストレッチする感じでした。

じんわり体が温まってほぐれていく感じ。すごく気持ちよくなりました。個人的にはヨガやピラティスよりも好きです。これはまたやりたいかも。でも、1週間体験期間中にはもうこのプログラムないのです。残念。

オキシジェノの後、トレッドミルで8kmのJOGrunトレッドミルの表示によると、500kcalの消費だそうです。お昼に食べたカロリーメイトとチョコエクレア、しめて450kcal、ちゃんと燃えたかな?

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちで楽しむ「ショコラ・ショー」

今日も強風!砂埃で目の前が黄色くなるほどの風でした。でも屋内RUNだから問題なし!トレッドミルで1時間ほど走ったあと、ヨガのコースに参加してきました。走る時間が短かったのでハイペース(自分的には)で走ったら、ヨガの最中足がつって・・・情けない。めちゃくちゃ体が固いのです。

ま、それはそれとして、今日は「ショコラ・ショー」を飲むことにしました。ショコラ・ショーとは、チョコレートドリンクのこと。もともとチョコは飲み物だったのですよ。

0902081_2簡単にショコラ・ショーを楽しめるベルフィンの「チョコメルト」というのを見つけたのです。ホットミルクにチョコを溶かしていただくものです。

チョコメルトをホットミルクに入れて、くるくるまぜまぜ1分間。この待ち時間もなんだか楽しい。

はい、ショコラ・ショーの出来上がりheart01 0902082_2

甘くて暖かくてほわーっとなります。寒い夜に飲みたい癒し系飲み物です。

ちなみにミルクに溶かして飲むのが前提なので、チョコそのものをかじってみたら激甘でしたcatface

ベルフィンのチョコメルトはKALDIで取り扱っています。

「ショコ・レ」という商品もあります。こちらはソニープラザで売っていますので、お近くのお店でどうぞ!

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GYM体験WEEKスタート

昨日は群馬らしい空っ風が吹き荒れていました。とても外は走れません。

そこでまた近くのスポーツクラブに体験入会してみました。今回のところは1週間仮入会1050円!安い!13日までは使い放題です。

昨日は早速トレッドミルで走りました。前回行ったところより施設が古く、TVがありません。壁を見つめながらのRUNはかなり退屈。飽きるので意味なくスピードを上げたり下げたりしていました。飽きながらも13km走ったので、常連らしいおじさんに、随分走るねぇ、と声をかけられました。

せっかくだから自転車こぎもちょびっとやったら、今日は太もも筋肉痛です。体の使い方ってやっぱり違うんだな、と実感しました。

今日はいつも通りロードを走りました。やっぱり外がいいなあ。とはいえ、明日も風が強そうなので、せっかくだから屋内走ってくるつもりです。ついでにヨガもやりたいな。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜかハートはアスリート

年末、人間ドックを受診して、心臓の異常を指摘されていました。マラソン走る人にはよくある「徐脈」というヤツです。脈が遅いのですね。私は走る前から遅かったのですが、今回は「いくらなんでも遅すぎる」と指摘され再検査となりました。

人気のある循環器科にかかって、ホルター心電図と言う検査をやりました。24時間体に心電計を貼り付けた状態で過ごして、異常があるかを調べる検査です。(ジャマだけど、痛くもなんともないです。やる方、ご安心を。)

今日結果を聞きに行ったのですが、人気があるだけあってすごい混雑。11時半の予約でかかったのは1時半過ぎでした。そんな私に、先生のありがたーい一言。「スポーツ心臓だね。がんばって走ってください。」・・・以上。2時間待ってそれだけっすか?

心電図の結果では、どうやら寝ているときは30回/分くらいしか脈がないんだそうです。(普通は60~70)20回になると結構ヤバイので、もしふらつくようなことがあったらすぐに来なさい、と言われました。

異常ではないと思っていましたが、スポーツ心臓になるほど、私、運動してますかね?もともと遅かったから、走り始めてさらに遅くなったのでしょうが・・・。この脈拍数ってサブ3ランナー並みだそうですが、そんなのありえないし。ヘンなの~。

いずれにせよ、走ることを止められなくてよかったです。これで安心して走れます。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコビスケーキ!

仕事の後、同僚とご飯食べにお出かけ。

高校生の頃大好きだったお店、かふぇあんでぃーぶへ!いわゆる今風のカフェではなく、昔なつかしの喫茶店の雰囲気のお店です。カレーやビーフシチューといった洋食の定番メニューが美味しいのですが、何より外せないのが「チョコビスケーキ」!

チョコクリームとしっとりしたビスケットを層状に重ねたボリューミーなケーキです。クリームの量が多いので、甘そう&飽きそうな見た目ですが、一口食べるとあら不思議!程よい甘さであっさり完食できます。クリームの中に入ったナッツもよいアクセントになってます。写真撮る前に食べてしまったので、ホームページでご確認ください・・・coldsweats01

通販も出来ますよ~!バレンタイン向けにハート型heart02チョコビスも販売するそうです。

今日はガッツリ食べちゃいましたので、明日はがんばって走りまぁすrun

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインおすすめチョコレートPart2

手軽に手に入って、おいしいおやつ。私が常にストックしているのが無印良品のバウムクーヘンheart01

0902042 こちらは冬限定バージョン「チョコがけマロンバウム」です。マロン風味のバウムクーヘンがチョココーティングされています。

チョココーティングのものは冬だけの販売で、ここ数年は「バナナバウム」と「マロンバウム」が変わりばんこに売られています。バナナバージョンの方が好きなのですが、今年は買えないので・・・

かなりボリュームがあるので、私は大体半分に切って2度に分けて食べます。

0902041_2この写真で大体半分。ちなみに、カットしてある方の写真は「塩キャラメルバウム」です。今シーズンの新発売。これ、かなりお気に入りで、実はマロンバウムよりこちらをよく買います。「スイートポテトバウム」もありますよ。「かぼちゃバウム」などもシーズンによって売られます。

バレンタインなので、チョコがけをおススメしますが、チョコが嫌いな方には、塩キャラメルバウムが一番かな。特に、走る方には!

写真を撮りながら気が付きました。マロンバウム、賞味期限切れてます。長持ちおやつなので、ついつい冷蔵庫内で放置してしまいました。もったいないから早く食べよ~catface

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼は外~!福は内~!

数年前、突然流行り出した「恵方巻」。関西のごく一部の地域の習慣だそうですね。今まで全く参加しなかったのですが、今日、たまたま仕事帰りにコンビニによったらミニサイズ太巻きが売っていたので買ってみました。

こちらが本日の食卓。いつも地味ですが、今日も地味・・・。

090203・恵方巻

・豆腐(キムチのせてみました)大豆の代わり

・ほうれんそうとまいたけのお味噌汁(意味なし。鉄分摂取せねば)

・ソフール(ヨーグルト)

・黒豆チョコ(これも大豆の代わり。そして一チョコ!)

ちゃんと豆まきしたわけではありませんが、ちょっとあやかってみました。何もやらないよりはいいかな。でもいわしfishがないわ~。

夕食後、走りに出たらご近所で豆まきするお子ちゃまの声が聞こえました。ほのぼの。

明日は立春。春です!JOG日和になるかな?

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いものの誘惑

3日の休足日明け、本日はお休みでよいお天気になりました。今朝方浅間山が噴火したというニュースを聞き、火山灰が飛んできたら走らない方がいいのかな?と思いましたが、うちの方は影響ありませんでした。

なのでLSDへGOpunch先日の反省も踏まえて、途中でトイレ休憩も入れて約2時間のんびりと走りました。時間の都合でハーフの距離はまた走れませんでしたが、自分としてはよく走りました。

090202がんばったので今日もごほうび!車の中で食べたので変な写真ですが・・・。

ミニストップのチーズケーキソフト~noteティラミスのような風味、マスカルポーネチーズですね。ミニストップのソフトクリームは何食べても美味しいです。特に好きなのはやっぱりベルギーチョコソフトですが・・・。

一日一チョコ運動を推進している身としては、チョコ以外の誘惑はヤバイです。だって、この他にチョコも食べるんですからねぇ。甘いもの食べすぎ。でも今日はどーしてもソフトクリームが食べたかったので、午前中のRUNの後、昼ごはんかなり控えました。お腹空いてきつかったわぁcoldsweats01

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のRUN記録

1月の目標月間走行距離は120km、3月に初ハーフにエントリーしているので、ゆっくりでもいいから長い距離を走ることを目指しました。結果、19.9kmと言う半端な距離ながら、(ほぼ)ハーフを走ることが出来ました。まあまあがんばれましたnote

走った距離:169.6km(目標達成fuji

走った日数:17日

2月も目標は120km、長い距離を走ることを目指します。今度はちゃんとハーフの距離を走りきりたいな。そして、怪我をしないように、風邪を引かないように気をつけたいと思います。健康第一ですね!

ちなみに、今日はものすごい強風です。台風typhoonみたい。なので・・・残念ながら3日目の休足日となりました。あーあ。明日は風がやむ・・・ハズ。がんばりまーす。

shineランキングに参加しています!クリックしていただけたらうれしいですpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »